« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

【雑談】 どうもiPhone5ばかりちやほやされている

最近、会社でもプライベートでも、iPhone5が大流行です。
まあそれはいいんですが、iPhone5を持っている人がトレンディみたいな風潮に、少々疑問が湧いています。
だって、iPhone5以上に優れたAndroidスマホを持っている人は全く騒がれないのに、iPhone5を持っていると即騒がれるんですよ?w
もしや世の中、既にApple信者だらけなのでしょうか?

私に言わせれば、iPhone5よりも国内向けAndroidスマホの方が、色々便利だと思うんですよ。
NFCも搭載しているし、ワンセグも搭載しているし、防水が主流になりつつあるし。
何よりiOS6のマップは激バカで、AndroidスマホにプリインストールされているGoogleマップの、足元にも及ばない。

Apple信者の知り合いに言わせれば、おさいふケータイなんて使わないでしょ?ワンセグなんて使わないでしょ?だそうですが、それって機能が無くて「使えない」ことから来る、一種の開き直りだと思うんですよね。
さらに、「iPhone5は必要最低限の機能のみで、そこが外国人っぽくてスマート」だなんて言っていたけど、それって単に外国人になりきりたいだけじゃんwww

実を言うと、私も最初はiPhone5への乗り換えを考えていました。
興味ありまくりで、発表会もライブで観ていたくらいです。
iPhone5の発表とacroの月賦が終わる時期もほぼ重なっていたし、し、もの凄い乗り換える気満々でした。
しかし最近になり、こうした世間の風潮に辟易してしまい、iPhone5熱が急激に冷めてしまいました(´・ω・`)

そこで「これわ!」な端末を日夜探しているわけですが、ぶっちゃけroot化したacroを超える端末はなかなか無いなぁと・・・
そんな中、私が興味を持ったのは、HTC J butterfly(HTL21)ですね。
スペックを見る限り、これに付いてこられる端末は無いかもーヽ(´ー`)ノ
バッテリー容量が少ない上、交換不可能な点が懸念材料でしょうか?

それ以外では、Xperiaの2013年モデルですね。
リークされた情報によれば、

 開発コード Yuga/Odin
 OS Android 4.2(Key Lime Pie)
 チップ Qualcomm MDM9615
 CPU Snapdragon S4 1.5GHz Pro(APQ8064 Quad-core)
 GPU: Adreno 320
 RAM 2GB
 ROM 32GB
 ディスプレイ: 5インチ
 解像度 1920×1080 Full-HD
 カメラ 背面1600万画素(Exmor RSセンサー、LEDフラッシュ)、前面200万画素
 パケット: LTE、 HSPA、 EDGE
 通信 WiFi 802.11 a/b/g/n、Bluetooth 4.0
 センサー GPS、 Gセンサー、デジタルコンパス、近接センサー、光センサー
 外部端子 microSD、microUSB、3.5mmオーディオジャック
 バッテリー: Li-Ion or Li-Poly 2500mAh~2800mAh
 その他 NFC、Mobile Bravia 2、xLOUD

という最強スペックらしく、正式な発表が待たれます。
日本ではdocomoのみという噂もありますが、別の噂ではYugaがdocomo版、Odinがau版との噂もあり、来年まで待つだけの意味はありそうです。
なんて一人物思いにふける、秋の午後(仕事中)でした。

仕事サボってんじゃねーよ!って?
ソースばかりを追いかけていると、飽きるし眠くなるんだもんwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 ローソン限定まどマギぺたん娘ゲット!

Lowson

無事に全6種ゲットしてきましたよヽ(´ー`)ノ
最初は特に欲しいとは思わなかったのですが、2ちゃんとか見ている内に集める気が出てきたというか、物欲を煽られたというかw

というわけで、蒲田のローソンの販売状況晒し(2店舗だけどw)

■蒲田四丁目店 10/22 23:45時点で「無し」(売り切れ?陳列前?)

 「無し」というか、evian自体が全く無いのね、ここ。
 Tes's Teaはあるけど販売列が1列と少なめ。
 販売列が少ないので、陳列されても選択の余地が無いかも。

■テクノポートカマタ店 10/22 23:58時点で「有り」

 「有る」には「有る」んですが、フライングで陳列されたのか、在庫にもの凄い偏りが。
 さやか=QB>>>杏子>>まどか>>>ほむら=マミといった感じ。
 店長さんらしき初老の男性に「出してもいいよ」と言われて、奥からやっとほむらとマミさんを引っ張り出せたレベル。
 それにしても、さやかの余り方は尋常じゃあないwww
 evian、Tes's Tea共に販売列は2列。
 まだ倉庫に在庫はあるらしいけど、購入はお早めに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【IS11S】 Firefox syncがすごい

事の発端は、ウチのIS11Sの標準ブラウザである、Opera mobileの改悪でした。
先日のバージョンアップで色々改悪してしまい、特に「これは無いわー」と思ったのが、起動の度に前回の終了時に表示したページを、必ず最初に開くことです。
メールのリンクから辿っても同じ。QRコードでスキャンしたURLをタップしても同じ。
見たいページが表示されず、前回の終了時に表示したページが開いてしまうんですよねぇ。
ホント使いづらい(´・ω・`)

そこでOpera mobileに代わるブラウザを物色していたんですが、標準ブラウザはとにかくダメ、Sleipnir Mobileは以前使った時に相性が悪かったからダメ。
そうやって削除法で候補を削除していった結果、最後に残ったのがFirefoxでした。

実はIS04時代に、Firefoxを一回インストールした事があるんですが、Opera mobileよりメモリを食うという理由で、すぐに消してしまいました。
聞けば、今はその頃よりもバージョンアップを重ね、Android端末の標準ブラウザとして、十分に使えるものになったとか。
Firefoxは自宅PCの標準ブラウザですし、丁度いんじゃね?くらいの気持ちでインストールしてみたのですが・・・

やだこれ凄いwww

なにがって、Firefox syncがw
PC(母艦)のブックマークだけではなく、履歴やタブまでIS11Sに同期できるとは思いませんでしたよ(゚∀゚)
しかも自宅の全PC(デスクトップ3台、ノートPC2台)が全て同期できるため、ブックマークを更新する度に、他のPCのブックマークを書き換える手間が全くありません。
Firefox syncマヂでオススメヽ(´ー`)ノ

とまあ、今回IS11SにFirefoxをインストールしたことから、たまたま試す形になったFirefox syncですが、何で今まで使わなかったんだろうなぁ・・・と。
全PCのブックマークを、いちいち手動で更新していたんですからねぇ、私ってば('A`)ノ

ところで、PCとAndroid端末をFirefoxで同期させるときは、最初は必ず手動で同期させて下さい。
(Androidメニュー「アカウントと同期」→Firefoxのアカウントタップ→[MENU]ボタン→「今すぐ同期」)
Firefox syncのセットアップが完了しただけでは、幾ら待てど暮らせど同期されません。
勿論、ブックマークも更新されません。
これに気付くまで、何度セットアップし直したことやらorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 劇場版まどマギ後編見てきました

今回も川崎のチネチッタです。
前編パンフレットの再版に期待して行ったんですが、完売の札が・・・
しかも、後編のパンフレットまで残り僅少と放送が!
慌てて購入しましたよ(;・∀・)
(私の見た17:30の部が終了した時には、既に完売でした)

やっぱりまどマギは良いですねヽ(´ー`)ノ
不覚にも涙が出そうになりましたw
今思えば、前編と後編の公開が1週間の差でしかないのは、テレビ放送的な要素があるのかも知れませんね。
こういった総集編の映画の場合、前編から後編まで間が空くと、熱が冷めてしまいますし。
それにしても来年が楽しみだなー(*´∀`)

前編・後編連動特典のフィルム、しっかり頂いてきましたよ。
Homu

ほむほむのアップ!!

いい!
かなりいい!
これはもう家宝にしなければw

【10/15追記】
このフィルムがどのシーンのものであるか、わかりました。
TV版11話の冒頭のシーン、キュゥべえが「幾多の並行世界を横断し、君が望む結末を求めて、この一ヶ月間を繰り返してきたんだね」と言った直後のアップでした(↓はTV)

Homu_2_2


良く見ると、TV版から修正が入れられていますね(顔のアップ度とか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 なんでさやか(美樹さやか)が「助六」と呼ばれるのかわかった

Madoka

まどか、ほむら、あんず、ともえ・・・それでかwww

しかし、「助六」は酷いなぁw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 館長庵野秀明 特撮博物館に行ってきた

いつか行かなきゃなーと思っていたら、もう閉館間近なのね・・・

ということで、有休を取って、慌てて行ってきました。
きっと閉館前の3連休なんて、混みすぎてマトモに見られないだろうと踏んで。
(ところがどっこい、平日にも関わらず、ものすごい混んでましたw)

Tokusatsu_001

場所は江東区にある東京都現代美術館です。
今からドキドキが止まりませんよ(・∀・)

館内は基本撮影禁止です。
そのため、何がどう飾ってあるかは、残念ながら写真で残せていません。
残念・・・(´・ω・`)
(パンフレットには全ての写真が掲載されています)

展示物に関しては、口では伝えきれませんw
少なくとも私ら特撮世代にとっては、目から涙が出るようなシロモノばかり(゚∀゚)
ウルトラマンやセブンのマスクもあれば、MATやZATのメカもある。
ライオン丸やシルバー仮面のマスクもあれば、ゴジラシリーズのメカもある。
さらには、実際に使われた街並みのミニチュアもあるという、よくぞこれだけ一箇所に集めたもんだ!と感動しっぱなしです。

その中でもも特に私の鳥肌立ったのは、バッカスIII世の撮影用模型と、メカゴジラの撮影用スーツでした。
バッカスIII世は、「宇宙からのメッセージ」のリアベ号に並び、私が好きだったメカなんですよー(;゚∀゚)=3
まさかその撮影用模型があるとは、思いもよりませんでした。
しかもデカい!
全長も全幅も、1メートルは優に超えています。

メカゴジラは、「メカゴジラの逆襲」に登場した、所謂2号機のスーツです。
東宝の映画館で見たアイツを、まさかこの目で直接見ることになるとは・・・
言うまでもなく、すんげーカッコイイ!

余談ですが、展示されている特撮ヒーローのマスクが全てわかった私が、唯一わからなかったマスクがありました。
それは、「グリーンマン」だそうです。

これなんですがね。
これのマスクがあって、最初水滸伝か三国志をモチーフにした特撮なのかと思いましたよ。
きねや達句さんあたりは知ってそうw

恐らく、この展示会での一番の見ものは、やはり「巨神兵 東京に現る」のショートムービーでしょう。
これマヂで凄いです!
見なきゃ損です!
何が凄いかって、CG当たり前の今の映画界にあって、あえて巨神兵の模型やミニチュアセットだけで作成しているのがすごいw
しかもアータ、そうでなくてもエヴァっぽい巨神兵なのに、ナレーションが林原と来たもんです。
色んな意味でビックリwww
これとメイキング映像だけでも、BD or DVD化して欲しいものです。
むしろ、館内限定で販売してても良いんじゃないかと思うほど、素晴らしい映像でした。

この展示会で唯一写真撮影が許可されているのは、「巨神兵 東京に現る」で使用されたミニチュアセットの所だけです。
何枚か写真を掲載しておきます。

Tokusatsu_002 Tokusatsu_003

Tokusatsu_004 Tokusatsu_005

Tokusatsu_006 Tokusatsu_007

Tokusatsu_008 Tokusatsu_009

Tokusatsu_010 Tokusatsu_011_3

Tokusatsu_012_2 Tokusatsu_013

Tokusatsu_014 Tokusatsu_015

Tokusatsu_017 Tokusatsu_018_2

しかし、グッスマ看板には笑ったwww

以上、「館長庵野秀明 特撮博物館」のお話しでした。
開催期間は10/8(月)までなので、まだ行っていない人は、是非行ってみて下さい。
特撮好きでなくても、十分に楽しめる内容ですよヽ(´ー`)ノ
勿論、ゴジラやウルトラマンがピンポイントの世代には、激しくオススメです(・∀・)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »