« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

【雑談】 新潟・佐渡旅行~第三弾~ 3日目(その2)

車内で軽く休憩した後、次の目的地である舟隠し岩へ向かいます。
ちなみに、途中寄る予定だった山居の池は、曇り空なのでパスすることにしました。

20140501_48

さすがに昨年来た場所ですし、今年は迷うことなく到着です。

その舟隠し岩ですが、昨年と大きく様子が変わっていました。
それは、堤防から伸びる階段の下部分。

昨年は

20140501_49_1

こーんな感じで、階段すら見事に水没していましたが、今年は

20140501_49

こーんな感じに砂利が盛ってありました。
これなら多少海が荒れていても、海水が道を阻むことはありませんね。

20140501_50

波静かと言うこともあり、昨年とは比べものにならないほど、水が清んでいて綺麗ですヽ(´ー`)ノ

20140501_51

この清み具合!
本当、綺麗すぎます(*´∀`)

昨年は来た道がいつ水没するか不安で、それはもう急ぎ足で見て回ったのですが、今年はそんな心配も無いので、

20140501_52

行けるところは全て行ってみましょう。
勿論、そこの進入禁止の中へも。

続きを読む "【雑談】 新潟・佐渡旅行~第三弾~ 3日目(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 新潟・佐渡旅行~第三弾~ 3日目(その1)

さあ、いよいよやって来ました!
平根崎の波蝕甌穴群を間近に見て、大ザレの滝を海岸から見上げ、大野亀に登るという、過去2回のリベンジをまとめてやっちゃう日が!(;゚∀゚)=3

って、また投稿までに間が空いてしまいましたねw
本当はもっと早くに投稿するつもりだったのですが、呉の旅日記を先に書いちゃったのでねw

そんなわけで、いよいよ「俺 in ジオパーク」本番です。
体調も万全、装備も万全、不安は天気のみ!

そう、天気が不安なんですよねぇ・・・
実は今日も降水確率が50%なんです(´・ω・`)

20140501_01

宿を出たときは青空すら見えて良い感じでしたが、

20140501_01_1

現地に着く頃には、かなり雲行きが怪しくなって来ました。
とにかく今は雨が降らないことを祈るのみです。

その平根崎波蝕甌穴群ですが、昨年は強風と大波のせいで間近に見ることが出来ず、駐車場から見下ろすに留まりました。
駐車場から見下ろしたところで、

20140501_02

20140501_03

この程度しか見えません。
実際、昨年がこんな状況でした。

これでは佐渡に良くある風景でしかありませんよね。
ですから、今年は何が何でも下に行きます(`・ω・´)

と、意気込んで下り始めたものの、

20140501_04

急斜面だけならまだしも、

20140501_05

見下ろすだけでビビってしまう場所ありーの、

20140501_06

転んだら海にまっしぐらな急斜面ありーので、終始逃げ腰ですw

遙か向こうの岩場を、明らかに密漁に来た人がひょいひょいと降りて行くのを見ましたが、そんな芸当、運動不足の私には到底無理です。一発昇天です。
一歩一歩確実且つ慎重に進むのみです。

続きを読む "【雑談】 新潟・佐渡旅行~第三弾~ 3日目(その1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 「榛名は大丈夫です!」になった

他の金剛姉妹はとっくに改ニなのに、榛名の改ニだけが妙に延ばし延ばしだったわけですが、

Kancolle_20140728_01

今日やっと改ニに!

実装までが長かった・・・

Kancolle_20140728_02

散々待たせたことへ補填なのか、初期装備はかなり豪華絢爛です(*´∀`)

Kancolle_20140728_03

これでメデタク、金剛姉妹全員改ニということで、俺提督もホッと一安心です。

Kancolle_20140728_04

追加任務も沼ることなく終了し、

Kancolle_20140728_05

無事に試製35.6砲をゲット。

それはそうと、クエ目的で久々に5-1に行った訳ですが、

Kancolle_20140728_06

いきなりボスドロで翔鶴姉をゲットだぜ!

まあ、

Kancolle_20140728_07

Kancolle_20140728_08

5隻目ですけどねw

一航戦や二航戦と異なり、五航戦って餌に使うのを躊躇うんですよねぇ。
だから貯まる一方(´・ω・`)

あと今さらですが、前回のアプデ当日に、

Kancolle_20140728_09

蒼龍の改ニへの改造も完了しました。

今のところ改ニ待ちの艦娘や未取得の艦娘はいないので、ここ最近はまったりとデイリーを回す毎日です。
それもあってか、資源は軒並み120Kを越え、バケツも1500前後と、MI作戦だろうがAL作戦だろうが余裕余裕(慢心

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【ロビ】 ロビ大地に立つ

昨年4月から買い始めた『週刊Robi』ですが、

20140727_01

ついに完成(;゚∀゚)=3

総額1○万・・・うっ、頭が・・・

オチとして「う、動かない!?」なんてことがあるのでは・・・とやや不安ではありましたが、特に問題も発生せず、初回起動も立ち上がることも無事完了しました。
まずはホッと一安心ヽ(´ー`)ノ

となれば、早速激しい動きでもして貰おうかと、

レッツ!ダァァァァンス!

調子に乗って歩かせてみようと思ったら、

バッテリー切れorz

ガクっwww

ちなみにこの子、テレビのオンオフもチャンネル切り替えもこなし、門番まで務める賢い子なのです(*´Д`)

芸も豊富で、

歌を歌うわ、腕立て伏せをするわ、ものまねと称してCMを自ら再現するわと、暇しませんw
これ、ユーザが自由に動きをプログラミングできると、もっと楽しくなりそうですね。

って、プログラマ魂が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 きゅーそくせんこー

20140721_100

大和ミュージアムの次は、てつのくじら館に行きます。

20140721_101

正式名称は「海上自衛隊呉史料館」と言うそうですが、きっと正式名称を言える人は少ないことでしょうw

20140721_102

では早速中に入りましょう。
入場は無料です(*´∀`)

続きを読む "【雑談】 きゅーそくせんこー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 戦艦大和、推して参ります!

昨晩はホテルに着くなり爆睡でした。
その爆睡っぷりったら、18時頃に意識が飛んで25時に目が覚めて、26時から二度寝始めて朝8時起きという有様。

トータル14時間とか、マジ寝過ぎwww

さて、今日は「大和ミュージアム」と「てつのくじら館」です。
荷物を駅のコインロッカーに預けたら、いざGO!

そのどちらへも、呉駅の改札を出た右の出口から、道なりに進んで行きます。

20140721_01

するとショッピングモールに行き当たるので、そのまま中を通り抜けると、

20140721_02

大和ミュージアムが正面に!

20140721_03

あら、あらあら。
いきなりむっちゃんの41センチ砲身がお出迎え(;゚∀゚)=3

他にもむっちゃんの、

20140721_04

スクリュー、

20140721_05

錨、

20140721_06

主舵などが展示されていました。
外でこれですからね。何とまあ豪華ですこと!

20140721_07

続きを読む "【雑談】 戦艦大和、推して参ります!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 呉の駅メロは宇宙戦艦ヤマトなんだぜ?

出張がメインなのか?呉旅行がメインなのか?
んな細かいこたぁどうでもいいんです。

と言うことで、予定通り呉に行ってきました!

実はこの日(出張初日)は、行きから不穏な空気が満載でした。
東京駅から新幹線に乗る直前、何げなくスマホの電源を入れ直したら、何故かロック画面が音声入力に切り替わっていて、いくらPINコードを喚けど叫べど全く反応無し。
しかも、音声入力画面の横にあるキーボードのアイコンをタップしても、キーボードが開かないもんだから、完全に打つ手無しorz
さらに、この日は神戸に向かう途中で愛知時代の知人に会うため、朝9時過ぎに東京を出るこだま号に乗ったのですが、このこだま号が豊橋に近付いたとき、タイミング良く三河安城-豊橋間で発生したゲリラ豪雨の影響で、20分近く停車するというハプニングまでw

スマホの問題については、どうもATOKを使っていると起こる不具合のようで・・・
特にHTC系において、過去に事例が幾つか見受けられました。
しかし明確な対処法が乗っていないので、「何とかなるかな?」なんて期待はとっとと捨て、夜勤の待機時間中にファクトリーリセット→一からセットアップに妥協しましたけどね。

そんなこんなで、

20140720_01

広島駅から呉線に揺られること50分。

20140720_02

やって来ました、呉!

20140720_03

造船の街らしく、巨大なスクリューがお出迎え!
いきなりテンションが上がります(;゚∀゚)=3

今日の予定は、
 ・海自呉基地 艦艇一般公開
 ・アレイからすこじま
 ・大和ドック跡
です。

特に艦艇一般公開は日曜日限定と言うことで、まさに土日出張&夜勤様々ですヽ(´ー`)ノ
ちなみに私、夜勤明けで一睡もしていませんw

呉駅前の広電バス3番乗り場から「阿賀音戸の瀬戸線」に乗り、20分ほどで「昭和埠頭前」に着きました。
そこから歩いて2分ほどで、

20140720_04

案内看板がありました!
もうテンションマックスです!

続きを読む "【雑談】 呉の駅メロは宇宙戦艦ヤマトなんだぜ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 決めた!

今週末の神戸出張の時、帰りに呉まで足を伸ばす!
そして大和ミュージアムに行くんだ!(;゚∀゚)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 羽黒改ニが新人教師なら、妙高改ニはベテラン教師か?

Kancolle_20140713_01

Kancolle_20140713_02

妙高ねーさんの改ニへの改修が完了しました。

同じくLv10以下から育成を始めたとねちくが、改ニ達成までに1ヶ月半ほど掛かったのに対し、なんと妙高ねーさんは僅か一週間!
俺提督にしては良く頑張ったもんです。

これで約2ヶ月ぶりに、艦娘の図鑑コンプです。
夏イベまで新艦娘は不要というのが本音ですが、榛名改ニの実装だけは早めにお願いします。
全然大丈夫じゃないのでw

さて。
とねちく、妙高ねーさんの改ニを目指し、この2週間は2-5を集中的に周回し続けたわけですが、2隻目の大鯨どころか2隻目の浦風すら出ず、代わりに

Kancolle_20140713_03

Kancolle_20140713_04

Kancolle_20140713_04_01

Kancolle_20140713_05

嫁艦が出まくりでしたw

その結果、名実共に嫁艦のづほ改を除いたら、我が艦隊は

Kancolle_20140713_07

こんな状態www

これ、ハーレムとでも言うんでしょうか?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 「小倉病」に感染した模様

大鯨が出た時は、

Kancolle_20140709_01

割烹着姿とちゃんゆいの声に満足してしまい、2隻目が出るまで龍鳳にしなくていいなーと思っていた俺提督ですが、

Kancolle_20140709_02

2隻目が出ないまま改造可能Lvを越えてしまったので、

Kancolle_20140709_03

龍鳳ボイスが聞きたくて我慢ができなくなり、大人しく龍鳳へ。

Kancolle_20140709_04

さらにLv50に到達し、

Kancolle_20140709_05

龍鳳改ボイスが聞きたくて我慢ができなくなり、今に至るw

まあ、仮に2隻目が出たとしても、勲章の関係で龍鳳に改造出来るのは早くて9月ですし、今ここで大鯨のまま止めておく理由もありませんからね。
そもそも我慢は体に良くないですし-。

それにしても、ちゃんゆいがかわいくてたまらん(*´Д`)
日笠、井口、花澤さんの壊れっぷりが大変理解できる!
「是非一家に一人欲しい」と思わせる子ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 新潟・佐渡旅行~第三弾~ 2日目(その2)

20140430_077

矢島・経島を後にし、雨宿りがてら千石船展示館に来ました。

昨年は修学旅行生や観光客がそこそこ居ましたが、今年はなんと現時点で貸し切り状態です(;゚∀゚)=3

お陰様で、

20140430_078

20140430_079

20140430_080

千石船の中も、

20140430_081

20140430_082

20140430_083

その他の展示物も、ぜーんぶ独占状態w
いくらGW中とはいえ、さすが平日の午前中といったところですね。

20140430_084

千石船展示館を十分に満喫し、次は小木民俗博物館も見ておこうかなと移動したところ、雨が完全に止んでいることに気付きました。
この後寄る場所は全て屋外のため、この機を逃したら負けです。
今年はこれで切り上げることにしました。

20140430_085

ということで、宿根木です。

宿根木と言えばあの町並みですが、今年の私の本命はそこではありません。
本命は、

20140430_087

海側にあります。
漁船の向こうの岩肌に、人工的に作られた洞窟があるのがわかりますか?

20140430_088

近付いてみます。

20140430_089

ほらね?
洞窟です。

そもそもこの洞窟に入れるなんてこと、つい最近まで知りませんでした。
それを知るきっかけとなったのは、今回の旅行前に視聴したnitvの動画でした。

それによればあの洞窟の先は、なんと遊歩道になっているそうです。
そして今回、行きたくて仕方が無くなったわけです。

続きを読む "【雑談】 新潟・佐渡旅行~第三弾~ 2日目(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 新潟・佐渡旅行~第三弾~ 2日目(その1)

前回の投稿からすっかり間が空いてしまいました。
残りの分は可能な限り続けて投稿する・・・したい・・・できるといいなぁ。

と前置きはこれくらいにしておいて、佐渡2日目の旅日記の始まり始まりー。

2日目の今日は、島の南半分を回ります。
昨年は生憎の天気と、ちゃらんぽらんなナビと、道を知らない私の最強の組み合わせにより、予定の2/3程度しか消化できませんでした。
しかし今年は違います。
「ちゃらんぽらんなナビの特性は承知」、そして「道を知っている私」ですから。

残る問題は天気です。
今年はと言うと・・・なんと天気予報では曇り一時雨(´・ω・`)
降水確率60%とのことです。
宿を出る時点では雨は降っていませんでしたが、はてさて。

最初の目的地は津神島と津神橋です。
本当は姫崎灯台で朝日を拝み、その後津神橋に戻る予定でしたが、

20140430_001

この通り、生憎の天気ですしねぇ。

まあそれでも、

20140430_002

昨年のように海が大荒れという訳では無いので、その点はまだマシかなぁと前向きに。

両津港方面から車を走らせ、姫崎灯台まであと少しの所に、

20140430_003

津神橋と津神島があります。
朱色の橋が津神橋で、渡った先が津神島です。

20140430_004

ちなみに、津神島周辺は津神島公園と言うそうで、佐渡百選の一つに数えられています。
遊歩道もあるようですね。
楽しみですねヽ(´ー`)ノ

20140430_005

それではいざ津神島へ。

20140430_006

津神島には津神神社があり、そこには海の守護神が祀られているそうです。
さらに善宝寺というお寺もあるそうです。
神社仏閣スキーな私にとって一石二鳥です。

それでは、まず津神神社に向かいます。

神社へ続く参道を歩いていると、

20140430_007

参道脇に、「力試しの石」なんてものを見つけました。
「力試し」なんて簡単に言いますが、どう見ても100キロ近くありそうな大きさです。
これを持ち上げるなんて、ギックリ腰持ちの私にはハードルどころか、高すぎる理想でしかありません。
本当にありがとうございました。

20140430_008

島の大きさに割に、お社は大きめでした。
もっと小さいのかと思っていたので意外です。

20140430_009

次は遊歩道に行ってみます。

20140430_010

遊歩道を道なりに進んでいくと、

20140430_011

あれ?
遊歩道・・・あれ?

20140430_012

なんか大変なことにwww

良く見ればこのコンクリートの残骸、

20140430_014

実は遊歩道の階段の成れの果て!?

つかこれ、先に進んでも大丈夫なんでしょうか?
と一抹の不安を胸に、そのまま先に進むと、

20140430_015

津神神社の裏手に出ました。
つまり小高い山を登って下りただけ、と・・・

そのまま遊歩道に沿って歩くと、

20140430_016

善宝寺がありました。

20140430_017

なんか面白い形だなーと思えば、

20140430_018

どうやらここ、2階部分は灯台の役目も果たしていたそうです。
それでこういう形なんですね。

ふと右を見ると、

20140430_019

行っちゃらめええぇぇぇ!

左を見ても、

20140430_020

行っちゃらめええぇぇぇ!

この先には何が何でも進ませたくない、と言うわけですね?

了解です。
それでは私は、

20140430_021

手薄な左から立ち入る事にしましょう。

で、その先はというと、

20140430_022

おおう!?

20140430_024

おおう!?

ナニコレ!?絶景じゃないの!

勿体ない。
こんな絶景遊歩道が、通行禁止になっていることが勿体なさ過ぎです。

その理由はすぐに判明しました。

20140430_025

進行方向すこし前方。
どう見ても橋板が抜け落ちた橋が見えます。

ま、まあ。これなら通行禁止も仕方がありませんね。
あの橋を渡ろうだなんて、さすがの私も微塵すら思いません。
大人しくここで引き返します(;・∀・)

津神島を後にしたら、次は姫崎灯台を目指します。

続きを読む "【雑談】 新潟・佐渡旅行~第三弾~ 2日目(その1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 とねちく改ニ

いやー、長かった。

軽巡や駆逐艦のLv70は結構楽なんですが、重巡のLv70ってしんどいっすねぇ。
時間的にも。資源的にも。

基本は演習、あとデイリー目的の2-3。たまに3-2、やる気になったら2-5。
そんな感じで1ヶ月半ほどレベリングし、

Kancolle_20140705_01

Kancolle_20140705_02_2

利根と、

Kancolle_20140705_03

Kancolle_20140705_04

筑摩を、無事改二にすることができましたヽ(´ー`)ノ

重巡の育成は3-2が定番と聞きますが、私はあえて2-5を推します(ただし、バケツに余裕がある人限定)
特に照明弾を装備しての周回は、マヂでおすすめです。

Kancolle_20140705_05

ぼしゅ!

Kancolle_20140705_06

びかっ!

Kancolle_20140705_07

ばちばちばちぃ~の、これ。

敵艦に対するカットイン抑制効果が微妙との話を聞きますが、んなこたぁありません。
少なくとも俺提督は、探照灯よりカットインを防いでくれているなと感じました。
体感、カットイン率は探照灯が9割方、対して照明弾は7割方くらいかな?(当然運もありますが)
発動しない場合がある点がタマニキズ・・・

あと、昨日のアプデで夜偵による夜間触接も可能になったので、今後は照明弾や探照灯と併用での夜戦が捗りますね。
とはいえ、秋イベのような夜戦は丁重にお断りします(´・ω・`)

さて。
次は妙高ねーさんの番か・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »