« 【雑談】 ”佐川がまたやらかした”の後日談 | トップページ | 【艦これ】 ”歴史”を変える戦い~E-5~ »

【艦これ】 暗号さえ解読されていなければ、あるいは~E-4~

E-4です。

って、前回時津風を披露した時点で、もう終わっていることはバレているんですけどねw
それならE-4もまとめて一つの記事にしてしまえば良いんですが、ここまで各海域で日記を分けていますし、律儀にも分けて書くことにします。

では編成から。
基本はE-3攻略組で大丈夫とのことですが、あきつ丸を第一艦隊の旗艦に据えることで、最初の羅針盤で下固定になるとのことなので、

Kancolle_e4_01

第一艦隊の構成はこのようにしました。

まさかあきつ丸を旗艦にした艦隊で、ボス攻略をする日が来るなるなんてねぇw
満足に育成もしていなかったので、レベルがやや不安ですけど。

Kancolle_e4_03

第二艦隊の構成は、基本的にE-3攻略時と変わりません。

装備はそれぞれ、

Kancolle_e4_02

Kancolle_e4_04

こうしました。

「カ号も固定翼機もあるんだよ」という、あきつ丸の常日頃からのアピールに従い、烈風ガチ積みですwww
所詮烈風キャリア扱いなので、戦力として期待はしていませんけどね。
(が、この後あきつ丸が獅子奮迅の活躍をするとは、この時の俺提督は思いもよらず)

ボスには三式弾が有効とのことなのでとねちくに三式弾を、あと潜水艦マス対策で駆逐に三式を装備しています。
あきつ丸に烈風をドカ積みした分、他の空母は通常海域とほぼ同じ艦載機構成にしてあります。

Kancolle_e4_05

あきつ丸艦隊、推して参ります!

あきつ丸を旗艦に据えていることで、

Kancolle_e4_06

必ずこのルートに進みます。

しかし問題は、このマスの羅針盤。

ここがどうやらランダムらしく、上に逸れて次の羅針盤(潜水マス)で行き止まり直行~、なんてことが数回続きました。
ここで問題なのは最初の羅針盤より、潜水マスの羅針盤でしょう。
潜水マスでの特定の勝利が条件が絡むのかと疑い始め、勝利判定結果や、秋イベの時のような「特定の敵艦を倒すと」的なものを検証しましたが、どれもあまり関係なさそうです。

そこで下ルートの確率が上がると噂される、

Kancolle_e4_15

軽空母の投入(以降、飛龍と蒼龍でローテ)と、

Kancolle_e4_16

木曽を外して駆逐艦を増やすという手段に出ました。
駆逐艦4隻は軽空母同様の効果があると聞きますが、駆逐艦3隻はきっと何もありませんw
まあ気分の問題ですw

しかしその後はボス到達率が確実に上がり、

Kancolle_e4_17

最初の羅針盤で下ルートが確定する確率の上昇、

Kancolle_e4_18

上ルートからのボス到達確率の上昇を感じられました。
気分の問題でこれなら、禿げなくて済みそうですw

ルート問題が片付いたら、次なる問題は道中の大破撤退。
何しろ俺艦隊は、E-1、E-2、E-3と、大破撤退が連続していますから。

まあこればかりはリアルラックでしょうし、前海域までは運に見放されていたんでしょう。
そうならないように祈ります。

E-4のボスは、

Kancolle_e4_19

E-3でボス前に陣取っていた中間棲姫です。

今頃気付いたんですが、中間棲姫の三角形(?)の部分は、ミッドウェー島(のイースタン島)の、当時の飛行場を模しているんですね。
名前がそもそも”中間”ですもんね。

そしてこのボスとの戦闘で興味深い発見がありました。

Kancolle_e4_20

なんとあきつ丸の攻撃が、

Kancolle_e4_25

ボスに対してボコボコ当たり、

Kancolle_e4_22

ボスMVPすら取ってしまう恐ろしい状況が多発ですwww

これ偶然じゃないんですよ。毎回です。
しかも戦闘に参加しなかった艦隊の”旗艦タナボタMVP”ではありません。
間違いなく第一艦隊で最も頑張った証です。
しかもLv40にも満たないのにこの活躍ぶり。
あきつ丸おそるべしw

そんなこんなで、気にしていた大破撤退の回数もたいしたこともなく、

Kancolle_e4_23

”あと1回”まで来ました。

Kancolle_e4_24

中間棲姫も本気モードになり、たこ焼きも一つ追加です。

ここでボス撃ち漏らしなんてことが起こるのか?と思えば、

Kancolle_e4_25_2

昼戦は順調そのもの(゚∀゚)

Kancolle_e4_26

夜戦も順調そのもの(゚∀゚)

Kancolle_e4_28

そして無事討伐完了!ヽ(´ー`)ノ

Kancolle_e4_29

最後も第一艦隊MVPはあきつ丸www
E-4はあきつ丸で始まり、あきつ丸で終わった感激強www

そして待ちに待った

Kancolle_e4_30

時津風ゲット━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Kancolle_e4_31

E-6で使うことになるであろうダメコン(女神)もゲットし、E-4の攻略終了ヽ(´ー`)ノ

そういや今回のイベントって、ダメコンを使う余裕ありませんよね。
索敵値の関係で乗せてる場合じゃないという。

あと、攻略中にボスから、

Kancolle_e4_33

8番目の嫁艦ゲット(*´∀`)
艦隊枠を圧迫しようが、増枠限界だろうが、嫁艦だけは何か何でも手放さない!(`・ω・´)

■E-4戦闘データ■

Kancolle_e4_34

※画像はWikiからお借りしました

 1戦目 BCE
 2戦目 BCE
 3戦目 BDHK ボスS勝利
 4戦目 BCE
 5戦目 BCE
 6戦目 BCFJ 大破撤退
   ―雪風投入―
 7戦目 BC 大破撤退
   ―瑞鳳投入―
 8戦目 BDHK ボスS勝利(浜風ドロップ)
 9戦目 BCE
 10戦目 BCFJK ボスS勝利
 11戦目 BDHK ボスS勝利
 12戦目 BDHK ボスS勝利(瑞鳳ドロップ)
 13戦目 BDH 大破撤退
 14戦目 BCFJK ボスS勝利(鈴谷ドロップ)
 15戦目 BDHK ボスS勝利(浜風ドロップ)
 16戦目 BCE
 17戦目 BDHK ボスS勝利
 18戦目 BCEJK ボスS勝利
 19戦目 BDH 大破撤退
 20戦目 BCEJK ボスS勝利

■消費資源■
 燃料 9000
 弾薬 7000
 鋼鉄 4000
 ボーキ 7000
 バケツ 90

■陣形■
 C 第一航行警戒序列
 A、B、J 道中 第三航行警戒序列
 H、K 第四航行警戒序列

|
|

« 【雑談】 ”佐川がまたやらかした”の後日談 | トップページ | 【艦これ】 ”歴史”を変える戦い~E-5~ »

艦これ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/60153269

この記事へのトラックバック一覧です: 【艦これ】 暗号さえ解読されていなければ、あるいは~E-4~:

« 【雑談】 ”佐川がまたやらかした”の後日談 | トップページ | 【艦これ】 ”歴史”を変える戦い~E-5~ »