« 【艦これ】 地獄を見て心が渇いた。戦いは飽きた(2013秋 E-4) | トップページ | 【艦これ】 武蔵ホテル完成? »

【艦これ】 「むっちゃん」の呼び名に相応しいのは?(2013秋 E-5)

デスマーチ中の今、先週の夜勤の代休がまさか取れるとは思わず、今日は朝から気分が高揚していました。
この高揚感を無駄にしまいと、早速E-5に凸ってみます(`・ω・´)

Kan_colle_20131106_01

開始時の資材と、削り艦隊はこんな感じです。
金剛型2隻で北ルート固定と言うことなので、E-4から引き続き、金剛型2隻を入れました。
あと旗艦には島風を置き、羽黒、ハイパーズ(連撃仕様)で固めています。

Kan_colle_20131106_02

それと、E-4では一度も使わなかった支援艦隊も、今回から使ってみることにしました。
え?瑞鳳は艦載機搭載数が少ないって?
まあ、嫁なんでw

それでは出撃です。

Kan_colle_20131106_03

いわゆるビギナーズラックとでも言うのか、

Kan_colle_20131106_05

E-4に引き続き、初回出撃からあっさりとボスに到達しました。

Kan_colle_20131106_06

アホみたいな艦載機群を三式弾で堕とし、

Kan_colle_20131106_07

支援艦隊も有効に働き、初戦から良い感じじゃないですか(;゚∀゚)=3

Kan_colle_20131106_08

与えたダメージは少ないものの、まずは初戦を良い形で終えました。

が、その”良い形”は所詮まやかしとでも言うかのように、ここからは、

Kan_colle_20131106_09

挑戦すれど、

Kan_colle_20131106_10

挑戦すれど、ゲージがなかなか減ってくれません(ノ∀`)
一番の原因は、ハイパーズの攻撃がボスに行かないことにあります。
艦列前方の北上さんは雑魚削り役として機能していても、ボスを攻撃する役の大井っちがほとんど機能していないんですよねぇ。
要は、夜戦でボスに決定打を与え切れていないってこと。

これじゃあ拉致が明かないってんで、急いで編成を見直すことにしました

Kan_colle_20131106_11

その結果がこれです。
単純に重巡の夜戦能力に期待した編成です。
重巡2隻が夜戦で雑魚を減らし、大井っちの攻撃が逸れることを防いでくれたらいいなー、と。

しかし、これが功を奏したのか、

Kan_colle_20131106_12

ここからは良い感じに削れるではありませんか(;゚∀゚)=3

が、やはりどこか不安定(´・ω・`)
その最たる原因は、重巡が艦列前半にいることでした。
夜戦での攻撃が、ちーっともボスに行かないんですよねぇ。

そこでテコ入れをし、

Kan_colle_20131106_13

重巡とハイパーズの攻撃が、ボスへ向きやすいよう、こうすることにしました。
特に夜戦は艦列前方から順番に攻撃が始まるので、戦闘後半の敵の数が減ってボスが狙いやすくなったところを、夜戦に強い重巡と雷巡で狙ってしまおう、と。
E-4で学んだことが、ここでも一役買いそうです。

Kan_colle_20131106_14

するとこれがビンゴ!

それまでの歩みの遅さが嘘のように改善し、ボスに当たるわ当たるわ、削れるわ削れるわw

Kan_colle_20131106_15

そして、ついに残り一撃まで来ました。
ここまでマッハで減り続けたバケツが、これ以降はなだらかになり、精神衛生上も効果大です。

Kan_colle_20131106_16

そして迎えたボス12戦目。

Kan_colle_20131106_17

この回は願ってもないほどの、絶好のチャンスでした。
何しろ最小限の被害でボスに到達しただけではなく、

Kan_colle_20131106_19

支援艦隊(決戦用の戦戦空空駆駆)の攻撃も面白いように当たり、

Kan_colle_20131106_20

さらに驚くほど小ダメージ、且つハイパーズが小破も食らわぬまま、昼戦を終えることが出来たのですから。

これを逃したらE-4の悪夢が蘇る!

との、俺提督の悲痛な叫びが妖精さんに届いたのか、何とここまで幾度となく繰り広げられたボス戦の中で、悉くボスを外し続けていた北上様の渾身の一撃が、

Kan_colle_20131106_21

見事命中!!(;゚∀゚)=3

Kan_colle_20131106_21_01

ずがあああああぁぁぁぁん!!

Kan_colle_20131106_24

ついにこの時が!(゚∀゚)

Kan_colle_20131106_26

ま、ドロップが伊勢ってあたり、レア運の無い私に相応しいorz

ドロップはいいんだ!
最大の目的は、

Kan_colle_20131106_27

これこれ!この娘さんでんがな!

この娘さんの為に今日まで資材集めに奔走し、建造も自粛していたのですから、その達成感はパネぇです。
E-4を突破した時以上かも知れません(E-4は達成感というより解放感かなぁ)

やはり呼び名は「むっちゃん」なんだろうか?その場合、初代「むっちゃん」(陸奥)の立場は?(´・ω・`)

これで一件落着かと思いきや、

Kan_colle_20131106_28

まだ見ぬ艦娘を探す旅が始まるわけですね!?

その前に、減った資材を回復させないと・・・
期間はまだあるし、のんびり行きますかヽ(´ー`)ノ

最後にまとめ。

Kan_colle_20131106_29

ここまでに掛かった時間は、実に5時間でした。
艦隊構成を見直すまでのダラダラとした時間と、お仕置き部屋でフルボッコ(しかも3回連続。禿げそうだった)にされて回復に要した分、あとT字不利でスカった分を差し引けば、4時間くらいでしょうか?

資源は各12000程度、バケツは70程度の消耗でした。
E-4に比べたら可愛いもんですね。
勿論、裏では遠征をフル回転させていました。

陣形は常に単縦でした。
E-4で憶えた「やられる前にやれ」精神ですネ。

キラ付けは終始無しです。
手間もそうですが、何より元々少ない資材を減らしたく無かったので。
それがどう転んだかはわかりませんが、少なくとも失敗では無かったと思います。

潜水艦による削りについてですが、俺提督も何回か使いました。
主力艦隊の疲労回復待ち時間に、少しでもゲージを削るのに有効と考えたからです。
しかし、艦隊単体の攻撃力はほぼ皆無の上、攻撃はほぼ9割方ボス以外に逸れるという有様で、ゲージを削るのは専ら支援艦隊でした。
しかもエコ編成なので、ボスに当たっても50程度という・・・
レベルは問わず、潜水艦隊で削ること自体、”気休め程度”と割り切ると気楽かも知れませんね。

クリア時の装備については、

Kan_colle_20131106_30

見ての通り平凡そのものです。
E-4で恐くなってから必ず積むようにしたダメコン(女神)は、結局一度も発動しませんでした。
結果論ですが、ダメコンではなく砲を載せ、総合的な火力上げた方が良かったかも知れません。

E-5をクリアするまでに掛かった費用は4800円でした。
ダメコンの購入に3000円、バケツの追加に1800円です。
過剰なストレスと絶望感を消し去ることが出来るなら、4800円なんて安いもんですよヽ(´ー`)ノ
お金で変えない何か。プライスレス。です

って、既に何かがマヒしかけているwww

|
|

« 【艦これ】 地獄を見て心が渇いた。戦いは飽きた(2013秋 E-4) | トップページ | 【艦これ】 武蔵ホテル完成? »

艦これ」カテゴリの記事

コメント

武蔵獲得おめでとうございます。

俺提督はE-3を無事突破したので後は残った資源で初風、阿賀野等のレア艦掘りに移行しました。

今まで重巡洋艦は羽黒ちゃんくらいしか育ててなく、イベント直前から北上様や麻耶さん鈴谷さん等を育て始めたのでここまで進めれた時点で満足です。

後報告遅れましたがコンプ10月号ゲットしました。
結局自分の務め先の書店で運よく手に入った形ですけどねw

投稿: 美晴 | 2013年11月 8日 (金) 02時36分

E-3突破おめでたう(*´∀`)

E-4とE-5は止めた方がいい。
あれはマヂで禿げる・・・

武蔵もいずれ建造可能になるし、それよりE-3で、そこらのレアより出づらいとされる初風を狙うのが正解。
回すの楽だし、阿賀野や鶴姉妹も出るしねー。

しかし・・・鈴谷うらやましす・・・
毎日戦艦レシピ回しているのに、ちっとも出やしない(´・ω・`)

1時間30分→きたか!?→吾輩がt→カーンカーン

投稿: あきちん | 2013年11月 8日 (金) 19時43分

E-3は確かに回しやすいですね。
E-2より気持ち的にも全然余裕でいけましたし。

鈴谷ですが、自分の場合は長門が欲しくてデイリーで戦艦レシピを回してたら出ました。
所謂物欲センサーってのが働いて別の当たりを引いた感じでしょうかw


投稿: 美晴 | 2013年11月 8日 (金) 22時58分

あっしの場合、鈴谷もくまのんも欲しいとか、物欲センサーがあからさますぎるんかなぁw
ホント利根ばっかw
いつか出るといいなぁ(´・ω・`)

投稿: あきちん | 2013年11月 9日 (土) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/58526625

この記事へのトラックバック一覧です: 【艦これ】 「むっちゃん」の呼び名に相応しいのは?(2013秋 E-5):

« 【艦これ】 地獄を見て心が渇いた。戦いは飽きた(2013秋 E-4) | トップページ | 【艦これ】 武蔵ホテル完成? »