« 【艦これ】 5-2攻略戦 ~その2~ | トップページ | 【艦これ】 5-2攻略戦 ~その3~ »

【雑談】 リニア中央新幹線は「完全禁煙」なのね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131017-00000947-yom-soci

これ、大賛成です。
タバコを一切吸わない人間からすると、これほどありがたい事はありません。

私ってタバコを一切吸わない人なので、指定席を取る時は、必ず禁煙席を取ります。
それって、自分が吸わないからって理由だけではありません。
せっかくの電車の旅を、タバコ臭で台無しにしたくは無いからです。

出張でのぞみ号を使うとき、たまに隣の席の人が頻繁に喫煙スペースに行き、その度にタバコ臭プンプンで帰ってくる事があります。
正直これって、タバコを吸わない人からすれば、いい迷惑です。
気分が悪くなります。

喫煙者からすれば、禁煙車両しか空いて居なかった為、やむを得ずって事情があるかも知れません。
しかし禁煙車両に乗る以上、その車両を”あえて”選んでいる人たちの事も考え、タバコを控えて欲しいわけですよ。
その逆、つまりこちらがあえて喫煙OKの場所に行った場合、そこのルールに従っているわけですから、お互い様です。

そう言った意味で、完全禁煙は賛成です。
いえ、大賛成です。
むしろリニアの短い乗車時間でもタバコを我慢できない人は、まず禁煙外来に行くべきかと。

私を含め、いわゆる嫌煙家の人たちって、タバコを嫌っているからそうなった訳では無いはずです。
ルールやモラルを守らない(守れない)、一部の喫煙者に端を発していると思うんです。
そう言った人たちが減らない以上、完全禁煙のスペースをドンドン作るべきでしょう。

|
|

« 【艦これ】 5-2攻略戦 ~その2~ | トップページ | 【艦これ】 5-2攻略戦 ~その3~ »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/58439315

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 リニア中央新幹線は「完全禁煙」なのね:

« 【艦これ】 5-2攻略戦 ~その2~ | トップページ | 【艦これ】 5-2攻略戦 ~その3~ »