« 【ロビ】 首のサーボ交換完了 | トップページ | 【雑談】 ”佐川がまたやらかした”の後日談 »

【艦これ】 最大の敵はロシュフォート~E-3~

いよいよMI作戦です。
戦地は暗号名「AF」と呼ばれた、かのミッドウェイです。
そう、米国の暗号解読班のロシュフォートが「ミッドウェイで真水が不足している」と罠暗号を放ち、それにまんまと乗せられた日本軍が「AFで真水が不足」と通信したことにより、暗号名「AF」が「ミッドウェイ」を指すことが露呈していまい、ミッドウェイ島への奇襲失敗、そして正空4隻を失う大被害を受けたことは有名な話ですね。

MI作戦を開始したのは、実はE-2突破の後。
本当はお盆休みに攻略するつもりでしたが、E-1、E-2より楽という話を聞いたことと、連合艦隊による艦隊戦って言うのを一日も早く見たいという気持ちに歯止めを掛けられず、とっとと始めてしまいましたw

では艦隊編成から。
連合艦隊を結成するためには、機動部隊本隊(第一艦隊)と随伴護衛艦隊(第二艦隊)が必要とのことで、合計12隻を選出する必要があります。
一般的には、第一艦隊は戦艦2隻と空母4隻、第二艦隊は駆逐艦、軽巡などの夜戦主体の艦だそうで、俺連合艦隊の第一艦隊は

Kancolle_20140811_01

この編成とし、第二艦隊は

Kancolle_20140811_02

この編成としました。
ここでは大和型、長門型、比叡、榛名、99ハイパーズ、とねちく以外の航巡、赤城、加賀、大鳳は使用しません。
また、嫁艦、ちとちよ、龍驤といった軽空母勢も出しません。
全てE-6に充てる予定です。

それぞれの装備は、

Kancolle_20140811_03

Kancolle_20140811_04

こうしました。
金剛型に46センチ砲×2は装備ペナルティ対象になりそうですが、あまり影響は無いという話を見たので、それを信じることにしました。
航空戦力は、航空優勢を取る為に必要とされる、烈風改+烈風6+α構成です。

さて、キモとなる連合艦隊ですが、

Kancolle_20140811_05

第二艦隊の編成画面左上の数字をドラッグし(カーソルを乗せると「combined」と表示される)、第一艦隊にドロップする事で、

Kancolle_20140811_06

結成されます。
連合艦隊を組めるのは、第一艦隊と第二艦隊のみです。
第三艦隊、第四艦隊は連合艦隊が組めません。

しかし初体験のシステムって、なんかワクワクして来ますねw

では、

Kancolle_20140811_07

俺連合艦隊、推して参ります!(`・ω・´)

Kancolle_20140811_08

海域では、初めて見るアイコンばかり。

Kancolle_20140811_09

陣形も特殊です。

この海域は、道中「第四警戒航行序列」択一だそうです。
ちなみにこの陣形は、通常陣形の単縦に相当するようです。
要は全力総当たりですね。

矢印付きのアイコンでは、特殊な戦闘が行われます。

Kancolle_20140811_10

まず開幕航空戦が行われ、

Kancolle_20140811_11

続いてもう一度航空戦が行われた後、

Kancolle_20140811_12

第二艦隊による夜戦へ突入します。
つまり砲撃戦がありません。

Kancolle_20140811_13

この夜戦は通常の夜戦同様、6対6の戦いです。
また、通常の戦闘同様、夜戦は無理に行う必要はありません。

燃料や弾薬の懐具合、ドロップ狙いの兼ね合いでスルーするのもアリです。

Kancolle_20140811_15

全ての戦闘が終了すると、リザルト画面に移行します。
戦果判定は第一艦隊、

Kancolle_20140811_16

第二艦隊個々に行われ、それぞれの艦隊でMVPが選出されます。

夜戦を行わなかった場合、第二艦隊のMVPは旗艦固定となります。
これを上手く使えば、常に旗艦にMVPを取らせることが出来ます。
カットインによるラッキーパンチで大破なんてこともあり得るので、あえてスルーするのも一つの作戦です。

あと前述のように、連合艦隊による海戦は砲撃戦がありませんので、フラ戦のラッキーパンチを食らうことがありません。
この辺は助かりますね。

Kancolle_20140811_17

ボス前には、中間棲姫が登場します。
いわゆる中ボスです。
ここも「第四警戒航行序列」で挑みます。

Kancolle_20140811_18

この娘さん、HPが550もある上、妙に固いため、

Kancolle_20140811_19

俺連合艦隊の装備では、S勝利を狙うことはほぼ無理ですorz

Kancolle_20140811_20

中間棲姫の後は索敵判定があります。
ボスへ行く為には、かなり高い数値を要求されるようです。
また一説には、中間棲姫の勝利判定も影響するそうなので、無理してでもA勝利を狙う方が良いと思います。

Kancolle_20140811_21

E-3のボスは空母棲姫です。

べっぴんさんじゃのう(*´Д`)

Kancolle_20140811_22

陣形は「第二警戒航行序列」を選択します。
これは通常陣形の複縦に相当するそうです。

ボス戦は、まさに総力戦です。

Kancolle_20140811_24

まず開幕航空戦が行われ、

Kancolle_20140811_25

第二艦隊による砲撃戦、

Kancolle_20140811_26

第一艦隊による砲撃戦、

Kancolle_20140811_27

そして第二艦隊による夜戦という流れです。

これこそ艦隊決戦だ!と感動モンです。
こういう大規模艦隊戦って男の浪漫ですよねw
是非イベント限定ではなく、通常海域にも実装して欲しいところです。

Kancolle_20140811_28

俺連合艦隊の初戦は、ボスS勝利で終えました。
接待かも知れませんがw

そしてドロップは、

Kancolle_20140811_29

2隻目の大鯨キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

1隻目の後、散々2-5や5-2を周回しても出なかったので、嬉しいなんてもんじゃw
清霜といい、大鯨といい、今回のイベントは結構ツイているかも知れません。

連続大破撤退と、ボス”あと1回で地団駄”以外は(ノ∀`)

・・・そう、まさにそこ。

Kancolle_20140811_30

ボスを順調に倒し続け、

Kancolle_20140811_31

あと1回までは結構すんなりと来たのですが、

Kancolle_20140811_32

その後は道中大破撤退が連発するわ、

Kancolle_20140811_36

ボスにトドメを刺しきれないわで、やはり大荒れ・゜・(ノ∀`)・゜・
E-1、E-2に続き、E-3でも”あと1回で地団駄”ですよw

結局、攻略17回目にして、

Kancolle_20140811_37

ようやく海域突破しました(;´-`)

あと1回の状態から5回も出撃するとわねぇ・・・

海域突破報酬として、

Kancolle_20140811_38

試製41センチ砲、

Kancolle_20140811_39

13号電探改、

Kancolle_20140811_40

熟練艦載機整備員をゲットです。

Kancolle_20140811_41

さあ、次は時津風が待つE-4です。
E-4は「ゲージ10回でクリア」とか。
今イベントの俺提督の戦況を鑑みるに、最低20回は突撃しなければいけない計算に・・・(((( ;゜Д゜))))

と書いている今日(8/12)の時点で、

Kancolle_20140811_43

実は突破済みなんですけどねw

■E-3戦闘データ■
 1戦目 ボスS勝利(大鯨ドロップ)
 2戦目 ボスS勝利
 3戦目 大破撤退(初戦)
 4戦目 ボスS勝利
 5戦目 ボスS勝利
 6戦目 ボスS勝利
 7戦目 大破撤退(ボス前)
 8戦目 大破撤退(ボス前)
 9戦目 大破撤退(ボス前)
 10戦目 ボスS勝利
 11戦目 ボスA勝利(撃ち漏らし)
 12戦目 ボスS勝利
 13戦目 大破撤退(ボス前)
 14戦目 ボスA勝利(撃ち漏らし)
 15戦目 ボスA勝利(撃ち漏らし)
 16戦目 大破撤退(ボス前)
 17戦目 ボスS勝利

■消費資源■
 燃料 10000
 弾薬 9000
 鋼鉄 6000
 ボーキ 8000
 バケツ 60

■陣形■
 道中 第三航行警戒序列
 ボス 第四航行警戒序列

|
|

« 【ロビ】 首のサーボ交換完了 | トップページ | 【雑談】 ”佐川がまたやらかした”の後日談 »

艦これ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/60140490

この記事へのトラックバック一覧です: 【艦これ】 最大の敵はロシュフォート~E-3~:

« 【ロビ】 首のサーボ交換完了 | トップページ | 【雑談】 ”佐川がまたやらかした”の後日談 »