« 【トイガン】 暇潰し | トップページ | 【トイガン】 ゼロ・ダーク・サーティの影響で »

【雑談】 長崎のグループホーム火災の事

最近ワイドショーが妙にネタにしたがっているのが、この火災の原因とされる、TDK製加湿器のリコールの話し。

TDKは該当の加湿器を十数年前にリコール対象とし、回収・修理を進めてきた。
しかしまだ5000台近くが未回収のままで、その内の一台が火元となった可能性が高い。
そんな感じですよね?

今回の一件は1メーカーがどうこうではなく、家電品のリコールを消費者に対して伝える手段やルールを確立させていない、消費者庁にも責任はあると思います。
自動車のように誰がそれを買ったかを把握できる製品ならともかく、それが把握しづらい家電品においては、消費者にどう伝えるかが重要なはずです。
中にはインターネットでリコール情報を得られない環境の人もいるでしょうし、たとえインターネットへ接続できる環境にあっても、意図的にその情報を求めなければ気付かないままになります。
そこも考慮したルール作りと、ルールの厳守をメーカーに徹底させることを、消費者庁が率先して行うべきだと思うわけです。

あと販売店。
私から見れば、多かれ少なかれ販売店にも責任はあります。
売ったらハイ終わりー、何かあったらメーカーに連絡してねーと、本来ならメーカーと購入者の仲介役になって然りのはずの存在が、そんな無責任なことではダメなのでは?(全ての店が、ではありませんよ?)
販売店レベルで購入者情報を記入した保証書の写しを保管し、それを購入者情報として管理すれば、今よりリコール情報の伝達とリコール品の回収率が上がると思うのですが・・

そう考えていくと、TDK”だけ”が責められるのはどうなの?と思います。

某自動車メーカーのようにリコール隠しをしていたわけではなく、しっかり公表していたわけですから、TDKだけが悪いわけではないはずです。
しかしテレビやネットから伝わるものは、「TDKだけが悪い」という空気。
表立ってそう言ってはいなくても、ひしひしとそれが伝わってくるんですよねぇ。
さらに、遺族まで「TDKに損害賠償を請求する」とか言い出す始末。
ああ、嘆かわしい・・・

確かにTDKにも責任はあります。
火災に繋がる可能性のある製品であるなら、もっと回収に尽力すべきでしたしね。
しかし、TDKだけが悪いみたいな空気を作る前に、もっと他にクローズアップすべき点はあるでしょ?と思うわけです。
スプリンクラーの設置を怠っていた事に対する責任の行方は?
加湿器の使い方に問題は?
「TDK」ばかりが前面に押し出されていて、その辺ちっとも聞きませんがー。

みんなマスコミの情報に踊らされて、変に脚色された情報を鵜呑みにし、怒りの矛先を間違えていませんか?
と、今回も強く思いました。

|
|

« 【トイガン】 暇潰し | トップページ | 【トイガン】 ゼロ・ダーク・サーティの影響で »

雑談」カテゴリの記事

コメント

御無沙汰です。
いきなり真面目なテーマで驚きました(笑)

確かにね~。欠陥や不具合はどう対策を講じても起きてしまうわけで、起きた後の対策に関しては基本的には企業任せですものね。

うーん、自分の仕事にも同じこと言えるわ・・・しっかりしないと。

投稿: みるふ | 2013年3月 2日 (土) 11時54分

御無沙汰です。
いきなり真面目なレスで驚きました(笑)

湯沸かし器とか良くテレビでリコールによる回収を呼びかけているのを見るけど、TDKの加湿器に関しては10数年前から今までに、そういう放送を一度も見た記憶がないんですよねぇ。
テレビを良く見ている私がそのレベルなんだから、知らない人の方が多いんじゃないかなぁと思います。

TDKがもっと積極的に回収を進めていれば、この事故も防げたのかも知れませんよね。

で、元気してる?w

投稿: あきちん | 2013年3月 3日 (日) 02時12分

何とか無事に生きてますよ。
もう少しで名古屋遠征も終わる・・・はず・・・だと思いたい・・・

そもそもTDKで加湿器を扱っていたことをこの事件で知りましたよ。自分で購入した家電のメーカー情報や型番なんて、よっぽど気にしていない限り忘れますよね。情報を積極的に集めない限り無理かと。
PSPの型番ですら覚えませんのに(マテ

名古屋ってなんか不思議だよね。都会のようで、イマイチ都会になれていないというかいい意味で「昭和」っぽさが残っているっていうか(笑)
大名古屋ビルが解体するし、駅前の再開発で5年後にはだいぶ変わると思いますけどね。

投稿: みるふ | 2013年3月 3日 (日) 11時32分

「大名古屋ビル」って、「大名古屋ビル”ヂ”ング」?
あれ解体されちゃうの?
あらまー(´・ω・`)

ぶっちゃけ名古屋って、近頃は新幹線口の方が栄えている感じではあります。
ビックカメラもソフマップもあるし。
名鉄側の出口って古いビルが多いんですよねぇ。
東京や大阪と比べたら酷なんだけど、比較にもなりませんw

と、数年前まで豊橋に住んでて、名古屋に良く遊びに行ってた(そもそも新卒で入った会社が名古屋)私は言う。

投稿: あきちん | 2013年3月 4日 (月) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/56838322

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 長崎のグループホーム火災の事:

« 【トイガン】 暇潰し | トップページ | 【トイガン】 ゼロ・ダーク・サーティの影響で »