« 【艦これ】 4-3を突破したので4-4に挑戦してみた | トップページ | 【艦これ】 4-4攻略戦 ~その3~ »

【艦これ】 4-4攻略戦 ~その2~

最初のアタックから数日経ちますが、未だに4-4で遊んで・・・むしろ遊ばれています。
フラ戦による出会い頭の事故で撤退を余儀なくされたり、ボス前の羅針盤で南下を強制されたり、そんなこんなで出撃回数が無駄に増えて、燃料や弾薬がついには100を切る自体にまで発展してしまいましたw

やっぱり一番の問題は、道中の事故ですね。
それさえ減れば、ボス前羅針盤への挑戦回数も増えるわけですし、何とか事故率を減らしたいところ。

ということで艦隊構成を見直し、戦重空空駆駆構成で挑んでみました。
開幕で削って、事故率を減らそうって作戦です。
これによりボス前羅針盤への到達率は上がりましたが、もっと根底の大きな問題が露わになりました。
火力の半分以上が空母であるがゆえに、もし昼戦でボスの取り巻きを倒しきれなかった場合、夜戦はその分殲滅率が下がるんですよねぇ。
しかも連戦で消耗してしまっているため、昼戦で取り巻きを殲滅出来ない可能性が上がるんですよ。
実際、2回ボスに挑み、そのどちらでも昼戦で取り巻きを殲滅しきれず、夜戦でボスを残しましたからね・・・

長門、島風、雪風の攻撃ではボスを倒しきれず、残る高雄のカットインが、無情にも残った駆逐艦に!なんて様を見た時は、さすがに(;゜Д゜)でしたわw

結果として、空母×2は途中の打撃力こそあっても、最後の一押しで息切れするということがわかりました。
夜戦にもつれ込んだら、空母はただの箱ですしねぇ。
やっぱり戦重空空駆駆は、ウチの艦娘には合わないのかも。

ということで、最初のボス到達時と同じ構成の、戦戦重空駆駆に戻すことにしました。
ただし空母のみ、赤城から加賀に変えました。

理由は、3スロ目の艦載機数の多さにあります。

Kan_colle_20131004_04

なんと烈風46機!
赤城は32なので、その差14機!
これは大きいぞ!
つか、なんで今までそれに気付かなかったのか・・・

あと4スロ目に彩雲を置くことにしました。
T字戦不利で大打撃を被ったこともあったので、これは必要だと感じました。
赤城は3・4スロ目を烈風で埋めても最大42機ですが、加賀は3スロ目だけで46機ですから、その分彩雲を置く余裕が生まれたわけです。

では、いざ出撃!

Kan_colle_20131004_05

道中で大きなダメージを受けることなく、順調にボス戦へ到達しました。
昼の間に取り巻きの殲滅が完了し、ボスとのガチ夜戦です。

Kan_colle_20131004_06

夜戦も順調に終了ヽ(´ー`)ノ

結果的に小破2、中破2、大破は無しでした。
体感ですが、やはり空母×2よりは戦艦×2の方が、安定しているようです。

バケツでダメージを回復させたら、勢い任せに再出撃します。

今回も道中のダメージを最小限に留めたまま、素直にボスへ到達しました。
この構成(加賀、長門、陸奥、高雄、島風、雪風)、事故率が低いだけではなく、羅針盤にも恵まれていそうですね。
幸運の女神のキスを感じずにはいられない!(ただの運)

この戦闘、むっちゃんの独壇場でした。

Kan_colle_20131004_08

昼戦でも、

Kan_colle_20131004_09

夜戦でも、むっちゃんのクリティカルが炸裂です。
スバラシイ(;゚∀゚)=3

ちなみにウチのむっちゃん、4-4でフラ戦とやり合うとき、真っ先に的になります。
運が低いとはいえ、ここまで狙われるとねぇ・・・(´・ω・`)

これで4-4突破まであと一戦です。
今のところ撃沈も無ければ修理要員の発動も無く、そこそこ順調です。
まあ、資源は火の車ですがw

ここまでのドロップ?
それ聞いちゃいかんぜよ(´・ω・`)

|
|

« 【艦これ】 4-3を突破したので4-4に挑戦してみた | トップページ | 【艦これ】 4-4攻略戦 ~その3~ »

艦これ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/58326378

この記事へのトラックバック一覧です: 【艦これ】 4-4攻略戦 ~その2~:

« 【艦これ】 4-3を突破したので4-4に挑戦してみた | トップページ | 【艦これ】 4-4攻略戦 ~その3~ »