« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

【艦これ】 AGP大和!推して参りました!

Yamato_01

建造!

Yamato_02

抜錨!

Yamato_03_2

満足!満足!(早速お片付け)

巷ではハズレ個体祭になっていますが、ウチの子はアタリ個体だと思われます。
よーく見ると、塗装のはみ出しや接着剤のはみ出しが見受けられますが、細かいこと言い出したらキリがありません。
バンダイクオリティは覚悟の上ですw

あ、「フィギュアは増殖する」なんて迷信です。
ウチにある艦これ系フィギュアはこの3体と、ねんどろいど島風、金剛、赤城、加賀さん、北上さん、大井っち程度ですもん。
そこにAGPぱんぱかさん、高雄、figmaながもん、むっちゃん、天津風、加賀さん、ねんどろいどヲ級、ヒエー、天津風が増える程度ですもん。

そういやしばらく前に、

Yamato_04

大和のブックカバーを貰いました。
と言っても単なる紙なので、同人系スティックポスターと何ら変わりませんが、

Yamato_05

描き下ろしなので満足!満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 ”褌(ふんどし)”ってこう書くのね

ついに告知が来ましたね-。
14日スタートとか、出張→呉→陸奥記念館→実家な一週間と重ならなくて良かった良かった。

そして俺鎮守府は、

Kancolle_20141029_01

資材もバケツも万全!(`・ω・´)

実はこれ、夏イベ前より多いという事実。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 10/24のアプデを遊び倒す

俺提督的に、今回のアプデの目玉は扶桑姉様の改ニです。
その為には「きわめて高い練度」と「設計図が必要」とのことですが、悲しいかな俺鎮守府には現在勲章が3枚しかなく、今月勲章が貰える海域といえば5-5のみです。

が。さすがに秋イベ前のこの時期に5-5は無いなぁ・・・

そこで、新任務の達成報酬で勲章を狙いたいところではありますが、その為に必要な満潮が居ないという悲しい現実が・・・orz
まずは建造なりドロップなりでまずは満潮を迎え入れ、次に5-1を越えられる程度まで練度を上げてとなると、今日中はちょっと厳しそうですね。

ということで、扶桑姉様の改ニは後回しにし、まずは新システムの「改修工廠」なるものを試してみることに。
明石さんを旗艦に据えた状態で、「工廠」にカーソルを合わせると、

Kancolle_20141024_01

うにょーんと「改修工廠」が出てきます。

Kancolle_20141024_02

Kancolle_20141024_03

Kancolle_20141024_04

工廠では、明石さんが瞬きしたり視線を動かしたりしていました。

やべえ、かわいい!

しばらくその様子を眺めた後、

Kancolle_20141024_05

適当に12.7連装砲を改修してみることにしました。

Kancolle_20141024_06

溶接中もてへぺろな明石さん。

Kancolle_20141024_07

そして改修完了ヽ(´ー`)ノ

Kancolle_20141024_08

改修を行った装備は★と改修レベルが付きます。

+1・・・ホルグレン・・・うっ頭が。

Kancolle_20141024_09

さすがに+1程度じゃ、目に見える数値は何も変わりませんね。

なんでも、MAXまで改修すると上位機種への更新が行えるそうで、12.7連装砲は「ぽいぽい砲」(B型改ニ)に更新可能だとか。
某ホルグレンとはとは違い、失敗しても装備は失われないそうなので、上位機種への更新を狙って何度もチャレンジできそうですね。

続きを読む "【艦これ】 10/24のアプデを遊び倒す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 神戸出張といえば

呉でしょう!

ということで、また呉へ行きます。
しかも今度は江田島に渡り、さらには周防大島まで行きます。
(周防大島は既に呉ではありませんがw)

今回は以下日程で行動します。

■1日目 -日曜日-■
 ・夜勤明けのまま呉へ移動
 ・旧呉鎮守府(一般公開)
 ・呉から江田島へ移動
 ・術科学校(一般公開)
 ・江田島から呉へ移動
 ・呉で宿泊

■2日目 -月曜日-■
 ・呉から江田島へ移動
 ・大淀慰霊碑
 ・軍艦利根資料館
 ・榛名・出雲戦没者留魂碑
 ・江田島から呉へ移動
 ・大和ミュージアム
 ・てつのくじら館
 ・入船山記念館
 ・呉で宿泊

■3日目 -火曜日-■
 ・軍艦北上戦没者之碑
 ・伊勢日向 浮揚解撤記念碑
 ・巡洋艦青葉終焉記念碑
 ・アレイからすこじま
 ・歴史の見える丘
 ・大和建造ドック跡
 ・長迫公園(旧海軍墓地)
 ・呉から岩国へ
 ・岩国で宿泊

■4日目 -水曜日-■
 ・岩国から大畠へ移動
 ・陸奥記念館
 ・実家(豊橋)へ移動

これだけキッチリ回っておけば、後悔しないで済みそうですヽ(´ー`)ノ
ちなみに、2日連続で呉と江田島を往復するのには訳があって、夜勤明けなので初日の行動時間が限られることとか、日曜日にしか術科学校の見学が出来ないことだとか、利根資料館の開館時間だとか、バスの時間だとか、宿泊費を安く済ませたいだとか、そんなところです。
色々調整した結果、これがベストな行程という結論に至った次第です。

ちょっと残念なのは、情島にある日向の慰霊碑に行けないこと。
島へ渡るための客船が1日3往復しかないらしく、今回の日程の中には組み込めませんでした。
その代わりと言うわけではありませんが、呉市内から足を伸ばして、北上さん搭乗員の慰霊碑に行くことにしました。

その慰霊碑ですが、いくらぐぐってみても、全くその場所がヒットしません。
そこで自力で探すことにしました。
手がかりは既に訪れた方がUPした、

Kitakami_01_2

Kitakami_02

これらの写真のみです(上の画像はお借りしたものです)

この画像にある風景を手がかりに、

Kitakami_03

北上さんの中破地点の海岸線を調べたところ・・・

Kitakami_06

Kitakami_07

Kitakami_08

発見!!

大きな慰霊碑、その傍(北上戦没者慰霊碑の隣)の墓石、周囲の灯籠の形状、通学路の看板、全ての条件が一致しています。

ちなみにこの場所は、

Kitakami_04

北上さん中破地点の海岸にある共同墓地で、最寄りのバス停(宇和木新開)からは約5キロの位置です。
公共交通機関移動前提の旅なので、頑張って歩くしかありません。

良い運動ですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 ココログにツイートを埋め込む

Twitterの中で埋め込みコードを取得し、それをココログの記事欄に追記しても、枠が表示されずテキストのみが表示されます。
これを枠込みで正しく表示させる方法がわかったので、展開します。

Twitter_01_2

まず取得した埋め込みコードの内、scriptタグ部分をココログのサブタイトル欄に追記します(最初の1回のみ)

Twitter_02

取得した埋め込みコードの内、scriptタグ以外のコードを、「HTML編集」タグのテキストボックスに貼り付けます。
つまり上図の赤枠部分が不要ということです。

Twitter_03

「記事の作成」タグに切り替えると上図のように表示されますが、気にせず保存します。

これで一つ前の記事のように、キレイに表示されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 秋イベの情報が来た!

いよいよ秋イベ来ますかー。
扶桑姉妹の改ニをほのめかすツイートまで来て、最近航空戦艦の育成に力を入れている俺提督は胸熱(;゚∀゚)=3

戦艦の改ニだから勲章必要だろうし、扶桑&山城で計8枚ですね。
今手元に3枚あって、11月になればさらに3枚手に入るから、残り2枚。
なんだ、イベント報酬で行けるじゃないですか(慢心)

なお俺鎮守府は、5-5を勲章獲得海域の頭数に入れない模様orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 10/10のアプデを遊び倒す

10/10のアプデで初春改ニだの新クエだの色々実装されたわけですが、俺提督が一番嬉しかったのは更なる母港拡張が実装され、

Kancolle_20141011_00

これの処分が出来たことです。

実はこれ、最近購入した物ではなく、半年以上前、もしかするともっと前に購入した物です。
これに気付いたのは最近のこと。
つまり母港拡張が来る度に購入し、これの存在を完全に忘れていたというわけです。

なんか愚かですねw

次は初春改ニ。
元々遠征組のウチの初春さん。
10/10時点では

Kancolle_20141011_01_1

Lv63と、改ニ必要Lvの65にあと一歩でした。

Kancolle_20141011_01_2

そこでサクッと2つ上げて

Kancolle_20141011_01_4

改ニへ改造完了!

Kancolle_20141011_01_5

13号改を持ってくるところがナイスです。
見た目は・・・求めていたものはコレジャナイ感はややありますが、まあ良しとしましょう。

次はクエ関係。

Kancolle_20141011_02_1

4-2ボスにS勝利2回で一式徹甲弾が貰えるってんで、

Kancolle_20141011_02_2

Kancolle_20141011_02_3

さくっと2勝してゲットしました。
この徹甲弾、火力+9、命中+2のスゴイヤツです!

Kancolle_20141011_02_4_2

そのスゴイ徹甲弾をもう一個貰うために、今度は5-1のS勝利を目指します。
が、ボスルート固定に必須な駆逐×2が使えないため、ボスになかなか到達できないだけではなく、運良くボスに到達しても、

Kancolle_20141011_02_6

反航戦ばかり引いてS勝利できないわと、前回実装された6-1、6-2並みにストレスがマッハ・・・orz
大体、戦艦3隻と軽巡を必ず入れた編成でボスに行こうとしたら、残りは重巡×2 or 航巡×2しかないジャナーイ!ヽ(`Д´)ノ

どうも長門型と航空戦艦では最後の一押しが不足気味に思えたので、

Kancolle_20141011_02_7

開き直って大和型2隻を含むゴリ押し編成にしたところ、

Kancolle_20141011_02_8

Kancolle_20141011_02_9

あっさりS勝利w
やっぱり最後は大和型頼みですね。

続きを読む "【艦これ】 10/10のアプデを遊び倒す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 俺の驚異判定が更新されました

そんなわけで、

http://tamashii.jp/special/psycho-pass/

↑をポチりました。

いいっすねー、ドミネーターはヽ(´ー`)ノ
ジリオン世代にはタマランっす!

ドミネーターといえば、大日本技研のガレキや10000円くらいのLEDが点灯する物が既に販売されていますが、やっぱり日高のり子ボイスあってナンボでしょう。
いずれプレバン限定で良いので、デコポン版も販売して欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 10年前のアレ

ファイルサーバの中を漁っていたら、

Are

Are2

Are3

Clover Heart's DX抱き枕www

この抱き枕の配達時のエピソード、まだ憶えてますよ。
佐川曰く「車に乗りきれなかった」とかで一日配達が伸びたこととか、配達時に「随分大きな箱のわりに軽いですね」と不思議がられたこととか。

と、ここでもう一つ思い出したことが。
平日の不在時、水道の蛇口の修理の為、修理工と大家さんに部屋へ入って貰ったんですが、玄関には七瀬晶(Milkyway2)の等身大ポップが置きっ放しに・・・
朝倉音夢の等身大POPだの、七瀬晶の等身大POPだのと、ホントにもうw

Clover Heart'sの歌詞じゃないけど、「無邪気な振りで はしゃいでいたね そう、あの頃」ですわw

続きを読む "【雑談】 10年前のアレ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【雑談】 新潟・佐渡旅行 第3弾~5日目(最終日)~

4泊5日という長いようで短い旅も、いよいよ今日が最終日です。
最終日の予定は、弥彦村(弥彦山)です。
目的は弥彦山登頂のリベンジです(昨年は膝痛で断念・・・)

20140503_01

今年は昨年のようなドジ(※)を踏むことなく、無事弥彦駅に到着しました。

※吉田駅で弥彦線に乗り換えたところ、乗った列車が逆方向(東三条)行きで、途中の西燕駅で降りて折り返そうとしたら、1時間に1本しか走っていない路線だったという・・・。結局、西燕駅前からタクシーで弥彦村に

20140503_02

2年連続、2回目の弥彦駅です。

20140503_03

バス停がオシャレになっていました。
(昨年はもっと寂しかったような記憶が)

20140503_04

まずは弥彦公園から。

20140503_05

20140503_05_1

20140503_06

20140503_07

20140503_08

20140503_09

さすがに2年連続ともなれば、行きたいところも行き方もバッチリです(`・ω・´)
昨年はスマホと案内看板を頼りに、それでも右往左往していましたからね。

その結果、

20140503_11

湯神社へもストレートです。
ええ、無謀にもあのアップダウンに挑みますともw

膝?
曲げる度にコキコキ鳴っていますが、痛くはないので大丈夫!タブンね!(時津風感)

20140503_12

よし!がんばるでー!(`・ω・´)

続きを読む "【雑談】 新潟・佐渡旅行 第3弾~5日目(最終日)~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »