« 【艦これ】 ようやく浜風が来た! | トップページ | 【雑談】 久々のスパム晒し »

【雑談】 新潟・佐渡旅行-第三弾-の予定

予定も組んだ。
新幹線の切符も買った。
宿も予約した。
あとは4月の「ウソ!?2週連続!?土日夜間対応 in April」を乗り切るだけなのかーっ!?

ということで、今回のざっくりとした予定です(★付きはお初な場所)

■1日目(4/29)
 朝~
  上越新幹線(Maxとき303号)で新潟入り
  白山神社参拝、信濃川周辺散策
 昼~
  フェリー(新造船ときわ丸)で両津港へ
  ★根本寺
  妙宣寺
 夜
  椎崎温泉で一泊

■2日目(4/30)
 超早朝
  姫崎灯台で朝日を拝む
 早朝~
  ★津神島
  ★赤亀岩
  風島弁天
  ★新穂ダム(桜見物)
  ★養老の滝
  ★松ヶ崎
  ★赤泊周辺散策
  ★鰐清水(爪の沢キャンプ場入口より車で約5分)
 昼~
  矢島・経島
  千石船展示館
  琴浦龍宮殿
  宿根木
  長者ヶ橋
  沢崎灯台
  ★神子岩
  ★小泊白山神社
 夕方~
  人面岩で夕焼けを拝む
 夜
  椎崎温泉で一泊

■3日目(5/1)
 朝~
  尖閣湾
  平根崎波蝕甌穴群(昨年は悪天候で下まで下りられなかったのでリベンジ)
  入崎観音堂
  あかちょうちん(昼ご飯)
 昼~
  海府大橋
  ★大ザレの滝(徒歩で海岸まで行き、下から見上げるのだ!)
  山居の池
  舟隠し岩
  大野亀(1回目=時間的余裕なし、2回目=悪天候、3回目の今年こそは登頂を)
 夕方~
  願集落(ここに駐車)
  賽の河原
  二ツ亀
  弾崎灯台
 夜
  八幡温泉で一泊

■4日目(5/2)
 朝~
  ★大間港周辺散策
  ★二ツ岩大明神
  北沢浮遊選鉱場周辺散策
  佐渡金山(今年も)
  ★大立竪坑
 昼~
  ドンデン山(前から気になっていたスジャータアイスを食べるのだ)
  トキの森公園
 夕方~
  フェリー(おけさ丸)で新潟港へ
 夜
  新潟泊(ケチって安宿)

■5日目(5/3)
 昼~
  弥彦村散策(弥彦山、弥彦神社など。昨年のリピート的な)
 夕方~
  上越新幹線(Maxとき340号)で東京へ

今回もっとも楽しみなのは、ときわ丸(佐渡汽船カーフェリー)に乗ることです。
ときわ丸は4月8日から就航する新造船で、ホテルっぽいエントランスとか、艦橋下の展望ラウンジとか、操舵室を後ろから見られるとか、見て回るところが満載ですヽ(´ー`)ノ
2時間20分の船旅の内、一体何分自席に座っていられるか?w

あと、大ザレの滝を下から見上げることも楽しみの一つ。
いつもは海府大橋から落ち口を見るだけでしたが、今回思い切って下まで下りることにしました。
とはいえ、そこに至る道はけっこう険しいらしく、わざわざ長靴(沢の突破)、革手袋(棘付きの草や枝との格闘)、サバイバルナイフ(蔓の切断など)と、色々買い揃えました。
装備はこれで良しとして、あと一つ大きな不安材料があります。
それは、大ザレの滝周辺(というか外海府海岸の結構な範囲)が、携帯の圏外っぽいことですね。
もし遭難だのケガだのしても、一切助けを呼べないのではないか?と(´・ω・`)
まあ行くと決めた以上、今からあーでもないこーでもないと考えても、何も始まらないんですけどねw

宿に関しては、温泉宿に素泊まりです。
料理なんて付けてたら、旅費がかさんで長期滞在できませんから(ノ∀`)
最悪、道の駅で車中泊ってのでも良かったのですが、4日間も車を走らせたり歩き回る事を考えたら、夜は温泉にゆっくり浸かって、布団で大の字で寝るべきかと。

あと、時間的余裕があったら、有名な酒蔵を回りたいものです。
レンタカー移動なのでその場では飲めませんが、温泉宿で翌日残らない程度に軽く、ねw

|
|

« 【艦これ】 ようやく浜風が来た! | トップページ | 【雑談】 久々のスパム晒し »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/59418915

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 新潟・佐渡旅行-第三弾-の予定:

« 【艦これ】 ようやく浜風が来た! | トップページ | 【雑談】 久々のスパム晒し »