« 【艦これ】 ”歴史”を変える戦い~E-5~ | トップページ | 【雑談】 コミケ疲れ様でした! »

【艦これ】 留守を狙うなんて!~E-6~

E-5突破の翌日から、E-6の攻略を開始しました。
E-5を終わった時点で各資源はまだ110K前後、バケツも1400前後。
これなら大丈夫でしょう(慢心)

では艦隊構成から。

Kancolle_e6_01

春イベ以来の大和型実戦投入となりました(実は通常海域で全く使っていない・・・)
ちとちよはルート固定目的です。

また、E-5までは一度も行っていなかったキラ付けも、この海域では行うようにします(ちとちよ以外)

次に装備です。

Kancolle_e6_02

索敵系装備8個でボス前→ボス固定になるそうなので、32号×2、夜偵、零観×2、彩雲×3でそれを達成させ、余ったスロットには徹甲弾です。
艦載機はボス制空優勢が取れる、烈風改、烈風×2のみ。
要は、軽空は置物ですねw

この海域については、常時決戦支援艦隊を出します。
編成と装備は以下の通りです。

Kancolle_e6_03

Kancolle_e6_04_2

削り中はエコ支援です。
”あと1回”以後は、本気の決戦支援艦隊を追加します。

ちなみに、この時点で支援艦隊に送れる軽空母は、RJ、龍鳳、祥鳳、鳳翔のみ。
祥鳳はまだ50程度で、鳳翔はそもそもスロットが小さい。
つくづく龍鳳を育成しておいて正解だったなぁと思いました(;´Д`)

Kancolle_e6_05

それでは攻略開始です。

Kancolle_e6_06

まず初戦マス。

Kancolle_e6_07

このマスの驚異はフラタ級です。

「当たらなければどうということはない」のですが、厄介なのが、

Kancolle_e6_08

このフラタ級に中破された後、

Kancolle_e6_09

潜水マスで大破させられるというコンボ。
長門ですらこの有様(ノ∀`)
ちとちよが大破食らって、潜水マスでダメコン発動ってのも、微妙に厄介です。

初戦から祈りゲーとは、難易度☆12は伊達じゃないですね。

とはいえ、フラタは所詮フラ戦です。
5-2周回の時ですら出てきます。

Kancolle_e6_10

本当に厄介なのは、ボス前の空母棲姫です。
連合艦隊で対峙したときはそれほど驚異では無かったのですが、軽空母の烈風3のみが航空戦力であるこの海域では、これほどの驚異はありません。

何しろ大和型ですら、

Kancolle_e6_11

無傷の状態から、

Kancolle_e6_12

ワンパン食らいます(;´Д`)
しかも相手は輪形陣ですよ?w
こっちがどの陣形にしてもやられる時はやられるので、もはや祈るしかありません。

空母棲姫を無事越えることが出来れば、

Kancolle_e6_13

いよいよボスです。

Kancolle_e6_14

ボスは戦艦棲姫です。
春イベ以来の登場ですが、

Kancolle_e6_15

凶悪さは健在です(´・ω・`)
あっという間に艦娘たちが中破、大破となり、

Kancolle_e6_16

夜戦で倒しきれないなんてことも日常茶飯事です。

しかもこの戦艦棲姫。”あと1回”までゲージを削ると、

Kancolle_e6_17

なんと分身・・・

おう!やめーや!wwwww

2人共倒すなんて到底無理な話で、もはや旗艦の方をスナイプしてくれることに祈るしかありません。
まず如何にボスに到達するか?ボス戦では如何に旗艦のみ倒すか?
それってスーパーコンビ(パチンコ)じゃないですか!やだー

そんなメチャクチャな戦いを始めた俺提督ですが、初日は5時間程度(疲労回復込み)挑み、

Kancolle_e6_18

なんとかここまで削り、続きは翌日としました。
あと3回ってところでしょうか?

ちなみに、ここまでに24回挑み、大破撤退13回、ボスS勝利6回、ボスA勝利5回で、ボス到達率は4割強といったところ。
キラ付けしてもこれですからねぇ・・・orz
消費資源は燃料30K、弾薬20K、鋼鉄30K、ボーキ1K、バケツ180って、資源の消費量がヤバイ!(((( ;゜Д゜))))

その翌日、

Kancolle_e6_19

意気揚々と攻略再開です(`・ω・´)

Kancolle_e6_20

この日の初戦は空母棲姫にやられることはなく、

Kancolle_e6_21

ボスにもS勝利し、難なく残り2回に。

Kancolle_e6_23

その後、4戦連続で空母棲姫による大破撤退を挟み、続く一戦。

Kancolle_e6_24

Kancolle_e6_25

ボスに北上さんのカットインが決まり、ついにラスト1回になりました(;゚∀゚)=3

ここからが本当の戦いです。
2人の戦艦棲姫の内、旗艦の方のみスナイプ!

・・・してくれるように祈る(´・ω・`)

ここからは決戦支援艦隊も投入します。

Kancolle_e6_27

Kancolle_e6_28

赤城、加賀、比叡、榛名を主力とした、艦隊構成です。
一軍を支援艦隊に使うこの贅沢さったら、たまりませんねw

ちなみにこの赤城さん97は、春イベで轟沈させた赤城さん97の後継(二番艦)です。
ある意味、今回のMI作戦は史実の赤城のリベンジマッチでもあり、俺鎮守府の赤城さんのリベンジマッチでもあります(`・ω・´)

Kancolle_e6_26

それでは”あと1回”、行きます!

Kancolle_e6_29

空母棲姫との戦いを終え、キーとなる北上さんが小破し、むっさんが中破しているのはちょっと痛い感じ(´・ω・`)
特に北上さんが、この先中破以上にならなければ良いのですが・・・

Kancolle_e6_30

期待と不安が入り交じるボス戦が始まりました。

Kancolle_e6_31

Kancolle_e6_32

航空戦での被害もなく、決戦支援艦隊もそこそこ有効に機能、

Kancolle_e6_33

さらに同航戦と、勝利へのお膳立ては完了しました。

Kancolle_e6_34

砲撃戦を終えた時点で、キーマン北上さんは被害なしヽ(´ー`)ノ
が、むっさんは大破し、夜戦の戦力からの脱落となりましたorz
それにも関わらず敵艦は3隻健在と、夜戦はかなり不利な状況に。

Kancolle_e6_35

運命の夜戦開始!

Kancolle_e6_36

!?

期待に応えて発動したカットインの行方は!?

Kancolle_e6_37_2

撃ち抜イタ━━━ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ━━━!!!

北上さん素敵!
これからは北様と崇めます!

Kancolle_e6_39

試製41センチ砲、

Kancolle_e6_40

勲章、そして

Kancolle_e6_41

磯風ゲットだぜ!

Kancolle_e6_42

これにて、俺鎮守府のイベント海域完全制覇完了ですヽ(´ー`)ノ

この後は、とりあえずコミケを挟みつつ、数日のんびりすることにします。
気分転換しないとマヂで禿げそうorz
それからここ数日フル回転させ続けた遠征組のキラ付け直しと、

Kancolle_e6_43_2

―BEFORE―

Kancolle_e6_44

―AFTER―

こんなんなっちゃった資源の備蓄をやりつつ、早霜掘りはまったりやろうかなーと思います。

最後に一言。

E-6は鬼畜過ぎるぁあああああ!!

今後の秋イベ、冬イベがどうなるのかを考えたら、今からガクブルです(((( ;゜Д゜))))

■E-6戦闘データ■

Kancolle_e6_45

※画像はWikiからお借りしました

 1戦目 ACEH 大破撤退
 2戦目 ACEH 大破撤退
 3戦目 ACEHJ ボスA勝利
 4戦目 A 大破撤退
 5戦目 ACEHJ ボスS勝利 (瑞鶴ドロップ)
 6戦目 ACEH 大破撤退
 7戦目 ACEHJ ボスS勝利 (浦風ドロップ)
 8戦目 ACEHJ ボスA勝利
 9戦目 ACEH 大破撤退
 10戦目 ACEHJ ボスS勝利 (翔鶴ドロップ)
 11戦目 ACEH 大破撤退
 12戦目 ACEH 大破撤退
 13戦目 ACEHJ ボスA勝利
 14戦目 ACEH 大破撤退
 15戦目 ACEH 大破撤退
 16戦目 ACEHJ ボスS勝利
 17戦目 A 大破撤退
 18戦目 ACEHJ ボスA勝利 (しかしノーダメ・・・)
 19戦目 ACEHJ ボスA勝利
 20戦目 ACEHJ ボスS勝利
 21戦目 AC 大破撤退
 22戦目 ACEH 大破撤退
 23戦目 ACEH 大破撤退
 24戦目 ACEHJ ボスS勝利 (むっちゃんドロップ)
   ―ここから攻略2日目―
 25戦目 ACEHJ ボスS勝利 (翔鶴ドロップ)
 26戦目 AC 大破撤退
 27戦目 ACEH 大破撤退
 28戦目 AC 大破撤退
 29戦目 AC 大破撤退
 30戦目 ACEHJ ボスS勝利 (雪風ドロップ)
   ―ここから姫×2―
 31戦目 ACEHJ ボスA勝利

■消費資源■
 燃料 39000
 弾薬 23000
 鋼鉄 42000
 ボーキ 1000
 バケツ 120

■陣形■
 Aマス 単縦
 Cマス 単横
 Hマス 複縦
 ボス 単縦

|
|

« 【艦これ】 ”歴史”を変える戦い~E-5~ | トップページ | 【雑談】 コミケ疲れ様でした! »

艦これ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/60154561

この記事へのトラックバック一覧です: 【艦これ】 留守を狙うなんて!~E-6~:

« 【艦これ】 ”歴史”を変える戦い~E-5~ | トップページ | 【雑談】 コミケ疲れ様でした! »