« 【HTL21】 またもやキーボードを購入 | トップページ | 【トイガン】 筋トレに最適なM320グレネードランチャー »

【雑談】 「METAL BUILD ガンダムエクシア&エクシアリペアIII」のお話し

先日、「METAL BUILD ガンダムエクシア&エクシアリペアIII」を買ったんですが、いざ開封してみると、

Bandai_01

ビームサーベルのグリップが「グキッ」という感じで、根本から曲がっていました(´・ω・`)
切ない気分で栃木に送ることに・・・

何度目だっけなぁ。栃木に送るのって。
記憶にある範囲では、「S.I.C. ブレイドジャックフォーム&レンゲル」のレンゲルの肘関節折れ、「ROBOT魂 ダブルオーガンダム セブンソード」のパーツ欠損、「ROBOT魂 ストライクルージュI.W.S.P.」のつま先不良、「DX超合金 YF-29デュランダル」の頭部アンテナ欠損があったから、今回で5回目になりますか。
バンダイ製品自体そんなに買っているわけではない(月に1つあるかないか)ので、ちょっと不具合に遭遇する確率が高い気がしますねぇ。

ちなみに栃木には、不良のあったビームサーベルのグリップを一本のみ送ったんですが、返送されて来たのが↓

Bandai_02

ビ、ビッグバイパー!?

あ、リアアーマーごと送って来たのかーw
不良品のグリップ1本だけでいいのになぁw

あと、今回もお詫びの品が同梱されていました。
クロコダイルのハンドタオルです。
そこらの100均で売ってるようなものを使わないあたり、バンダイの誠意が感じられるってもんですヽ(´ー`)ノ
もっとも、それ以上に製品の品質を上げることと、転売屋をのさばらせるよう販売形態を是正することこそが、本当の誠意ってもんでしょうけどw

で。
腰アーマーを交換するついでに、ちょっと気になるところを修正してやりました。

実はウチのエクシア、左股関節の横方向の保持力がやや低めで、スベスベした地面に立たせると、勝手に開脚してしまうんです。
しかも”ある角度から角度まで”の限定で。
まあ、ぶらんぶらんではないからいいっちゃいいんですが、スタンドに飾った時にせっかく決めた開脚ポーズが、時間と共にへっぽこポーズに変わるからちょっと頂けません(´・ω・`)

そこでダブルオーの時と同様、ネジを増し締めしてみましたが、どうもそれだけではダメなのご様子。
軸そのものをどうにかする事が、正解かも知れません。

Exia_01

分解してみると、エクシアの股関節の軸は、割りピンのようなものが使われています。
ならこれを叩いて少し広げてやれば済みそうな感じではありますが、ウチの個体は全体的に緩いのではなく”ある角度から角度まで”が緩いので、軸の一部を広げたところで逆効果になりかねません。
あと、瞬接を使って軸を太らせるのも、個人的にはちょっと・・・

そこで軸を太らせるのではなく、軸の周辺の摩擦力を上げる方法を試みることにしました。

Exia_02

まず軸の根本にある、透明なプラ製リングを取り去ります。
なんか既にぐにゃぐにゃw

次に取り去ったリングの代わりに、

Exia_03

↑を組み付けてやります。

これ何だと思います?
実はマザボ(PCね)をケースに固定する際、マザボとネジの間に挟む絶縁用ワッシャなんですよ。
結構丈夫で摩擦抵抗も高めなので、まさに願ったり叶ったりのアイテムなんです。

ただ、そのままでは足を広げた時にガッツリ見えてしまうので、外周を切ってサイズダウンする必要はありますけどね。
穴のサイズは関節の軸よりやや小さい程度なので、そのままでも大丈夫そうです。

その効果たるや、

Exia_04

足の重さに負けて「パタン」と閉じていた中途半端な開脚でも、十分に耐えられるように!
やったね!(;゚∀゚)=3


【15/10/18追記】

分解について質問があったので追記します。

基本的に脚部は、アーマーに隠れているネジを取ることで分解できますが、一箇所だけ簡単にいかない部分があります。

20151018_02

それが図中の赤丸の部分です。

見ての通り四角い溝がありますが、実はそこには四角いパーツがはめ込まれています。
そのパーツにはある程度の厚みがあり、しかもキッチリ差し込まれているため、ドライバーでこじった程度では取れません。

20151018_03_2

横から見るとこんな感じですね。

外すコツは、カッターの刃の先などを溝に差し込み、こじるようにして四辺を少しずつ浮かして行き、最終的に股関節に対して垂直方向に抜き取ることです。
かなり強引な方法ですのでパーツに傷が付きますが、この際やむなしと諦めましょう。

このパーツを外し、その奥にあるネジを外すことで、股関節部分が前後方向に分かれます。

|
|

« 【HTL21】 またもやキーボードを購入 | トップページ | 【トイガン】 筋トレに最適なM320グレネードランチャー »

雑談」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

わたしのエクシアも同じ症状です。

脚の付け根?股関節?のばらし方を教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

投稿: そーいちろー | 2015年10月17日 (土) 21時03分

☆そーいちろーさん

はじめまして。
本文に追記する形で掲載しておきますので、そちらを参照してください。

投稿: あきちん | 2015年10月18日 (日) 03時29分

丁寧な回答ありがとうございます。

頑張ってやってみます。

ありがとうございました。

投稿: そーいちろー | 2015年10月20日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/57164733

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 「METAL BUILD ガンダムエクシア&エクシアリペアIII」のお話し:

« 【HTL21】 またもやキーボードを購入 | トップページ | 【トイガン】 筋トレに最適なM320グレネードランチャー »