« 【ThinkPad】 T61pのWindowsUpdateがかなり前からコケていた | トップページ | 【艦これ】 春イベント。それは今時の提督の嗜みの一つでもありますわ »

【雑談】 あまり大きな声では言えないんだけど

先日、神戸まで出張(夜間対応)に行くことがあり、出張先から勤務先の自席PCにリモートで接続しようとした時のこと。
出張先からリモートで接続することは過去に何度もあり、その時は問題なく接続できていたにも関わらず、この日は何故か接続できません。
自席PCのIPアドレスは事前に確認して間違えていないし、出張前日は自席PCを立ち上げたまま帰宅しているし、接続できて然りのはず。

しばし悩んだ末、ピコーン!とある事に気付きました。

リモート接続の許可してねーわ(´・ω・`)

実は先日、自席PCをXPから7に更新した際、リモート接続の許可をスポーンと忘れていたわけです。
最近の忙殺のせいで、そこまで頭が回っていませんでした。

こりゃ見事なまでに失敗www

なんて悠長な事を言ってる場合じゃありません。
このままでは出張先でPCが使えないじゃないですか。
それはつまり、何もできない=待機時間が恐ろしく暇=睡魔に負けるという式が成り立つことを意味しています。

そこで私の取った手。
それは、TeamViewerで自席PCに入り込み、リモート接続を許可するというもの。
TeamViewerならスマホからも操作出来ますから、トイレあたりでこっそり操作し、あとは何事も無かったかのように・・・

そして見事に接続完了ヽ(´ー`)ノ
「転ばぬ先の杖」とは、まさにこのことですね。

何故「あまり大きな声では言えない」かというと、勤務先ではTeamViewer自体がグレーだから。
FWを回避(というか抜け道を探す)して外部接続してしまうアプリは、セキュリティ面でどうなの?って話ですし。
とはいえ、Windowsのリモート接続が不可能な状態では、頼もしい存在であることは事実です。

|
|

« 【ThinkPad】 T61pのWindowsUpdateがかなり前からコケていた | トップページ | 【艦これ】 春イベント。それは今時の提督の嗜みの一つでもありますわ »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/59498233

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 あまり大きな声では言えないんだけど:

« 【ThinkPad】 T61pのWindowsUpdateがかなり前からコケていた | トップページ | 【艦これ】 春イベント。それは今時の提督の嗜みの一つでもありますわ »