« 【雑談】 新潟・佐渡旅行~第三弾~ 1日目 | トップページ | 【艦これ】 捕鯨完了! »

【艦これ】 5/23のアプデをエンジョイしまくる

5/23のアプデで羽黒改ニが実装されたので、

Kan_colle_20140526_01

我が艦隊の羽黒ちゃんを、

Kan_colle_20140526_02

速攻で改ニにしました。

あらやだ可愛い。

つか、反則的に可愛いいいいい!(*´Д`)

那珂改二、神通改二、そして羽黒改ニと、bobさん頑張りすぎ!
つか最近のbob艦マジ天使!

話によれば羽黒改ニは、新実装家具の「学校セット」一式の背景に映えるそうです。
新任教師っぽくてw

同時にRJ改ニの実装もされましたが、我が艦隊にお迎えするのはしばらく先かなー(現在Lv38)
そもそもとねちく改ニもまだですし。
ま、育成関係はコツコツやりますよ。

さてさて、今回のアプデでは、

Kan_colle_20140526_03

Extra Operation「2-5 沖ノ島海域」も実装されました。

勲章と戦果が貰え、しかも新艦娘である浦風もこの海域でドロップするというので、俺提督も早速攻略です(`・ω・´)

2-5を攻略するにあたり、一番悩んだことは艦隊構成でした。
どうやらボス”完全”固定ルートが無いようなので、とりあえず目指す姿は高確率でボスに行き着ける構成。
しかもボス前の索敵値判定で弾かれないよう、装備も吟味する必要があります。

艦種を変え、装備を変え、最終的に落ち着いたのが、

Kan_colle_20140526_04

金×4、空×2という構成。
装備も46砲や索敵値の高い航空機で固めています。
(やっと赤城さん@二番艦が加賀さんの土俵まで上がってきた!)

この構成に切り替えてからは、

Kan_colle_20140526_05

95%このルートに進む様になり、しかも道中の大破撤退も減り、安定してボスS勝利が狙える様になりました。

しかしその反面、1回の出撃で燃料450、弾薬550、バケツ平均4と、資源の消費が激しいのが欠点・・・
資源の消費が激しいから、当然周回も控えめになります。
周回が控えめになるから、浦風のドロップも遠ざかる、と何だか負の連鎖(´・ω・`)

「月一回、勲章と戦果を回収がてら、浦風も狙えばいいじゃん」
そんな気楽さで2-5を周回すれば良いんでしょうけど、如何せん一度でもコンプを経験してしまうと、新艦娘はすぐにでもお迎えしないと気が済まないわけですよw
それが、難易度がベラボーに高く周回も躊躇するような海域ならともかく、そこそこのレベルで周回できる海域となれば尚のことです(`・ω・´)

低燃費で、且つ可能な限り周回数を増やしたい。
そんなワガママな俺提督の希望を叶えてくれる構成が↓でした。

Kan_colle_20140526_06

重巡or航巡4、雷巡2という構成です。
索敵値は瑞雲や電探で上げ、310↑を維持するようにしました。
(索敵値310未満の時にボス前で逸れた)

この構成における1回あたりの出撃コストは、燃料140、弾薬260程度。
前述の構成の約半分で済みますヽ(´ー`)ノ

さらにこの構成の場合、

Kan_colle_20140526_07

このルートを通ることで、ボスを含めて3戦で済むというメリットもあります。

このルートではフラ戦やヲ級改に出会うことも無く、その分道中大破撤退の確率も低めに抑えられます(道中大破撤退の確率が高いのは夜戦マスのみ)
2割ほどの確率でスタート位置から東に逸れますが、その場合は即撤退すればフラ戦マスに行かずに済みます。

この構成に切り替え、12回ほどボスに挑んだ結果、

Kan_colle_20140526_08

浦風キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ちなみに、浦風が来るまでにドロップしたレア艦は、

 ・巻雲×2
 ・卯月×2
 ・弥生×2
 ・瑞鳳×2
 ・阿武隈×1
 ・鬼怒×1
 ・168×1
 ・鈴谷×1

消費した資源は、

 ・燃料 約13000
 ・弾薬 約15000
 ・鋼鉄 約5000
 ・ボーキ 約7000
 ・バケツ 約70

でした。

話によれば、道中のヲ級改マスで浜風もドロップするそうですし、レア艦を狙うには良い海域かも知れませんね。
長波も出るそうです。

実は南西クエの対象海域なので、クエ消化+レベリング+レア艦狙いで、毎日ここに突撃するのもアリかも知れません。
バシーやオリョクルとは違い、確実にバケツを消費しますけどねw

|
|

« 【雑談】 新潟・佐渡旅行~第三弾~ 1日目 | トップページ | 【艦これ】 捕鯨完了! »

艦これ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/59706356

この記事へのトラックバック一覧です: 【艦これ】 5/23のアプデをエンジョイしまくる:

« 【雑談】 新潟・佐渡旅行~第三弾~ 1日目 | トップページ | 【艦これ】 捕鯨完了! »