« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

【艦これ】 電気代を掛けずにリモート艦これ

昨年10月頃から、外出先での艦これリモートプレイ用にと、サブPC2号機(DELL Optiplex 745)をほぼ毎日起動しっぱなしでした。
その結果、電気代がマヂで凄いことになりました(ノ∀`)

確実に毎月1,000円前後余分に掛かっています。
年間で12,000円ですよ?
これはさすがにシャレになりません。

そこでノートPCでの運用を考えました。
幸いにも、我が家は保管しているだけのThinkPadが5台(X200、X201、T61p、T60、X41)ありますし、そのどれかを常時起動しておくというのはアリです。
しかしこの運用にも問題があります。
熱問題です。

ノートPCは筐体が狭小であることから、熱に負けやすいのは言うまでもないこと。
今の季節は良しとしても、夏場は熱暴走を起こす可能性も十分にありえますし、ノートPCの寿命を縮める行為でもあります。
大事なThinkPadを壊すなんて出来るわきゃない(´・ω・`)
かと言って、エアコン点けっぱでは本末転倒です。

そこで、

20140227_01

キコキコキーン!

えぷそん えんでばー えすてぃーいちいちまるー!
(EPSON Endeavor ST110)

中古で6000円でした。
主なスペックは以下の通りです。

 ChipSet Intel GM965 Express
 CPU Core 2 Duo T8100 2.1GHz
 MEM PC2-5300 2G
 HDD 80G
 V/A 内蔵 最大256M

このPCの凄いところは、中身がノートPCのそれであること。
ちっこい筐体にノートPC用のCPU、メモリ、2.5インチHDD、光学ドライブが入っています。
ノートPC用のパーツを使っているもんだから、消費電力は最大でも50W程度と、Optiplex 745の1/4程度に収まります。
しかも静音性が高いことも特徴です。

20140227_02

エクスペリエンスインデックスの結果を見る限り、さすがに3Dゲームをやるには辛いでしょう。
しかし目的たる艦これは十分にサクサク動きますし、TeamViewerでのリモートプレイも問題無いレベルでした。

何より素晴らしいのは、

20140227_03

ミドルタワーの上にちょこんと置けるところです。
横幅もミドルタワーとほぼ同じで、邪魔にならないあたりが素晴らしい(*´∀`)

などど、リモート環境刷新できゃっきゃうふふしているかと思えば、

20140227_04

20140227_05

それすら不要な環境(Win8タブ)が別にあるんですけどねw
言うならば、ST110はダダの衝動g

20140227_06

これさえあれば、スマホで自宅PCにリモート接続し、小さいマウスカーソルを必死に目で追いながら、「おもーい」なんて言いながら遊ぶ必要なし!
こっちなら電気代が掛からないし、3G通信可能だからWi-Fi環境が無くても遊べるし、リモートと違ってサクサクだしね!

お題全否定w

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

【ThinkPad】 T61pが壊れた

昨年10月のことでした。

自社でT61pを使って仕事中、なんか徐々に液晶の輝度が落ちて行ってるような気がするなぁと思っていたら、ついには蛍光灯を点けない夕暮れ時の部屋のような暗さに(´・ω・`)
「あー、バックライトが寿命かな?」と思いつつそのまま作業を続けていると、しばらく後、ついに完全な真っ暗闇になってしまったではないですか(ノ∀`)

これは久々のバックライト交換かー!?
はたまたインバータ交換かー!?

とりあえず故障箇所の切り出しの意味で、インバータの交換から始めました(バックライトの交換が面倒だからなんて事はw)
T61pのインバータは、ヤフオクでは中古しか出回っていない上、その中古ですら送料別で1,000円前後もします。
対してebayでは、新品が送料込みで900円程度で買えます。
海外からの発送になるので、国内で買うより到着日数は掛かりますが、ここは無難に新品をチョイス。

注文から1週間程度でインバータが到着し、早速交換しましたが、液晶は真っ暗なまま。
うーん。
これはバックライト交換コース確定ですねw

さて。
T61pの液晶パネルはLG製とSamsung製があり、輝度はLG製の方が輝度や精細さで若干優れているそうです。
我が家のT61pの液晶パネルはSamsung製でした。
そこでバックライトの交換ではなく、LG製に丸ごと交換する事にしました(バックライトの交換が面倒だからなんて事はw)

早速楽オクでLG製「LP154WU1-A1K1」を購入したわけですが、実際に送られてきたのはSamsung製「LTN154U2-L03」でした。
出品者(中国人)曰く「互換があるから試して下さい」。

いやそうじゃなくてね?
「LP154WU1-A1K1」と商品説明に書かれていて、こっちはそれを指定買いしたはずなのに、何故「LTN154U2-L03」送られて来るの?って話をしているの。

しかも「LTN154U2-L03」は光沢パネルで、私が欲しかった非光沢パネルではありません。
非光沢なら妥協しても良かったんですけどね。
それを伝え交換を要求すると、1週間ほどで交換品が届きました。

ま た S a m s u n g 製 が。

更なる交換を要求したところ、「LP154WU1-A1K1」は欠品しているとの事で、全額返金で対応しますとの事。
結局、T61pをバラしてから約1ヶ月。ただ時間を無駄に使っただけ・・・

気を取り直し、検索で見つけた「denchi.org」という店で、注文し直すことにしました。
勿論LG「LP154WU1-A1K1」です。

01

↑は商品ページです。
「LP154WU1-A1K1」と書かれていますよね?

届いた商品も、

02

箱に「LP154WU1-A1K1」と書かれていますね。

03

って、おいいいいいぃぃぃぃ!

中身がちげええええぇぇぇぇ!ヽ(`Д´)ノ

これは何かの冗談だろうと思い交換を要求すると、

> we sincerely hope you can accept the item
> becuse it is compatible
> pls try to install it on your laptop
> If it doesnt work, we will resend or refund
> If you insist on sending it back, the shipping cost is payed by the custome

こんな返事が来ました。
要は楽オクの出品者と同じく、「互換性があるから試して」ってこと。

は?

楽オクの出品者といいこの販売元といい、どうして揃いも揃って適当思考というか、お気楽極楽な脳みその持ち主なんでしょう。
国内の店なら、互換品を送って上等!な売り方しませんよ。
まあ実際「中国人はいい加減な人が多い」と、会社の中国人女性も言っていましたが・・・

「送料負担するから送り返せ」と書いてあることですし、とっとと送り返すことにしました。

商品が相手先に届いたのは、それから2週間ほど後。
最初の購入から数えると、35日程度経過した頃でした。
paypalのクレーム対応期間が45日ということを考えると、交換品の発送を待たずに返金要求を上げる事も考慮すべきです。
とはいえ、散々「LP154WU1-A1K1」と交換しろと伝えた事ですし、さすがに次はキッチリ送ってくるでしょう・・・と考えた私がバカでした。

> yes we have received your item yesterday
> and it is being tested in the factory
> after testing, we will resend or refund

「工場でテスト」って何言ってやがるんでしょうね?
初期不良交換というならともかく、完全に商品管理上のミスにより発生した交換だから、工場でテストとか不要だと思うんですが。

それから2週間近く経っても音沙汰が無いので、さらに問い合わせてみると、

> sorry for that
> pls just wait for a few days
> because this is the New Year season
> lots of items need to be dealt with

どうやら何としても工場でテストをするつもりですね?

それだけではなく、

> So sorry to say we can not afford the returning postage or provide a free
> post label. According to our company policy, when we received your returning
> item, then we will have a technical check about the item, after that we
> can make a replacement or a refunding for you. Please don't worry about it,
> send it back please, so that we can deal with the issue earlier.

へ、返送費用は払えないだとっ!?

ちょっと待てーい!
交換を要求したのはこっちの都合ではなく、おまいらが送る商品を間違えたからだろーがwww

大体返品ポリシーに、

04

こう書かれているし、今回の一件が店側の責任に因るものならば、初期不良と同じ扱いになって然りのはず。
そのように以前のメールにもって、あー・・・
ここに来てようやく「the shipping cost is payed by the custome」の意味がわかりました。
この店が「LP154WU1-A1K1」を発送する際の費用を指してた訳ね?

ふ ざ け ん なwww

以降、私が負担した費用を請求しても「ごめんなさい。払えません」の一点張り。
paypal口座番号を教えても一向に入金しない。
その内こちらからのメールに対して、数週間前に送って来たものと全く同じ内容のメールを送って来た挙げ句、既に荷物が届いているにも関わらず、

> pls send it back so that we can resend or refund

「荷物を送れ」とまで言い出す始末。

駄目だこいつ・・・早くなんとかしないと・・・

とはいえ、これ以上は個人の力だけでは、埒が明かないことが明白です。
かと言って既に購入から50日以上が経過しているため、paypalは何の助け船も出してくれません。
実際、「45日以上経過しているため対応出来ない」と断られましたから(ノ∀`)

そこで最後の頼みとばかり、カード発行会社に相談すると、すぐさま調査しますとの返答を頂きました。
さすがカード発行会社。困った時は頼れる存在だなぁ。

それから2週間ほどが経過し、何やらスウェーデンから荷物が届きました。
身に覚えのないスウェーデンからの荷物の正体は「LP154WU1-A1K1」、つまり交換品が届いた訳です。
さてはカード会社が調査に動き出したから、慌てて発送したな?w

結局、私が負担した返送費用(約2,000円)は返って来ないままになり、掛かった費用は総額で約9,000円になりました。
しかし元々の購入価格が送料込みで7,300円と言うことと、国内で買っても9,000円程度掛かることから、実は大損したって訳ではありません。
さらに、ヤフオクや楽オクあたりで送料込み9,000円程度で売られている「LP154WU1-A1K1」のほとんどが、実はSamsung製の互換品である(実際に問い合わせた)ことを考えれば、確実に「LP154WU1-A1K1」が買えたことで良しとしましょう。

とまあここで終わったら「終わりよければ全て良し」なのですが、実はこれにはまだ続きが。

嬉嬉として新しい液晶パネルに変えたのですが、まだ真っ暗なままです。
当然インバータも交換済みです。
なのに何故か真っ暗(´・ω・`)

うーん・・・

ここで、あることに気付きました。
LEDインジケータが無線LANと無線PANのみ点灯し、それ以外が消えているんですよ。

つまり、

05

↑の部分が全滅なんです(図は死ぬ前)

それだけでありません。
Bluetoothまで認識しなくなっているじゃないですかw
正しくは、インバータとBluetoothカードへの電源供給が、一切行われていないんです。

こうなると考えられることは一つ。
チップヒューズの断線です。
実際に分解して確認したところ、液晶ケーブルのコネクタの傍のヒューズが1つ、断線していることがわかりました(実はこれ以外にもあるかも)
これじゃあ液晶パネルやインバータを交換しても直るはずがありませんね。

しかし困りました。
いくら電子工作が好きとは言え、長さ2ミリ、幅1ミリ程度のヒューズをハンダ付けする技を、私は持ち合わせていません。
しかも強烈な乱視のせいで、細かいパーツなんぞルーペでも無ければ満足に見ることすら出来ません。
さらに言えば、そんな細いコテ先のハンダゴテも持ち合わせていません。

ダメだこりゃあ・゚・(ノ∀`)・゚・

結局、無難にebayで中古のシステムボードを購入(送料込み約11,000円)し、

06

全バラシからの改修作業の末、

07

液晶の復旧に成功!(*´∀`)
ちなみに今回買ったシステムボードは、T61pの持病であるGPU周りのトラブル対策品(44C3930)なので、中古といえどもこれでしばらく大丈夫でしょう。

何だかんだで、あと少し足せば、中古のT61pが丸々買えるだけの出費をしちゃったというオチ\(^o^)/
色んな意味で、このT61pへの愛着が増しましたw

最後になりますが、「denchi.org」はショップなので、安いからと飛びついたら痛い目を見ますよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 とある提督へ

事の発端はこんな感じでした。

RO提督「今日も日課(※)してくる。付き合う?w」
俺提督「よし乗った。一回勝負な」

※日課とは戦艦レシピの事。着任から数ヶ月、まだ長門が出ていないとか

その結果、

Kan_colle_20140216_01

ファッ!?

Kan_colle_20140216_02

Kan_colle_20140216_03_3

な、なんだt

RO提督「なんだった?」
俺提督「2-4-11だったwww」
RO提督「吾輩だったwww」

ごめん。
「長門来たwwwww」なんて言えない(ノ∀`)

ちなみに4隻目・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 やはり「早起きは三文の得」なのか?

妙に変な時間に起きてしまったので、朝も早よからデイリー建造してみたら、

Kan_colle_20140212_05

弥生来たわー!

実装から今日まで、デイリー+αで建造しまくっても、2-2をアホみたいに回しまくっても、ちーっとも出なかったのにw
何にせよ、これで無意味な2-2周回から祝解放!

これでコンプまで、残すはうーたんのみとなりました。
次の新艦娘が来るまでに、一度でいいからコンプを味わってみたいものです。
とはいえ、そのうーたんが手強すぎるわけですけどね。

最近は2-2の弥生掘りと並行し、うーたん掘りで4-4だの5-1だの通っているわけですが、途中撤退とボス随伴のフラ潜に悩まされ、思うように捗りません。
S勝利のみとかアリエナーイ(´・ω・`)
この際、次のイベントでのドロップに期待するのが、賢明な判断なのかも知れませんね。

そんな風に出撃ばかり繰り返しているもんだから、

Kan_colle_20140212_06

資源がようやく30000を超えた程度です。
自然回復量を超えてからが本当の戦いですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 嫁のPOPが!

http://www.famima.com/shop/c/ckancolle/

コミケ会場や横鎮で必死に買い漁ったグッズすらも(´・ω・`)
と、とりあえず、嫁は確保しておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【アニメ】 今期最大のお馬鹿アニメ

『妹ちょ』はいろんな意味で凄いっすねwww
お漏らし、自家発電、何でもアリっすねwww
確かにあれを22時半から放送しちゃ、BPOから苦情が来て然りですねwww

ところで、日和の声の人(小倉唯)って、もしかしなくても阿賀野の声の人じゃないでしょうか?
4話の「ちょっと待って!」なんか、まんま阿賀野の「ちょっと待って!」ですもん。
公式で発表されていないから、真偽は定かではありませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 ぜかましの立体マウスパッド

先日届きました。

Totsu_01

立体マウスパッドなんて良くある話で、このマウスパッドの場合は、

Totsu_02

です。

Totsu_03

あー。膨らんでますねー。
さすがぜかまし。控えめな膨らみです。

Totsu_04

確かに凸ってますねー。
駆逐艦ノーブラ説がまた実証されたのでしょうか?

自社内で提督である事がバレている私でも、さすがにこれは仕事で使えません。
愛用している(普通の)マウスパッドもあることですし、

Totsu_05

ひとまずソーセージ置き場とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 大雪希

「降らされてる・・・きっと私、降らされてるよ・・・」

というネタを書いたのは、果たして何年前の事か?

今日の東京は、昨年の成人式以来の大雪に見舞われています。
先週観た『永遠の0』に猛烈に感動してしまって、今週もう一回観に行こうかなーなんて考えていましたが、ベランダに出た途端、行かなくて正解だった事を激しく実感しました。

何しろ、

20140208_01

雪!

20140208_02

雪!

20140208_03

PiOも雪!

20140208_04

バスの屋根も雪!

20140208_05

レッカー移動されている車まで!

うーむ。
下手に外歩いて、すっ転んでケガなんかしたらシャレになりませんね、これ。
ということで、こういう日は家に篭もっているに尽きます。

とはいえ、タイミング悪く冷蔵庫がすっ空かんなので、買い出しに行く必要はあるんですけどね。
うー、出たくねー・・・

こんな日に宅配ピザだの宅配ガストだの使ったら、「俺に宅配させるバカはどいつだ!?」とか「こんなに日にこき使いやがって、クソが!」になるんでしょうねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 りからいずCCさくら

http://takaratomymall.jp/special/sakura/products.html

なんぞこれ!?
可愛すぎる!!

ということで、早速2種セットをポチりました。
りからいずまどマギはスルー出来たのに、CCさくらは無理だったw

まどマギの時もそうだったけど、「下着」が気になって仕方がないお年頃///

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 大型艦建造の振り返り

■総建造回数・消費資源数■
30回

燃料 130500
弾薬 150500
鋼材 181020
ボーキ 93000
開発資材 1240

■大鳳レシピ■
7回

4000/2000/5000/7000/100 空きドック:2 秘書艦:長門改95
飛鷹
加賀

3500/3500/6000/6000/20 空きドック:2 秘書艦:長門改95
瑞鶴

3500/3500/6000/6000/100 空きドック:2 秘書艦:長門改95
蒼龍
隼鷹

4000/3500/6010/6000/20 空きドック:2 秘書艦:長門改95
蒼龍
大鳳

■大和レシピ■
23回

※「大和レシピ20回」と書きましたが、実際は大鳳レシピ試行中にも3回回していたので、「大和レシピ23回」が正解

6000/4000/6000/3000/100 空きドック:2 秘書艦:長門改95
熊野
比叡
榛名

4000/6000/6000/2000/20 空きドック:2 秘書艦:長門改95
日向
長門
扶桑
陸奥
陸奥
扶桑
あきつ丸
霧島
日向
山城
能代
扶桑
まるゆ
扶桑
能代
金剛
扶桑

6000/5000/7000/2000/100 空きドック:2 秘書艦:長門改95
陸奥

6000/5000/7000/2000/20 空きドック:2 秘書艦:長門改95
比叡
大和

■感想■
しかしまあ、良くもこれだけの資源を吹っ飛ばしたもんですねぇ。
鋼材なんて18万ですよ?
まったくもってありえへん(´・ω・`)

ただし言い方を変えれば、5週間で各10万以上稼いだ事の証明でもあります。
しかもそれって毎日の演習と、デイリー消化目的の出撃を繰り返しての結果ですから、次のイベントまでに資源各10万まで回復させるなんて事、余裕過ぎてヘソで茶が湧かせますね(慢心)。

最後に一言。
「大型艦建造」とは名ばかり、「新艦娘建造」の間違いやろー!ヽ(`Д´)ノ
あきつ丸はともかくとして、まるゆなんて小型中の小型だし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 大和への道(2月3日)

節分大建祭にやや乗り遅れた感はありますが、寝る前にいっちょやってみることにしました。
今日からウィークリーも始まりますし、ここで使ってもすぐ取り戻せますからね。

実は「6000/5000/7000/2000/20」レシピに変更してから、毎回ちょっとした願掛けをしています。
それは何かと言うと、冬コミ前後に近所のコンビニで買った、

20140203_00

艦娘お守りに祈ることwww

だって、4つ買った内の2つが大和と長門と来たら、これはもう何かの縁でしょ!?

と、過剰すぎるポジティブシンキングに後押しされつつ、「6000/5000/7000/2000/20」レシピの3回目、大和レシピ通算で20回目の大建、推して参る!

Kan_colle_20140203_01

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

Kan_colle_20140203_01

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

Kan_colle_20140203_02

竹達キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そして、大建ひとまず卒業━━━━(゚∀゚)━━━━!!

さすが我が艦隊のながもん・・・いや長門です!
間違いなく何か持ってますよ!ヽ(´ー`)ノ

これで資源大溶解から解放されたので、次のイベントに向け、ここからは備蓄モード突入です。
卯月と弥生はボチボチ狙う傍ら、瑞鳳の99を目指す方向で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 『艦これ白書』のお詫び小冊子の告知が来てた

http://www.walkerplus.com/apology/kancolle/

自分たちのミスを認めて、謝罪のナニカを配布する事は全然OKなんだけども、購入証明書とか本のバーコードとか不要って、大丈夫なの?w

実際に申し込んだところ、確かにそうした物の要求は、一切ありませんでした(俺提督は購入者)
誰でも申し込みOKとか、角川太っ腹ですねーw
って、本当にいいの?それでw

2月14日までなのでお早めにー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 薄い本

今回もダブらないように覚え書きを。

20140202_01

Eostre C85新刊
Einsatz Gruppe C85新刊
じぇのばけ~き C85新刊
LETRA 「軍令部酒保&砲雷撃戦!よーい!6戦目 合同演習」新刊
ぴこたま。 C85新刊
世界はそれを逃避と呼ぶんだぜ 「軍令部酒保&砲雷撃戦!よーい!6戦目 合同演習」新刊

20140202_02

いよかん。 C85新刊、既刊
あかねのね C85新刊
Sorairo C85新刊、「軍令部酒保&砲雷撃戦!よーい!6戦目 合同演習」新刊
リレバ 「軍令部酒保&砲雷撃戦!よーい!6戦目 合同演習」新刊

20140202_03

DejaVu 海ゆかば2新刊
ゴロワーズブルー C85新刊
もいすちゃー 「軍令部酒保&砲雷撃戦!よーい!6戦目 合同演習」新刊

一部の人に散々行く行く言ってた1/26に開催されたPiOのイベントですが、何と早朝から下痢に悩まされ、結局行けませんでした(重度の食中毒でしたw)
大型艦建造といい、オンリーイベントといい、本当に運が無いですなぁw

3月にまたPiOでオンリーイベント(蒲田鎮守府)があるそうなので、そこには参加したいなーと思っています。
艦これで知ったご贔屓サークルさんの中で、既に何名かが参加表明をしていますし、是非行きたいなーと。
問題はちょうどそのあたりに、神戸夜間対応が来そうな事ですね。
うーん、嫌な予感・・・

それはそうと、なんか最近私の買う薄い本の傾向として、すずくま本が多い気がします。
特にすずやん本。
あと白露型?

え?嫁艦?

未来永劫瑞鳳に決まってるじゃん!ヽ(`Д´)ノ

だって瑞鳳本って何故か少ないんだよう(´;ω;`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 大和への道(2月2日までの戦果)

【艦これ】 大和への道(1月31日までの戦果)

4000/6000/6000/2000/20 ドック空き2 秘書ながもん改95

日向
ながもん
不幸姉
むっちゃん
むっちゃん
不幸姉
あきつ丸
マイクチェック
日向
不幸妹
能代
不幸姉
まるゆ
不幸姉
能代
金剛デース
不幸姉

6000/5000/7000/2000/20 ドック空き2 秘書ながもん改95

むっちゃん
ひえー

ビバ19連敗\(^o^)×(^o^)/
悟りが開けそうな20連敗も間近www

つか、3隻目の能代を知らぬ間に餌に使ってたし・・・
しかも8cm高角外してなかったし・・・
色々ショックだわ・・・(´;ω;`)

それはそれとして、大和出ないわ、大建の為のエブリディ遠征回しだわで、実はここ最近、やる気が激しく低下していました。
今進めているプロジェクトが昨年末以来のデスマに突入し、毎日残業で精神的にも疲れていたと言うことも、やる気低下に拍車を掛けていた訳ですけどね。

そんな先週の事。
まるで「やる気を戻せやー」とでも言うかのように、新艦娘と新任務が実装されました。
しかしこれは今の俺提督にとって、喜ぶべきなのか悲しむべきなのか・・・

何しろ新艦娘の卯月は3-4や4-4のボスS勝利のみと言う話ですし、新任務も第3海域ボス討伐だの第4海域ボス討伐だので、つい数日前まで「任務コンプできるぜー」「大和で艦娘コンプだぜー」と嬉嬉していた俺提督の夢を、見事なまでに粉砕してくれた訳ですからね(ノ∀`)
「そこまで一気にやること増やさなくてもw」と、正直思いましたw

とりあえずネガティブに考えても始まらないので、大建と遠征の為だけにログインする日々を送るよりは、何か目標がある方がモチベは続くでしょ?とポジティブに考えるようにしました。
負け犬の遠吠えとも取れるけどw

さ、さて。
卯月が3-4と4-4ボスS勝利ということなので、ここはいっちょ新任務「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」を同時進行させて、無駄な資源と時間の浪費を避ける作戦に出ましょう。
とはいえ、あの大破撤退&溶ける資源を再び見るのはしんどいので、潜水艦隊の可能性を試してみることにしました。

ちなみにウチの潜水艦隊、最近鋼材目的でカレクルを回転させていた結果、

Kan_colle_20140201_01

ここまで育ちました(画像のまるゆたんはオマケ)

特に第一潜水艦隊、第二潜水艦隊のどちらでも旗艦をしているしおいは、レベルの上がり方がハンパないですw
オリョクルとカレクルのみで、ここ1週間くらいで80台から90台まで上がりましたからね。
ほぼ遠征オンリーの、今の俺艦隊の稼働状況を考えたら、これはちょっ早ペースです。

目指すは3-4です。
装備は全員5連+4連の夜戦カットイン装備です。
晴嵐を乗せることも考えましたが、さすがに3-4あたりでは開幕爆撃に期待が持てそうにないのでやめました。

毎度のビギナーズラック(?)で

Kan_colle_20140201_02

何事もなくボスまで進み、

Kan_colle_20140201_03

順調に敵艦倒し続け、

Kan_colle_20140201_04

あっさりとS勝利を取っちゃったw

つかガチ艦隊で攻略した時の、あの地獄絵図はなんだったのかw

もっとも、今回は全ての運が良い方に傾いただけでしょうから、毎回こうも順調に行くはずがありません。
しかし、潜水艦隊だけでもS勝利を狙える可能性があるなら、これは繰り返す意味があるってモンです。
潜水艦隊ならガチ艦隊一回あたりの出撃コストの1/3~1/4程度で済みますから、卯月狙いのエンドレスループには持ってこいです。

ま、大人しく次のイベント海域でのドロップを待てって話もあるんですけどねw

話は変わりますが、

Kan_colle_20140201_05

「敵東方艦隊を撃滅せよ!」を、これまた潜水艦隊で初達成しました。
もうちょっと早ければ、「受けられる任務がありません」画面を拝めたんですけどね。

ここまで書いてて思ったんですが、なんか最近、遠征に出撃にと潜水艦隊の稼働率の高さばかりが目立ちますねw
もはや「潜水艦隊これくしょん -潜これ-」と化しています。
でも大建と並行して遠征や出撃をこなすには、潜水艦隊の低コストは魅力ですから、それもやむなしです。

大和が来れば事は済むんじゃあああ!ヽ(`Д´)ノ

ふと大和より先に、2隻目のはっちゃんを建造するのも手だなーとか思ってみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »