« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

【雑談】 今度こそ今年最後の投稿

今日買った同人誌をペラペラめくってて知った事実。

http://www.pixiv.net/event_detail.php?event_id=2075

大田区産業プラザって、第一京浜を挟んだウチの真ん前じゃんwww
しかも8月26日って引っ越した後じゃんwww

さらに、併催で「RAG-FES」(ROオンリーイベント)をやってたなんて。
いやー、知らなかったなー。
知ってたら間違いなく行ってたわ(;゚∀゚)=3

これを見るまで大田区産業プラザって、同人系イベントと無関係なところだと思ってた・・・
今度からマメにチェックしとこー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 今年最後の投稿

コミケお疲れ様でした。

いやー、ホント疲れた疲れた(;´Д`)
今回はチケ主の注文が妙に多くて、壁と島合わせて20箇所以上とかアリエンwww
そこに私の回りたいサークルを加算すると、私一人で30箇所以上を回らねばならぬという、何ともまあご無体な・・・
どう考えてもマンパワー不足です。ありがとうございました・゜・(ノ∀`)・゜・

開場一番、タブグラ(tabgraphics)を2周した時点でまだ10時16分だったから、こりゃ30箇所も行けそうな気がするー!と思いきや、その後の壁数ヶ所でダラダラ待たされて・・・

結局、10箇所ほど完売で終了('A`)ノ

タブグラのようにセット品オンリーのサークルは、ホント回転が速くていいなぁとつくづく思いました。
次回からは、セット品オンリー販売のサークルを優先的に回って、ごちゃごちゃ売る物があるところは後回しにしましょ。

まあそれはそうとして。
話は変わりますが、最近のプライズフィギュアって凄いんですよ?
最近入手したものが↓

Sq

ナニこのクオリティ!!

恐らく仕入れ500円前後なんだろうけど、それにしちゃ出来が良すぎます。
造形も塗りも言うことなし!

一昔前のプライズフィギュアなんて、造形が崩れているわ塗りが適当だわと、とてもじゃないけど飾ろうと思わない物ばかりでした。
それがこれだもん。
飾りたくて仕方がないwww

つーかマミさん、ボンキュッボン!で素敵すぎ(*´∀`)

ちなみにこれら、オクで1000円くらいで買えます。
お店の在庫処分セールでもなければ、1000円でこれだけのフィギュアは買えませんぜ?ダンナ。

さてさて。
2012年も残すところ6時間程度になりました。
マルシンのM1ガーランドが届いたー、メディーバルスォードを佐川に破壊されたーと言ってたのは、もう1年前のことなんですねぇw
ホント1年って早い(;・∀・)

まあそんなわけで、今年最後の投稿になりますので、簡単にご挨拶を。

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

最後に。
今晩は猫物語見るよw

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

【アニメ】 トイガンだけでなくアニメも個人輸入

ホント、北米版Blu-rayの安いこと安いことw
日本で20000円とか出さなければ買えないBD箱ですら、Amazon.comあたりじゃ、送料込んでも10000円しませんからね。
下手したら5000円以下とかです。
この値段に一度味をしめちゃったら、二度と国産Blu-rayに戻れませんw

そんなわけで、最近はもっぱら北米版ばかり買っている私です。
封入特典目当てで1本7000円とか、ホント馬鹿馬鹿しいなぁと思うようになりました。
一昔前ならそんなこと微塵も思わなかったのになぁ。
むしろ特典欲しさに2本買うとか、日常茶飯事でしたっけ。
あ、でも、最近ビバップのBD箱(国産)は買いましたけどね。

国内版と北米版の大きな違いは、上述のように封入特典の有無です。
封入特典はおろか、北米版はブックレットすら入っていない事が多いです。
あとOP、EDのスタッフロールが英語表記であるとか、オーディオコメンタリーが英語であるとか、主音声が英語であるとか、日本語の字幕が出るとか、まあそんなところです。

その内、誰もが一番気になるであろう事は、音声と字幕について。
大抵はメニューから日本語音声に切り替え可能で、且つ字幕を消すことは出来るのですが、中にはメニューからそれが出来ないものもあるそうです。
例えば「まどマギ」ですね。
しかし、実はPS3の字幕オンオフで消せるらしいので、気にすることは無いかと。

問題は、字幕が焼き付いて(PS3のメニューですら消せない)いて、さらに日本語音声が収録されていないケースです。
最近ではペルソナ4のBD箱がまさにそれらしいので、欲しくても買えないという(´・ω・`)
困ったもんです。

私が最近買った(注文した)のは↓

http://www.amazon.com/gp/product/B009B82FCS/ref=oh_details_o00_s00_i00

シュタゲのBD箱Vol.2です。

シュタゲと言えば、来年国内でもBD箱が発売されることが決定しましたね。
当初はその国内版にのみ25話が収録され、北米版Vol.2には収録されないような情報が流れ、既に北米版Vol.1を買った私はショックでしたね。
25話が収録されないなら、北米版Vol.2を買う意味が無いじゃん、と(´・ω・`)

しかし北米版Vol.2が発売されると、事態は急変しました
なんと25話が収録されているじゃないですかー。
で、結局北米版Vol.2を注文しました。
めでたしめでたしヽ(´ー`)ノ

というわけで、国産Blu-rayの価格にうんざりしている、そこのアナタ。
北米版、マヂおすすめっすよ?
(100%届く保証がない点は怖いんだけどねw)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

【携帯】 次期Xperia

次期Xperiaの情報が出ていますね。

http://gpad.tv/phone/sony-mobile-xperiaz-yuga-so02e/

この調子だとdocomoオンリーの気配が・・・

> ※ 筐体(本体)の背面はガラスのような素材で側面部はプラスチックとの事。

え?あいぽん?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【まどオン】 誤配布とロールバックはまどオンの華

こんにちは。というか、おはようございます。
一昨日、昨日とノロウイルスでダウンし、こんな時間(今朝6時)に目覚めた私です。

今までどんなに流行していてもやられる事なんて無かったので、想像もしていませんでした。
気が緩んでました。
手洗い、うがいの重要性を痛感しました。

しかし冬の祭典前で良かったわー(;゚∀゚)=3
あ、その祭典ですが、今回は3日目チケ入場です。
いつものように、会社の女の子がサークル参加するので、今回も私はファンネルです。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
アイテム誤配布するわ、ロールバックに失敗するわと、10月11月はその存在感を大いにアピールしまくったまどオン運営。
12月は何事もなく、まさかの安定期!?と思いきや、年の瀬も迫るこの時期に、キッチリやってくれましたwww

Madomagi

すごいなー。
期待に反しないこの運営。
もう一時期のガンホーを超えていますね( ´,_ゝ`)

いつも思うんだけど、データベースを手打ちでUPDATEしてるんじゃないでしょうかね?
例えば、

運営A「そんじゃアイテム配布すんぞ」
運営B「あ、はい!」
運営A「そんなに緊張しなくていいから、間違いなく頼まー」
運営B「はい!えっと・・・(カタカタカタ)Aさん、これでいいですか?」
運営A「ん。ん?おまえそれ、アイテムID間違えてんぞ?」
運営B「あ・・・あ!す、すみません!今すぐに直(カタカタカタ)」
運営C「はよwww(ターン)」
運営B「え・・・」
運営A「あ・・・」
運営C「どんまい太郎wwwww」
運営A、B「おつかれっしたー!」

だめぽwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【HTL21】 レイ・アウト製ハードシェルを試してみる

タイトルのように、今度はレイ・アウト製ハードシェルを購入してみました。
これでケースは3つ目ですよw
そうなった理由は、ラスタバナナ製のが”ややガタついてた”からなんですけどね。

Case_01

結論として、レイ・アウト製が一番良かったですね。
HTL21へのフィット感、握った時のホールド感、ストラップホール、その全てで他より優れていました。
もし次買うことになっても、間違いなくレイ・アウト製を買います(*´∀`)

折角なので、3つのケースのレビューでもしてみます。

まずは外観の違いから。
3つのケースは、見た目こそクリソツなのですが、良く見ると細かい部分が異なります。

例えばケース下の形状。

Case_02_2

エレコムとレイ・アウトはUSB口付近に切り欠きがありますが、ラスタバナナのみ直線形状になっています。

この切り欠きは、USBコネクタの防水カバーの開けやすさと、ケーブルの抜き差しを考慮した結果なのでしょう。
実際にその恩恵があるか?と聞かれたら、答は「?」ですがw

というのも、防水カバーの爪で引っかける部分は液晶側についており、裏面にこういった切り欠きは不要だからです。
ですから切り欠きの有無は、さほど問題ではないでしょう。

形状の違いはケース上にもあります。

Case_03

エレコムだけ出っ張りがあります。
対してラスタバナナとレイ・アウトは、直線形状になっています。

恐らくこの出っ張りは、カバンなどに入れた際に電源ボタンが押され、勝手に液晶がオンになることを防ぐことが目的なのでしょう。
とはいえ、電源ボタンがほぼ出っ張っていないHTL21においては、これは不要かも知れません。

Case_04

ストラップホールについては、ラスタバナナもレイ・アウトもほぼ同じ形状です。
エレコムにはありません。

Case_05

ケースの厚さについては、エレコム>ラスタバナナ>レイ・アウトでした。
ケースを握ると、その違いは一目瞭然です。
エレコムはちょっと握っただけでは変形しませんが、レイ・アウトは軽く握っただけで変形します(変形といっても一時的なものです)
それほどエレコムは厚く、レイ・アウトは薄いのです。
ラスタバナナは、ちょうどその中間ですね。

また、エレコムは全体的に角張っていますが、ラスタバナナとレイ・アウトはHTL21の形状のように、手に優しいアールを描いています。
あくまでも私見ですが、握りやすさはレイ・アウト>ラスタバナナ>エレコムです。

ラスタバナナのみ、他2つと大きく違う点があります。
それはケース固定用の爪の形状です。
実はかなり出っ張っているんですよ。
この出っ張り、ケース装着時のスマートさを欠く反面、液晶の保護にはよさげにも見えますが、果たして・・・

では、実際に装着してみます。

 


Case_07


Case_06


Case_08

ケース下の形状の違い、ケースの厚さの差が良くわかりますね。

Case_09


Case_10


Case_11

ケース上の形状の違いもかなり異なります。
レイ・アウトは露出度がかなり大きめです。

Case_12


Case_13


Case_14

こうして見比べると、ラスタバナナの固定用の爪の出っ張り具合が、良くわかります。
液晶保護に一役買いそうですが、ちょっと大げさのようなw

どうですか?
結構差がありすよね?
エレコムはストラップホールが無いことと、横が角張っていること、ケースの厚さがかなりのものということで、私的に無いかなぁと思いました。
特にケースが厚いことについては、薄さが売りのHTL21にとって、天敵そのものです。

ラスタバナナは固定用の爪の出っ張りが野暮ったいこと、前回も書きましたが上下方向にケースが動くこと、縦に構えて手を握った時に「ギッ」という感触が指に伝わることが、気持ち良く使うという部分を消してしまっています。

残るはレイ・アウトですが、他2つのケースの欠点を削除した結果がこれ!と言うかの如く、非常に良くできたケースでした(*´∀`)
ケースが薄いのはどうなの?とか、露出が大きいのはどうなの?と言う人はいるかも知れませんが、ハードシェルは落としたらどれも皆同じです!w
重要なのは、普段どれだけ気持ちよく使えるか?です。
そう言った点で、レイ・アウトのハードシェルは、マジでオススメですよ(´ー`)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【HTL21】 ポケモンキーボードを接続してみた+α

せっかく5インチという大画面ですし、ちょっと小型PCっぽいことしてみたいじゃん?
というのが、そもそものきっかけ。

そしてここ数日、モバイル用途のBluetoothキーボードを漁っていたんですが、どうも噂では通称「ポケモンキーボード」が良いとか何とか。
キーボードとしての完成度が高いくせに、そのお値段は何と2000円前後!(;゚∀゚)=3
しかもその2000円って、キーボード単体のお値段ではなく、

http://www.pokemon.co.jp/ex/typing/

↑のセット全体のお値段だから驚き!
つまり本来の価格の半値以下ってことですね。

ということで、早速ポケモンキーボード・・・あ、いや、ポケモンタイピングDSゲットだぜ!

Htl21_20121218_01

これこれ。
私が欲しかったのはこれヽ(´ー`)ノ
ソフトはこの際どうでも良し(ゴメンナサイ・・・)

ではキーボードから。

Htl21_20121218_02

キーピッチは大きめ、叩いた感触もよさげ。
何より見た目以上に頑丈そうです。
マットな質感もGOODです。
これ単体で2000円でも十分にOKのような。

Htl21_20121218_03

裏面には4箇所ゴム足が付いています。
画像に向かって右上のゴム足の根本に、単三電池2本を収納します。
ちなみに、その電池まで付属しているという充実ぶり!

Htl21_20121218_04

キーストロークは↑の画像から想像して下さい。
上に見えるのが電源スイッチです。

次に折りたたみ式スタンドです。

Htl21_20121218_05

このスタンドもなかなかどうして、ちゃんとした作りで、

Htl21_20121218_06

本体(ニンテンドーDS)を乗せる部分には、ちゃんと滑り止めのゴムが付いています。
下面にも滑り止めのゴム足付きです。

そして特筆すべきは、HTL21との一体感!

Htl21_20121218_07

横でも

Htl21_20121218_08

縦でもジャストフィット!(゚∀゚)
んー、縦はちょっと幅の問題で不安定かも・・・

Htl21_20121218_10

そしてこれが完成形!(*´∀`)

ちなみに、ペアリングの仕方は至って簡単。
キーボードの[Fn]を押しながら電源を入れると待ち受け状態になるので、、

Htl21_20121218_12

HTL21でデバイス検索をし、

Htl21_20121218_13

あとは接続するだけ。
超簡単ですヽ(´ー`)ノ

一回ペアリングしてしまえば、次からは

Htl21_20121218_14

キーボードの電源を入れて、何かキーを叩くだけで接続が完了します。

Htl21_20121218_15

ホント便利ですねw

■オマケのコーナー

ポケモンキーボードと一緒に、

Htl21_20121218_16

こんなものを買ってみました。

Htl21_20121218_17

で、早速その辺に転がってたUSBメモリを接続してみました。

Htl21_20121218_18

当然ですが問題なく認識しています。

さらにその辺に転がってたマウスもくっつけてみたりして、

Htl21_20121218_11

小型PC完成www

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【HTL21】 テザリングを使った時のバッテリーの減り

Wi-Fi常時オン、GPS常時オン、省電力オフで、テザリング20分、web閲覧20分、メール確認5分使用してみました。

Htl21_01_2

Htl21_02_2

9時間使用して残55%。
やっぱWi-Fiもテザリングもとなると、当たり前のことながらきついっすねw

そう言えば、今日何げなくベンチを回してみたら、

Htl21_03_2

あり?20000超えた(;゚∀゚)=3
前回と今回の違いはなんなんだw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【HTL21】 キャリアメールの「アドレス帳から引用する」のお話し

メール作成時に「アドレス帳から引用する」を選んだ際、本体連絡帳にない名前や見たことのないアドレスが出てきて、「なんじゃこれ?」と思ったことありませんか?
これ、本体連絡帳を完全削除した状態でも、何故か表示されるから不思議なんですよね(´・ω・`)

最初はGmailのアドレス帳なのかと思ったんですが、どうもそうではない。
アカウント同期設定を見ても、怪しいアドレス帳との同期は一切無し。
さらに良く見れば、以前登録名を変更した連絡先の、修正前と修正後の名前が表示されているんですよ。
何これ??と小一時間(いや2時間くらい?)悩んだ結果、ようやく犯人がわかりました。

Friends Noteです。

私がいつそうしたのか知りませんが、どこかのタイミングで本体連絡帳との同期をオンにしたことでFriends Noteのアドレス帳が更新され続け、そのアドレス帳がメーラの「アドレス帳から引用する」に出てきたようです。
しかも厄介なことに、Friends Noteのアドレス帳は差分反映のようで、本体連絡帳の登録名を変えると、新しい連絡先としてどんどん追加されていくんです。
その結果、登録名の修正前、修正後の両方残ってしまう、と。
見たことのないアドレスがいつ同期されたかについては、結局わからず仕舞いですが・・・

で、Friends Noteのアドレス帳を全削除してやったら、「アドレス帳から引用する」で表示される連絡先が、やっと想定通りのものになりましたヽ(´ー`)ノ

それにしても、Friends Noteのアドレス帳の参照可否が、メーラの設定に無いのはどうなんでしょう?
Friends Noteのアドレス帳まで参照したくない人には、本当に迷惑な仕様です。
あと、Friends Noteのアドレス帳のUIもダメダメ。
連絡先を一件一件削除するしかないって、本当にイケてません。
さらに、本体連絡先を空にして同期しても、Friends Noteのアドレス帳は消されずに残ったままってのも、微妙な仕様ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 第一京浜と環八の立体交差の夜間工事が大迷惑

そりゃあ昼間にやったら渋滞の元ということは理解しているし、だから夜間にやる必要があるのも理解してますよ。
しかし、平日の深夜3時も近い時間帯に、ドカンドカンやってるのはどうなのよ?ヽ(`Д´)ノ

金曜日や土曜日の夜間なら我慢もできます。
翌日休みだから、寝られなければ、その分起きていればいいだけですから。
これが平日の深夜となると話は別。
翌日の朝起きなければいけないのに、静かになるまで寝られないわ、完全に寝るタイミングを外されるわで、迷惑この上なし。

しかも今回の夜間工事、重機の音だけではなく、現場の連中の声がうるさいのなんの。
「大声で叫ぶなボケ!」と、何度怒鳴り込んでやろうかと思ったことか。

そんなこんなで、ここ数日完全に寝不足状態で、ついには寝坊までするに至りました(´・ω・`)

今までも京急立体化工事やガス工事などが夜間にあったけれども、ここまで我慢の限界を感じたことはありません。
それほどまでにウルサイ。
このまま泣き寝入りするのもシャクなので、川崎国道事務所に苦情を入れてやりました。

工事が必要なのはわかるんですが、もうちょっと近隣住人の事を考えて欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【HTL21】 完全放電→満充電のバッテリーの状況

完全放電→満充電をしてみました。

Wi-Fi=常時オフ、GPE=常時オン、液晶の輝度調整=自動、省電力=オンの状態で、web閲覧5分、メールチェック2分、通話0分、LINE1分程度の使用に済ませたところ、バッテリー駆動15時間26分で残量70%でした。
この程度の使用であれば、計算上、丸2日は持ちますね。

明日はWi-Fi=常時オンにし、同じような使用状況でのバッテリー消費を見ることにします。

Htl211213_001

Htl211213_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【携帯】 これはデジャヴなのか・・・?

ARROWSが、IS04と同じ道を歩んでいますねw

http://blog.livedoor.jp/sumahoreview/archives/20732333.html

> ②再起動が増えた
> ③電波を拾わなくなった、不安定になった
> ④バッテリーの減りがさらに悪化

この辺なんか、まさにIS04ですよw
IS04があそこまで不具合だらけだったのも、東芝側ではなく富士通側に問題があったんですねぇ。

丁度良い機会なので、ハッキリ言ってしまいましょう。
私は富士通を全く信用していません(`・ω・´)
というのも、富士通が構築したサーバで、富士通のSGチームがやらかした事を、あれこれ見てきているからです。

代表的なものを挙げましょう。
富士通は、自社製MW(ミドルウェア)が使用するポートとして、

 net.ipv4.ip_local_port_range = 32768 61000

を設定するように、構築手順書に記しています。
要は、32768~61000番は使ってくれるな、ということです。
しかし実際に構築されたサーバを見ると、Oracleのポート設定が

 net.ipv4.ip_local_port_range = 1024 65000

となっていました。
これは、Oracleインストールマニュアルに書かれている設定値そのまんまで、前述のMWのポートがちーっとも考慮されていません。
結果、客先サーバでポート競合が発生してしまい、運用時間帯にサーバがダウンして、すったもんだの大騒ぎ(´・ω・`)

そういう事象を何件か見ているのと、IS04が不具合だらけで使い物にならなかった経緯から、全く信用していないんです。
信用しろという方が無理w

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【HTL21】 ケースのこと その1

まだ端末自体発売されたばかりということもあり、専用のケースは多く発売されていません。
私も試行錯誤しつつ、自分の好みと、赤いHTL21にジャストフィットするケースを探している状況です。
同じようにケースを探している人のために、ケースの事を淡々と書いていきたいと思います。

=====

【ELECOM PA-HTL21PVCR(ハードケース、クリア)】
■フィット感
HTL21の筐体にドンピシャでハマり、変に動くこともなし。
ただし、やや筐体背面への”押し付け”が強いようで、一部筐体に密着している部分アリ。

■穴とか
筐体上と下はほぼ剥き出し。
カメラ周辺、スピーカー部分、ボリューム部分のみが、切り抜かれている。

■落としそう感
表面がつるっつるなので、いつか手から滑り落ちそう(´・ω・`)

■その他
ストラップホール無し。
液晶保護フィルム1枚付属。

【ラスタバナナ X456HTL21(ハードケース、クリア)】
■フィット感
縦方向がやや大きめで、電源ボタンの操作時や、USB接続時に筐体が動く。
また横方向の保持がやや均等ではなく、一部握ると「ギシ」と小さな感触が手に伝わる部分有り(真ん中あたり)
ELECOM製のものより筐体背面への”押し付け”は強くない。

■穴とか
筐体上と下はほぼ剥き出し。
カメラ周辺、スピーカー部分、ボリューム部分のみが、切り抜かれている。

■落としそう感
これまたつるっつる(ry

■その他
左上にストラップホール有り。
液晶保護フィルム1枚付属。

=====

この2つのケースは一長一短ですね。
方や保持力がバッチリだけどストラップホールがない。方や保持力が少し疑問だけどストラップホールがある。
私的にはストラップホールがある方が万歳。
そうでなくても落としそうなつるつる感なので、リングストラップを指に掛けておけるだけで、安心感がかなりあります。

次はレイ・アウトのハードシェルを試してみます。
両方のケースのいいとこ取りだと嬉しいなぁ(つか助かるw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【HTL21】 4G端末用のSIMは3G端末では使えないので注意

ご存じかと思いますが、一応。
タイトルの通り、4G端末用のSIMは、3G端末では使えません。
いわゆるSIM-microSIMアダプターを使っても無理です。
その為、3G端末でしか出来ないことは、事前に済ませておきましょう(←これ重要!)

例えば3G端末とガラケーでSIMを共用し、Ezウェブの有料サービスを使っていた場合。
二度とその有料サービスには繋げなくなるので、ポイントが余っているなら、全てスッパリと使い切るべきです。
私は某ネトゲ(言わずともわかるかと思いますがw)の有料サービスの会員でしたが、機種変前に溜まっていたポイントを使い切らなかったもんだから、機種変後に「あ!忘れてた!」と後悔しました・゜・(ノ∀`)・゜・

ちなみに、Ezウェブの有料サービスの解約は、機種変後でも出来ます。
手順は以下の通りです。

1.スマホで「auポータル」に接続

2.au IDでログインしたら、画面右上の「MENU」をタップ

Htl21_1211_01


3.メニューが表示されたら、

Htl21_1211_02

ずずずーっと下にスクロールさせ、

Htl21_1211_03

「EZ有料サービス」をタップ

4.有料サービスの一覧が表示されるので、該当サービスを選択して解約

Htl21_1211_04

なんというか・・・そこに辿り着くまでが色々わかりづらい!ヽ(`Д´)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【HTL21】 昨日今日と触ってみて

もの凄く簡単ですが、acroと比較(レビューっぽいもの)を書き連ねてみます。
(12/11画像追加)

=====

【筐体】
■持った感じ
実際に手にして感じたのは、もの凄く持ちやすいということ。
縦横はacroに比べてかなり大きいんですが、その代わり薄いんです。
しかも筐体裏側の両端がアールを描いているため、非常に持ちやすく思いました。

■見た感じ
以前仕事で同社のDesireを使ったことがあるんですが、その時の印象は「おもちゃっぽいなぁ」でした。
しかしJ蝶は、そのおもちゃっぽさが微塵もありません。
それどころかデザインや質感で、ソニエリ端末にも劣らない印象を持ちました。
まあ、Desireはマットブラックで、今回私が買ったJ蝶は光沢のあるレッドという違いもありますけどねw

Htc21_01

■気になった点
USB端子部分の防水キャップが、USBケーブルを長時間挿すことで開いた状態でクセが付いてしまい、閉めた時にちょっと浮いている感じが(´・ω・`)
早くクレードルを販売して欲しいものです。

【液晶】
■見た感じ
言うまでもなく綺麗です。
いや、綺麗なんて甘っちょろい表現では物足りませんね、これ。
むちゃくちゃ綺麗です!
最初、デフォルトの時計のフォントを見て、静止画かと思ったほどですもん。
虫眼鏡で凝視してもドットがほとんど見えないって、ホントすごいなぁ。
ついにはacroの液晶がおもちゃに見えてきましたw

Htc21_02

■応答速度
早いです。
acroでは残像が残った動画ですら、一切残像なく表示します。
CPUとメモリの違いもあるんでしょうけどね。

【動作】
■ホーム画面
iOSのようなヌルヌル感は薄いにしろ、サクサク感はかなりのものです。
むしろそのサクサク感が気持ち良すぎて、一度味わったらもうヤミツキ!
ついつい、無意味にスワイプしまくりw

■処理速度
言うまでもなく「ちょっ早」です。
acroでカックカクでマトモに見られなかった動画だろうが、重くて遊べなかったゲームだろうが、余裕で動かします。
ええい!クアッドコアは化けものか!

【カメラ】
■起動
ちょっ早!
1秒掛かりません!

■画質
800万画素ということで、イマドキの1000万画素オーバーに比べれば数字の上では劣りますが、画質は1000万画素オーバーに引けを取らないと思います。
十分に綺麗です。

【インターフェイス】
■ハードキー
タッチ式だからかも知れませんが、「ボタンを押した」という感覚が一切ありません。
押したつもりが押せていない、押していないつもりが押していた、そんなことが多々あります。
こればかりは、慣れの問題なのかも知れませんけどね。
あと片手持ちだと、「戻る」ボタンががマヂで押しづらいです(´・ω・`)
右手持ちの場合は遠くて親指が届かない、左手持ちの場合は下過ぎて届かない、そんな状況です。
お陰で「戻る」押したつもりが、実は「MENU」押してたなんて日常茶飯事です。

■ホーム画面
予想はしていましたが、フルHDということもあり、表示されるアイコンがちっこいことちっこいことw
その為、どうしても左右の感覚が大きくなり、、アイコンを並べると何か違和感が・・・
2×1サイズのウィジェットあたりは、物によってはスケール違いのプラモデルの如く、その大きさの違いがハッキリとw

【バッテリー】
■持ち
一番気になっていたところがコレ。
結論から言いますと、「気にするレベルではない」です。
昨日、auショップで受け取った時のバッテリー残量が65%程度で、その後Play経由でアプリを落としまくりーの設定しまくりーので、5時間ほど無充電で45%くらい。

今日は朝8時半に充電ケーブルを外し、バッテリーを持たすために”あえて”acroの時にはしなかった、Wi-Fi=常時オン、GPS=常時オン、液晶の輝度調整=自動にし、web閲覧約30分、通話約10分、LINE約5分、アプリDL数本と使い、帰宅時点で30%強でした(省電力モードはオン)

一度も満充電→完全放電をしていない現時点でこれなら、一日持ちそうです。
最悪、モバブーを使えば済むわけですし。

ちなみに、省電力モードがオンであっても、実使用に差し支える事は全く無さそうです。
省電力モード時の明かな違いは、タッチボタンを押したときの「ブルル」という振動が常時オフになることくらいかな?

Htl21_1210_01

Htl21_1210_02

↑午前10時25分時点

Htl21_1210_03

Htl21_1210_04

↑午前19時37分時点

■充電時間
acroに比べて早い(短い)です。
そもそも2Aで充電しているんだから、早いに決まっているわけですがw

■温度
昨日今日と結構高負荷な時もあったはずですが、acroのように使い捨てカイロ化することはありませんでした。
充電中も然り。

=====

以下、覚え書き。

■スクリーンショット
電源ボタン+ボリューム↓長押し

■マナーモード
ボリューム↓長押し

■microSDXCについて
FAT32フォーマット必須。
端末ではフォーマットできないのでPCを使う。
ただし、Windows標準のフォーマットを使うとexFATしか選べないので、サードパーティ製フォーマットツールが必要。
フリーソフトのPartition Wizard Home Editionあたりを使えば大丈夫(パーティション形式は必ず「Primary」にすること)

Htl21_1210_05


■ストレージのパス
本体ストレージ /storage/sdcard0/
外部ストレージ /storage/ext_sd/

Androiod2.3で使用していたSDカードを”そのまま”使う場合、保存したバックアップは全て/storage/ext_sd/に存在する。
そのバックアップから復元する場合、復元元にそのディレクトリを指定するか、/storage/sdcard0/にコピーする必要がある。

■<おまけ> au Eメールアプリのバックアップ・復元
復元時、そのバックアップから復元することで保存最大数をオーバーする場合、復元そのものが出来なくなる。
なので、今保存されているメールを削除して、保存最大数に納まるように調整するか、現在の保存メールを一旦バックアップし、復元したいバックアップからの復元→不要なメールを削除→さっき取得したバックアップを「追加」で復元等の工夫が必要。


【12/13追記】
ベンチ結果を貼っておきます。

Htl211213_003

ちなみにacroは↓

Acro

「もう古い」と言われましてもw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【HTL21】 auショップから連絡来たよ(;゚∀゚)=3

公式アナウンスで「12/9発売」(関東などの一部)とあったのに、予約したショップからちーっとも連絡来ないから、ちょっとやきもきしていました(´・ω・`)
そしたら土曜日の昼12時頃、「明日発売日になりますが、お客さまの分を確保できましたので」と連絡ががが!

クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!

来る!
ついに来るよ!
私の心をわしづかみにした憎いあいつが!
これで「やっぱiPhone5いいよねー」とか言ってる会社の連中を鼻で笑ってやれる!

何しろこっちは、5インチフルHD!クアッドコア!LTE2バンド(800MHz&1.5GHz帯)!防水!おサイフケータイ!ワンセグ!Googleマップ標準搭載!標準日本語変換でATOK使用可能!だからねヽ(´ー`)ノ
これら、iPhone5には無いだろー(;゚∀゚)=3

ま、一度は「それiPhone5?」とか「iPhone5じゃないんだ・・・」とか言われるんだろうけどorz
あぽう万歳な空気はお呼びでない!
どっか行っちゃえ!

といいつつ、RetinaなiPadにちょっと心動かされているわけですが・・・
iPad mini?
Retinaじゃないし、プロセッサがiPhone5に負けてるからいらない(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【iPod touch】 iOS6になってからバッテリーがバカ減り・・・

iOS6にアップデートしてから、バッテリーがバカヤローなほど減ります。
下手したら2日持ちません(´・ω・`)
iOS5の時は、少なくとも4日は持ったはずなのに、一体これは・・・?

ネット上でも、iPhones4や4SをiOS6にしてから、バッテリーの消耗が激しくなったという噂を良く目にします。
大抵その対策として挙げられているのは、無駄な通知を切るというものですが、常に通信していないiPod touchにとって、それは無意味というもの。
実際に試してみましたが、やはり効果なしです。

そこで思い切って工場出荷状態へと、リセットしてやりました。

すると効果覿面!
バッテリーの持ちが、iOS5時代に戻ったではありませんかヽ(´ー`)ノ

まーなんていうか。
そうしなきゃいけないようなアプデは、マヂ勘弁して下さい、Appleさん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【HTL21】 USBホストをサポートしているのか!

http://htcsoku.info/au-deluxe_j-eprice-review/

こりゃビックリ!
言うことありませんね(;゚∀゚)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »