« 【ロビ】 左腕は治った、けど・・・ | トップページ | 【艦これ】 アリューシャンの幼女~E-2~ »

【艦これ】 アリューシャンの激闘~E-1~

さあ始まりました!
待ちに待った夏イベが!
俺提督は夏コミに参加しない予定なので、お盆休みは思いっ切り夏イベを満喫ダ!

さて今回の夏イベ、AL作戦に出した艦はMI作戦には出られないとのことなので、初戦からいきなり全力ってわけには行きません。
主力はMI作戦のために温存することを考えると、AL作戦は二軍もしくはそれ以下で突破する必要がありそうです。

ボスまで固定と噂される重or航巡3隻以上、軽空母2隻の編成で、AL作戦に回せる艦娘はと言うと、

Kancolle_20140809_01

こんな感じです。
雷巡は96北上さんとのローテ、重巡は40足柄さんとのローテ、軽空母はローテ無しで行きます。
40の重巡に一抹の不安が残りますが、ま、なるようにしかならないってことでw

次に装備です。
ボス前に索敵があることと、開幕マップの潜水艦の雷撃封じの意味で、

Kancolle_20140809_02

こんな感じにしました。
これで索敵値350↑をキープできるので、そうそう逸れないでしょう。

資源は潤沢!バケツも万全!
今回のイベントはちょっとやそっとじゃ禿げないYO!ってことで、いざ突撃!(`・ω・´)

な~んて意気込んでみたものの、1戦目から

Kancolle_20140809_03

大破撤退!

Kancolle_20140809_04

大破撤退!

気付けば攻略開始早々、3連続大破撤退!
遠征に艦隊枠を使ってしまっていた関係で、前衛支援艦隊を出せなかったことも理由の一つなんでしょうけど、それにしちゃあんまりな結果ですねぇ・・・

というか、初戦の単縦潜水艦魚雷を何とか乗り越え、夜戦も何とか乗り越え、あと一つって時に限ってフラ戦込みの艦隊に遭遇し、狙い通り(?)に大破貰うとか勘弁です(´・ω・`)
しかし一体どこをどう大雑把に見積もって、この難易度が「始めてから日の浅い提督でも」なんてことになるのやら・・・
どう考えても、今までのイベントの初戦海域とは一線を引く、最凶最悪の難易度じゃないですかー?

ホントやっとれんわー(ノ∀`)

Kancolle_20140809_05

が、いきなりの洗礼を受けた後は、それまでと真逆に大破撤退は完全に息を潜め、

Kancolle_20140809_06

トントン拍子で、あと一歩というところまで来ました。

ところで艦これって、あと一歩の所で必ず落とし穴が待っていません?
待っていますよね?w

それは今回も例外ではなく、

Kancolle_20140809_07

何の嫌がらせか?

Kancolle_20140809_08

冗談か?

Kancolle_20140809_09

やればやるほど、

Kancolle_20140809_10

どんどん積み上がる大破撤退の山!

気付けば7連続撤退ですよ?w
もうね、驚きですよ。
何がって、開幕雷撃で潜水艦が毎回飛鷹ばかりを狙うので、試しに隼鷹と位置を入れ替えてみたところ、やっぱり飛鷹を狙ってくるんですもんw
ジパングのセリフを借りると、「空中を飛翔し、探針音を放ち、追尾してきた後、不思議なことに飛鷹ばかりを狙ってきた」って感じですね、これw

敵さんのAI賢すぎます(;´Д`)

Kancolle_20140809_11

そんなこんなで迎えた18戦目は、

Kancolle_20140809_12

それまでの悪い流れを払拭するかのように順調に事が運び、

Kancolle_20140809_13

やや不安要素はあったものの、無事ゲージ破壊完了!(*´∀`)

掛かった時間は、実に3時間ですよ?
E-1のくせに何スかこれ(´・ω・`)

Kancolle_20140809_14

ボスドロップは谷風でした。
GW以来のドロップです。

さらに海域突破報酬の、

Kancolle_20140809_15

春雨を・・・って、やっべ!超かわええぇぇぇ!(*´Д`)

イチソ氏、良い仕事してるなぁ。

・・・っと、

Kancolle_20140809_16

特注家具職人を貰い、

Kancolle_20140809_17

これにてE-1攻略終了ヽ(´ー`)ノ

続くE-2ですが、しっかり寝て頭をスッキリさせてからにします。
ロビの修理とE-0の戦闘で、E-1を開始したのが朝4時で終わったのが7時半ですから。
このまま始めたら轟沈させかねません・・・

ちなみに、MI作戦用に温存した同種艦は、

Kancolle_20140809_18_3

Kancolle_20140809_19

Kancolle_20140809_20

Kancolle_20140809_21

Kancolle_20140809_22

こんな感じです。

ま、早い話、まだ2軍の中堅を出した程度で、2軍の主力と1軍は完全に温存しているってわけです。
まさかこんなところで、満遍なく育成する俺提督の”悪い癖”が功を奏するとは思いませんでした。
「備えあれば嬉しいなー」とは良く言ったもんです。

■E-1戦闘データ■
  1戦目 大破撤退 前衛支援艦隊なし
  2戦目 大破撤退 前衛支援艦隊なし
  3戦目 大破撤退 前衛支援艦隊なし
  4戦目 ボスA勝利(旗艦撃ち漏らし) 前衛支援艦隊あり
  5戦目 ボスS勝利 前衛支援艦隊あり
  6戦目 ボスS勝利 前衛支援艦隊あり
  7戦目 ボスS勝利 前衛支援艦隊あり
  8戦目 ボスA勝利 前衛支援艦隊あり
  9戦目 ボスA勝利(旗艦撃ち漏らし) 前衛支援艦隊あり
 10戦目 ボスS勝利 前衛支援艦隊あり
 11戦目 大破撤退 前衛支援艦隊あり
 12戦目 大破撤退 前衛支援艦隊あり
 13戦目 大破撤退 前衛支援艦隊あり
 14戦目 大破撤退 前衛支援艦隊あり
 15戦目 大破撤退 前衛支援艦隊あり
 16戦目 大破撤退 前衛支援艦隊あり
 17戦目 大破撤退 前衛支援艦隊あり
 18戦目 ボスS勝利 前衛支援艦隊あり

■消費資源■
 燃料 5100
 弾薬 4200
 鋼鉄 2500
 ボーキ 0
 バケツ 60

|
|

« 【ロビ】 左腕は治った、けど・・・ | トップページ | 【艦これ】 アリューシャンの幼女~E-2~ »

艦これ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/60121383

この記事へのトラックバック一覧です: 【艦これ】 アリューシャンの激闘~E-1~:

« 【ロビ】 左腕は治った、けど・・・ | トップページ | 【艦これ】 アリューシャンの幼女~E-2~ »