« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

【艦これ】 春イベント ~E-5編~

何が「E-5は旅行から帰ってから」なんだかわかりませんが、夜勤明けのナチュラルハイ状態の勢いのままに、E-5攻略を始めました。
ちなみに攻略開始は17時少し前です。
眠いです。
しかもかなり。

まず艦隊編成ですが、

Kancolle_20140428_01

最後のトドメまでは、ウチは↑の編成を通すことにしました。
長門型、大和、武蔵、大鳳、加賀、瑞鶴を主力にして、ローテ要員でむっちゃん、翔鶴、飛龍といったところ。
これで「BDEFJ」固定になるそうです。

装備はWikiやネットの情報から、

Kancolle_20140428_02

こうしました。
戦艦は46センチ×2、三式、観測機or偵察機の、弾着修正射撃仕様で。
46センチは1門しか開発できておらず、長門は1門のみの搭載となりましたが、無いものは仕方がありません。

艦載機については烈風・烈風改×6と爆戦×2でボスに対しても優勢が取れるそうなので、それに従いました。
余ったスロットにはダメコン、流星改、彩雲を載せました。

道中の支援は使わない場合でも、決戦支援艦隊は必須とのことなので、駆逐×2、金剛型×2、ちとちよで編成した艦隊を送り出すことにしました。
駆逐艦は22号ドカ積み、戦艦は41センチ×3と32号 or 21号、軽空は紫電改、スツーカ、爆戦、彗星一二を搭載です。

あと「キラ付け重要」との意見を良く見かけたので、面倒でも攻略艦隊は全艦キラ付けをすることにしました。
支援艦隊のキラ付けは・・・旗艦だけでいいや(´・ω・`)

Kancolle_20140428_03

では、いざ出陣!

Kancolle_20140428_04

まずは初戦(B)で小手調べでもしましょう。
陣形は単横です。
結果、武蔵が小破食らったのみで無事突破です。

Kancolle_20140428_05

3戦目(2戦目は「気のせい」)は、いよいよ難所と言われる中央マス(E)です。
ここを突破できるか否かが、勝負の分かれ目のようです。

が、

Kancolle_20140428_06

ここも単横で難なく突破しました。

これいけんじゃね?(;゚∀゚)=3

Kancolle_20140428_07

拍子抜けするほどあっさりボスに到着!

Kancolle_20140428_09

優勢を取って、

Kancolle_20140428_10

支援艦隊がキッチリ機能し、

Kancolle_20140428_13

夜戦ではボスもしっかり倒し、

Kancolle_20140428_14

ついでに姫まで倒しちゃって、まさにパーフェクト(;゚∀゚)=3

ちなみに資源消費はハンパ無く多く、

Kancolle_20140428_15

攻略艦隊がこの量、

Kancolle_20140428_16

支援艦隊ですらこの量が吹っ飛びます。
1回の出撃で燃料、弾薬が1000近く飛ぶとなると、長期戦はよろしくないですね(´・ω・`)
さくっと攻略を終えねば。

続く2周目も順調っぷりは健在で、

Kancolle_20140428_17

道中で瑞鶴が中破し、ボス戦で加賀さんが大破し、さらに夜戦前に大和が大破するという状況にもかかわらず、夜戦では長門と武蔵でボスを仕留めるという素晴らしさ。

これはいよいよサクッとクリア出来るんじゃね?なんて思ったのも束の間。
やはりここからが本当の勝負でした。

3周目、4周目はダメコンを積んでいない大鳳が集中砲火を受け、大破撤退。
5周目以降はボスを撃ち漏らしてしまう状態が続きます。

Kancolle_20140428_19

それでも何とかあと一撃という15周目のこと。
それは突然起こりました。

Kancolle_20140428_20

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )

(; Д ) !!

えーwwwww
ゲージはゼロなんだけどwwwww

拡大しても、

Kancolle_20140428_21

ゲージの欠片すら見当たらないじゃないですかwwwww
やーだーwwwww

ま、いいです。

Kancolle_20140428_22

開き直った人類の怖さを教えてやるだけです。(`・ω・´)

Kancolle_20140428_23_2

ここまで燃費重視だった支援艦隊も、いよいよガチにしてやるもーん(`・ω・´)

Kancolle_20140428_24

そして迎えた16戦目。

Kancolle_20140428_25

昼戦を良い感じに終え、夜戦で誰かがボスに当てればそれで終わる!と思った瞬間、

Kancolle_20140428_26

竹達じゃない大和がやった!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ここまでに掛かった時間は、実に8時間。
結局、夜勤明けから一睡もせず夜中の25時ですよw

すべては、

Kancolle_20140428_27

Kancolle_20140428_28

この報酬のため。
睡魔に負けず、良くもまあここまで頑張ったもんだと感心しました。
ともすれば、重要な局面で意識が飛んで、赤城さんの二の舞なんて事もあったろうになぁ。

これで残すところは、谷風掘りのみとなりました。
それこそ本当に「旅行の後」ですね。
まずは遠征回しに専念し、失った資源を回復させることから始めないと。

秋イベのような”おかわり”は来ないでねw

■E-5■
・出撃回数
  16回
・消費資材
  燃料 約26000
  弾薬 約16000
  鋼材 約28000
  ボーキ 約2000
  バケツ 約40
・ドロップ艦
  衣笠、長波、阿武隈、鬼怒、弥生(道中ドロ)、他コモン艦

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 春イベント ~E-4編~

赤城さん轟沈の悪夢から一夜明けました・゚・(ノД`)・゚・
一晩寝て気持ちも落ち着き、やっちまったもんはしゃーねー的開き直りと、もう二度と轟沈させねぇ的決意の元、夜勤前の時間調整がてらE-4に挑戦です。

ここさえクリアすれば残すはE-5のみ。
E-5は旅行後に攻略すれば良しとして、せめてE-4くらいは突破しておきたい訳です。
まあ、そうすることで旅行中のソワソワ感や、旅先の宿でも出撃!なんて事態が避けられますしねw

ということで、早速艦隊編成から。

Kancolle_20140426_01_2

Wiki等で情報が出揃っているお陰で、何も悩まずこの構成に決めました。
これでボス固定ルート(ACDH)を進めるそうです。
並び順も諸提督の情報から。

E-1に続き、またまた師匠の出番ですw
Z1、Z3は単に経験値欲しさから入れました。
駆逐艦は夕立改二、島風改、雪風改も含めローテを行います。
そして、対潜の切り札メロンちゃんを殿に。

装備は

Kancolle_20140426_02_2

こうしました。

基本は対潜装備ガチガチです。
ソナーと爆雷を同時装備した場合、シナジー効果でダメージが上がるって話、実は最近知りました( ゚ー゚)
あと、ダメコンはあると安心とのことなので、旗艦以外の全艦に装備します。

Kancolle_20140426_10

まず初戦(A)。
「輪形で祈れ」ということなので、それに従いますw

運が良ければカスダメで切り抜けられます。
が、運が悪いと中破食らうことも。

Kancolle_20140426_11

2マス目(C)は「気のせい」、そして3マス目(D)が一番の難所です。
単横で乗り切ります。

こちらが対潜装備ガチガチで有効打を与えられないからと、敵艦隊は好き勝手やってくれます(´・ω・`)
大破の1隻、2隻は当たり前です。
そんな状況ですので、反航戦は万歳ですw

ちょっと助けられたのは、此方の大破した艦を集中狙いしてくれる挙動でした。
敵がこちらのウィークポイントを集中狙いするAI様々です。
普段はイライラするAIですが、こういう局面では大歓迎ですねw

Kancolle_20140426_12

ボス前では、他海域同様索敵能力を試されますが、師匠に晴嵐×2を載せているので問題なく突破です。
偵察機1機でも突破できるとの話もちらほら。

Kancolle_20140426_13

ボスは潜水艦のみの編成なので、開幕雷撃でワンパンを貰わないことだけを祈りつつ、単横で挑みます。
ちなみに、何度か2戦目で大破を食らったまま進撃しましたが、ダメコンが発動したのは1回のみでした。

報酬は以下の通りです。

Kancolle_20140426_14

Kancolle_20140426_15

Kancolle_20140426_16

Kancolle_20140426_17

工作艦(明石)用装備と、缶の強化型が嬉しいですね。
ちなみにこの缶は、

Kancolle_20140426_19

天津風改のデフォ装備と同じ物です。

Kancolle_20140426_18

残すはE-5、と。
旅行後に頑張るべーヽ(´ー`)ノ

と、かなりの駆け足になりましたが・・・もうそろそろ寝ないとマズイのでw

戦果は以下を参照して下さい。
基本、駆逐艦ばかりなので、消費は少なめです。
谷風掘りはここにしようかしらん。
2マス目で敗北数が毎回加算されるのが、精神衛生上よろしくありませんけどね。

■E-4■
・出撃回数
  9回
・消費資材
  燃料 約1000
  弾薬 約500
  鋼材 約500
  ボーキ 約100
  バケツ 約30
・ドロップ艦
  三隈、168、他コモン艦

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 ヤッチマッタ・・・

昨日まで加賀さんの傍に居たはずの赤城さんが、今は

Kancolle_20140426_01

居 な い!

ううっ・・・轟沈させてもうた・゚・(ノД`)・゚・

アプデ後の、時間経過と共に起こるカクカク。
その状態でリモートプレイを強行した結果、戦果をしっかり確認することが叶わず、次のマスでの戦闘開始の直後に、

「あ!!!」

が、時既に遅しorz

ウチの赤城さんは初期のクエで入手したものなので、思い入れが深い艦の一つだったんですよねぇ・・・
さらにですよ?これ、E-3攻略のフル装備時に起こした事故なので、烈風×2と流星改も道連れ。

なんかもう、色々ショックすぎて、しばらく放心状態でした。

まさか先日の投稿で書いた某動画の中での出来事が、まさか自分自身の艦隊で発生するなんて。
ここしばらく、大破進軍に対する警戒の度合いが、薄れていたのかも知れませんね。
確認しているから大丈夫って。
それこそが慢心ですよね。

赤城さんごめんなさい・゚・(ノД`)・゚・
加賀さんもごめんなさい・゚・(ノД`)・゚・
もう二度とこんな愚かな事は起こしません・・・

と、十分に反省した後、

Kancolle_20140426_02

赤城さんの二番艦の育成に入りました。

加賀さんのためにも、早く練度を上げないと。
そして一日も早く、赤加賀コンビを復活させないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 春イベント ~E-3編~

E-3です。

さすがに昨日の今日なので、Wiki等でも情報が結構出揃い始めており、艦隊構成に悩むことはありませんでした。
俺艦隊の構成は、

Kancolle_20140424_00

↑のように。
全て固定で、ローテーションはありません。
加賀+大鳳にすれば楽なのかも知れませんが、某動画で汗が目の喫水線を越えてから、赤加賀コンビは絶対に崩さないと誓ったので、意地でもこれw

装備は↓のようにしました。

Kancolle_20140424_14

ポイントは空母以外の全艦に三式装備、空母に烈風ドカ積み、そして観測機(または偵察機)です。
特に三式は重要です。
今回のボスが秋イベの飛行場姫と同じ扱いとのことなので、三式による連撃が非常に有効です。
むしろ三式を装備していないと、一気に難易度が上がるそうです。

烈風ドカ積みは、道中とボス戦で優勢を取るためです。
いかに敵艦載機からのダメージを受けないかが重要です。

ちなみにこの編成・装備で、ACEHI以外に逸れることは一切ありませんでした。
ボスルート固定の編成なんでしょうね。

E-3の一番の鬼門は、初戦(A)の潜水艦でした。
陣形を複縦や梯形にして祈りましょうw
間違えても単縦にしてはダメです。

運が良ければ、

Kancolle_20140424_01

こんな感じで、難なく抜けられます。
運が悪いと中破、最悪大破を食らいます(ノ∀`)

初戦(A)以降は特に気を付ける点も無く、

Kancolle_20140424_02

二戦目(E。Cは「気のせいだった」)は単縦、

Kancolle_20140424_03

三戦目(H)も単縦で一気に蹴散らします。
「やられる前にやれ」ですね。

Kancolle_20140424_04

ボス前の羅針盤では索敵能力が試されますが、偵察機や観測機、あと彩雲を搭載していれば大丈夫なはずです。

Kancolle_20140424_05_01

秋イベと違い、今回はゲージが回復しないだけではなく、こう倒さないと夜戦に行けないだなんだという変な法則は無いので、運任せ的要素はほぼありません。
飛行場姫のHP500に対し、港湾棲姫はHPも380と低めなので、その辺りも秋イベに比べて楽と言えますね。

何も考えずに単縦でボコボコにしちまいましょう(*´Д`)

Kancolle_20140424_05

ここで優勢が取れるか否かで、昼戦の難易度が変わります。
烈風ドカ積みの理由はこれです。

Kancolle_20140424_06_2_2

実はE-3の攻略を始めて最初の2回は、三式ではなく探照灯を装備していたり、烈風不足で優勢を取れなかったりで、ボスを倒し損ねていました。
その為、ゲージが0にも関わらず、港湾棲姫が健在という状況にw

夜戦時の三式の有無は烈風以上に重要で、

Kancolle_20140424_07

Kancolle_20140424_08

三式があると、トンデモ連撃ダメが出ますw
三式が無いと、一撃あたり100程度少なめになります。

さあ、(俺提督)お待ちかねの、海域突破報酬のお時間です。

Kancolle_20140424_09

勲章2個と、

Kancolle_20140424_10

てんしんあまぐりーーーーー!

やっべ、すげえかわいい(*´Д`)

そして、

Kancolle_20140424_11

ドM提督のための宴は、まだ続くのであった・・・

俺提督は旅行の後にでも挑戦するつもりです。
それよりまずは谷風掘りかなー。

それでは戦果報告で一旦締めるとします。

■E-1■
・出撃回数
  9回
・消費資材
  燃料 約2000
  弾薬 約2000
  鋼材 約2500
  ボーキ 約1500
  バケツ 約20
・ドロップ艦
  うーちゃん、まるゆ、他コモン艦

■E-2■
・出撃回数
  25回
・消費資材
  燃料 約10000
  弾薬 約12000
  鋼材 約11000
  ボーキ 約10000
  バケツ 約150
・ドロップ艦
  初風、他コモン艦

■E-3■
・出撃回数
  13回
・消費資材
  燃料 約6000
  弾薬 約7000
  鋼材 約5000
  ボーキ 約5000
  バケツ 約70
・ドロップ艦
  むっちゃん、他コモン艦

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 春イベント ~E-2編~

勢い任せに引き続きE-2です。

ここもまた固定ルートの情報がまだ無いので、とりあえず

Kancolle_20140423_01_01

この艦隊構成で挑んでみました。
そしたらこれがなかなか良い感じで、10回中9回ADGHと進み、AEに逸れたのが僅か1回。

しかも初回から、

Kancolle_20140423_01_02

難所と言われる夜戦をあっさりクリアし、

Kancolle_20140423_01_03

ボスもあっさり倒してしまう快挙(;゚∀゚)=3

これはいきなり最適解を見つけちゃった!?

なんて喜んだのも束の間、ここからが地獄の始まり(なんかこのフレーズ、秋イベでも・・・うっ・・・頭が)
この構成の一番の問題は、空母2という昼戦重視の構成であることです。
そのため、Hの夜戦の火力が不足するだけでなく、いいように的にされます。
まさに七面鳥です。
実際、10回この構成で挑んで、ボス到達は僅か2回。5回がHで大破撤退という状況です(3回はGで大破撤退)

そこで、我が艦隊で嫁についでLvが高い、しおいたんの出番です。
ええ、言うまでも無くデコイです。

するとこれが効果テキメン(;゚∀゚)=3

Kancolle_20140423_01_04

Hでデコイの役割をきっちりこなし、

Kancolle_20140423_01_05

勢いそのままにボスまでも!(;゚∀゚)=3

これこそが真の最適解!?

なんて喜んだのも束n
この後はA(1マス目)で大破食らうわ、Aを抜けてもHで大破食らうわの大騒ぎw
支援艦隊を出してもさほど効果はなく、撃ち漏らした駆逐艦にボッコボコにされる有様です。
運の問題もありますが、俺艦隊はデコイを入れた方が安定しなくなるようです。

このまま泥沼に陥るのはノーサンクスです。
Hで「いのり ささやき えいしょう ねんじろ!」な状況はどの構成でも同じだわと開き直った結果、

Kancolle_20140423_01_06

最終的にこの構成に落ち着きました。
雷金金金雷空です。

この構成の良いところは、空1にすることでBに行く確率が上がり、そのままC→Hと高確率で向かうことにあります。
さらにFに逸れることも無さそうです。
実際12回この構成で出撃し、BCHが7回、BDGHが3回、ADGHが1回という結果でした。

そんなこんなで、

Kancolle_20140423_01_07

ボス到達6度目(延べ4時間)で、

Kancolle_20140423_01_08

ゲージ破壊が完了ヽ(´ー`)ノ

長かった・・・orz

海域報酬の

Kancolle_20140423_01_09

勲章と、

Kancolle_20140423_01_10

アイテム屋さんをゲットしたら、こんな海域、言われなくてもスタコラサッサだぜ!

Kancolle_20140423_01_11

そして明日からE-3です。

待ってなさい、天津風(*´∀`)

さて。
勲章が4つ貯まった俺提督は、

Kancolle_20140423_01_12

早速

Kancolle_20140423_01_13

設計図を貰いましたよ、と。
使い道は勿論

Kancolle_20140423_01_16

ビス子です。
さてどう変わるのか(*´∀`)

Kancolle_20140423_01_17

あ・・・れ?

Kancolle_20140423_01_18

なんだろう。
この、求めていたものはコレジャナイ感は(´・ω・`)

って、絵が改前に先祖返りしただけ・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 春イベント。それは今時の提督の嗜みの一つでもありますわ

Kancolle_20140423_01

まずはE-1突破しました。
☆4つの海域ですし、特に苦労することもなくー。

俺提督が開始した時間帯(夕方6時前)は、まだ情報が出揃っていなかったので、全て手探りでした。
艦隊構成は、

Kancolle_20140423_02

旗艦に師匠(固定)、あと重巡or航巡×2、空母×2、雷巡としました。
何故師匠を固定にしたかというと、一つは経験値を増やしたいこと。もう一つは、ボス前の分岐で索敵能力が影響するので、瑞雲×2でそれを補おうと言う理由からです。
偵察機も観測機も載せていないむっちゃんを旗艦にした時は、すべて北に逸れていました。

E-1のドロップ(レア)は、

Kancolle_20140423_03

道中(E-1-D)でうーちゃん、

Kancolle_20140423_04

ボスでまるゆたんと、

Kancolle_20140423_05

阿武隈が出た程度で、あとはコモン艦でした。

海域突破ボーナスは、

Kancolle_20140423_06

家具職人、

Kancolle_20140423_07

修理職人、

Kancolle_20140423_08

烈風改、

Kancolle_20140423_09

そして勲章でした。
烈風改いいね!ヽ(´ー`)ノ

それはそうと、今回のアプデで妙にもっさりした感じになったと思いません?
もっさりというより、フレームスキップが目立つと言うのかな?

他にも、キラキラがギンギンギラギラになっていたり、ウィンドウの下の一部が暗転してくるくる表示がされたり、クリックの反応が鈍かったりと、なんかUIが改悪している感じ。

その反面、今までは改装をキャンセルした時、強制的に第一艦隊の旗艦が選択状態になりましたが、アプデ後はその艦娘の選択状態を維持するようになりました。
これ、今回のアプデで一番の改善点ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 あまり大きな声では言えないんだけど

先日、神戸まで出張(夜間対応)に行くことがあり、出張先から勤務先の自席PCにリモートで接続しようとした時のこと。
出張先からリモートで接続することは過去に何度もあり、その時は問題なく接続できていたにも関わらず、この日は何故か接続できません。
自席PCのIPアドレスは事前に確認して間違えていないし、出張前日は自席PCを立ち上げたまま帰宅しているし、接続できて然りのはず。

しばし悩んだ末、ピコーン!とある事に気付きました。

リモート接続の許可してねーわ(´・ω・`)

実は先日、自席PCをXPから7に更新した際、リモート接続の許可をスポーンと忘れていたわけです。
最近の忙殺のせいで、そこまで頭が回っていませんでした。

こりゃ見事なまでに失敗www

なんて悠長な事を言ってる場合じゃありません。
このままでは出張先でPCが使えないじゃないですか。
それはつまり、何もできない=待機時間が恐ろしく暇=睡魔に負けるという式が成り立つことを意味しています。

そこで私の取った手。
それは、TeamViewerで自席PCに入り込み、リモート接続を許可するというもの。
TeamViewerならスマホからも操作出来ますから、トイレあたりでこっそり操作し、あとは何事も無かったかのように・・・

そして見事に接続完了ヽ(´ー`)ノ
「転ばぬ先の杖」とは、まさにこのことですね。

何故「あまり大きな声では言えない」かというと、勤務先ではTeamViewer自体がグレーだから。
FWを回避(というか抜け道を探す)して外部接続してしまうアプリは、セキュリティ面でどうなの?って話ですし。
とはいえ、Windowsのリモート接続が不可能な状態では、頼もしい存在であることは事実です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【ThinkPad】 T61pのWindowsUpdateがかなり前からコケていた

液晶パネル交換の一件以来、久々に立ち上げたついでにとWindowsUpdateを実行を試みたところ、「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません」というエラーが出ます(ノ∀`)
こいつぁ手に負えないと判断し、

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_update/win7windows/3377d564-2426-40ff-a04c-d19c5e07e4e7

に書かれていることを全て実行しましたが、全く改善しません(´・ω・`)

とりあえずログ(c:\windows\Windowsupdate.log)を確認したところ、どうも昨年の11月から「0xc8000247」エラーでコケていたようです。
次に「0xc8000247」で検索してみると、「HDD交換」というキーワードがヒットします。

はて?HDD交換?

うーん・・・
確かにT61pのHDDは交換しましたが、それってオクで購入してすぐの事だから、昨年11月より遥か前のはず。
しかもWin7をクリーンインストールした直後のWindowsUpdateは動いていたから、HDD交換が直接の原因では無さそう。

ますます混乱してきたので、開き直って直球勝負の「T61p WindowsUpdate できない」で検索してみると・・・

おお!
T61pで同様の問題に直面し、解決された方がいらっしゃるではありませんか!

http://hey.air-nifty.com/blog/2011/01/windows-updatew.html

なるほど。「インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー」(Intel RST)のバージョンが古い事に起因しているのですね?
試しにAHCIドライバを削除してみると・・・

おお!WindowsUpdateのエラーが消えた!

原因もわかったことですし、早速Intel RSTの最新版をDLしてインストールしようと試みたところ、今度は「プラットフォームが対応していない」とか文句言われます(´・ω・`)
やむなく最終リリースバージョンから遡って行き、「Ver.10.1.0.1008」のインストールが正常終了した事を確認した後、WindowsUpdateも正しく行えることを確認!

以上を以て、本件は一件落着ですヽ(´ー`)ノ

結局諸悪の根源は、lenovoのSystemUpdateで勝手に落ちてきた、「マトリクス・ストレージ ・マネージャ」(Intel RSTの前身)って事なんでしょうね。
SystemUpdateに任せてインストールし、行き着いた先がこれじゃあねぇ・・・

疲れた(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【アニメ】 ANIPLEX+のまどマギ特典が凄かった

前回の劇場版同様、『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』もANIPLEX+で購入しました。

真っ先に何に驚いたかって、

Mado_magi_001

この箱。

紫地に黒い羽根。
まんま悪魔ほむらのイメージです。
「デビほむ箱」とでも呼んでおきましょうw

搬送箱は、他にも単色の赤とか黄色などがあるようで、この「デビほむ箱」はアタリのようです。
ま、いずれ捨てることになるんですけどねw

ANIPLEX+特典の目玉は

Mado_magi_002

何といってもこれ。
劇場版前作、そして今作をまとめて収納できる、収納ボックスです。

片面にはアルティメットまどか、

Mado_magi_003

もう片面には悪魔ほむらが描かれています。

Mado_magi_004_2

背面にはQBとベベが描かれています。

Mado_magi_005

ほら。きっちり収納可能ヽ(´ー`)ノ

そしてこのボックスにはある仕掛けがありました。
それは、

Mado_magi_006

アルティメットまどかと、

Mado_magi_007

悪魔ほむらが”逆さま”に描かれていることです。
これ、”相反する存在”を意味しているんでしょうね。
かなり凝ったデザインですヽ(´ー`)ノ

最初は印刷ミスかと思いましたけどw

もう一つの特典は、

Mado_magi_008

クリアファイルです。

アニメ絵だと雑誌付録のようで、正直貰っても嬉しくはありません。
ですからこういったイラストは大歓迎ですヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 運営が難しい長巻牧場

長波と巻雲は改装で三式ソナーを持ってくるからという理由で、餌や解体の対象にしづらいことありませんか?
ウチがまさにそれで、気付けば

Kancolle_20140407_01

Kancolle_20140407_02

長波と巻雲が枠を圧迫しまくりんぐw

実際はこれ以外に、

Kancolle_20140407_03

キラ付け遠征専門部隊にそれぞれの改がいて、さらにLv30で解体した2隻も居たのだから、最大14隻の長巻が艦隊にいる(た)ことになります。
これ、一時期のイムヤ大艦隊と大して変わりませんw

五十鈴牧場は出荷までのサイクルが短いから良いのですが、長巻の場合はLv30ですから、出荷までにそれなりの時間が掛かります。
特に私の場合、現在は特定の艦の育成からは遠のいており、出撃もレベリングも専ら遠征任せになっています。
当然長巻も同じ状態で、その結果出荷と入荷のバランスが崩れ、現在の過剰在庫状態というわけです。

そろそろ育てないとなーと頭の片隅で考え始めると、それを狙ったように次の巻雲がひょっこり・・・
ある意味、物欲センサーのパッシブ性能強化版?(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 久々のスパム晒し

=====
こんにちは!

これは三菱東京UFJ銀行によって行っているユーザ番号の調査です。
あなたのユーザ番号は使用停止になっているかどうかをチェックしています。
あなたのユーザ番号は合法的であることが保障できるために、下記のリンクをクリックしてください。

https://entry11.bk.mufg.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=AA000_001

あなたのユーザ番号の承認が完成された後、三菱東京UFJ銀行よりあなたのユーザ番号をチェックしていただきます。

2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。
=====

近頃良く来る「@mufg.jp」からのメールですが、

「貴様」と来たかwww

※誤クリック防止のため、リンクを外してあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 新潟・佐渡旅行-第三弾-の予定

予定も組んだ。
新幹線の切符も買った。
宿も予約した。
あとは4月の「ウソ!?2週連続!?土日夜間対応 in April」を乗り切るだけなのかーっ!?

ということで、今回のざっくりとした予定です(★付きはお初な場所)

■1日目(4/29)
 朝~
  上越新幹線(Maxとき303号)で新潟入り
  白山神社参拝、信濃川周辺散策
 昼~
  フェリー(新造船ときわ丸)で両津港へ
  ★根本寺
  妙宣寺
 夜
  椎崎温泉で一泊

■2日目(4/30)
 超早朝
  姫崎灯台で朝日を拝む
 早朝~
  ★津神島
  ★赤亀岩
  風島弁天
  ★新穂ダム(桜見物)
  ★養老の滝
  ★松ヶ崎
  ★赤泊周辺散策
  ★鰐清水(爪の沢キャンプ場入口より車で約5分)
 昼~
  矢島・経島
  千石船展示館
  琴浦龍宮殿
  宿根木
  長者ヶ橋
  沢崎灯台
  ★神子岩
  ★小泊白山神社
 夕方~
  人面岩で夕焼けを拝む
 夜
  椎崎温泉で一泊

■3日目(5/1)
 朝~
  尖閣湾
  平根崎波蝕甌穴群(昨年は悪天候で下まで下りられなかったのでリベンジ)
  入崎観音堂
  あかちょうちん(昼ご飯)
 昼~
  海府大橋
  ★大ザレの滝(徒歩で海岸まで行き、下から見上げるのだ!)
  山居の池
  舟隠し岩
  大野亀(1回目=時間的余裕なし、2回目=悪天候、3回目の今年こそは登頂を)
 夕方~
  願集落(ここに駐車)
  賽の河原
  二ツ亀
  弾崎灯台
 夜
  八幡温泉で一泊

■4日目(5/2)
 朝~
  ★大間港周辺散策
  ★二ツ岩大明神
  北沢浮遊選鉱場周辺散策
  佐渡金山(今年も)
  ★大立竪坑
 昼~
  ドンデン山(前から気になっていたスジャータアイスを食べるのだ)
  トキの森公園
 夕方~
  フェリー(おけさ丸)で新潟港へ
 夜
  新潟泊(ケチって安宿)

■5日目(5/3)
 昼~
  弥彦村散策(弥彦山、弥彦神社など。昨年のリピート的な)
 夕方~
  上越新幹線(Maxとき340号)で東京へ

今回もっとも楽しみなのは、ときわ丸(佐渡汽船カーフェリー)に乗ることです。
ときわ丸は4月8日から就航する新造船で、ホテルっぽいエントランスとか、艦橋下の展望ラウンジとか、操舵室を後ろから見られるとか、見て回るところが満載ですヽ(´ー`)ノ
2時間20分の船旅の内、一体何分自席に座っていられるか?w

あと、大ザレの滝を下から見上げることも楽しみの一つ。
いつもは海府大橋から落ち口を見るだけでしたが、今回思い切って下まで下りることにしました。
とはいえ、そこに至る道はけっこう険しいらしく、わざわざ長靴(沢の突破)、革手袋(棘付きの草や枝との格闘)、サバイバルナイフ(蔓の切断など)と、色々買い揃えました。
装備はこれで良しとして、あと一つ大きな不安材料があります。
それは、大ザレの滝周辺(というか外海府海岸の結構な範囲)が、携帯の圏外っぽいことですね。
もし遭難だのケガだのしても、一切助けを呼べないのではないか?と(´・ω・`)
まあ行くと決めた以上、今からあーでもないこーでもないと考えても、何も始まらないんですけどねw

宿に関しては、温泉宿に素泊まりです。
料理なんて付けてたら、旅費がかさんで長期滞在できませんから(ノ∀`)
最悪、道の駅で車中泊ってのでも良かったのですが、4日間も車を走らせたり歩き回る事を考えたら、夜は温泉にゆっくり浸かって、布団で大の字で寝るべきかと。

あと、時間的余裕があったら、有名な酒蔵を回りたいものです。
レンタカー移動なのでその場では飲めませんが、温泉宿で翌日残らない程度に軽く、ねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 ようやく浜風が来た!

Kancolle_20140401_01

デイリー+αの2-2、2-2に飽きたら気分転換の5-4という感じで周回を続け、ようやく出ました。

周回データは↓

■2-2
周回/ボス到達/S勝利 = 82回/47回/47回(内、パターン3が14回)

■5-4
周回/ボス到達/S勝利 = 27回/24回/22回

2-2の周回がもの凄くしんどかった・・・
どうも空母ヲ級を含む「パターン3」のみでドロップするらしく、それを引かないことには浜風リーチにすらならないんですよ(´・ω・`)
実際ウチの浜風も、パターン3でのドロップでした。

では5-4はどうかと言うと、ボス固定ルートのお陰で2-2より禿げない分、出撃の度に最低1つは減るバケツが、精神衛生上なんだか宜しくない(´・ω・`)
特にイベントを控えたこの時期では、それはまるでボディブロウのように効いてきます。

結論として、何も今必死になって浜風を掘らなくても、春イベントでのドロップに期待すれば良いじゃん?ってことです。

では何故俺提督はここまで必死になっていたのか?
それは、

コンプ状態をキープしたい故の性!

というのは半分くらい冗談で、本当のところは、GWに4泊5日の旅行に出ちゃう関係で、あまり春イベントに依存する時間を作らないようにしたいからです。
狙う艦が少なければ、その分艦これから離れられるでしょ?
さすがに旅先くらい、艦これから解放され・・・たい・・・るといいな。

Kancolle_20140401_02

レッツ エンジョーイ メイク ラブ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »