« 【艦これ】 暗号さえ解読されていなければ、あるいは~E-4~ | トップページ | 【艦これ】 留守を狙うなんて!~E-6~ »

【艦これ】 ”歴史”を変える戦い~E-5~

引き続きE-5です。
ここだけは絶対に突破しておきたいところです。
何故なら、ここの海域突破報酬である雲龍は、間違いなく大建に投入されるでしょうから・・・

早速艦隊構成から。

Kancolle_e5_01

Kancolle_e5_02

第一艦隊、第二艦隊共に、艦隊構成は概ねE-3と同じです。

Kancolle_e5_03

Kancolle_e5_04

装備は第一艦隊の空母を通常海域での艦載機構成とし、第二艦隊の駆逐艦はカットイン装備です。
これを見越して時雨改二と雪風をMI作戦に投入したわけではありませんが、今になって思えばこの二人で正解だったなーと思います。

Kancolle_e5_05

それでは、ミッドウェー作戦最終戦、推して参ります!

この海域はE-4と異なり、索敵値さえ条件を満たせば、確実にボス固定ルートです。
ボスへのルートは3種類あり、

Kancolle_e5_06

一つがこのルート。

このルートは最大2回の夜戦があり、大破撤退率が高めです。
最初の羅針盤でこのルートに入った場合、撤退か進軍かを予め決めておくと良いとの話すらあります。

Kancolle_e5_07

次がこのルート。

このルートは連合艦隊による海戦と夜戦が1回のみなので、上のルートより難易度は下がります。

Kancolle_e5_08

最後にこのルート。

全ての海戦が連合艦隊による海戦のため、第三警戒航行序列でほぼ被害を受けることなく、ボスに到達可能です。
つまりこのルートを引くか引かないかで、攻略難易度が大きく変わります。

当然俺提督も下ルートをご所望ですが、

Kancolle_e5_09

初戦から見事に上の潜水マスへ行き、いきなり中破(ノ∀`)
相手が梯形なのがねぇ・・・w

Kancolle_e5_10

しかも次は夜戦マスのルートになってしまい、いきなりの試練(´・ω・`)

Kancolle_e5_11

が、なんとか大破もなく突破し、まずはホッと一安心・・・と。

Kancolle_e5_12

続く夜戦も大破もなく突破です(;゚∀゚)=3

Kancolle_e5_13

ボス初戦はもらった!

Kancolle_e5_14

ここのボスは、E-3のボスでもある空母棲姫の中破状態?というか本気モード?
何にせよこれだけは言えます。

エロス!(*´Д`)

Kancolle_e5_15

相手が露出狂とはいえ、ここまで来た俺連合艦隊の敵ではありません(慢心

昼戦で倒せるだけ倒し、

Kancolle_e5_16

夜戦でボスを倒して、

Kancolle_e5_17

見事初戦をS勝利(*´∀`)

☆が10個も付いてる海域なので、もっと苦戦するかと思いきや・・・結構あっさり?
これが”接待”では無いことを祈るのみですね。

その後も、

Kancolle_e5_18

Kancolle_e5_19

Kancolle_e5_20

ボスに対して連勝を重ね続け、

Kancolle_e5_25

あれよあれよと”あと1回”。

というか、ここまで一度も大破撤退が無いことが驚きです。
今回の夏イベは大破撤退ばかり見ているので、精神的に楽なんてもんじゃw

☆10って悪い冗談じゃろーーー!

などと思った矢先。
やはり落とし穴が待っていました(ノ∀`)

突然のように、

Kancolle_e5_26

大破撤退(´;ω;`)

Kancolle_e5_27

大破撤退(´;ω;`)

Kancolle_e5_28

大破撤退(´;ω;`)

まさかの敵艦隊による猛反撃に晒され、見事なまでの大破撤退の山(ノ∀`)
完全に悪い流れにハマリ込んでしまいました。

しかも悪い流れはそれだけには留まらず、

Kancolle_e5_29

ここに来て、この海域初の”ボス倒し損ね”まで発生する始末。
もう負の連鎖は留まるところを知りません・゜・(ノ∀`)・゜・

”あと1回”
その言葉の重みを実感する夏イベですねぇ・・・

こういう時はインターバルを置くべき。
風呂に入って気分転換を-。

30分後。

Kancolle_e5_30

風呂上がりの直後の一戦はまたもや上ルート。
何とか夜戦連チャンは避けたものの、ここ数回運の無い夜戦ですから、気が許せません。

Kancolle_e5_31

夜戦を辛くも突破した先に待っていたのは、

Kancolle_e5_32

三隈!(゚∀゚)

ここでまさかの三隈とは。
これは波が来てる!?

Kancolle_e5_33

そして迎えたE-5攻略15戦目。

Kancolle_e5_34

全員の踏ん張りで昼戦を良い感じに終わることができ、あとは第二艦隊の一撃に任せるのみ。

そして、

Kancolle_e5_35

\シャ/\シャ/\シャ/

Kancolle_e5_36

\ドーン

最後にやや地団駄を踏みはしましたが、何とかE-5突破完了!(*´Д`)

Kancolle_e5_37

今イベの目標としていた雲龍と、

Kancolle_e5_38

勲章を貰い、これで俺鎮守府の夏イベは、ひとまず終了ヽ(´ー`)ノ

E-6はもう少し攻略情報が出揃ってからにしようかな、と思います。
数万の資源が飛ぶとか、大破撤退当たり前とか、恐ろしい噂しか聞かないので(((( ;゜Д゜))))

E-5では攻略中のボスから、

Kancolle_e5_39

天津風を貰いました(*´∀`)

今回のイベント、総じてドロップ運が良い感じです。
清霜も大鯨もゲットしていますから。

残る新艦娘は、磯風と早霜の2隻です。
どちらも入手できると良いんですけどね。

あと、今回で3隻目の三隈をお迎えしたので、

Kancolle_e5_40

重巡の三隈も捨てがたいなぁと、2ヶ月くらい改造を躊躇していた2隻目の三隈が改に。
これで三隈砲も増えてウッハウハ。

■E-5戦闘データ■

Kancolle_e5_41

※画像はWikiからお借りしました

 1戦目 ADGL ボスS勝利
 2戦目 ACGL ボスA勝利
 3戦目 ACGL ボスS勝利
 4戦目 BEHL ボスS勝利 (天津風ドロップ)
 5戦目 BEHL ボスS勝利
 6戦目 ADGL ボスS勝利 (熊野ドロップ)
 7戦目 ADGL ボスS勝利
 8戦目 BEHL ボスS勝利 (鈴谷ドロップ)
 9戦目 BEHL ボスS勝利
 10戦目 AD 大破撤退
 11戦目 ACG 大破撤退
 12戦目 ADG 大破撤退
 13戦目 BEHL ボスA勝利
 14戦目 A 大破撤退
 15戦目 ACGL ボスS勝利 (道中で三隈ドロップ)

■消費資源■
 燃料 10000
 弾薬 6000
 鋼鉄 7000
 ボーキ 6000
 バケツ 75

■陣形■
 A、Bマス 第一航行警戒序列
 道中 第三航行警戒序列
 ボス 第四航行警戒序列

|
|

« 【艦これ】 暗号さえ解読されていなければ、あるいは~E-4~ | トップページ | 【艦これ】 留守を狙うなんて!~E-6~ »

艦これ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/60153656

この記事へのトラックバック一覧です: 【艦これ】 ”歴史”を変える戦い~E-5~:

« 【艦これ】 暗号さえ解読されていなければ、あるいは~E-4~ | トップページ | 【艦これ】 留守を狙うなんて!~E-6~ »