« 【雑談】 佐川はこの世から消えて無くなれ。かなりマジで | トップページ | 【HTL23】 ガラスフィルムを試してみた »

【HTL23】 10000円OFFクーポンに負けた

そんなわけで、

Htl23_01

通称”蝶2”ことHTC J Butterfly(HTL23)を買いました。

正直、HTL23は眼中にありませんでした。
というのも、HTL21(J蝶)が私的にかなりの名機で、あと1年はこれでイケル!と思っていたからです。
そこに10000円OFFクーポンなるものが送られて来て、心が揺らぎ始めたところに、9月14日までにカケホ&デジラへ乗り換えることで、機種代がさらに5000円OFFなんてキャンペーンが後押しし、これはもう行くしかないな、とw

Htl23_02

裏から見ると、一見HTL21とあまり変わらない気がしますが、実はそこが重要なんです。

私がHTL21を名機と呼ぶ理由の一つに、背面のラウンドシェイプ形状のお陰で、非常に持ちやすいことが挙げられます。
HTL23もHTL21のそれを見事に継承しており、持った瞬間「これは!」と思いました。

ちなみに、私が現行Xperiaを選ばない理由は、あの角張った形状が手に馴染まないからです。
その点acroは角張っておらず、持ちやすい名機でしたねぇ・・・

HTL23のメインカメラは、なんと1300万画素!
しかも3D効果やピンぼけなどの特殊効果の付与が、撮影後にもできるとか何とか。
なにそれデジカメ越えてるじゃん!

バッテリーもHTL21より容量が大きく、持ちも良いそうです。

Htl23_03

筐体上下のスピーカーも、HTL23の特徴です。
HTL21は背面にスピーカーがあったため、動画を見る時に不満が残りました。
それが解消されたわけです。

そしてさらなる驚きのスペックが!
なんとインカメラが500万画素!
そこらのスマホのメインカメラと大差無しとかwww

Htl23_04

HTL23は、HTL21よりやや縦方向が長めで、厚みもややあります。
しかし幅はやや狭めのため、HTL21より持ちやすい印象を受けました。

USBコネクタにカバーは無く、取れる心配もありません。
ウチのHTL21は幸いにも取れませんでしたが、いつ取れるかと常に慎重に開け閉めをしていたことは事実です。

ナニコレ!?
HTL21以上の名機の予感!(;゚∀゚)=3

ま、当面の問題としては、私がAndroid4.4のUIに慣れていないことでしょうか?
ということで、セットアップはこの3連休でのんびりやろうと思います。

あと、

Htl23_05

使うかどうかわからないのに、ドットビューケースまでお買い上げw
やっぱ目新しいものは試してみたいですしね。

|
|

« 【雑談】 佐川はこの世から消えて無くなれ。かなりマジで | トップページ | 【HTL23】 ガラスフィルムを試してみた »

HTL23」カテゴリの記事

コメント

あ、なんかよさそう。
ウチにも10000円OFF来てたから、検討はしていたんだが。

続報求む。

投稿: 達句 | 2014年9月16日 (火) 12時22分

そんな達句さんのために、背中を押してしんぜようw
(ちょっと長いけど勘弁ね)

題して「HTL21からここが進化した!」

一番はとにかくカメラの進化です。
まず何が凄いかって、撮影後に「3D効果」「画像効果の付与」が出来ること。
「3D効果」は撮影した画像に3D効果を付与する機能で、筐体を傾けると対象物が3D的に見え方が変わるというもの。
3D効果を付与する対象物の指定も可能なので、人物だけ3Dにして背景はそのままなんてことも余裕です。

「背景加工」は言葉通りで、撮影後にぼかしたり出来る機能です。
これも対象物を指定できるので、人物以外をぼかすなんて芸当も出来ちゃいます。

そして極めつけは「Zoeカメラ」機能。これはマヂで凄い!
Zoeカメラは連続した静止画を撮影するカメラなんだけど、この機能で撮影した画像に対して、後で色々できるのデス。
例えば「オブジェクト消去」。
何かを撮影中、誰かが通り過ぎて「うわ、邪魔くせー!」と思った時あるでしょ?
その人物のみを消去し、あたかも誰も居ない状態を作り出す機能がこれ。
イベント会場とかで力を発揮しそう(使うとは言っていない)
あと、「スマイルレタッチ」なんて機能もあって、これは連続した画像から人物の一部を切り取り、ベストな一枚へ貼り付ける機能です。
例えば「ハイ、チーズ」の瞬間に目を閉じてしまっても、目を開けた任意の顔と、目を閉じた顔をすげ替えることができるわけです。

その他に、メインカメラの画像にインカメラの画像を任意の位置に重ねたり、動画と静止画を連続した一つの作品として撮影出来たり、一眼レフよろしく撮影後に画像のピント位置を調整できたりと、多機能すぎてデジカメが要らない子に!
カメラだけでしばらく遊びたくなるレベルよ?w

カメラ機能については、ようつべやあうー公式に動画があるので、一度見ると良いっす。

UI関係ではMotion Launchが斬新です。
これは電源ボタンでスリープ解除することなく、画面のスワイプでホーム、直前に使用していたアプリ、電話発信、HTC Blinkfeedに直接アクセスできるという機能。
慣れるとすごい便利よー。

そのHTC Blinkfeedというのは、TwitterやFacebookの最新情報を、Windows8のホーム画面的に見せてくれる機能。
いちいちTwitterにアクセスしなくて済むので、Motion Launchと併用で情報取得が捗る捗る!

その他便利機能として、着信時に筐体を耳にあてるだけで通話可能になったり、裏返すと一時的に着信音をミュートにしてくれたりと、センサーフル活用な端末だなーという印象を受けました。

ここからはハードの話。
何はともあれスピーカーについて語らねばね。
音はHTL21と比べものになりませんぜ?
さすが開発にharman/kardonが絡んでいるだけあって、スマホとは思えない良い音を慣らしやがります。
しかもフロント設置のステレオ仕様なので、動画再生もmp3再生も捗る捗るw
JBLのステキデザインのヘッドホンが付属しているのも◎。

液晶は、蛍光灯で言うと”昼光色”な白。
我が家の二代目HTL21が”昼白色”だったので、それに比べて個人的に好み(初代HTL21は”昼光色”)
HTL21より表面がつるつるしているのか、指をつつつー滑らせる操作をすると、思ったところでブレーキが効かないこともw

ボタン配置はHTL21とほぼ同じで、筐体の上面に電源ボタン、右にボリュームボタン。
SIMスロットは右、SDカードスロットは左で、どっちもトレイ状なので出しやすいっすね。

SIMカードはnanoSIMなので、microSIMアダプターがあると機種変時とか、有事には便利よー。
ちなみにHTL21にアダプター経由で刺したところ、問題なく認識しました(発着信もデータ通信も可)

バッテリーに関しては、HTL21とほぼ同じ使い方(リモート艦これ、メール、ウェブ閲覧など)で、HTL21の1.3倍ほど持つ感じ。
HTL21では帰宅時に50%前後だったところが、HTL23だと65%前後残っていたので。
完全放電→満充電を一度もやっていないことや、常駐アプリの最適化を行っていないことを考慮しても、これだけ持てば俺的には十分。

あとドットビューケースも試しました(というか現在進行形)
カバーの上からダブルタップするとドット模様で日付・温度・天気が表示されたり、着信があるとこれまたドット模様で発信者と着信アイコンを表示したりと、見ていて実に楽しいケースです。
さらにカバーの開け閉めをHTL23が検知し、開ければスリープ解除、閉めれば液晶が消灯なんてこともしてくれます。
ストラップホールが無いことだけが欠点かなぁ?
ま、自分でせん孔すれば良いレベルだけど。

HTL21より劣るなと思ったのは、ホーム画面が1ページ少ない(1ページがHTC Blinkfeed固定なので)点と、Android4.4のSDカードへのパーミッションですかね。
ESファイルエクスプローラでSDカードへの書き込みや削除が出来ないことは当然、QuickPicでも画像削除が出来ないとか、なんかもう不便過ぎて・・・
ま、どちらも実用上は大きな問題ではないし、HTL23がHTL21にハード的に劣っているわけじゃないんだけどね。
あ、でもバックライトの自動調光は、HTL21同様相変わらずダメぽ。
周囲が薄暗いのに液晶まで暗くて、画面が見づらいことこの上なし・・・

数日触って気になった点としては、PCにUSB接続してSDカードを外部ドライブにした後の謎の挙動。
接続を解除しても、HTL23でSDカードを認識してくれなかったのよねぇ。
再起動で認識したけど、あれは一体なんだったのか・・・?

ちなみに、HTL21の時はDropBoxが2年間25Gだったけど、HTL23はGoogleDriveが2年間65G付き!
これだけクラウド領域があると、動画でもmp3でも雲の上に置いておけるから便利w

今回はとりあえずこんなところで。
まだ知りたいことがあったら聞いてなー。

投稿: あきちん | 2014年9月17日 (水) 00時07分

割と迷ってたが、割引チケット切れるぎりぎりになってから購入w。
いろいろと快適だわ。

投稿: 達句 | 2014年10月28日 (火) 09時35分

やっと買ったかー。
買わずに後悔するなら買って後悔しろ、よね?
まあ後悔しようがない高性能端末だけどw

投稿: あきちん | 2014年10月29日 (水) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/60309574

この記事へのトラックバック一覧です: 【HTL23】 10000円OFFクーポンに負けた:

« 【雑談】 佐川はこの世から消えて無くなれ。かなりマジで | トップページ | 【HTL23】 ガラスフィルムを試してみた »