« 【艦これ】 春イベント ~E-2編~ | トップページ | 【艦これ】 ヤッチマッタ・・・ »

【艦これ】 春イベント ~E-3編~

E-3です。

さすがに昨日の今日なので、Wiki等でも情報が結構出揃い始めており、艦隊構成に悩むことはありませんでした。
俺艦隊の構成は、

Kancolle_20140424_00

↑のように。
全て固定で、ローテーションはありません。
加賀+大鳳にすれば楽なのかも知れませんが、某動画で汗が目の喫水線を越えてから、赤加賀コンビは絶対に崩さないと誓ったので、意地でもこれw

装備は↓のようにしました。

Kancolle_20140424_14

ポイントは空母以外の全艦に三式装備、空母に烈風ドカ積み、そして観測機(または偵察機)です。
特に三式は重要です。
今回のボスが秋イベの飛行場姫と同じ扱いとのことなので、三式による連撃が非常に有効です。
むしろ三式を装備していないと、一気に難易度が上がるそうです。

烈風ドカ積みは、道中とボス戦で優勢を取るためです。
いかに敵艦載機からのダメージを受けないかが重要です。

ちなみにこの編成・装備で、ACEHI以外に逸れることは一切ありませんでした。
ボスルート固定の編成なんでしょうね。

E-3の一番の鬼門は、初戦(A)の潜水艦でした。
陣形を複縦や梯形にして祈りましょうw
間違えても単縦にしてはダメです。

運が良ければ、

Kancolle_20140424_01

こんな感じで、難なく抜けられます。
運が悪いと中破、最悪大破を食らいます(ノ∀`)

初戦(A)以降は特に気を付ける点も無く、

Kancolle_20140424_02

二戦目(E。Cは「気のせいだった」)は単縦、

Kancolle_20140424_03

三戦目(H)も単縦で一気に蹴散らします。
「やられる前にやれ」ですね。

Kancolle_20140424_04

ボス前の羅針盤では索敵能力が試されますが、偵察機や観測機、あと彩雲を搭載していれば大丈夫なはずです。

Kancolle_20140424_05_01

秋イベと違い、今回はゲージが回復しないだけではなく、こう倒さないと夜戦に行けないだなんだという変な法則は無いので、運任せ的要素はほぼありません。
飛行場姫のHP500に対し、港湾棲姫はHPも380と低めなので、その辺りも秋イベに比べて楽と言えますね。

何も考えずに単縦でボコボコにしちまいましょう(*´Д`)

Kancolle_20140424_05

ここで優勢が取れるか否かで、昼戦の難易度が変わります。
烈風ドカ積みの理由はこれです。

Kancolle_20140424_06_2_2

実はE-3の攻略を始めて最初の2回は、三式ではなく探照灯を装備していたり、烈風不足で優勢を取れなかったりで、ボスを倒し損ねていました。
その為、ゲージが0にも関わらず、港湾棲姫が健在という状況にw

夜戦時の三式の有無は烈風以上に重要で、

Kancolle_20140424_07

Kancolle_20140424_08

三式があると、トンデモ連撃ダメが出ますw
三式が無いと、一撃あたり100程度少なめになります。

さあ、(俺提督)お待ちかねの、海域突破報酬のお時間です。

Kancolle_20140424_09

勲章2個と、

Kancolle_20140424_10

てんしんあまぐりーーーーー!

やっべ、すげえかわいい(*´Д`)

そして、

Kancolle_20140424_11

ドM提督のための宴は、まだ続くのであった・・・

俺提督は旅行の後にでも挑戦するつもりです。
それよりまずは谷風掘りかなー。

それでは戦果報告で一旦締めるとします。

■E-1■
・出撃回数
  9回
・消費資材
  燃料 約2000
  弾薬 約2000
  鋼材 約2500
  ボーキ 約1500
  バケツ 約20
・ドロップ艦
  うーちゃん、まるゆ、他コモン艦

■E-2■
・出撃回数
  25回
・消費資材
  燃料 約10000
  弾薬 約12000
  鋼材 約11000
  ボーキ 約10000
  バケツ 約150
・ドロップ艦
  初風、他コモン艦

■E-3■
・出撃回数
  13回
・消費資材
  燃料 約6000
  弾薬 約7000
  鋼材 約5000
  ボーキ 約5000
  バケツ 約70
・ドロップ艦
  むっちゃん、他コモン艦

|
|

« 【艦これ】 春イベント ~E-2編~ | トップページ | 【艦これ】 ヤッチマッタ・・・ »

艦これ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/59524117

この記事へのトラックバック一覧です: 【艦これ】 春イベント ~E-3編~:

« 【艦これ】 春イベント ~E-2編~ | トップページ | 【艦これ】 ヤッチマッタ・・・ »