« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

【艦これ】 潜水艦ひみつ基地建造進行状況

本日のデイリー消化での2-3で、

Kan_colle_20131028_01

イムヤ8番艦進水!

これで我が指揮下の潜水艦保有数は、

Kan_colle_20131028_02

Kan_colle_20131028_03

ついに9隻に。

圧倒的ではないか、我が軍は。

じゃなくて、マヂホントそろそろ巻雲下さい(´・ω・`)

実は我が艦隊、常に艦艇保有数が天井張り付きで、出撃する時にどうにかこうにか枠を空ける状況が続いています。
これがまたストレスで、枠を空けるのに頭を悩ませたり、つい枠を空け忘れた状態でボスを倒し、後になって「あー」なんてことが頻発しています。

あの娘も欲しい!この娘も欲しい!
戦艦と正規空母は予備も欲しい!
ちとちよの水母版も残したい!
ハイパーズの改も残したい!
あと、ネームシップは基本的に残したい!

そんな欲求を満たし続けるためには、いよいよ増枠するしかないんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【アニメ】 まどマギ観てきた

なんと上映時間を30分間違えてて、チケットを受け取ったのが上映開始から5分経過後のこと。
まあ、予想通り本編はまだ始まっていなかったので、何とかなりましたが(;´Д`)

さて本編。
ご存じの通り、今作はTV版(前劇場版)の続編です。
先日のめざましテレビで新作カットが流れたらしく、会社の女の子曰く「マミさんの夢オチなんじゃ?」とのことでしたが、全然違いました。
かと言って、まどかの見ている夢ってわけでもなく・・・答は劇場で。

ちょっと後悔したのは、最近のデスマのせいで金曜日から風邪で体調が悪く、行く前に風邪薬の飲んでしまったことですね。
それのせいで睡魔と戦い続けることになり、途中何回か数秒意識が飛んでしまいました。
お陰で重要なシーンを見逃している可能性が多々です。むしろ見逃している!
BDまで待てないし、もう一回行くしか無さそうですね。

さすが初日だけあって、入場者特典のミニ色紙もキッチリ貰えました。

Madoka_01

しかも何故か2枚w

一応言っておきますが、2回観たわけではありませんよ?
映画館のスタッフが重なっていることに気付かなかったんでしょうね。
何にせよ儲かったw

トレーディング要素を狙っているとしか思えない、銀袋の中身は一体!?

Madoka_02

まどか&ほむらと、

Madoka_03

さやか&杏子でした。

ある意味、これも映画館のスタッフのお陰ですね。
2枚くれなかったら、どっちか欠けていたわけですからね。

いいねぇ~、しびれるねぇ~、ありがとねw

早速ヤフオクで検索してみると、まどか&ほむらは7000円前後、さやか&杏子が5000円前後とか(((( ;゜Д゜))))
お金に困ったら売ろうw

それにしても、前作のほむらフィルム、空の境界のクリアファイル、そして今回の色紙と、入場特典ものの引きが良いなぁ、私(;゚∀゚)=3
クジ運は皆無ですがorz

Madoka_04

あと、初回生産限定版のパンフレットも無事にゲットヽ(´ー`)ノ
これで一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 5-2攻略戦 ~その3~

今日も就寝前に5-2攻略です。

Kan_colle_20131024_01

ここまで5-2を8回回してみて、この海域の最大の難所に感じたのは、南の分岐にある羅針盤と、その北に出るフラ戦でした。
フラ戦さえ中破以下で切り抜ければ、資源の取得、そしてボス戦と一本道が確定(正規空母×2)するので、ボス手前で逸れる他の海域より精神的に楽です。

Kan_colle_20131024_02

とはいえ、ウチの主力艦隊では昼戦だけで倒しきれないので、夜戦までにボスのみにしておかないと、うっかり撃ち漏らしの可能性も。
前戦は昼戦で敵艦を3艦も残してしまい、危うく4-4の二の舞となるところでした(((( ;゜Д゜))))

Kan_colle_20131024_03

無事に5-3への道が開かれ、ほっと一安心(;´Д`)
8回目の挑戦で海域突破ですから、割とあっけない海域でした。

やっぱ、どう考えても3-4が鬼畜過ぎ・・・

ちなみにクリア時の艦隊構成と装備はこんな感じです。

Kan_colle_20131024_04

加賀と赤城のどちらにも彩雲が載っているのは、レベリング時のまま出撃してしまっただけ・・・
良くやらかすんですよねぇ、私(ノ∀`)

徹甲弾?46センチ砲?いえ、知らない子ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 リニア中央新幹線は「完全禁煙」なのね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131017-00000947-yom-soci

これ、大賛成です。
タバコを一切吸わない人間からすると、これほどありがたい事はありません。

私ってタバコを一切吸わない人なので、指定席を取る時は、必ず禁煙席を取ります。
それって、自分が吸わないからって理由だけではありません。
せっかくの電車の旅を、タバコ臭で台無しにしたくは無いからです。

出張でのぞみ号を使うとき、たまに隣の席の人が頻繁に喫煙スペースに行き、その度にタバコ臭プンプンで帰ってくる事があります。
正直これって、タバコを吸わない人からすれば、いい迷惑です。
気分が悪くなります。

喫煙者からすれば、禁煙車両しか空いて居なかった為、やむを得ずって事情があるかも知れません。
しかし禁煙車両に乗る以上、その車両を”あえて”選んでいる人たちの事も考え、タバコを控えて欲しいわけですよ。
その逆、つまりこちらがあえて喫煙OKの場所に行った場合、そこのルールに従っているわけですから、お互い様です。

そう言った意味で、完全禁煙は賛成です。
いえ、大賛成です。
むしろリニアの短い乗車時間でもタバコを我慢できない人は、まず禁煙外来に行くべきかと。

私を含め、いわゆる嫌煙家の人たちって、タバコを嫌っているからそうなった訳では無いはずです。
ルールやモラルを守らない(守れない)、一部の喫煙者に端を発していると思うんです。
そう言った人たちが減らない以上、完全禁煙のスペースをドンドン作るべきでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 5-2攻略戦 ~その2~

いやー、すっかり艦これ日記と化していますね、ここw
まあ、昔ほどトイガン熱が無く、スマホ関係のネタも尽きてしまった今、書くことがあるだけありがたく思いましょう。

というわけで5-2の攻略です。
ここまでに3回挑戦し、1回は昨日の書き込み、残る2回はルートを逸れての終了と、フラ戦からのクリティカルを北上さんが貰っての撤退でした。
北上さんがクリティカルを貰うと、あの日の記憶がね・゚・(ノД`)・゚・

そして挑戦4回目。

Kan_colle_20131023_01

今回もフラ戦に出くわしたものの、誰一人クリティカルを貰わず、順調にボスまで来ました。

Kan_colle_20131023_02

ハイパーズによる開幕大暴れに始まり、

Kan_colle_20131023_04

北上さんがトドメ刺して終了とw
やっぱり3-4や4-4に比べたら、道中の鬼畜さが薄い分、あっさり行ける感じですね。

これで2勝。
あと2回勝てば5-3ですヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 5-2攻略戦 ~その1~

最近、順調に増える資源と裏腹に、建造運がジリ貧になっている俺提督です。こんにちは。
戦艦レシピを回しても、空母レシピを回しても、新造艦がちっとも出ないことに疲れました(´・ω・`)

というわけで、新造艦を求めて、5-2に行ってみました。
夕雲が出るらしいので。

最初は「ちょっとそこまで」的お出掛け気分で、中破でも出ようもんなら即撤退のつもりだったのですが、

Kan_colle_20131022_01

あれよあれよとボスに。

Kan_colle_20131022_01_01

たまたま運が良かったのか?
ここまでの道中で「小破」すら食らっていなかったので、イケイケ気分で戦闘開始です。

Kan_colle_20131022_02

ちなみに、ここのBGMって、すっげーカッチョイイんですよ。
気分も盛り上がるってもんです(*´∀`)

Kan_colle_20131022_03

気持ち悪いくらい順調に昼戦が終わり、

Kan_colle_20131022_04_2

これまた順調に夜戦も終わり、

Kan_colle_20131022_05

何だかあっけなく戦闘が終了しました。
やっぱ、3-4の鬼畜さを経験しているとねぇ・・・(ノ∀`)

その代わり、

Kan_colle_20131022_06

出撃コストが凄いことに!

そうそう。
新造艦がちっとも出ないと嘆く傍らで、

Kan_colle_20131022_07

デイリークエ消化中の2-3で、イムヤが出ました。
2-3でも出るんですね。
俺提督的には、まきぐs・・・じゃなかった、巻雲を狙っているんですけどね。

ところでこいつを見てくれ。

Kan_colle_20131022_08

こいつをどう思う?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 5-1突破

考え方を改めてから、1週間ほど経ちました。
一時は傷ついた艦娘の修理もできないほど資材が底を付いたり、修理のために余剰装備を廃棄したりと、それは自転車操業だった俺鎮守府ですが、

Kan_colle_20131019_01

考え方を改めた俺提督に、死角はなかった!
今では各20000前後は常備し、バケツも150前後常備するようにヽ(´ー`)ノ

それもこれも、建造や出撃を控えめにし、

Kan_colle_20131019_01_002

遠征は長時間、短時間関係なしに、

Kan_colle_20131019_01_003

必ず全艦隊、全艦

Kan_colle_20131019_01_004

「常にキラキラ」に拘り続けるからじゃー!

最初はマヂで面倒でしたが、一回コツを掴んでそれに慣れてしまうと、この程度の繰り返し作業は造作も無いことでした。
人間やればできるもんです。

とはいえ、一度飽きたらそこで終了なのが俺クオリティ。
いつまでこれを続けられるかが、今後の大きな課題ですけどね(´・ω・`)

ところで。
増えていく資源と比例するかのように、減ることに対しての抵抗感も大きくなってきました。
そのせいで、これまで毎日ガンガンやってたレベリングも、今では必要最低限のみ。
せっかく解放した5-1ですら、ちょっと行ってみて大破くらったら、その日はもうお終いという淡白さ。
資源を気に掛けることなく、3-4や4-4を攻めまくっていた頃に比べて、まるで別人です。

それでも、ボスまで進めるものなら、進みたいに決まっています。
そんな思いが軍神に通じたのか、

Kan_colle_20131019_02

この日は運良く、道中のフラ戦に大破を食らうことなく、順調にボスまで進めました。

ここのボス艦隊は、

Kan_colle_20131019_03

フラ戦2隻を含むという、トンデモ構成です(((( ;゜Д゜))))
むっちゃんが中破しているところが気になりますが、「中破進撃」って言葉を信じて、俺提督、推して参る!(本当に轟沈は無いよね?ね?)

え?支援艦隊?
全艦隊資源掘りに行ってるんだから、出せるわけないじゃん?(´・ω・`)

意外だったのは、

Kan_colle_20131019_04

空母がフラ戦からのクリティカルを、一度も貰わなかったことです。
そのお陰で、最後まで航空戦力を飛ばすことができるってもんです。

さらに意外だったのは、

Kan_colle_20131019_05

こっちが大破食らう前に、2隻のフラ戦を黙らせることが出来たことです。
フラ戦の早期撃沈は重要ですね!

そして、

Kan_colle_20131019_06

戦闘終了!

密かに加賀さんが損害なしってところがスバラシイ(*´∀`)
ちなみにドロップは那智でしたorz

さて。
フラ戦以上に私をビビらせてくれたのは、

Kan_colle_20131019_07

補給のために消費した、その資源の量です。

マヂでなんじゃこれwww

資源が減ると不安で仕方がない今の私に、これはしんどいwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【アニメ】 劇場版 『空の境界』 未来福音

ようやく観てきました。
本当はもっと早い時期に行く予定だったんですけどねぇ・・・デスマが鳴り響いているせいで、なかなか時間が取れなくて(ノ∀`)

内容は・・・まあ観て下さいと言っておきましょう。
いや、微妙とかそう言うのではなくて、映画ってもんは実際にその人の目で見て、耳で聞かなきゃわかりませんから。

私個人としては、原作を上手くまとめていて、かなり良かったと思いました。
特にラストの辺り。
映像化するとこうなるんだなーと。

で。
来場者特典なるものを頂きました。

File_01

これです。

公式サイトによれば、「セル画風『未来福音』クリア名場面ファイル複製原画付き)」だそうです(長いw)
第一弾の来場者プレゼントは、奈須きのこ書き下ろし小説だったそうです。
個人的には小説が良かったんですが、そもそも観に行くのが遅かったのでやむなしです。

トレーディング要素満載の密封袋に入った、そのクリアファイルはというと、

File_02

これはこれでよし!

実はこれ、ヤフオクで3000円以上で売れるんだぜ?
入場料キャッシュバックされるようなもんじゃん?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 本日のデイリー建造の結果

昨日の舞風ドロップに続き、

Kan_colle_20131015_01

今度は建造でゴーヤktkr(゚∀゚)

これにより、

Kan_colle_20131015_02

さらに潜水艦ひみつ基地化が進んだぜーw

それより、そろそろ枠がヤバイんですがw
戦艦、正規空母は予備も含めて保持、レア艦は勿論出た分手放さない、ネームシップも基本手放さないという方針だと、100隻なんて枠はすぐ不足します。
そうでなくても常に2隻程度しか余裕がなかったのに、舞風とゴーヤでついに・・・
いよいよ10隻分拡張かねぇ。

その前に、イムヤ6隻、島風5隻、阿武隈3隻は、果たして必要なのか?って話もありますがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 改めた

イベント来るから資源貯めておけーという、RO内の知り合いの助言に従い、ここ数日は出撃と建造を控えめにし、キラキラ遠征に専念していました。

その結果、

Kan_colle_20131014_01

各10000越えた!
バケツも90越えた!

あんなに「資源貧乏」だ「ジリ貧」だと言い続け、仕舞いには出撃すら危ういとまで言っていたのに、何という変貌っぷりw
やっぱ資源貧乏の原因は、過度な出撃と建造なんですねぇ(´・ω・`)
逆にここまで貯めると、今度は消費して10000切ることに、抵抗感を感じるようになるんでしょうねw

そうそう。
こないだお試しに5-1に殴り込んだのですが、あまりにこっちの攻撃が当たらないどころか、いとも容易くクリティカル→大破→撤退となってしまったので、最近は3-3-1でレベリングを続けています。
同程度の経験値であるなら、クリティカルを貰いづらい3-2-1が私的に好きなのですが、3-2-1はドロップが今ひとつパっとしません。
対して3-3-1は、陸奥や舞風が狙える分、夢があります。

3-3-1でレベリングを始めるようになって、かれこれ2週間が経った今日、ようやくその成果が現れました。

Kan_colle_20131014_02

舞風キタコレ!(゚∀゚)

そして、

Kan_colle_20131014_03

初陣で脱がされたwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【アニメ】 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-

私にとって、タイムリー過ぎるアニメがこれ。
何がタイムリーかって、言うまでもなく、私が絶賛艦これ中だからです。

もし艦これやってなくても、間違いなく今期アニメでは、一番期待するアニメになっていたでしょう。
元々軍艦(というか兵器)が好きなので、こういうアニメは心底好きなんですよ。

とはいえ、今の俺脳では、

20131012_01

「軽巡洋艦ナガラ」と言われたら、真っ先に

20131012_02_2

こうnounai変換されてしまうわけですけどねw

でもこの「ナガラ」は↑とは違い、

20131012_03

ミサイル撃つわ、

20131012_04

12.3センチ連装アクティブターレット・・・なんだ?を撃つわで、

20131012_05

なんだかとてもお強い。
走り込みがどうこう関係なし。

そこに登場したのが、

20131012_06

イムy・・・じゃない、「イ401」。

まあここまでなら、普通の兵器VS兵器のアニメなんでしょうけど、このアニメはちょっと違いました。
この世界でいうところの敵である艦船一部は、メンタルモデルという意識体を持つそうです。
そしてこの「イ401」のメンタルモデルは、

20131012_06_01

「イオナ」と呼ばれるこんな娘さん。
やべ。この娘かわいい。

話を戻すと、その「イ401」は「浸食魚雷」なる装備を持っていて、これが敵の艦船に対して有効打となるそうです。

20131012_07

「イ401」から発射されたその浸食魚雷が、

20131012_08_01

「ナガラ」に命中すると、

20131012_08_2

って、頭の中で何かが。

まあそんな感じで、艦これをやっている今だからこそ、かなりのめり込みそうです。
原作コミックス大人買いも時間の問題か?w

あ。
OPも私好みでした。

20131012_09_01


20131012_09_02


20131012_10


20131012_11


20131012_12


20131012_13


20131012_13_01


20131012_14


20131012_15


20131012_16


20131012_17


20131012_18


20131012_18_01


20131012_18_02


20131012_18_03

うん。
お馴染みの名前も続出で安心したw

そして極めつけ。
第一話のエンドカードですが、

20131012_19

やりやがったwwwww

最後に。
このアニメの影響でーとか、私的に潜水艦が熱い!ってわけでは無いのですが、

20131012_20

俺鎮守府が潜水艦ひみつ基地化してきた(´・ω・`)

■10/16追記

OP絵ばかりに気を取られてて今まで気付かなかったんですが、よくよく見てみれば、

20131016_01

協力に「艦隊これくしょん -艦これ-」の文字がwww

しかも海上自衛隊とC2機関もですかwww

なるほど。
エンドカード、妙に納得しましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 いすずちん、ふぁいと

十二鈴だの牧場だの言われる不遇の五十鈴ですが、私個人は結構好きな艦娘だったりします。
少し前に限界突破も実装されたことですし、ちょっと頑張ってLv50にしてみました。

そしたら、

Kancolle_20131009_01

盛りすぎワロタwww

オパーイの大きさがもはや別人です(*´Д`)

しかも、

Kancolle_20131009_02

どんだけ対潜装備・電探満載やねんwww
対潜80とかステキすぎですわwww

早く脱がしたい。

うーん。
この装備のために、予備の五十鈴もLv50まで・・・って、まさに”五十”鈴・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 3-4攻略戦

4-4突破した勢いで3-4も・・・なんて思っていた自分がいました。

が。

ナニコレ!?www
フラ戦のクリティカルがやばすぎるwww
明らかに4-4より鬼畜じゃんwww

と、あまりの難易度の高さに、勢いはあっさり駆逐されましたw
もはやどんな艦隊構成が、攻略の近道かすらわからない有様w

長門、陸奥、加賀、赤城、ハイパーコンビ?
長門、陸奥、伊勢、加賀、ハイパーコンビ?
長門、陸奥、伊勢、赤城、加賀、ハイパー大井?

どれも途中で大破→撤退なんですよねぇ。
それならばと、全艦キラキラ状態で突撃させてはみるものの、今度は羅針盤が荒ぶって、やはりボスまで到達できませんorz

羅針盤はともかくとして、せめて艦隊構成くらいはと思い、もはやこれしかねーべ?と考えた結果が、長門、陸奥、伊勢、金剛、扶桑、加賀という構成でした。
ええ、完全なるガチムチ艦隊ですともw

ハイパーコンビを外した理由は、開幕攻撃は頼もしいけど、それがスカった時が恐いから。戦艦や重巡相手の砲撃戦じゃ豆鉄砲だし、何より一撃でHP1桁まで削られるが不安過ぎます。
なので、ハイパーコンビは入れるべきでは無いのでしょう。

伊勢、金剛、扶桑が50台前半とやや不安は残りますが、これでダメなら大人しくレベル上げます(ノ∀`)

ということで、この構成でいざチャレンジ。

Kan_colle_20131006_09

まずは第一回戦、第二回戦共に、順調に勝利しました。
しかもフラ戦艦隊相手にS勝利です。
対してこっちは小破すら無し。
これはイケルかも!

Kan_colle_20131006_10

ハイ、ここで悲しいお知らせ。
扶桑がフラ戦にクリティカルを貰い、戦闘が終わってみればHPはたったの「2」(ノ∀`)
一撃でも食らったら即撃沈コースです。

が、ここで俺提督の出した答えは、「進撃」です。

”現代”の扶桑は沈まない!
羅針盤も味方してくれる!
と、ある意味他力本願な根拠があるから!

Kan_colle_20131006_12_3

ほらほら。
羅針盤が願いを聞いてくれたヽ(´ー`)ノ

Kan_colle_20131006_11

あとは扶桑の運に期待!(10しかないけどw)

Kan_colle_20131006_13

まさに地獄絵図のような艦隊戦の末、

Kan_colle_20131006_15

何とか勝利!
そして、扶桑も健在!
ウチの扶桑も持ってるなーヽ(´ー`)ノ

実はもう一人、奇蹟を起こした艦娘がいます。
それは、むっちゃん。

運が「5」と攻略艦隊の中でもっとも低いむっちゃんだけが、何故か一撃も食らっていなかったんですよねw
さすがにこれはウケましたw

そして、これも奇蹟か?はたまた冗談か?

Kan_colle_20131006_16

ドロップが山城wwwww
俺、山城に殺されかねないわwwwww

Kan_colle_20131006_17

そしてめでたく、新海域への入り口が開かれました。
めでたし、めでたしヽ(´ー`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 4-4攻略戦 ~その3~

昨日の攻略から一晩ほど間をおき、入渠していた艦娘の回復と、資源の回復を待って、最後の攻略に挑みました。
今回は羅針盤が荒ぶってくれて、2回続けてボス前南下しましたがー(´・ω・`)

で、気を取り直しての3回目。

Kan_colle_20131006_01

フラ戦にも遭遇せず、フラ空からも大したダメージを受けず、

Kan_colle_20131006_02

完全勝利!
フラ空から完全勝利を奪ったのは、恐らくこれが初w

さらにこの回は羅針盤の機嫌も良く、

Kan_colle_20131006_03

俺艦隊をボスまで進めてくれました。

Kan_colle_20131006_04

戦闘は此方が主導権を握ったまま進み、

Kan_colle_20131006_05

夜戦では、ながもんのカットインまで入り、

Kan_colle_20131006_06

勝利!

潜水艦が残っているけど気にしちゃ負けwww

肝心のドロップはというと、

Kan_colle_20131006_07

背景が金とかプラチナの艦娘はー?(´・ω・`)

ちなみに4-4ボス討伐時の艦隊構成と装備は、

Kan_colle_20131006_08

こんな感じでした。
航空戦力以外はごくごく平凡な装備でしたが、まあ何とかなったから結果オーライってことで。

そして今さら気づいた。
彩雲載せるの忘れてた事に\(^o^)/

そういえば、9/15にウチの目と鼻の先のPiOで、

http://ketto.com/kama/

艦これオンリーイベントなんてやってたのね!
「蒲田鎮守府」、「かまちん」!
なんてこった・・・

もっとも、その日は休出させられていた日だったので、知っていても行けなかったんですけどね(ノ∀`)
10/12は横須賀鎮守かー。
って、その日も休出の予定じゃん!ヽ(`Д´)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 4-4攻略戦 ~その2~

最初のアタックから数日経ちますが、未だに4-4で遊んで・・・むしろ遊ばれています。
フラ戦による出会い頭の事故で撤退を余儀なくされたり、ボス前の羅針盤で南下を強制されたり、そんなこんなで出撃回数が無駄に増えて、燃料や弾薬がついには100を切る自体にまで発展してしまいましたw

やっぱり一番の問題は、道中の事故ですね。
それさえ減れば、ボス前羅針盤への挑戦回数も増えるわけですし、何とか事故率を減らしたいところ。

ということで艦隊構成を見直し、戦重空空駆駆構成で挑んでみました。
開幕で削って、事故率を減らそうって作戦です。
これによりボス前羅針盤への到達率は上がりましたが、もっと根底の大きな問題が露わになりました。
火力の半分以上が空母であるがゆえに、もし昼戦でボスの取り巻きを倒しきれなかった場合、夜戦はその分殲滅率が下がるんですよねぇ。
しかも連戦で消耗してしまっているため、昼戦で取り巻きを殲滅出来ない可能性が上がるんですよ。
実際、2回ボスに挑み、そのどちらでも昼戦で取り巻きを殲滅しきれず、夜戦でボスを残しましたからね・・・

長門、島風、雪風の攻撃ではボスを倒しきれず、残る高雄のカットインが、無情にも残った駆逐艦に!なんて様を見た時は、さすがに(;゜Д゜)でしたわw

結果として、空母×2は途中の打撃力こそあっても、最後の一押しで息切れするということがわかりました。
夜戦にもつれ込んだら、空母はただの箱ですしねぇ。
やっぱり戦重空空駆駆は、ウチの艦娘には合わないのかも。

ということで、最初のボス到達時と同じ構成の、戦戦重空駆駆に戻すことにしました。
ただし空母のみ、赤城から加賀に変えました。

理由は、3スロ目の艦載機数の多さにあります。

Kan_colle_20131004_04

なんと烈風46機!
赤城は32なので、その差14機!
これは大きいぞ!
つか、なんで今までそれに気付かなかったのか・・・

あと4スロ目に彩雲を置くことにしました。
T字戦不利で大打撃を被ったこともあったので、これは必要だと感じました。
赤城は3・4スロ目を烈風で埋めても最大42機ですが、加賀は3スロ目だけで46機ですから、その分彩雲を置く余裕が生まれたわけです。

では、いざ出撃!

Kan_colle_20131004_05

道中で大きなダメージを受けることなく、順調にボス戦へ到達しました。
昼の間に取り巻きの殲滅が完了し、ボスとのガチ夜戦です。

Kan_colle_20131004_06

夜戦も順調に終了ヽ(´ー`)ノ

結果的に小破2、中破2、大破は無しでした。
体感ですが、やはり空母×2よりは戦艦×2の方が、安定しているようです。

バケツでダメージを回復させたら、勢い任せに再出撃します。

今回も道中のダメージを最小限に留めたまま、素直にボスへ到達しました。
この構成(加賀、長門、陸奥、高雄、島風、雪風)、事故率が低いだけではなく、羅針盤にも恵まれていそうですね。
幸運の女神のキスを感じずにはいられない!(ただの運)

この戦闘、むっちゃんの独壇場でした。

Kan_colle_20131004_08

昼戦でも、

Kan_colle_20131004_09

夜戦でも、むっちゃんのクリティカルが炸裂です。
スバラシイ(;゚∀゚)=3

ちなみにウチのむっちゃん、4-4でフラ戦とやり合うとき、真っ先に的になります。
運が低いとはいえ、ここまで狙われるとねぇ・・・(´・ω・`)

これで4-4突破まであと一戦です。
今のところ撃沈も無ければ修理要員の発動も無く、そこそこ順調です。
まあ、資源は火の車ですがw

ここまでのドロップ?
それ聞いちゃいかんぜよ(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 4-3を突破したので4-4に挑戦してみた

どうもこんにちは。
最近、デスマに殺されかけている俺提督です。
マヂで死兆星が見え始めました。

そんな状況でも、艦これだけは続けています。
ねんどろいど島風を予約したり、買わないと言っていたコンプティーク11月号を予約したりと、デスマのストレスを物欲に変換しています。

とまあ、それは置いといて、まずは近況報告です。
毎日のように回している空母レシピですが、ようやく一つの成果が現れました。

Kan_colle_20131001_01

飛龍キタヨー!(゚∀゚)

ここまでにどれだけのちとちよが出て、どれだけの蒼龍・加賀が出たことやらorz
まあ、これで滞っていた任務も消化できたので、肩の荷がやや下りたってもんです。

今日は行けそうな気がする!と、調子づいてもう一回回したところ、

Kan_colle_20131001_02

なんとボーキサイトの女王が出ました(´・ω・`)

私が欲しいのは翔鶴、瑞鶴であって、申し訳ないのですが貴女ではありません(ノ∀`)
しかし、今まで一度も建造で出なかった赤城が、何故このタイミングで・・・

その翔鶴、瑞鶴ですが、もう建造で出せる気がしなくなって来たので、もうドロップを狙うしか!と開き直り、そのための4-4を目指すことにしました。

4-4を目指すためには、4-3を突破しなくてはいけません。
そして4-3に突撃した結果、
 1回目:ボス手前で逸れる。ハイパー北上様、フラ戦の攻撃で轟沈
 2回目:北上様轟沈でヤケクソになって連戦。運良くボスに勝利

とにもかくにも、ハイパー北上様を失ったショックは計り知れず(´;ω;`)
マヂでしばらく思考が停止しました。
中破の時点で撤退していればねぇ・・・

しかし、やっちゃったことを、いつまでも後悔しているわけにはいきません。
とりあえず4-4の攻略を後回しにし、まずはLv17の二番艦をハイパー化させることにしました。
そうしないと気持ちの整理も付かないので(ノ∀`)

無課金、且つ短期間でハイパー化まで持っていくのは、まさに効率との戦いでした。
単艦アタックでキラキラにし、疲労度を平常より上でキープし続け、あとはひたすら3-2-1を旗艦で回し続けのルーチンワーク。
その甲斐あってか、2日間でハイパー化させることに成功しました。
物はついでとばかりに、Lv40で放置気味だった大井っちもハイパー化w

さて。
北上様の育成も一段落したので、4-4の攻略開始です。

俺鎮守府は、ぶっちゃけ装備貧乏です。
基本、製造で得たレア、ホロはあまりありません。
空母レシピのせいで慢性的な資源不足なのですから、製造を回す余裕なんてありゃしません(´・ω・`)
しかも満遍なく育成する性格のせいで、抜きんでてレベルが高い艦娘は、Lv71の瑞鳳改くらい。

4-4の定番艦隊構成とされる、駆逐×2と重巡を入れた場合、

Kan_colle_20131002_01

俺鎮守府はこれくらいの編成、且つこれくらいの装備が関の山と来たもんですw
どこぞの泥棒さんじゃないけど、「今はこれが精一杯」ってわけです。

ちなみに、ぜかましの「61cm五連装(酸素)魚雷」は、ハイパー北上様一番艦の遺品です(´;ω;`)

さあ物は試し!
いざ尋常に勝負!

第一回戦。

Kan_colle_20131002_02

複縦陣で勝利。
被害もほぼ無し。

第二回戦。

Kan_colle_20131002_03

輪形陣で勝利。
ぜかましが中破しましたが、ダメコンがあるから気にしない!

第三回戦。

Kan_colle_20131002_04

単縦陣で勝利。
雪風も中破しましたが、ダメコンがあr

なんとここまでフラ戦に一度も遭遇しないツキっぷり!
この流れで一気にいっちゃうのかー!?
いっちゃうのねー!?

が。

ボスを逸れて南下・゜・(ノ∀`)・゜・

Kan_colle_20131002_05

納得がいかないままに、単縦陣でこれに勝利し、4-4の一回目の挑戦は終了。
二回目は明日以降に。

やはり最大のボスは羅針盤なのね(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »