« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

【艦これ】 本日のデイリー建造

今朝のデイリー建造1回目。

Kan_colle_20131130_01

建造時間「1時間半」からの重巡の艦影だったので、こりゃいつものハズレかなぁと思いきや、

Kan_colle_20131130_02

あらびっくりw

くまのんが戦艦の艦影なのに対し、すずやんは重巡の艦影なのねー。
知らなんだ。

とにかく、これで建造可能艦は全て手に入りました。
大型艦建造が来るまでしばらくの間は、デイリー建造はALL30でまったりなのです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 良くもまあ考えるわw

http://nijigencospa.com/detail/id/00000054344
http://nijigencospa.com/detail/id/00000054345
http://nijigencospa.com/detail/id/00000054346
http://nijigencospa.com/detail/id/00000054347
http://nijigencospa.com/detail/id/00000054348

普段見えないのは良いんだけど、風でぶわっとなって、背中に裏返った時が恐いっすね。
自分は普段のネクタイ気分のままで、慌てて戻そうとしないもんだから、後ろを歩く人が「うああ(((( ;゜Д゜))))」となって・・・

人生が大破だわwww

そうそう。
冬コミはサークルチケットで入場でごわす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 本日の成果(11/24速報版)

E-3周回80回目(既に曖昧)くらいにして、ついに

Kan_colle_20131124_01

阿賀野キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

実は今朝方、阿賀野を拾う夢で目が覚め、寝起き一発目のE-3突撃での出来事でした。
まさに”正夢”です。
冗談のようで実話です。

まあ、夢にまで艦娘を見るようになったら、人としてどうなのかって話もありますがw

それにしても、阿賀野ってかわいいなぁ(*´Д`)
リアルで毎日提督日誌付けられたいわw

これでE-3周回の目的である阿賀野、瑞鶴、翔鶴、初風(三隻も出たけど)、あとラッキーにも嫁二番艦の入手が完了したので、晴れてE-3卒業ですヽ(´ー`)ノ
資材はまだ各20000前後ありますし、バケツもまだ150はあるので、11/27までの残り数日は、心おきなくE-5で散財できそうですw

って、大型艦建造のために、散財しないのもアリか・・・

さて。
イベ海域で入手したい艦娘は、残すところ矢矧、長波、秋雲、夕雲になりました。
特に矢矧はホロ扱いなので、きっと通常海域でもドロップしづらいに違いないですし、何とかこのイベント中に拾っておきたいところです。
すずやんは今後の建造ドロップに期待ということでー。

【17:23追記】

いやまさかね。
まさかE-3で阿賀野拾った直後の、E-5復帰一戦目のA勝利で、

Kan_colle_20131124_03

矢矧が来るとわ!

資材をほとんど溶かすことなく、E-5も卒業ですだよ!
ここ数日のあまりの引きの良さに、俺提督明日死ぬんじゃね?とすら不安に・・・

何はともあれ、

Kan_colle_20131124_05

みんなお疲れ様ヽ(´ー`)ノ

あと、

Kan_colle_20131124_06

支援艦隊のみんなもお疲れ様ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 ここ数日の成果(11/22版)

矢矧なんて何処吹く風で、阿賀野掘りで毎日E-3回している俺提督です。
こんばんは。

メンテ直後こそRJだの吾輩だのでやる気を失いましたが、ここ数日のドロップは良い感じで、

Kan_colle_20131121_01

初風が、

Kan_colle_20131121_02

連チャンし、その直後のS勝利で、ついに金背景+「阿」の文字が!

Kan_colle_20131121_03

阿・・・武隈でした(´・ω・`)
ちなみに五番艦です。
そろそろ何隻か手放さないとなぁ。

あと、

Kan_colle_20131121_04

嫁二番艦も出ましたヽ(´ー`)ノ
E-3で瑞鶴、瑞鳳が出ると言うのは都市伝説では無かったんですねw
あと翔鶴姉が来れば、空母建造から解放されるんですが・・・それはいつの日やら。

建造の方はと言えば、

Kan_colle_20131118_01

建造時間「1:30」からの

Kan_colle_20131118_02

戦艦艦影が来て、これはすずやんか!?と思いきや、

Kan_colle_20131118_03

ごきげんようでした。
一回入手するとダブるようになるという噂は本当だったのねw

これ以外に当たり艦は無し。

そういえば、

Kan_colle_20131122_01_2


Kan_colle_20131122_02

イムヤ十四番艦が来ちゃったんですがwww
ここまで来たらとことん集めるべきですね(混乱

【11/23追記】

瑞鳳ゲットの後、皐月(S勝利)、脇道逸れ、脇道逸れと来て、迎えた本日5戦目。

Kan_colle_20131123_01


翔鶴姉がキタヨーーー!!(;゚∀゚)=3

これで五航戦揃ったよーーー!!
空母レシピから解放されたよーーー!

12月に大型艦建造で新空母が来るみたいネ・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 ここ数日の成果(11/15版)

基本はE-3周回です。

ついに

20131115_01

瑞鶴ktkr(;゚∀゚)=3

あれだけ建造しまくってカスリもしなかったので、これはありがたい(*´∀`)
ちなみにE-3ボス66戦目でした。

あと、

20131115_02

おこおこ五番艦が出たり、

20131115_03

またもやイムヤが出たり・・・orz

ちなみにこのイムヤは12番艦ではなくて、

20131115_04


20131115_05

何を隠そう13番艦なのデス・・・
色んな意味で、もういっぱいでち(´・ω・`)

で、阿賀野さんはいずこ?

【11/16追記】

デイリー建造にて、

20131115_06

戦艦で5時間ってことは、おまいさん・・・

20131115_08

ながもんktkr(;゚∀゚)=3

最初に建造落ちしたのが8月末なので、かれこて3ヶ月ぶりの建造落ちですね。

というか、今の私は、すずやんの方が欲しいんだけどね(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 ここ数日の成果(11/11版)

何故かイベント海域とは無関係の、デイリー周回中の2-3で、

Kan_colle_20131111_01

巻雲をゲットしましたヽ(´ー`)ノ

さらに今日のデイリー建造で、

Kan_colle_20131111_02

久々に1時間半が出たと思ったら、

Kan_colle_20131111_03

くまのんktkr(;゚∀゚)=3

あとはすずやんか。
それさえ出れば、当分戦艦レシピから離れられるのですが・・・いつ来て下さるのやら。

え?E-6の成果?
初風以降、何も出ていないですしおすし。

(」´□`)」<阿ー賀ー野さーん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 武蔵ホテル完成?

巷で燃費がクソ悪いとか、武蔵ホテルとか言われていますが、実際にどれくらい悪いのか?、ちっとも実感が湧きません。
そこでデイリーがてら、燃費を計測することにしました。
比較対象は、これまた燃費がよろしくない、ながもんです。

Kan_colle_20131107_02

ではながもんから。

Kan_colle_20131107_04

2-2で2回戦った結果がこれ。
1目盛りあたり、燃料10の弾薬16ですね。

Kan_colle_20131107_01_2

次は武蔵さん。

Kan_colle_20131107_06

同じく2-2で2回戦った結果、1目盛りあたり燃料25の弾薬30とかwww
ほぼ、ながもん2隻分じゃありませんかwww

こりゃマヂでホテルですね(´・ω・`)

最後に本日のドロップ報告(レアっぽいののみ)
E-3ボスS勝利で、

Kan_colle_20131107_07

初風ktkr!(゚∀゚)

それと、

Kan_colle_20131107_11

イムヤ10番艦ですと?(;゚Д゚)

これで我が艦隊の潜水艦は13隻目に。

しかしこれだけでは終わらない訳で、実はデイリー回しの2-3で、

Kan_colle_20131107_08

11番艦!?(; Д )  ゜゜

これにより我が潜水艦隊は、

Kan_colle_20131107_12

Kan_colle_20131107_13

ついに14隻目に。

初風と合わせ、一日に3隻も外せない艦が来てしまい、デフォの艦艇保有数の100ではいよいよ無理な状態に・・・orz
イベント海域を回す為に5隻分の空きがないとダメとか、艦娘の数だけがある俺提督には辛すぎます。

ましてや、があるからこそ、艦娘を簡単に手放せる訳がありません。

ほんの少し悩んだ挙げ句、1000円のお布施と引き替えの幸せを買ってしまいましたとさ。

いいんだこれで。頑張って働いている自分へのご褒美なんだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 「むっちゃん」の呼び名に相応しいのは?(2013秋 E-5)

デスマーチ中の今、先週の夜勤の代休がまさか取れるとは思わず、今日は朝から気分が高揚していました。
この高揚感を無駄にしまいと、早速E-5に凸ってみます(`・ω・´)

Kan_colle_20131106_01

開始時の資材と、削り艦隊はこんな感じです。
金剛型2隻で北ルート固定と言うことなので、E-4から引き続き、金剛型2隻を入れました。
あと旗艦には島風を置き、羽黒、ハイパーズ(連撃仕様)で固めています。

Kan_colle_20131106_02

それと、E-4では一度も使わなかった支援艦隊も、今回から使ってみることにしました。
え?瑞鳳は艦載機搭載数が少ないって?
まあ、嫁なんでw

それでは出撃です。

Kan_colle_20131106_03

いわゆるビギナーズラックとでも言うのか、

Kan_colle_20131106_05

E-4に引き続き、初回出撃からあっさりとボスに到達しました。

Kan_colle_20131106_06

アホみたいな艦載機群を三式弾で堕とし、

Kan_colle_20131106_07

支援艦隊も有効に働き、初戦から良い感じじゃないですか(;゚∀゚)=3

Kan_colle_20131106_08

与えたダメージは少ないものの、まずは初戦を良い形で終えました。

が、その”良い形”は所詮まやかしとでも言うかのように、ここからは、

Kan_colle_20131106_09

挑戦すれど、

Kan_colle_20131106_10

挑戦すれど、ゲージがなかなか減ってくれません(ノ∀`)
一番の原因は、ハイパーズの攻撃がボスに行かないことにあります。
艦列前方の北上さんは雑魚削り役として機能していても、ボスを攻撃する役の大井っちがほとんど機能していないんですよねぇ。
要は、夜戦でボスに決定打を与え切れていないってこと。

これじゃあ拉致が明かないってんで、急いで編成を見直すことにしました

Kan_colle_20131106_11

その結果がこれです。
単純に重巡の夜戦能力に期待した編成です。
重巡2隻が夜戦で雑魚を減らし、大井っちの攻撃が逸れることを防いでくれたらいいなー、と。

しかし、これが功を奏したのか、

Kan_colle_20131106_12

ここからは良い感じに削れるではありませんか(;゚∀゚)=3

が、やはりどこか不安定(´・ω・`)
その最たる原因は、重巡が艦列前半にいることでした。
夜戦での攻撃が、ちーっともボスに行かないんですよねぇ。

そこでテコ入れをし、

Kan_colle_20131106_13

重巡とハイパーズの攻撃が、ボスへ向きやすいよう、こうすることにしました。
特に夜戦は艦列前方から順番に攻撃が始まるので、戦闘後半の敵の数が減ってボスが狙いやすくなったところを、夜戦に強い重巡と雷巡で狙ってしまおう、と。
E-4で学んだことが、ここでも一役買いそうです。

続きを読む "【艦これ】 「むっちゃん」の呼び名に相応しいのは?(2013秋 E-5)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 地獄を見て心が渇いた。戦いは飽きた(2013秋 E-4)

こんばんは。
夜勤明けで朝10時に帰ってきた、俺提督です。

夜勤明け早々、E-4に突撃してみました。
何も考えずにです。

そしたらですね、

Kan_colle_20131103_01

Kan_colle_20131103_02

初回出撃であっさりボスに到達し、

Kan_colle_20131103_03

ダメージが与えられたではないですか!
(T字不利で小さなものでしたがorz)

これはイケル!

夜勤明けのハイテンションというか、頭が回って居なかったんでしょう。
明らかに慢心です、これw

そしてこの慢心が、8時間にも及ぶ地獄の始まりだとは、11時の時点の私は知るよしもなく・・・

―――以後、スクショアプリの設定を変え忘れるほど、ヒートアップしたりクールダウンしたりの繰り返しだったため、スクショの位置が激しくズレています―――

最初のボス以降は、それはもう惨憺たるもの。
大破撤退、大破撤退、大破撤退・・・
たまにフラ戦地帯を抜けたと思いきや、ボス前南下のおしおき部屋3連チャンなんてザラw
資源とバケツはマッハで減って行くわ、ここまで使わなかったダメコンも次々に消費されて行くわと、私のリアルラックはマイナスなのか!?とすら思い始めました(ノ∀`)

それでも何とか削り続け、14時の時点で、

Kan_colle_20131103_04

これくらいまで減らし、さらに16時の時点で、

Kan_colle_20131103_05

やっとゲージを削りきる事に成功しました(;´Д`)

しかし、真の戦いはここから。
ゲージを削りきってからが、新たな地獄のはじまりはじまりーorz

Kan_colle_20131103_06

そもそも何こいつwww
HPを0になんてできんの?www

というか、こっちが決定打に欠けている(三式弾×2)のは明白なのですが、今さら開発で資源を減らすのはどうなんだろうと、ねw
しかも簡単に三式弾が出るとは思えませんし。

そんなこんなで、闇雲に出撃を繰り返した結果、ついに資源が10000切り。
バケツも残り50。

やっぱりリアルラックには勝てないのか・・・orz

と、心が完全に折れる寸前で、コーヒーを飲んで小休止。
この小休止が功を奏したのか、ちょっと運試しとばかりに10/90/90/30で開発を回してみると、2回目にしてまさかの三式弾が出たではありませぬか!(;゚∀゚)=3

3つあれば、金剛姉妹ともう一艦に持たせられます。
こうなったら燃費だなんだを気にせず、対空値が高い長門に載せて短期決戦ですよ!
さらに陣形も今までのように単横の逃げ腰ではなく、単縦固定にしました。
ヤラレル前にヤッチマエ!です。

それから1時間ほどが経った頃。

Kan_colle_20131103_07

夜戦において、今までで一番効率よくダメージを与え、

Kan_colle_20131103_08

さらに昼戦でも順調にダメージを与え続け、殲滅まであと一歩のその瞬間が訪れました。

とはいえ、まだフラ戦が残っているので、油断は禁物です。
実際、その残ったフラ戦に攻撃を仕掛け、みんなスカスカやってますもんwww
このパターンで、過去数回撃ち漏らしているんですよねぇ。

攻撃も2巡目となり、こちらの攻撃は金剛と榛名を残すのみ。
ここで金剛が、

Kan_colle_20131103_09

ずぎゃあああああああああん!

見事!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

それに続けとばかりに榛名も、

Kan_colle_20131103_10

Kan_colle_20131103_11

ずぎゃあああああああああん!

こちらも見事!

Kan_colle_20131103_12

貰う物貰ったので、そろそろ寝ます。
おやすみなさい。

ちなみに資源の残りは、

Kan_colle_20131103_14

こんな感じでした。
ざっと、燃料13000、弾薬12000、鋼材17000、バケツ130消費ってところですね。
それにしても酷い減り方(´;ω;`)

これはしばらくの間、大人しく資源稼ぎだなぁ。

あと、はっちゃんが来たことにより、

Kan_colle_20131103_15

我が艦隊の潜水艦は

Kan_colle_20131103_16

12隻目となりました(`・ω・´)

Kan_colle_20131103_17

スク水の集団潜水艦隊は漢の浪漫なのね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 夜勤ドゥーエ前ハイテンション!(2013秋 E-3)

夜勤前の時間調整に見事なまで失敗し、これから二度寝する俺提督です。
こんにちは。

変な時間に起きてしまったため、今までE-3に挑戦してやがりました。
我が艦隊の構成は航戦、戦、雷、雷、空、空です。
先輩提督方の情報を元に、多分ウチの最適解はこれかな?と言うのがこれ。

早速E-3の感想ですが、E-2であれだけ苦労した後なので、なんか拍子抜けするような難易度でした。
E-2では何十回もリトライしたのに対し、E-3は出撃10回目終了時点で、

Kan_colle_20131101_161

残すところあと1回ってところまで来ました。
資源やバケツに優しいのは良いことですヽ(´ー`)ノ

ちなみに、上のゲージ位置まで減らすのに、ボス戦を5回行っています(回復はほぼ無し)
なんで微妙に残っ

ているのかと言いますと、実は羅針盤が大いに荒ぶる回がありまして、

Kan_colle_20131101_190

こんな嫌がらせのようなルートになってしまった結果、もはや弾薬も艦載機も底付き状態になり、

Kan_colle_20131101_191

ボスを撃ち漏らしてしまったんですねぇ(ノ∀`)

Kan_colle_20131101_192

ほーら、スッカラカンw
ホント、いぢめとしか思えませんw

ルート的な話になりますが、この構成でのボス到達率は9割ほどです。
ボス5戦に要した出撃回数は10回で、その内逸れたのが2回、残る2回は大破撤退、出撃ミスでした。

E-3はフラ戦が居ない分、5-2よりかな~り難易度も低めですし、ボスドロップも安定しているようで、

Kan_colle_20131101_135


Kan_colle_20131101_145


Kan_colle_20131101_155

こんな感じでした(あと、がっさんも)
これなら回す楽しみもあるってもんです。
というか、建造に資源を投入するより、効率良くレア艦娘狙えるんじゃないでしょうか?

おっと。
潜水艦11隻目(イムヤとしては9番艦)が進水したことは、連合国軍にはナイショだよ?

そして、出撃11回目を数える今回も、

Kan_colle_20131101_162

無事にボスへ到達しました。
最初の分岐で南下した時、「またか!?」とやや不安を感じましたけどね。

Kan_colle_20131101_163

ボスのゲージがこれなので、

Kan_colle_20131101_164

難なくボーン!

Kan_colle_20131101_165

Kan_colle_20131101_166

Kan_colle_20131101_167

Kan_colle_20131101_168

これでもかとアイテムを受け取り、

Kan_colle_20131101_169

無事、アイアンボトムサウンドへの道が開けましたヽ(´ー`)ノ
ドロップはヒャッハーでした。

前回の夏イベントは着任早々ということもあって、楽しむ余裕も時間も無ければ、千歳航を轟沈させるなんてボカまでやらかしましたが、今回は十分に楽しませて貰っています(*´∀`)
まだ先は長いので、ここからはマイペースで行き・・・って、そのマイペースの度合いが怪しいのよねぇ、私ってばw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 何かが吹っ切れると、人は強くなれる(2013秋 E-1、E-2)

ここんとこ終電ばかりだ!
会社泊も何度かやったぞ!
しかも明日から別件で夜勤だ!
3連休なんて都市伝説だあああああ!

ということで、夜勤に向けた時間調整をしつつ、朝までイベント海域で遊んじゃいます!

実は今日まで無駄な建造、不要な出撃を控えた結果、

Kan_colle_20131101_01


Kan_colle_20131101_01_01

ここまで資源を貯め込みましたZE!
これだけあれば、当面はやりたい放題ですZE!

では早速E-1から行きますよー!

Kan_colle_20131101_02

ということで、E-1はあっさり終了。
まずはアヘアヘ顔のスク水をゲット!

次、E-2行ってみよー!

Kan_colle_20131101_70


Kan_colle_20131101_72

Kan_colle_20131101_73

すったもんだの挙げ句、何とか3回倒すまでに至りました。
あと一回でE-2突破!

さて。
ここまでに十数回突撃した結果、艦隊構成は駆2雷2戦2が良い感じでした。
重巡を入れた場合、軽巡を入れた場合で何度か試行したところ、道中の安定感が低いことや、ボスを逸れて北上しやすい傾向にあること、そしてボスを倒しきれない琴の多さから、上の構成に落ち着きました。

艦列に関しては、耐久力の低い艦から昇順で並べるパターンが、一番安定していたように思いました。
というのも、敵も味方も夜戦は必ず艦列上段から、相手艦列の下段に対角線で攻撃する確率が高く、最初に被弾しやすい位置、つまり艦列下段に固い艦を持って来たら、カットイン大破も抑えられるのでは無いか?と考えたからです。
実際この艦列にしてから、道中大破の確率が減りました。

旗艦に関しては、中途半端なレベルの潜水艦は入れないこと。
Lv50程度の潜水艦では、飛来する爆雷をかわし切ることが出来ず、ボス前で大破撤退を余儀なくされることが多いからです。
とはいえ、ダメージを一箇所に受けられる分、潜水艦を旗艦にする方が修理コストと修理に要する時間は抑えられるので、そこが魅力ではあるのですけどね。

そして一番重要なのは。これです。
私にもっとも欠落しているものなので、こればかりは改善の余地がありませんけどねorz

そんなこんなで、最初25000あった資源も19000を切った頃、

Kan_colle_20131101_80

ようやくそして残り1回のボス戦へと突入しました。
つくづく運が無いなぁ(ノ∀`)

Kan_colle_20131101_81

でも勝利すれば結果オーライ!

なんか、艦これを開始してから、ここまでの苦労って無かったように思いますねぇ。
3-2も3-4も、ここまで苦労して無かったし。

ま、何にせよ良かったヽ(´ー`)ノ

勝利の余韻に浸る中、リザルトシャッターが閉じて・・・閉じ・・・閉・・・じ・・・あ、あれ?
と次の瞬間!

Kan_colle_20131101_83

ナニカデタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

勝利でホッとして口にふくんだお茶を、マヂで吹きましたwwwww
「ぶwwwww」ですよ、マヂでwww
これが正真正銘の「フイタwww」と言うものなんだなと実感するほど、モニターとキーボードにお茶の雫が飛び散りましたともwwwww

一通りウケた後、我に返った時の脱力感と悲壮感ったら、どこぞの吸血鬼よろしく「パないのぅ」でした。
そして沸々と湧き上がる、負けず嫌い精神。

風呂でひとしきり頭を冷やした後、

Kan_colle_20131101_82

何故か5-2でストレス発散開始w

やっぱほら、経験値的な部分と、もしかすると瑞鶴来るかもよ!?的な期待感がありますからね。
まあ来なかったんですけどもorz

その後何度かE-2へのリトライを繰り返し、

Kan_colle_20131101_91_2

これが何度目の挑戦かも忘れるほどの長丁場の末、

Kan_colle_20131101_92_2

今度こそボス完全撃破!(だよね!?)

ここまでの苦労をねぎらってくれたのは、

Kan_colle_20131101_93

ショボイ経験値なんかではなく、

Kan_colle_20131101_94

今の俺提督にとっては天使のような艦娘!

明日からしばらくは、資源20000まで回復させることに専念しつつ、金剛改二を目指す作業かなー?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »