« 【トイガン】 オート9のお化粧直しをしたった | トップページ | 【雑談】 久々に来た! »

【HTL21】 USBテザリングができませぬ

Win7以降はポン付けでドライバがインストールされるらしいんですが、XPはそうも行かないらいいですね。
一説ではHTC syncに含まれるドライバが有効らしく、HTC syncをインストールすると良いって話しもあるんですが、ウチはダメでした(´・ω・`)
他にもActive Syncが有効なんて話しもありましたが、結局それもダメ\(^o^)/

ということで、ウチの環境では無理矢理ドライバをインストールするしか無いようなので、ネット上に転がってる「tetherxp.inf」を拾ってきました。
と言ってもそのまま使えないので、以下を追記して使用します。

[AndroidDevices]
; HTC J butterfly without adb
%AndroidDevice%    = RNDIS, USB\VID_0BB4&PID_0FB5
; HTC J butterfly with adb
%AndroidDevice%    = RNDIS, USB\VID_0BB4&PID_0FB4

[AndroidDevices.NT.5.1]
; HTC J butterfly without adb
%AndroidDevice%    = RNDIS.NT.5.1, USB\VID_0BB4&PID_0FB5
; HTC J butterfly with adb
%AndroidDevice%    = RNDIS.NT.5.1, USB\VID_0BB4&PID_0FB4

これを実際に追記すると、

01

↑のようになります。
(修正済みのものDL>tetherxp.inf

次にドライバをインストールするんですが、何故かUSBケーブルを繋いだ時に表示されるウィザードでは、何度やっても上手く行きませんでした。
修正済みの「tetherxp.inf」を指定しているのに、「使えるドライバがねーよ!ヽ(`Д´)ノ」と怒られるばかり。
そこでちょっと遠回りですが、以下の手順でインストールします。
(ウチの環境特有の問題かも?)

以下その手順です。

02

デバイスマネージャーを開いて、

03

RNDISの「?」のところを右クリックして、「ドライバの更新」を選択。

04

「ハードウェアの更新ウィザード」が開いたら、

05

「一覧または~」を選んで、

06

「検索しないで~」を選んで、

07

「ネットワークアダプタ」を選んで、

08

「ディスク使用」を押して、

09

修正した「tetherxp.inf」の保存場所を選んで、

10

「Android USB Ethernet/RNDIS」が表示されていることを確認したら、[次へ]を押す。

11

文句を言われても無視して「続行」すると、

12

ハイ完了ヽ(´ー`)ノ

これでUSBテザリングできるようになります。
修正した「tetherxp.inf」は、どのXPマシンに繋いでも即座にインストール出来るよう、常に端末の中に放り込んでおくと良いかも知れません。

つか、WinXPなんていつまでも使ってるなよ!という話なんですけどね。

|
|

« 【トイガン】 オート9のお化粧直しをしたった | トップページ | 【雑談】 久々に来た! »

HTL21」カテゴリの記事

コメント

私もXPのUSBテザリングで困っており、貴殿のブログにたどり着きました。
私、SH-04Eを使ってやりたいのですが、訂正したtetherxp.infを作成してはいただけませんでしょうか。
図々しくてすいません。でも頼れる方がいないくて…。

投稿: こじこじ | 2013年11月 3日 (日) 01時17分

☆こじこじさん

はじめまして。
事情は理解しました。

ただ、私はSH-04EのUSBデバイスの事がわからないので、少しお時間を下さい。
作ってみます。

投稿: あきちん | 2013年11月 3日 (日) 20時04分

☆こじこじさん

お待たせしました。
↓を試してみて下さい。

http://silentvoice.moe-nifty.com/tetherxp_sh04e.inf

投稿: あきちん | 2013年11月 5日 (火) 02時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/56645085

この記事へのトラックバック一覧です: 【HTL21】 USBテザリングができませぬ:

« 【トイガン】 オート9のお化粧直しをしたった | トップページ | 【雑談】 久々に来た! »