« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

【艦これ】 大和への道(1月26日までの戦績)

4000/6000/6000/2000/20 ドック空き2 秘書ながもん改95

日向
ながもん
不幸姉
むっちゃん
むっちゃん
不幸姉
あきつ丸
マイクチェック
日向
不幸妹
能代
不幸姉
まるゆ
不幸姉
能代
4時間の誰か(なう建造中)

ビバ16連敗\(^o^)/

世の中には30連敗40連敗の提督がゴロゴロ居て、16連敗程度じゃまだ甘いのは重々承知していますが、さすがにそろそろ禿げそうw
とは言えど、俺提督って五航戦を建造で出せなかった運の無さだから、今から禿げそうなんて早いんだろうけどねぇ(ノ∀`)

そんな大和レシピ回しと、そのためのエブリデイ遠征回しがやや飽きて来たので、モチベ維持の為に、

Kan_colle_20140126_02

Kan_colle_20140126_03

まるゆたんと

Kan_colle_20140126_05

Kan_colle_20140126_06

あきつ丸の改修をしてみました。

改修しても相変わらずどちらもクセモノで、何かが劇的に変わる事はありませんでした。
まるゆたんは改修してもHPが7しかなく、相変わらず一撃大破率が高め。
あきつ丸は改修しても駆逐艦程度(しかも雷撃値「0」)の火力の上、オートジャイロと対潜哨戒機以外は艦戦しか搭載できず。
潔すぎますw

そんなネタのような二人ですが、あきつ丸に関してだけは、ちょっと予想外の一面がありました。

Kan_colle_20140126_07

カ号観測機と三式指揮連絡機の対潜値が高いお陰で、

Kan_colle_20140126_08

4-3で大暴れしやがります(;゚∀゚)=3
これなら潜水艦相手の演習でも、何とかなりそうですね。

最後に、

Kan_colle_20140126_09

お約束のひんむきターイム///

普段が色白な分、紅潮した肌がエロス!
普段制服でわかりづらい分、その胸の大きさがエロス!

いいぞおおぉ!

これが見たかったから改修目指したなんてことは・・・まさかそんな、ハハハ。

ちなみに、どちらも改修後専用ボイスが存在しますが、中でもあきつ丸の「カ号も固定翼機もあるんだよ?で、あります」と、まるゆたんの「まるっとお見通しだー!」にはウケましたw

那珂ちゃん改二に続き、新造艦2隻の育成も一段落したので、今度は神通の育成でもしようかと思っとります。
そろそろ神通改二が来るのでは?との噂もありますしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 大和への道(1月23日)

大和ファイト!レディィィィ!GO!

Kan_colle_20140123_01

この時間はもしや・・・

Kan_colle_20140123_02

沈没潜水艦まるゆたん来た!

∩(・ω・)∩バンジャーイ

大和は来なかったけど、新造艦は大歓迎ですヽ(´ー`)ノ

今日までの大和レシピ(4/6/6/2/20)の結果は、

日向
ながもん
不幸姉
むっちゃん
むっちゃん
不幸姉
あきつ丸
マイクチェック
日向
不幸妹
能代
不幸姉
まるゆたん

不孝姉妹が13回中4隻って・・・も、もういっぱいでち(´;ω;`)

さて。
これでマヂで大和のみになったんですがー。
せめて大型艦建造に武蔵が追加されるまでには、何とか大和をお迎えしたいところです。

話は変わって、一度はイムヤ16隻あたりまで貯め込み、その後6隻程度残し、全部餌にしたんですが、ペジオイベでイクちゃんとゴーヤが量産された結果、

Kan_colle_20140123_03

Kan_colle_20140123_04

第二の潜水艦ひみつ基地が完成しましたwww

しかし今回のひみつ基地は、ネタでしかなかった前回と大きく異なります。
今回の場合、

Kan_colle_20140123_06

こういう編成と、

Kan_colle_20140123_07

こういう編成で、ほぼ休むことなくオリョクルが可能なのです。

それを可能としているのは、しおいを旗艦にする事でキラが継続することと、片方が出撃している間に、もう片方の疲労がほぼゼロになることにあります。
休むことがあるとすれば、ワンパンで運悪く中破以上貰った時と、ダメが蓄積して中破以上になった時くらいです。

これにより、南西クエが捗ること捗ることw

これまでの南西クエは、潜水艦隊とエコ艦隊のローテで進めていました。
しかしいくらエコ艦隊とはいえ、潜水艦隊以上に燃料や弾薬は消費しますし、なにより低燃費とのトレードオフで修理の回数は増え、その結果鋼材はかなり消費していました。
軽空母を出せば、当然ボーキも減ります。

しかし潜水艦隊の場合、燃料や弾薬の消費がエコ艦隊より低いだけではなく、修理の回数が少ないため鋼材の消費も抑えられ、しかも空母を使わないのでボーキは一切消費しません。
加えて、オリョールなら弾薬と燃料を拾えますし、上手くすれば消費する分の8割くらいはこれで補えます。

今までのオリョクル、そして南西クエは一体何だったのか?
そう考えてしまうほど潜水艦様々、潜水艦隊万歳です。

また話は変わって、

Kan_colle_20140123_05

那珂ちゃん改二への改修が完了しました。
持参装備はパッとしない代わりに、対潜能力が高い事が特徴ですね。

絵のタッチがかなり変わりましたね。
素直にこの那珂ちゃん可愛いので、ファンに戻りますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 大和への道(1月22日現在)

4000/6000/6000/2000/20 ドック空き2 秘書ながもん改95

日向
ながもん
不幸姉
むっちゃん
むっちゃん
不幸姉
あきつ丸
マイクチェック
日向
不幸妹
能代
不幸姉

\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【ThinkPad】 X240FHDが届いた

注文から約2週間でした。

X240_01

X240を手にとって最初に感じたのは、今までのThinkPadらしさはどこ?でした。

私が現在所持しているのはX41、T60、T61p、X200、X201です。
これらはlenovoロゴを付けてはいても、いかにも「これぞIBM。これぞThinkPad」という機種でした。
X240にはそれが無いんですよね。

アイソレーションキーボードもそう。メタリック調のパームトップもそう。液晶のラッチが無いこともそう。
なんかこう何から何までThinkPadらしさが失われている感じです。
良く言うなら今風?

一番”らしさ”が無くなったと思ったのはトップカバー。

X240_02

何と伝統(?)のピーチスキン加工が施されていないとわ!
これには「えええ!?」でした。

あの手触りが好きだったのに・・・(´・ω・`)

X240_03

「あ、これThinkPadなんだ」と思える瞬間は、この赤ポチを見た時くらいですね。

それでも、いかにもビジネス向けノートという、まっ黒で飾りっ気のない佇まいは、間違いなくThinkPadである証です。
なんか安心しましたw

今回フルHDを選ぶにあたり、私が一番気にしていたのは文字の大きさでした。
強烈な乱視の私にとって、15インチWUXGA(1920×1200)のT61pのモニターですら、目を細める事が多々あったので。

しかしそんな不安もどこへやら。

X240_04

全然見える!

むしろLEDのバックライトが明るいので、T61p以上に見やすい!
しかもドットが細かいので、画像が綺麗なこと綺麗なこと!

1366×768のX240を慌てて買わなくて良かったと、心底思った瞬間でしたw

X240_05

ネタついでに付けたキーボードバックライトも、明るくて真っ暗闇の中でも操作がラクチンそうです。
バックライトは二段階に明るさを調整できます。

次に16000円以上も掛かったタッチパネルについてですが、私はこれを付けずしてどうする!?と言い切りましょう。
場合にもよりますが、それほどあると無いとでは、操作性が段違いなんです。

特にブラウジング。
Android同様の操作が可能なので、マウスやタッチパッドを操作する必要がありません。
片手でひょいひょい操作する事ができるので、ベッドで寝ころびながらとか、新幹線の中で椅子にふんぞり返りながら操作するのには最適です。

勿論、艦これも捗ります(結局そこかwww)

当たり前ですが、Core i7-4600U+RAM8Gなんだから、サクサク動きます!

ダブルタップで拡大・縮小するから便利ですね。
勿論スワイプやピンチイン・アウトが可能なので、Androidスマホ同様に直感的に操作できます。

やべ。
ますますWin8タブが欲しくなってきた。

そんなわけで、冬のボーナスが一気に消し飛んだ買い物になりましたが、その分の見返りは十二分にありました。
やっぱX240FHD買って良かったわ(*´∀`)

惜しむらくは、国内版にはSIMオプションが無いことですね。
X240のWWANカードは、まだ国内では流通していないようですし、安SIMを使えるようになるのはまだ先ですね。

さて。
良くわからないWin8.1のUIとしばし格闘した後、とっととSSDに換装しました。

今回購入したSSDはこちら。

X240_06

東芝のHDTS225XZSTA(バルク品)です。

X240は9mm厚のHDDが搭載できること、東芝製SSDが評判良いという理由で、これに決めました。
お値段は17480円也。

今回初めてのWin8.1ということで、WinXPやWin7とは勝手が違い、色々試行錯誤がありました。
そこで自分への覚え書きと、同じように悩む方たちへの参考の意味で、何点か書き残しておきます。

■リカバリメディアの作り方

http://support.lenovo.com/ja_JP/research/hints-or-tips/detail.page?AliasID=SF12-D0247

 

あと、Win8以降は何度でもリカバリメディアを作成できるんですってね。
いちいち設定ファイルを書き換えなくても良いから便利ですこと。

■フロントバッテリーの無効化

結構落とし穴でした、これ。
バッテリーを外して、ACアダプタを抜いて、それでOKかと思いきや、実はそうではないと言う。
フロントバッテリーの無効化は、BIOSから行う必要があります。

「Config」→「Power」→「Disable Built-in Battery」と辿り[Enter]キーを押し、「Setup Configuration」のワーニングダイアログで「Yes」を選択します。

■ところが[F1]キーでBIOSに入れない!

どうやらWin8のシャットダウンの仕様に因るものらしいです。

詳しくは↓
http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?LegacyDocID=SF13-T0025

■SDカードからブートができない!?

リカバリメディアはSDカードにも作成できるのですが、何故かX240内蔵のSDカードスロットからのブートができません。
別途、USB接続のメモリカードリーダの準備し、そこからブートする必要があります。

【1/20追記】

エクスペリエンスインデックスの結果と、SSDのベンチ結果を貼り付けておきます。

X240

X240_ssd

SSDの速度、メインPCの1.5倍以上速いジャマイカ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 減る資材、増える薄い本

毎月17日はリンガの日(=建造祭)なので、俺提督も建造しました。

大型艦建造で。

本来はALL817(=リンガ解放日「8月17日」を意味する)で通常建造するのが倣わしですが、もう通常建造で狙う艦娘はいないので・・・

Kan_colle_20140118_01

それでは結果。

Kan_colle_20140118_02

マイクチェックの時間だオラァ!

さて。
良い感じに資材も1万切っちゃったので、しばらく貯蓄モードに入るとしましょうorz

そんな資材の減少に反比例するかのように、順調に増加傾向を辿っているのが、艦これの薄い本です。
そろそろ本人も何を買ったか把握出来なくなってきているので、ダブる前に覚え書きしておきましょう。

Usuihon_20140118_01

GUNP C85新刊、既刊

Usuihon_20140118_02

105R C85新刊
ばななヴぁー C85新刊
虚実皮膜 C85新刊
CROSS HEARTS C85新刊
ぽんぽんお C85新刊
ひつじの木 C85新刊

Usuihon_20140118_03

萌少女領域 C85新刊+クリアファイル+ポスター

Usuihon_20140118_04

NtyPe C85新刊
105R C85新刊・・・ってああああ!既にダブってるwww
魔太郎 C85新刊
DegitalLover C85新刊
ぺ。 C85新刊、既刊

Usuihon_20140118_05

DejaVu C85新刊
WALKERS. C85新刊
こげこげはうす C85新刊+ストラップ

Usuihon_20140118_06

TAMUSIC C85新作CD
PacoProject C85新刊セット
うつらうららか C85新刊
Firstspear C85新刊
みずきちゃんくらぶ C85新刊

Usuihon_20140118_07

幽閉カタルシス C85新作CD

Usuihon_20140118_08

 

虚弱畑 C85新作グッズ

このマグカップ、

Usuihon_20140118_09

潮がかわいすぎ!

Usuihon_20140118_10

DDD C85新作グッズ
M・N・Y C85新作グッズ(ストラップ)

とりあえず現状はこんなところですね。
C85の新刊でまだ届いていないのも数冊あったような気がするし、さらに1月19日のオンリーイベントの分とか、1月26日のオンリーイベントの分とかも増えて然りだから、一体どこまで増え続けるのやらw

あ、そうそう。
さっき「既にダブってる」と言いましたが、実は、

Usuihon_20140118_11

萌少女領域の新刊もダブっていたというオチw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 大和への道(1月16日)

資材が溜まったから回すぜ!

ヒャッハー!

と言っても各20000弱だがな!
しかし気にしないぜ!

ヒャッハー!

いざ!

Kan_colle_20140116_01

不幸だわ・・・

あ、あと1回回しちゃうぜ!

ヒャッハー!

最近建造ジャンキーになりつつあるが気にしないぜ!

ヒャッh、うぐ・・・ゲホゲホ・・・

Kan_colle_20140116_02

む?
2時間半ってことは・・・

Kan_colle_20140116_03

あきつ丸来たぜ!

よし。今日はこれで満足だ!

あー。明日17日、リンガの日(=建造祭)だった。
明日も回さねばならんじゃないか!

このままじゃ弾薬が1000切っちゃうぜwww

■大和レシピ 今日までのまとめ■
4000/6000/6000/2000/20 ドック空き2 秘書ながもん改95
日向
ながもん
不幸姉
むっちゃん
むっちゃん
不幸姉
あきつ丸

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【ThinkPad】 ムラムラして買った

後悔なんて、あるわけない。

ってことで、ThinkPad X240のフルHD版をポチってしまいましたよ。
本当はDELLのVenue 8 Pro(Win8.1タブ)を買うつもりだったんですけどね。

艦これ用に。

しかし、DELL直販(SIMリーダー付きはここでしか買えない)でちーっとも受注が開始されないし、そんな矢先にX240のフルHD版が30%OFFで買えることを知ってしまい、こりゃ買わなきゃ後悔するでしょー、と。
元々X240のフルHD版は買うつもりだったので、これはこれで正しい選択!
し、衝動買いじゃないよ!

ちなみに、Venue 8 Proをスルーしたからと言って、Win8.1タブを諦めたわけではありません。
今狙っているのは、Z3770+フルHD+USB3.0+LTE/3G SIMスロット搭載という、現時点での最強スペックを持つThinkPad 8です。
1月末にも国外で販売開始らしいので、個人輸入してやろうかと考えています。

艦これ用に。

つまり、先日の新幹線での安SIMテストは、この為の布石だったんだよ!
な、なんd

話を戻して、X240の話。
注文したのは1月5日で、今日現地工場からの出荷完了メールが届きました。
あと1週間前後で我が手元にヽ(´ー`)ノ

注文したX240のスペックは↓

CPU インテル Core i7-4600U プロセッサー (2.10GHz, 4MB, 1600MHz)
OS Windows 8 (64bit)
ディスプレイ 12.5型FHD液晶 (1920x1080 LEDバックライト 光沢なし IPS) マルチタッチ
メモリ 8GB PC3-12800 DDR3L
HDD 500GB 7200rpm
キーボード 日本語キーボード(バックライト付き)
WLAN インテル Dual Band Wireless-AC 7260 + Bluetooth 4.0
指紋センサー あり
フロント・バッテリー あり
バッテリー 3セル
内蔵カメラ あり
スマートカードリーダー なし

どうよ?かなり盛っているデショ?
ディスプレイはマルチタッチを選択しましたが、本当に必要なのか?と問われたら、実はかなり微妙なところです。
まあ折角買う以上、後になって「あー・・・あの時」とならないように、勢いでツケチャッタ感じですねw
HDDが控えめなのは、後々のSSDへの換装を前提としているからです。

ここまで盛っておいて、何故スマートカードリーダーは乗せなかったのか?
答は、全く使わないからです。
というのは建前で、実は付け忘れただけなんて言えない(;・∀・)

そして気になるお値段ですが、この構成で21万円のところを、なんと30%OFFの15万円程度!
30%OFFって偉大デスネ(;゚∀゚)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 大和への道(1月13日、1月14日)

まず1月13日の分。

Kan_colle_20140113_01

回せ回せー!

Kan_colle_20140113_02

不幸だわ・・・

次、1月14日の分。

Kan_colle_20140114_01

回せ回せー!

Kan_colle_20140114_02_2

5時間・・・

Kan_colle_20140114_03

あら、あらあらw

まだ回せる!
回せ回せー!

Kan_colle_20140114_04

また5時間・・・・

Kan_colle_20140114_05

あら、あらあらwww

ふぅ・・・

って、艦所有数がMAXになっちゃったぞー!ヽ(`Д´)ノ

■大和レシピ 今日までのまとめ■
日向
ながもん
ふk・・・そう
むっちゃん
むっちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 デコボココンビ完成

Kan_colle_20140112_01

やった!
ついに巻雲の相方(?)が来た!
(5-2-1でドロップ)

これで残る艦娘は大和、あきつ丸、まるゆのみ!
って、全部大型艦建造ドロップじゃんか!(;´Д`)

大型艦建造無かったらコンプだったのに・・・(´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【雑談】 結構がんばる安SIM

この記事、名古屋(出張)に向かう新幹線の中で、IIJmioのSIMを使って書いています。
使用PCはThinkPad X201(Core i7+Gobi2000)で、使用SIMのプランは最も安いプラン(最大512Kbps)です。

せっかくなので回線速度を測定してみました。

■熱海駅停車中■
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2014/01/11 09:15:33
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 261.73Kbps (32.46KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 174.67Kbps (21.73KB/sec)
推定転送速度: 261.73Kbps (32.46KB/sec)

■熱海駅を出た直後のトンネルの中■
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2014/01/11 09:17:25
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 714.81Kbps (89KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 769.7Kbps (96.19KB/sec)
推定転送速度: 769.7Kbps (96.19KB/sec)

■三島駅から新富士駅への途中■
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2014/01/11 09:28:28
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 197.54Kbps (24.6KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 0Kbps (0KB/sec)
推定転送速度: 197.54Kbps (24.6KB/sec)

■新富士駅周辺■
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2014/01/11 09:34:12
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 302.7Kbps (37.5KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 714.18Kbps (89KB/sec)
推定転送速度: 714.18Kbps (89KB/sec)

場所によっては700Kbpsを超えています。
新富士近くで掴んでいた電波を外しましたが、それはX201+Gobi2000の組合せでは、中継局の切り替わりに上手く対応できなかったから(?)でしょう。
しかしそれ以外は至って快適で、熱海周辺のトンネルでも、電波が途切れることはありませんでした。

これなら無線LANの無い新幹線でも十分に行けますねヽ(´ー`)ノ
さすがドコモ3G網といったところでしょうか。

なんでこんな事をしているかと言うと、いずれ買うであろうSIMフリータブレットを使い、どこでも艦これを遊ぶためw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 毎日コツコツ

大型艦建造で資材が減るー!無くなったー!などど叫びつつも、

Kan_colle_20140110_00

その裏ではきっちり響を70まで育て上げ、

Kan_colle_20140110_01_2

ヴェールヌイにしたった!

ふふん!

ところで、第六駆逐隊ではこの娘だけ放置ボイスあるのね。
嫌いじゃない(*´Д`)

艦これを始めたばかりの頃は、駆逐で70とか正気の沙汰じゃない!と完全に試合放棄でしたが、その気になれば70も何とかなるから不思議なもんです。
それもこれも夕立改二や時雨改二で、高レベル駆逐育成のコツを掴めたからですけどね。

これで改二関係は全て制覇となりました。
響と時を同じくして、

Kan_colle_20140110_03

Kan_colle_20140110_04

三隈も晴れて改になったので、俺艦隊の改修待ちは夕雲、長波(×2)、巻雲(二番艦)、大鳳ってところです。
ヴェールヌイとくまりんこ改のために、ここしばらくは出撃やら演習やらしまくりだったので、ここからは資材を温存する方向で、まったり育成していくべー。

あ。
次期改二の呼び名が高い、艦隊のアイドルの育成もやらなきゃだわ。

こりゃ資材が溜まらんねorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 大和への道(1月9日)

回せ回せ!
大和が出るまで回せ!

ということで、出るまで数日おきに繰り返してみまするー。
検証の意味で、レシピ(4000/6000/6000/2000/20)と秘書艦(長門改)は固定です。

では本日1回目。

Kan_colle_20140109_01

Kan_colle_20140109_02

続いて2回目。

Kan_colle_20140109_03

Kan_colle_20140109_04

うーんw

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 5-3でのレベリングとか大型艦建造とか

それは、

Kan_colle_20140107_01

夜戦主義の皆さんによる、5-3レベリングです。

Kan_colle_20140107_02

一回の戦闘でこの経験値が得られ、2戦の後撤退して、

Kan_colle_20140107_03

消費資材はこの程度で済みます。
反面、中破、大破が多いのが玉にきずですが、そこさえ目をつむれば、こんなに楽しい海域はありませんw
特に、ヴェールヌイや改二を目指す提督にはおすすめです。

なお、潜水艦マスに進んだ場合に備えて、対潜装備を忘れずに。

話は変わって大型艦建造のお話し。
12月24日の実装からこの方、

くまのん
飛鷹
加賀
比叡
榛名
瑞鶴
蒼龍
ひゃっはー
蒼龍

と9連敗中(くまのん、瑞鶴ももはや・・・)の俺提督(ノ∀`)
もはや戦艦レシピで大和を狙うべきなのか、空母レシピで大鳳を狙うべきなのかすら見失い、一番やってはいけないであろう、八方美人建造を繰り返しています。

つい先程の事。
4000/3500/6010/6000が大鳳率高めとの情報をネットで見つけ、物は試しと回してみました。
秘書艦はながもん(95)、空きドック2(ドック開放なし)です。

まず1回目。

Kan_colle_20140107_04

いざ尋常に勝負!

Kan_colle_20140107_05

うん、見なかった事にしよう・・・(結果は出雲丸)

しかし10回中3回が軽空母って、どれだけの運の無さなんでしょうねぇ。

気を取り直して2回目。

Kan_colle_20140107_06

推して参る!

Kan_colle_20140107_07

な!?

6時間40分っておまいさん!!

Kan_colle_20140107_08

フミカネキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Kan_colle_20140107_09

ほら!
その辺の画像を拾ってきたんじゃないよ!
正真正銘ウチの子だよ!

なお資材は・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 オンリーイベント

http://www.puniket.com/kancolle/

来たよ!
ウチの目と鼻の先での開催!

今度こそ休出にならないで(´・ω・`)

1月19日にビッグサイトでもオンリーイベントあるっぽいけど、そっちはパスかなぁ。
しばらくビッグサイトは見なくていいやw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 5-3攻略しちゃうぞオラァ!

突然ですが、5-3を攻略することにしました。
何も今じゃなくてもって話もありますが、イオナにデコイさせると楽だと聞くので、今がチャンス!と思った次第です。

で、早速挑戦してみたところ、秋イベや他の海域同様に、

Kan_colle_20140105_01

初戦から順調にボスゲージを削ることができ、

Kan_colle_20140105_02

続く2戦目もボスゲージを削ることができ、こりゃあ幸先が良いではありませんか!

最初はどうせボスゲージが回復しないから、1月8日までにのんびりやればいいやと思っていたんですが、これだけ順調なら一気に行けるんじゃ!?

Kan_colle_20140105_03

一旦火が点いたら止まらない俺提督は、バケツ出し惜しみなしで一気に連戦し、

Kan_colle_20140105_04

攻略開始から1時間半程で攻略完了ヽ(´ー`)ノ

ちょっと拍子抜けw

Kan_colle_20140105_05

最後はロクに疲労回復させずに出撃させたもんだから、一部赤疲労になった艦娘もw

まあ拍子抜けとは言いましたが、実際は何度も大破撤退させられたし、夜戦カットインのトラウマが復活しかけましたが・・・
とりあえず、これで未攻略海域が無くなったので、一安心です。

最後に、俺艦隊の攻略データは以下の通りです。

■お試し■
編成:しおい改、イク改、はっちゃん改、ゴーヤ改、イムヤ改、イオナ
装備:5連 or 4連魚雷
支援艦隊:なし
挑戦:5回
ボス:0回 (全てボス前で逸れ。こりゃダメだとヤメ)

■本腰入れて攻略 その1■
編成:ハイパーズ二軍(北上大井でローテ)、ぽい改二、時雨改二、金剛改二、がっさん改二、イオナ
装備:41連装、15.5三連、甲標的、10連装高角、三式ソナーなど(ダメコン未使用)
支援艦隊:なし
挑戦:6回
ボス討伐:3回

■本腰入れて攻略 その2■
編成:キソー改二、雪風、島風、ひえー改二、がっさん改二、イオナ
装備:41連装、15.5三連、甲標的、10連装高角、三式ソナーなど(ダメコン未使用)
支援艦隊:なし
挑戦:7回
ボス討伐:2回

■消費資材■
燃料:2000、弾薬:2500、鋼材:3000、ボーキ:0、バケツ:25

途中で雷巡、駆逐、戦艦を変えたのは、単に経験値を増やしたかったからです。
この海域、経験値美味しいので。

支援艦隊を使わなかったのは、資材をなるべく消費したくなかったからです。
大型艦建造でジリ貧なんでねorz

三式ソナーを乗せた意味は、夜戦連撃を保持するためです。
魚雷を乗せると、カットインになってしまいますから。
ちなみに三式ソナー程度では、ボス随伴潜水艦を小破させるのが精一杯です。

マヂであの潜水艦うぜーw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 ついにねんがんの

Kan_colle_20140103_01

くまりんこがいらっしゃった!

ちなみにイベント海域(E-3)ではなく、5-2でした。

どのくらいの周回で出たかについては、ぶっちゃけ回数を数えていないので、ハッキリとした周回数はわかりません。
10月末からほぼ毎日2、3周していたことを考えると、大体100周前後ってところでしょう。

これで大型艦建造オンリーの艦以外は、秋雲だけになりました。
今秋雲を狙うなら、間違いなくE-1のボスドロップでしょう。
何故なら、E-1なら潜水艦隊(イオナ抜き)のみでのS勝利が余裕で狙えますし、潜水艦隊であれば出撃コストが抑えられるからです。
それが叶わなければ、5-2-1でレベリングを兼ねて狙うか?、ってとこですか。

そうそう。我が艦隊のキソーが

Kan_colle_20140103_02

宇宙海賊改二になりました。

何この娘!?
カッコ良すぎ!!

がっさん、ぽい、時雨、キソーの改二計画が終了したので、次なる目標はヴェールヌイです。
我が艦隊の響は55なので・・・当分先ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 今年も感動をありがとう!(箱根駅伝)

東洋大、総合Vおめでとうございます!
他の選手の皆さんもお疲れ様でした!

Hakone_01

Hakone_02

Hakone_03

Hakone_04

Hakone_05

Hakone_06

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【トイガン】 トイガン福袋

さあ今年もやって参りました!
トイガン福袋開封の儀!

Fuku_2014_01

去年に続き、今年もアシュラの「1万円電動ガン福袋」!
さあ、早速行ってみよー!

べりべりべり・・・と。

Fuku_2014_02

む?
何やらまっ黒に赤い文字が。
これはどう見てもUmarexの箱ですね。

Fuku_2014_03

この箱のサイズは、まさか・・・UMP!?
だとしたらダブり確定なんだけど!

ま、まあここは落ち着いて、一つずつ見て行くことにしましょう。

Fuku_2014_04

ピストン、TROYハイダー・・・って、TROYハイダーは去年も入ってたんですがwww
しかもオクで売った記憶がwww

Fuku_2014_05

あとレールプレートと、G36系のマガジン?
ってことは、箱の中身もG36系・・・?

いやマテマテ。
昨年はUMPにM4系マガジンが付いていたし、ここで安心しちゃダメです。

箱の横の商品名をあえて見ないまま、箱をいざオープン!

続きを読む "【トイガン】 トイガン福袋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【コミケ】 トウキョウ...ビッグ...サイトニ...シズミナサイ...

今後のコミケやイベントに備え、個人的な覚え書きの意味でも、戦利品を列挙せねばね。

■1日目(12/29)■

E-1です。
元々初日は行くつもりは無かったんですが、前日に謎様と作戦会議している内に、あるグッズが初日で完売になることを危惧し、急遽参戦することにしました。

以下、購入したものです。

C851_01

「Giftブース」 赤城の湯呑み、天龍×龍田のトートバッグ、忍複製原画&Quoカードセット

この湯呑みが、私が完売を恐れていたグッズです。
1日目の撤収前(13時半頃)、ふとブース前を通過した時にはまだ在庫はあるようでしたが、2日目はどうだったんでしょう?

C851_02

うん、良い感じw

Giftの後は何故かファミマへ直行です。

C851_04

「ファミマ」 コミケ会場周辺店舗限定ミニポップ

このためだけに、わざわざ企業から戻るあたり、ご苦労様ですなぁ自分w

残念ながら、謎提督に頼まれた、ファミマ限定ムックの再販は確保ならずでした。
店員曰く、「人気ですぐ売れてしまいました」とか。
まあそうだろうねぇw

同人関係は、謎提督が抑えてくれたもの一つだけ。

C851_03

「たんぽぽ小唄 」 新刊セット

謎提督から前日にCARNELIANも艦これ本だよと教えられたので、そこも抑えといてーと頼んだものの、「3周目は無理」と連絡してきたので、自力で行くことにしました。
が、なんと目の前で完売(´・ω・`)
さすがに企業→ファミマ→東では、時間的にも無理があったかもねぇw

続きを読む "【コミケ】 トウキョウ...ビッグ...サイトニ...シズミナサイ..."

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 横須賀ラッピング店に突撃してきた

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

冬コミ参加した皆様、お疲れ様でした。
私はというと、数年ぶりのフル参戦で、冗談抜きに疲れましたorz

今日はダラダラ

Kancolle_140101_133152_01

嫁(↑)と過ごし、明日あたりからとらだのめろんで、薄い本漁りをすることにします。
幸いにもここ蒲田には、そのどちらもあるから便利すぎます。
ハラショー!です。

さて本題です。
12/29の夕方、横須賀にある艦これラッピング店へ、謎提督と共に行ってきました。
そうでなくても初日、2日目と心身共に大破しているというのに、「まだ大丈夫」という慢心の元、どう見ても完全な大破進撃です。
本当にありがとうございました。

ラッピング店がある汐入まで、自宅そばの京急蒲田から、乗り換え込みで40分ほどで到着しました。

Yokochin_01

何ここ!?
提督のためにあるような店じゃん!

俺提督、カメラにがっつり納めて帰ります!
ってことで、まず店外から。

Yokochin_02

高雄、あたごん、鳥海、摩耶様、

Yokochin_03

日向、伊勢、不幸姉妹、大和、武蔵、

Yokochin_04

クソコr・・・妙高四姉妹、青葉、

Yokochin_05

金剛四姉妹、

Yokochin_06

そして出入り口にはぜかましと、

Yokochin_07

ふぶきんが居ました。
以上が店外に居た艦娘たちです。

続きを読む "【艦これ】 横須賀ラッピング店に突撃してきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »