« 【雑談】 ebayでの出来事 | トップページ | 【艦これ】 今さらジパング(アニメ)を見ています »

【艦これ】 近況報告

早いもので着任から2週間が経ちました。
現在、艦隊司令部はLv40、秘書艦の瑞鳳はLv44です。
今では瑞鳳の時報を聞くことが日課になってしまい、何をするにもボイスだけはONにしています。
動画を見ていても、テレビを見ていても、iTunesで曲を流していても、瑞鳳の時報だけは欠かしません。
嗚呼ダメ人間(*´Д`)

私のプレイスタイルは、あくまでも”無課金”です。
それ故、デイリーとウィークリー、あと遠征で資源集めの毎日です。
資源不足でストレスがマッハの時もありますけどね・・・

あ、無課金と言っても、実際は初期に2000円だけ投資しました。
達句さんの助言に従い、修理ドックを2つ開放=2000円の投資ってわけです。
戦艦や正規空母の修理が掛かりすぎ(;´Д`)

艦娘も結構揃って来ましたよ。
現在の主力は、長門改、陸奥、金剛、伊勢改、扶桑改、山城改といった戦艦群と、赤城改、加賀、蒼龍といった正規空母群です。
そこにスーパー北上さん、千歳航、五十鈴改といったスーパーサブらが加わり、第1~第3艦隊を形成しています。
あと忘れちゃいけないのが島風。
何故か4人もいるので、各艦隊の脱がされ要員ですw

今日までに撃沈された艦娘は、スーパー北上さん、千歳航、球磨のお三方。
特に千歳航は、期間限定海域にお試しで突撃した結果が招いた、完全な戦術ミスからのなんとも惨めな最期でした(´・ω・`)
俺、無茶しやがって・・・

主戦場については、最近やっと北方海域に突入しました。
ホント、2-4は難関でした。
無課金プレイであるが故に、3~4回/日の挑戦が限界だというのに、羅針盤はあらぬ方向を示すわ、道中でいらぬクリ攻撃で進撃を断念せざる得ないわと、一体何度苦汁を飲まされたことやら(ノ∀`)

予めキラキラ状態にして、ある程度の近代化改装と、艦載機の積み替えを行って、

Kancolle_0901

それでこのボロボロ具合(;´Д`)

何とか突破できたはものの、陸奥なんか撃沈寸前のHP4ですよwww
マヂでこえーw
つか、資材不足で修理すら出来ないとか言えない・゜・(ノ∀`)・゜・

おっと。
嫁が「提督ぅ、仕事、しようよーぉ」と言っているので、軽く遠征行って、資材拾いしてきますw

|
|

« 【雑談】 ebayでの出来事 | トップページ | 【艦これ】 今さらジパング(アニメ)を見ています »

艦これ」カテゴリの記事

コメント

今更日記に気付いた「元」横鎮提督の蛇です。
ハマっている様で良いんだか悪いんだかw

現在は司令部Lv58、秘書筆頭加賀さんLv60の姐さん女房状態w
やる時間が無いので資材溢れ気味になっても
長時間遠征だけはブラ鎮してでもキッチリテカらせて回しておくと大分違うよ~
各資材もキッチリ持って帰って来るようになるし。

あと、バケツは嫁空母(戦艦)にはキッチリ使うと成長速度違うよ?自分は殆ど使ってないけどw


長門も瑞鳳さんもウチ居ないわ、いいなー
うちのぜかましちゃんや金剛姉妹余ってるから交換して欲しいわw

投稿: 謎蛇 | 2013年9月 5日 (木) 00時24分

元提督!
満遍なく育成してしまう癖が出てしまい、資材が不足し、主力艦隊の育成が追い付いていません!
ブラ鎮は色々噂聞くので、ちょっと恐くてできません!

投稿: あきちん | 2013年9月 5日 (木) 01時42分

はい、「現」大湊警備府詰の提督が余り役に立たない回答を致します。

現行のSSを見た感じ割と鉄が余っているので

2、長距離練習航海
(バケツ稼ぎと弾薬の補給を兼ねる良遠征だが、燃料が減る一方になる)
3、警備任務(必要艦が駆逐3と低コストで、フルで回せるなら高効率 ただ頻繁に帰ってくるので送る作業がダルい)
5、海上護衛任務
(90分枠と比較的長時間任務で運用コストを稼ぎ易い鉄板枠)
13、鼠輸送作戦
(上記に時間単位での取得量は劣るものの優秀な運用コスト稼ぎ効率を持つ4時間枠、軽巡1駆逐5をLv10前後で揃えれねばならないのが若干ネック)
16、艦隊決戦援護作戦
(一日一回帰ってくるのみの定期便だが、頻繁に構えない際や寝る前等に叩き込んでおくと無駄なく資源の収集が出来る枠、好みの問題か)

辺りを回す事をオヌヌメします。
余力があれば海上護衛任務に向かう4隻をテッカテカにしてから向かわせると時間当たり200近い燃料と弾薬を持って帰ってきます。

育成は満遍なく行なった方が絶対に限定海域を回る際に良い流れへ向かえると思われますが、あKI提督は些か大艦巨胸主義に囚われすぎていると感じます。
具体的には龍驤ちゃんを育て(ry)

冗談はともかく正式空母の少なさが目につきます。後続の育成に効果的(2-3辺りの周回する際の数減らしに効果大)
最上ちゃんは瑞雲ガン積みする事で補助的な戦力増強が見込めますが、やはり
艦載戦闘機の戦闘力には遠く及ばないので最低でも52型を最大枠に搭載の正式空母を最低1隻戦列に加える事を推奨します。
空母の理想としては流星-流星-烈風-浮雲 の艦載機を1セットとして2隻ほど運用出来れば当面問題無いかと思われます(烈風は最大枠、浮雲は最少枠)
艦載機が足りない場合はwiki準拠の20-60-10-110辺りを回すと良いでしょうか。
どうでも良いですが最上改にする事で「提督は寂しがり屋だなぁ」という台詞が消えてしまうのが不満です。

特に軽巡は対潜能力の兼ね合いで今後必要になるので、球磨以外にお気に入りが居なければ高ステ筆頭の長良や、対潜特化の阿武隈や由良ちゃん辺りの育成をお勧めします。
五十鈴牧場はあまりオヌヌメしますん。個人的な趣向で名取ちゃんを推します。
重巡は現状頼りない壁以上の存在感がありませぬ、もっと羽黒ちゃんに愛を下さい。
薄い本があれば尚良いのですが、今回は一冊しか発見できませ(ry

ブラ鎮については……oh、こういう意味だったんかい
自分的にはメインを旗艦に据えて、2枠分に被害分散用のLv1駆逐艦2隻をお供に鎮守府海域を回して2戦しメインを光らせる事を意図しておりました。


思った以上に長文になり申したがこんな感じで……

投稿: 謎蛇 | 2013年9月 5日 (木) 19時14分

なげえwwwww

アドバイスは非常にありがたいんだけど、その辺は結構実践してるなー。
遠征も可能な限りキラキラで回して、大成功を狙うようにはしている。
遠征先も謎様の言う場所がほとんどだしね。、

”大艦巨砲主義”っていうけど、いつもあの構成なわけがないわw
空きスロットがあったから、埋めたくなったってだけw
言われるまでもなく、名取、由良、長良あたりも育てているよー。
球磨も最初の撃沈さえなければ、今頃は一線級で・・・orz

正規空母が少ないのは認めるわ(´・ω・`)
少ないといっても、それでも延べ6隻はいるんだけどね(加賀と蒼龍のダブりw)
俺自身が昔から軽空母に思い入れがあるから、艦隊に必ず軽空母1隻は入れているわけ。
資材の消費抑える意味でも。

じゃあウチの資源不足の原因がどこにあるか?
それは、ひっきりなしに出撃させてるから。
もはやこれ確定w
スマホでも動くもんだから、会社の昼休みに、ついつい遊んでしまうわけよw
それがイクナイw

夜出撃して、寝る前に遠征に出して、昼にまた出撃&遠征に出して、夜帰宅してまた出撃。
それを毎日繰り返してれば、そりゃ資源不足にも陥るわなぁw
要は、デイリー&ウィークリー&遠征で貰える数と、使う量のバランスが悪いわけだ。
遠征をひっきりなしに回せればいいんだろうけど、そんなの無理ゲー・・・

これ、リアルの散財癖が、そのまま現れてる感じだなぁ(ノ∀`)

投稿: あきちん | 2013年9月 5日 (木) 21時25分

案の定役に立たなかったよ!w

まぁ、この短期間で既に司令部Lv50近い状況から相当ぶっ続けで回し続けているのは想像ついたけど、そこまでやり続けてるんかいww

あとせいぜい言える事はダメージ量を減らす・夜戦突入を減らす(弾薬消費の軽減)程度なんだけど……って
良く見たら☆5の艦が五十鈴の1隻のみってどういう事なんですかァーーー!?

『改』になった艦娘はせめて装甲は適当に2-2や2-3辺り回して出てくる重巡・軽巡と一部駆逐艦叩き込んでMAXまで上げてあげて下さい。
(※改造を行なうと、それまでの近代化改修分のブーストが消えてまっさらになる仕様なので、改まで行ってない船は改修しない方が良いかも)
このゲーム、レベル補正が相当高い設定ではありますが、ステータス値も馬鹿に出来ません。

戦艦の長射程の一撃目は、反撃を受けない都合上、運次第とはいえ敵の主力が撃沈出来るか出来ないかで損害の割合を結構減らせるので、砲撃火力は特に戦艦を優先的に上昇させると良いと思います。
46cm砲+91式弾が無いと流石にエリ艦の類は辛い気がしますが。

対空は……軽空母ですらあんまり出ないの
で、お気に入りの娘以外は暫く諦めておいた方が良いですが、後半の航空母艦が出まくる様になるとやはり防空力が低い艦がよく被害に遭う気がします。

あと、近代化改修は4ポイント上昇分ごとに1ポイント分のボーナスが追加されるのと、表示されないものの改修に失敗すると端数切捨ての1/2分しか上昇しないので基本6ポイントごとに強化していくのがいいと思います(状況によりけりですが)

あと、まだ島風が改になっていない様子ですがその娘はレア艦なだけあって、改造後に近代化改修をフルで行なった状態なら、フル改修軽巡に迫る(というか一部勝ってる)性能を発揮する癖にランニングコストバカ安の鎮守府の味方ですので、是非雷撃・装甲だけでもフルにして運用される事をお勧めします。
ちなみに、相方(同型艦じゃないけど)の雪風ちゃんはマジで出てこず、当方の出現レートは大体 雪1:島12 でした、割と冗談抜きで。げふう。

であ

投稿: 謎蛇 | 2013年9月 5日 (木) 22時34分

★5がいない?
そんなの理由は簡単さー。

改装に使う艦娘が勿体ないから!

まあそれは冗談として、単純に「改」以上の艦娘がほとんどいないからだな。
あと、特に戦艦だの空母に対しては”勿体ない”根性が強く出てしまって、改装を敬遠してそのまま取ってあるから。
重巡ですら食わせるのに躊躇しているくらいだからねぇ、俺。
実は扶桑と山城を、現状で各5残しているのw

いっそ駆逐艦で、陽炎のような存在がポンポン出てくれれば、躊躇せずにドンドン食わせるんだけどねぇ。
あ、でも別に陽炎がどうでも良いわけじゃあない。
ぶっちゃけ陽炎は見た目がツボwww

で、改装しても無駄になるから改装出来ない、改装できないからいずれ改装で使う予定の艦娘が溜まる、そして100隻の枠がパンパンになる、と。
ここしばらくは、出撃のために枠を無理矢理減らす(無駄な改装や解体で)ことの繰り返しだなー。
スマホだとPCのようにはサクサク動かせないから、そういう細かい作業もしたくなくて、空き枠のせいで出撃出来ないと「うわ、またか・・・」ってなる。

なんだろう。
色々突き詰めていくと、変なコレクター魂がそもそもの原因なのかも。
そこが起点になって、資源不足に行き着いているような気がしてきたゾ。
艦これ然り、トイガン然り、マクロスFのDX超合金然り。
手放すことを知らん俺ナイスwww

夜戦も散々やってたなw
弾薬と燃料の無駄な消費に目もくれず、カットインが見たいからーとか、完膚無きまでに叩いてやりたいからーとか、そんな理由で。
最近改心して、半殺しでも戦闘を止めるようになったけど、以前はそのせいで消費がマッハだったことは事実。

投稿: あきちん | 2013年9月 6日 (金) 02時30分

>実は扶桑と山城を、現状で各5残しているのw

くそふいたwwwww
最大まで課金しても、現状たしか150隻しか保管出来ない気がするんですが、艦船が151種類以上出てきた場合あKI提督の動向が注目されるんですがwww

いや、前垢でお気に入りの加賀さん4隻残してた(挙句別枠で加賀改が2隻居て、ローテで出撃してた)俺が言えた義理じゃないんだけど、あいつら1隻で火力5、装甲3も上がる上にポンポン出てくるから
俺提督は一隻も育ててないのに餌確定ですよと、伊勢・日向も割と出るので2隻目から食用候補w
あと五十鈴ちゃんも牧場で育ててから加賀さんの対空火力として血となり肉となっております。
まぁぶっちゃけNo1~10までの艦娘以外は、初期艦ならいくらでも拾える感じなので思い切って食用にしてしまう事をお勧めだけしておくw

でもせめて、せめて一軍の艦船だけでも☆5にしたげて……

追記:しみったれた方法だけれども、改修する材料艦は使う前に武装解除しておくと、その分武装解体で資源が取れるYO(そのまま合成すると武装も消える筈)

投稿: 謎蛇 | 2013年9月 6日 (金) 18時21分

> 艦船が151種類以上出てきた場合あKI提督の動向が注目されるんですがwww

正直言って、それは困るなぁ・・・
まあ、「これはいいかなー」な艦娘もいるから、そっち削って枠稼ぐことになるんだろうけど。

改装の餌と言っても結局”消える”わけだし、艦娘を愛して止まない俺提督としては、可能な限り残しておきたいのよw
それもこれも、「鳳翔さん最後の一日」ってマンガが悪い。
あれで解体も改装も出来ない体になってしまったwww

> 伊勢・日向も割と出るので2隻目から食用候補w

ウチはさ、扶桑と山城ばっか出るのよね。
逆に日向がちっとも出ない(´・ω・`)
お陰で伊勢・日向のクエが終わらない。
不幸だわ・・・

> でもせめて、せめて一軍の艦船だけでも☆5にしたげて……

それなんだけどさ、ポンポン出る駆逐艦って、ほぼ雷装しか上がらないじゃん?(陽炎とか除いて)
地味に出る重巡も、筑摩みたいにALLステUPならともかく、大抵火力、耐久、対空くらいじゃん?
そうすっとさ、「これ以上上がらんべ」な改装しか残されて無くて、結構悩ましいのよねw
戦艦なんか、雷装上げても無意味じゃん?

結果、枠空け目的で改装に改装を重ねた五十鈴ちんだけが、★5になったってわけ。
名前が似てるからって、五十鈴ちんだけ早々に「ゴール」になっちゃったわw

今は謎提督のご助言に従い、主力艦隊を全艦★5にすべく、じわじわ上げてるよー。

> 改修する材料艦は使う前に武装解除しておくと、その分武装解体で資源が取れるYO

ああ、それ毎回やってるw
資源貧乏なウチは、解体の前にも必ず装備外してるよw
お陰でウチのお抱え艦娘は、全部武装解除状態。
装備窓は零式水偵と12.7cm連装砲が、20とか30は溜まってるw

改造の場合、改造前の装備は勝手に外されてそのまま残り、改造後の装備が増えるじゃん?
お陰で改造前の長門と陸奥の41cm連装砲が合計2門余って、それを他の戦艦に載せることが出来て、大助かりだった。
開発で出る砲塔は、銀玉鉄砲ばっかなんだもの(;´Д`)

そうそう。
現在、ウチのスマホの目覚まし音は、嫁(瑞鳳)ボイスでやす。
「マルロクマルマル。おもいっきり朝よ?」「マルナナマルマルです。提督、朝ご飯作って」で起きる。これ毎朝の日課(*´Д`)

自炊もロクにしない自分としちゃ、朝ご飯を作ってあげるのはちょっと難しいけど、代わりに子d(なにをするきさまらー!

冬は瑞鳳の薄い本に期待しています。
考えるだけで、「やだ・・・溢れちゃう・・・」(*´Д`)

投稿: あきちん | 2013年9月 6日 (金) 19時20分

艦これ用にとタブレットポチった蛇です。
これでようやくうちにも無線環境が入るずら……

>改装の餌と言っても結局”消える”わけだし

少なくとも、解体の際娘の部分はそのまま「普通の女の子」に戻ると運営が申しておりましたので、改装の場合もPCのパーツ抜きみたいに装備してる砲塔辺りから使えるパーツ抜いてるだけなんじゃないかと思いますが、女の子ごと消費されてる方が設定的に重くて好みなので、僕はどちらでも構わんとです(ド外道)

>冬は瑞鳳の薄い本に期待しています。

tp://shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_212001063073_tyeshasyoku_kankore.php

夏に入手した本に一冊混ざってたなあとか言ってみる。絵が好みかは別として。
漫画後半の8P瑞鳳ですたが自分は前半目当てw
勿論暁型は4艦とも育成中です。雷ちゃんいじらしくて可愛いです。台詞からするに放置プレイっぽいけど

投稿: 謎蛇 | 2013年9月 6日 (金) 23時16分

> 艦これ用にとタブレットポチった蛇です。

この際だから、軍艦色に塗ったら?w
あとは艦娘のイラストでも描いて、痛タブレットにするとかw

そだそだ。
知ってるかも知れんけど、Androidで艦これ動かすなら、FlashPlayerをインスコする必要がありんす。
Android用FlashPlayerはPlayではヒットしないんで、AdobeのHPから開発者向けのをDLすべし。
あと、ブラウザを”PCサイトモード”にする必要もあり。
(Operaは不要って聞いたな)

それと、Androidのブラウザ+Flash Playerの場合、ログイン画面の「GAME START」の反応が、ものすごい悪いのでご注意をー。
何故か、ダダダダダダダ!と連打しないと、反応してくれないの。
でも一旦起動しちゃえば、TeamViewer経由で遊ぶよりは快適ヽ(´ー`)ノ

> 「普通の女の子」に戻ると運営が申しておりました

解体=武装解除って話らしいしね。

> 夏に入手した本に一冊混ざってたなあとか言ってみる。

あれ?
何故か同じ表紙の薄い本が、ウチのラックの那珂・・・じゃない中に・・・

個人的には、公認じゃなくても良いんで、どこかのサークルに瑞鳳抱き枕カバーとかシーツとか作って欲しい所存。
勿論、洗い替え用も含めて3枚ほど買う!
那珂ちゃんのファンやめるから、おながいします。

投稿: あきちん | 2013年9月 7日 (土) 00時11分

>Androidで艦これ動かすなら、FlashPlayerをインスコする必要がありんす。

フハハ、タブレットは元よりスマホも未導入の私にはとんと縁のない情報でありますな。
手元に届いたらコメント読みつつ導入してみようかと。

>何故か同じ表紙の薄い本が、ウチのラックの那珂

初めて数週間で既にwwww
しかしトラック諸島に那珂ちゃんどさ回りかぁ……
抱き枕は少なくとも非公式でもぜかましが何種類か出てたのを確認しているので出てくるんじゃないかと予想。

加賀さんは抱き枕にされても……うん、今の所俺は公式柄が一番気に入ってるから枕向きじゃない気がするなあ
羽黒ちゃんとかは結構悩む(笑)

投稿: 謎蛇 | 2013年9月 7日 (土) 18時50分

前回

> TeamViewer経由で遊ぶよりは快適

といったけど、実際はTeamViewer経由の方が快適ですな。
明らかにAndroid版Flash Player+ブラウザは重い。
よって、TeamViewer経由で遊ぶことをオススメー。

ただ、自宅PC点けっぱにしないといけないで、電気代が結構しんどくなるけど(´・ω・`)

そこで、「艦これぴったん」とか「艦これくと」がオヌヌメ(今Playで落とせるのは「艦これくと」)
フルスクリーン表示対応で、戦闘シーンもそこそこで動きやす。
艦これぴったんも艦これくとも、FlashPlayerのインスコは必要だけどね。

まあ、バッテリーの減りとパケ量がマッハだけどw

> 今の所俺は公式柄が一番気に入ってる

まあ俺もそうなんだけどね。
薄い本の絵柄で瑞鳳の抱き枕出されても、イマイチ食指が動かない。

あ。
なのです!掛け軸の再販、予約したったw
あと湯呑み。

そういや、WOT(WORLDofTANKS)もはじめますた。
ガルパンコラボとか言ってたから、かなり期待していたんだけど、実際はゲーム中にガルパン要素が皆無で、長続きしそうにない(´・ω・`)

投稿: あきちん | 2013年9月 8日 (日) 06時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/58104331

この記事へのトラックバック一覧です: 【艦これ】 近況報告:

« 【雑談】 ebayでの出来事 | トップページ | 【艦これ】 今さらジパング(アニメ)を見ています »