« 【艦これ】 春イベント ~E-4編~ | トップページ | 【艦これ】 春イベント終了! »

【艦これ】 春イベント ~E-5編~

何が「E-5は旅行から帰ってから」なんだかわかりませんが、夜勤明けのナチュラルハイ状態の勢いのままに、E-5攻略を始めました。
ちなみに攻略開始は17時少し前です。
眠いです。
しかもかなり。

まず艦隊編成ですが、

Kancolle_20140428_01

最後のトドメまでは、ウチは↑の編成を通すことにしました。
長門型、大和、武蔵、大鳳、加賀、瑞鶴を主力にして、ローテ要員でむっちゃん、翔鶴、飛龍といったところ。
これで「BDEFJ」固定になるそうです。

装備はWikiやネットの情報から、

Kancolle_20140428_02

こうしました。
戦艦は46センチ×2、三式、観測機or偵察機の、弾着修正射撃仕様で。
46センチは1門しか開発できておらず、長門は1門のみの搭載となりましたが、無いものは仕方がありません。

艦載機については烈風・烈風改×6と爆戦×2でボスに対しても優勢が取れるそうなので、それに従いました。
余ったスロットにはダメコン、流星改、彩雲を載せました。

道中の支援は使わない場合でも、決戦支援艦隊は必須とのことなので、駆逐×2、金剛型×2、ちとちよで編成した艦隊を送り出すことにしました。
駆逐艦は22号ドカ積み、戦艦は41センチ×3と32号 or 21号、軽空は紫電改、スツーカ、爆戦、彗星一二を搭載です。

あと「キラ付け重要」との意見を良く見かけたので、面倒でも攻略艦隊は全艦キラ付けをすることにしました。
支援艦隊のキラ付けは・・・旗艦だけでいいや(´・ω・`)

Kancolle_20140428_03

では、いざ出陣!

Kancolle_20140428_04

まずは初戦(B)で小手調べでもしましょう。
陣形は単横です。
結果、武蔵が小破食らったのみで無事突破です。

Kancolle_20140428_05

3戦目(2戦目は「気のせい」)は、いよいよ難所と言われる中央マス(E)です。
ここを突破できるか否かが、勝負の分かれ目のようです。

が、

Kancolle_20140428_06

ここも単横で難なく突破しました。

これいけんじゃね?(;゚∀゚)=3

Kancolle_20140428_07

拍子抜けするほどあっさりボスに到着!

Kancolle_20140428_09

優勢を取って、

Kancolle_20140428_10

支援艦隊がキッチリ機能し、

Kancolle_20140428_13

夜戦ではボスもしっかり倒し、

Kancolle_20140428_14

ついでに姫まで倒しちゃって、まさにパーフェクト(;゚∀゚)=3

ちなみに資源消費はハンパ無く多く、

Kancolle_20140428_15

攻略艦隊がこの量、

Kancolle_20140428_16

支援艦隊ですらこの量が吹っ飛びます。
1回の出撃で燃料、弾薬が1000近く飛ぶとなると、長期戦はよろしくないですね(´・ω・`)
さくっと攻略を終えねば。

続く2周目も順調っぷりは健在で、

Kancolle_20140428_17

道中で瑞鶴が中破し、ボス戦で加賀さんが大破し、さらに夜戦前に大和が大破するという状況にもかかわらず、夜戦では長門と武蔵でボスを仕留めるという素晴らしさ。

これはいよいよサクッとクリア出来るんじゃね?なんて思ったのも束の間。
やはりここからが本当の勝負でした。

3周目、4周目はダメコンを積んでいない大鳳が集中砲火を受け、大破撤退。
5周目以降はボスを撃ち漏らしてしまう状態が続きます。

Kancolle_20140428_19

それでも何とかあと一撃という15周目のこと。
それは突然起こりました。

Kancolle_20140428_20

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )

(; Д ) !!

えーwwwww
ゲージはゼロなんだけどwwwww

拡大しても、

Kancolle_20140428_21

ゲージの欠片すら見当たらないじゃないですかwwwww
やーだーwwwww

ま、いいです。

Kancolle_20140428_22

開き直った人類の怖さを教えてやるだけです。(`・ω・´)

Kancolle_20140428_23_2

ここまで燃費重視だった支援艦隊も、いよいよガチにしてやるもーん(`・ω・´)

Kancolle_20140428_24

そして迎えた16戦目。

Kancolle_20140428_25

昼戦を良い感じに終え、夜戦で誰かがボスに当てればそれで終わる!と思った瞬間、

Kancolle_20140428_26

竹達じゃない大和がやった!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ここまでに掛かった時間は、実に8時間。
結局、夜勤明けから一睡もせず夜中の25時ですよw

すべては、

Kancolle_20140428_27

Kancolle_20140428_28

この報酬のため。
睡魔に負けず、良くもまあここまで頑張ったもんだと感心しました。
ともすれば、重要な局面で意識が飛んで、赤城さんの二の舞なんて事もあったろうになぁ。

これで残すところは、谷風掘りのみとなりました。
それこそ本当に「旅行の後」ですね。
まずは遠征回しに専念し、失った資源を回復させることから始めないと。

秋イベのような”おかわり”は来ないでねw

■E-5■
・出撃回数
  16回
・消費資材
  燃料 約26000
  弾薬 約16000
  鋼材 約28000
  ボーキ 約2000
  バケツ 約40
・ドロップ艦
  衣笠、長波、阿武隈、鬼怒、弥生(道中ドロ)、他コモン艦

|
|

« 【艦これ】 春イベント ~E-4編~ | トップページ | 【艦これ】 春イベント終了! »

艦これ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/59543761

この記事へのトラックバック一覧です: 【艦これ】 春イベント ~E-5編~:

« 【艦これ】 春イベント ~E-4編~ | トップページ | 【艦これ】 春イベント終了! »