« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

【雑談】 ebayでの出来事

また個人輸入の話になります。

先日、ebayで

Qi_01

これ買いました。
QiのGalaxy S4用レシーバーです。
Qiを使った実験・工作が目的です。

で、届いたのが

Qi_02

これ。

なんでしょうね?これ。
実はこれ、Galaxy用のケースです。
何をどう間違えたら、Qiレシーバーがケースに変わるのかが謎ですが、それ以上の謎があります。

何故再送して来た物が、また同じケースなのか?w

ええ、そうなんです。
このケース、2回に分けて届いた結果なんです。
最初のミス配送品と、再送品がこれ。
2回も同じケースを送ってくるたぁ驚きですw

実はこの売り手である中国人、もの凄いふざけた野郎です。
最初の発送時にこっちが追跡番号教えてくれと言っても、それが有るのか無いのかどころか、ただ「15~25日待ってくれ」とだけ答えてくるわ、再送時もあっちから「追跡番号を連絡する」と言っておきながら、ちーっともそれを連絡して来ない。
こっちのメッセージを読んでいるのかも疑わしいもんです。

さらに以前書いたように、

> Hi, ok, we will send to you as soon as possible, could you please kindly leave us good feedback and 5 star is it ok ?
> 直訳すると、「了解。出来る限り早く送るよ。だから良い評価と5つ星はOKかな?」

と平然と言って来ます。
こっちに良い評価を付けるように促す態度もそうですが、再送でまた違う物を送ってくるとか、もはやふざけているとしか取れませんヽ(`Д´)ノ

こんな人間なので、次の再送品が注文したものである保障はありませんし、それの到着にまた2週間以上掛かることを考えたら、もう人から買う気すら失せます。
そこで「もう取り引きする気はないから、全額返金を要求する」って言ったんです。
そしたらですね、

> Hi, we have sent the replacement to you, so do you receive it or not ?

いやいや、それは答えになってないでしょうw
返金要求しているのに、何故また交換品の話になるw
間違いなく「二度あることは三度ある」、またGalaxyのケースが届きますよw

そこで「ちゃんとこっちのメッセージを読め」って返したら、今度は

> Hi we are sorry to hear it. We accept return for a full refund. But according to our return policy, it is the buyer who pays for the return postage. If you are happy with it,we will make arrangement for you as soon as possible.
> But usually the postage is quite expensive. So we have another solution. Please keep the item and we will issue you half of the total price. Which one do you prefer?
> Looking forward to hearing from you soon.

ですって。

ちなみに「sorry」の文字が出てきたのは、このメッセージが初。
最初のミス発送も含めて、今まで謝罪の一つも無かったんですよねぇ。
謝るって言葉を知らないのかと思っていました。

で。この英文を要約すると、「全額返金の場合、こっちが返送費用を負担しなければいけないし、その費用も結構なものになる。それなら商品を手元に置いてもらって、商品代金の半分だけ返金ってのでどう?」ってことになります。

はあ?www
Galaxyの変なケースなんぞ2つもいらんわwww

そこで「全額返金+返品費用そっち持ち」を再度主張し、これ以上ebayで戦っても拉致があかないということで、paypalでこの売り手に直接返金を要求したところ、あっさり拒否りおった(;´Д`)
それならばと、クレーム扱いで再度返金を要求したところ、今度はあっさり受理されました。
うーむ。paypal経由のクレームって、そんなに影響力があるのかー。

なんか今回取り引き、海外通販の面倒な部分と、取り引きに対する外国人のいい加減さを垣間見た感じです。
発送も早く、メッセージのやり取りが的確な人もいれば、こういういい加減な人もいるのが、ebayの光と闇ってところですね。
今後も気を付けなければいけませんね。

あ、そうそう。
その後、その売り手からこんなメッセージが届きました。

> Hi, ok, we will full refund to you within 48 hours, please kindly check it, and please don’t leave us bad feedback ok ?

「48時間以内に全額返金するから、悪い評価を付けないでね」だって。

悪い評価を付けるなと指示できる立場か?www

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【ThinkPad】 WWANカードと無線LANカードを変更した

先日、X200にMod BIOSを適用しました。
その理由は、純正BIOSが認めているWWANカードや無線LANカードを実装すると、”1802エラー”が発生してしまい、OSが立ち上がらなくなるからです。
これを回避するため、”1802エラー”回避BIOSを適用しました。

では、なぜ!1802エラー”を回避する必要があるか?
それはしばらく前に書いたように、

> F3507gは、SMS対応SIMでのみデータ通信が可能で、IIJmioのSIMはSMS非対応だからダメー。

である事が最大の理由です。
一旦は

> まあGPSは問題なく動くし、F3507gはGPSオンリーということで割り切れば、特に問題はないんですけどね。

などど書いたはものの、やっぱりモヤモヤしているんですよw

そこで最適解と考えたのが、X201と同じQualcomm製Gobi2000の実装と、その為の”1802エラー”の回避BIOSの適用!すでのな
これでIIJmioのSIMをX200でも使えるようになり、モヤモヤが消えるという寸法です。

実はGobi2000にするメリットはもう一つあります。
エリクソンのF3507gとは異なり、SIMが挿されていない状態でも、GPSが使えるということです。
そもそもThinkPadのGPSを使う事自体がレアなので、どうでもいいメリットとも言えますがw

というわけで、”1802エラー”が回避できるなら、ついでにWiMAX/WiFi Link 5350もCentrino Advanced-N+WiMAX 6250に変更することに。

001

画像でSSDの上に乗っているのが6250です。
手前の5350に比べたら小さいですね。

これによりウチのX200は、Centrino Advanced-N+WiMAX 6250とGobi2000という、X201と同じ無線環境になりましたヽ(´ー`)ノ

ところがここで問題が発生。
なんとWin7の起動に、ものすごーい時間が掛かるようになったんです。
しかもやっとWin7が立ち上がったと思えば、今度はマウスカーソルがカクカク止まり、HDDランプが点灯しっぱなしになる事があります。
それだけならまだしも、青画面すら出るように(´;ω;`)

これは変だなと思いベンチを回したところ、どえれぇ時間を掛けて表示された結果は、

 Seq READ Ave 57.32MB/s
 Seq WRITE Ave 8.506MB/s

などという数字(´・ω・`)

このタイミングでまさかのSSD破壊!?

まさかと思いながら、今度はセーフモードでベンチを回したところ、

 Seq READ Ave 250.1MB/s
 Seq WRITE Ave 157.3MB/s

この結果に。
何度回してもこれに似た数値になります。
SSD問題ないじゃん(;´Д`)

となると、犯人は6250かGobi2000だなーとさらに調べていくと、犯人は6250でした。
正しくは、6250のドライバ。
それがSSDに悪さしていたんです。
まさか無線LANカードがSSDに影響を及ぼすとは、思いもよりませんでした。

仕方がないので、WiMAX/WiFi Link 5350とGobi2000という構成で妥協です。
6250せっかく買ったのになぁ(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 !すでのなけ負らたっチポ

http://ebten.jp/p/4935228133826/

くあ!

指が・・・指が・・・ここで押したら負けだ・・・
やめろ右手・・・マウスから・・・手を離せ・・・
よ、よし。今日は耐えた。

え?ぜかましのFigmaとねんどろいど?
まぢすか_●■=

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 頭の悪いコンビニのバイトを何とかしてくれー

地元のファミマでお茶(2リットル)と弁当(暖め無し)などを購入し、バイトがどう入れるのかを見ていたら、

0822_01

こう入れおったw

お茶を立てて、その横に弁当を平置きしているもんだから、

0822_02

袋がパンパンw
それどころか提げて歩くと、弁当の容器がミシミシ言ってますw

普通はこう入れると思うんですよ。

0822_03

重い物を下に、その上に積み上げるように。
つか私はスーパーに行くと、間違いなくこう入れるぞー。

昔、戸越公園駅の前にあるスリーエフのバイトは、弁当を下に置いて、その上に2リットルのお茶を”縦”に積み上げるなんて暴挙に出やがりました。
京急蒲田駅近くサンクスでは、ペットボトルのお茶と雑誌を同じ袋に入れてくれました。
しかもこれら、さも当然のようにやるから、手に負えません。

もうちょい頭使ったら?
君ら学生でしょ?
今まさに勉強している人らが、頭使わなくてどうする、と言いたくなる。

もっとも、この程度のことはいちいち頭使わなくても、普通は気付くもんですけどねぇ。

ハ!
これが”ゆとり”なのか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 艦これはじめました

謎様に薦められてから1週間。
ようやく新鯖「リンガ泊地」が開設され、私も新提督として着任です(`・ω・´)ゞ

まーそれはそうと。謎様がプレイしているのを横目で見ていた時は、正直まだ面白さが伝わって来なかったんですが・・・

まずいねこれwww

色んな意味でw
とりあえず、この土日で10時間くらいぶっ通しでプレイしてみたんですが、加古が手に入ったり瑞鳳が手に入ったりと、そろそろグダりそうなタイミングで色々起こってくれるもんだから、いつ寝かせてくれるんだ!?という状況です。

なんだろう。特に課金しなくても十分に遊べる絶妙なバランスが、ホントにスバラシイですね。
こんなんでDMM大丈夫?と思ってしまうほど。
某魔法少女ゲーとは大違いw

ところでその瑞鳳ですが、今私がうろついている海域(まだ1-3)では、オーバースペックとも言える強さです。
そして最大の武器は、あの声です。
萌え殺されそうです(*´Д`)

「戦績とかいつ見るの?今で!ぃや、別に、いつでもいいけど」
「天山はー・・・って、あれ?あぁ!提督!?格納庫まさぐるの、止めてくれない?んんっ!っていうか邪魔!」

なんだよこれwww

あの声で「まさぐる」とかやめてくれwww

Zuihou

【我が家の瑞鳳様近影】

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

【雑談】 個人的に海外通販が熱い

少し前までは、たまーにトイガン本体やパーツを個人輸入するに留まっていましたが、最近はThinkPadのパーツなどで利用する機会が急増しています。
それもこれもebayの品数の豊富さと値段の安さ、そしてPayPalを使用できる安心感と、オークションにも関わらず、いちいち相手に送り先を教えなくても良い手軽さが大きな要因です。

とはいえ、海外通販故の危険な部分と面倒な部分を、併せ持っていることも事実です。
注文した商品とは異なる商品が届いたり、1ヶ月待ってようやく届いたり、そんなことは日常茶飯事のごとく発生します。
また、ブツが到着するまでにメチャクチャ時間が掛かる場合や、下手するとブツがどこかに誤送される可能性や、紛失の可能性もあります。

面倒なのはそんな時。
バイリンガルじゃない私にしてみれば、いちいちオンライン翻訳を駆使し、意味が通じる(であろう)文章を作り上げることが、面倒なんですよねぇ。

最近、こんな事がありました。
ebayでスマホのパーツを購入したんですが、PayPalでの入金から2週間経っても、一向に発送連絡が届きません。
そこで出品者に問い合わせてみると、「発送済みです」との返答がありました。
しかし、そこには追跡番号は書かれておらず、そもそも追跡番号が有るのか無いのかすら書いてありませんでした。
やや不安は残るものの、大人しく1ヶ月程度待ったわけです。

そして先日。
ようやく届きました。
書留でも何でもない普通郵便だから、追跡番号がなかったみたいですね。
まあそれは良し。

開封一番、目が点になりました。
散々待たされて私が受け取った商品。それは、私が注文したパーツではなく、何故かGalaxy SIIIの変な中華ケース・・・

なんでやねんwww

値段こそ800円しないパーツなので、このまま放置してもいいっちゃいいんですが、さすがにクレームの一つくらい入れてやろうと思い、「購入した商品とは違う物が届いた。返金は交換を求む」的なメッセージを送りました。
そして送信されてきたメッセージが↓

Hi, ok, we will send to you as soon as possible, could you please kindly leave us good feedback and 5 star is it ok ?

直訳すると、「了解。出来る限り早く送るよ。だから良い評価と5つ星はOKかな?」

ふざけんなwww

間違えた商品を発送しておきながら、良い評価をくれと催促かよwww

どこかのサイトで、ebayの出品者は評価をものすごーーーく気にするって見たことがありますが、この人ってまさにそれの典型ですね。
なのでこう返してやろうかと思います。
「今日から2週間以内に商品が届いたら、それも可能だ」と。
届かなければ「Negative」と★1つ確定(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【ThinkPad】 X200のWWAN(F3507g)のこと

しばらく前にIIJmioのSIMを入手し、これでウチのX201、X200にはワイヤレス通信の死角はないぜ!と意気込んでいたら、X201はすんなりHSPAもGPSもOKなのに、何故かX200はHSPAもGPSもNGという有様orz

ちなみにX200のWWANカードは「Ericsson F3507g」。
所謂SIMロック品ではなく、れっきとしたIBM(lenovo)純正のSIMロックフリー版です。
なぜ・・・?(´・ω・`)

状況としては、そもそもSIMカードを認識していないっぽいです。
デバイスマネージャ上ではF3507gをきっちり認識しているのに、何故かSIMカードだけが認識されていない。
しかも、WWANインジケータまで点灯しないから不思議。

色々調べていくと、こういう事でした。

■SIMカードを認識しない理由■
単純にSIMスロットの端子が、SIMに接触していなかっただけ。
何故そうなのかについては至って簡単。
私がSIMを取り付けていないSIMアダプターをスロットに突っ込んで、それを取り出す際に端子を曲げちゃったから(ノ∀`)
針でちょいちょいと端子を起こして事なきを得ましたが、X200ってSIMスロットがシステムボードに直付けなので、もしSIMスロット破損ともなると、システムボードを交換ってことになりかねないんですよねぇ。
おっかないおっかない。

■インジケータが点灯しない理由■
SIMカードが挿されていないと、インジケータはウンともスンとも言わないようで(´・ω・`)
X201のGobi2000はSIMを挿していなくても点灯したのに、F3507gは違うんですね。

まあ何にせよ、これで無事SIMカードを認識し、WWANのインジケータも点灯するようになりました。
GPSもHSPAも動・・・あり?
GPSは動くのに、HSPAだけ動かないんですががが。

基地局は認識するのに、接続時にやれプロバイダーが見つからないだ、やれアクティベーションが済んでいないだと、エラーになってしまいます。
恐らくこうなんだと思います。
F3507gは、SMS対応SIMでのみデータ通信が可能で、IIJmioのSIMはSMS非対応だからダメー。

まあGPSは問題なく動くし、F3507gはGPSオンリーということで割り切れば、特に問題はないんですけどね。
そもそも外に持ち出すのはX201の方ですから。
まあどうしてもとなったら、1802エラー回避BIOSを入れて、Gobi2000への入れ替えを考えましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 近況報告

blogの更新は絶賛サボり中ですが、暑さに負けず、何とか生きています。
近況報告も兼ねて雑談をば。

■ThinkPad T61pを購入

某オクにて購入。
落札金額は2万円也。
発売当時のT61pといえば、お値段が軽く40万を超える、それはそれは高級なモバイルワークステーションでした。
それが今や2万程度で買えてしまうなんて、良い時代になったもんです。

購入後メモリを4Gに増やし、HDDを東芝の500Gに換装し、内部はひとまず満足。
外装に関しては、パームレストのテカリがやや気になる程度で、ThinkPadの外装で最も状態が悪化するトップカバーは、綺麗そのもの。
この辺は、持ち運びをあまり意識しない、大柄なノートであるが故なのかも知れませんね。
(X200なんて角擦れ、塗装剥げ上等でしたw)

■HTL21ががが

どんだけ扱いに気を付けていても、ヤッチまう時はヤッチまうもんです。
普段はスラックスのポケットに入れているのに、その日に限ってワイシャツの胸ポケットに入れていた私。
洋式トイレから立ち上がる瞬間、

ガン!
ベシャ!

胸ポケットから滑り落ちたHTL21は、トイレの床に激しくヒット!
最初の「ガン」でケースが弾け飛び、次の「ベシャァ」でトイレのドアの根元の金属部分にぶち当たったもんだから、外装に思いっ切り凹みが(ノ∀`)
購入から今まで、ガラスコーティングだわケースだわと、過保護なくらいに大切に使っていたのに・・・(´;ω;`)

しかもそう言う日に限って、不幸って続くもんです。
それですっかり凹んだ私は、ついスラックスのポケットではなく、またもや胸ポケットにHTL21を入れてしまい、今度はコピー機に用紙を補充するために前屈みになった瞬間、

ガン!

コピー機の金属フレームに直撃と来たもんです。
こうして、一日で3箇所も目立つ凹みが出来てしまいました・゜・(ノД`)・゜・

さすがにこれだけ凹みがあると、見る度に滅入ってしまいます。
そこで安心ケータイサポートを使い、外装交換をお願いすることにしました。

外装交換と言っても、実際は本体丸々新品交換になるそうです。
これが初回利用ということで「5,250円」。
そこに長期契約の割引「2,100円」が適用され、実質「3,150円」で新品のHTL21に生まれ変わるわけです。
勿論auポイントも使えるので、場合によっては負担額「0円」にも。

これで新品のHTL21になるなら安いもんですヽ(´ー`)ノ

ちなみに、1回目の交換から1年以内にまた交換する場合は、今度は「8,400円」掛かります。
この場合でも長期契約割引は適用されるので、実質「6,300円」ですね。
そして、運悪く3回目の交換が必要となると、今度は実費になります。
(1年を越えてしまえば、サポートの使用回数がリセットされて、また「5,250円」スタートになる)

そうそう。HTL21は即納不可のようで、交換品の到着まで、1、2週間掛かるかも知れないそうです。
もしそれが待てないようなら、他の機種への交換も可能ですよーなんて言われました。

え?それってまさか、いわゆる機種変更も可能って言ってる?

まだHTL21の発送まで間があるし、他の機種への交換も考えてみようかな、なんてw
とはいえ、今のauのラインナップで、HTL21以上に欲しい機種が無いのが現実ですけどね。

何にせよ、毎月315円も余分に払っている以上、それを有効活用しないとね(*´∀`)

■コミケ

2日目だけ参戦予定です。
しかも今回は始発組だから、あまり回ることは出来ないだろうなー。

と考えてたら、途端に行く気が無くなってきたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »