« 【艦これ】 E-3(第三次渾作戦) | トップページ | 【艦これ】 E-5(朝雲掘り) »

【艦これ】 E-4(敵機動部隊迎撃戦)

いよいよファイナルステージです。
ここまでほとんど苦労することなく攻略して来ましたが、ここはそうも行かないでしょう。

何故なら★12の難易度だから。

★12って夏イベのE-6と同じですよ?
簡単なわけ無いじゃないですかー。
でなきゃ夏のE-6とは一体なんだったのか・・・?

それでは第一艦隊から。

Kancolle_20141115_70

戦艦2隻と基幹とし、航巡2と正規空母2で編成しました。
赤城さん、加賀さんに関しては、これが秋イベント初参戦です。

Kancolle_20141115_71

今回は航空戦力の充実を目指しています。
航巡は六三四空×2積み、正規空母は烈風×7としました。

次に第二艦隊です。

Kancolle_20141115_72

ここに来て、ついに雷巡3投入です(`・ω・´)

ところで、雪風を旗艦としたことには理由があります。

Kancolle_20141115_73

見ての通り、敵旗艦へのカットイン雷撃狙いです。
これであわよくば旗艦を一撃で葬る。それが叶わない場合は雷巡3隻による連撃で落とす、と。
所詮皮算用ですけどねw

Kancolle_20141115_74

それでは最終決戦の開始です。
攻略中に朝雲出るといいなぁ(;´Д`)

Kancolle_20141115_75

初戦は潜水艦。
敵の雷撃はほぼ当たらないので、陣形さえ間違えなければ余裕でしょう。

Kancolle_20141115_76

二戦目はDマスと

Kancolle_20141115_77

Eマスに分岐します。

Kancolle_20141115_78

Dマスにはツ級が配置されており、

Kancolle_20141115_79

機嫌が悪いと、駆逐艦程度ならワンパン大破です(ノ∀`)

Kancolle_20141115_80

対してEマスはフラ戦×2が配置されており、

Kancolle_20141115_81

こっちも機嫌が悪いと、正規空母すらワンパン大破です(ノ∀`)

無事にそれらを突破しても、次のGマスでは

Kancolle_20141115_82

ドコカで見た子が待ち構えていて、

Kancolle_20141115_83

輪形陣のくせにワンパン大破を、さも当たり前のように狙って来ます(ノ∀`)

さすが★12です。
こうでなくっちゃ(白目)

Kancolle_20141115_86

空母棲姫を乗り切った先には、

Kancolle_20141115_87

この海域のボスである、空母水鬼が待ちかまえます。

一部で、翔鶴がモデルではないか?と囁かれていますね。
ほっぽちゃんやわるさめの人気には及びそうもないあたり、やや不憫ですw

Kancolle_20141115_88

この子、HPが390もあるので、昼戦で落としきることは困難です。
しかもヲ級(フラッグシップ)を2隻も従えているので、昼戦は思うように戦果が上がらないことが多々あります。

Kancolle_20141115_89

結局、ここでも夜戦頼みになるのですが、

Kancolle_20141115_90

S勝利は一筋縄ではいかない感じが・・・

道中大破撤退の嵐。そしてボス撃沈すら運頼み。
なんだ、夏イベの再来か(白目)

Kancolle_20141115_91

それでも地道に削り続け、あと一回の時、それは起きました。

Kancolle_20141115_92

今回もやっちまったwww

Kancolle_20141115_92_0

これ、もう轟沈扱いでもいいじゃんw

このまま泥沼に突入するのは勘弁したいので、

Kancolle_20141115_92_1

困ったときの大和型頼み&決戦支援艦隊出撃を決断し、

Kancolle_20141115_93

仕切り直しの15周目。

Kancolle_20141115_93_1

Kancolle_20141115_93_2

決戦支援艦隊が有効に機能し、

Kancolle_20141115_93_3

Kancolle_20141115_93_4

攻略艦隊が奮戦してくれたおかげで、

Kancolle_20141115_94

撃破完了!

さすが★12、やりごたえ十分でした。
まあ、夏のE-6には叶いませんがw

報酬は、

Kancolle_20141115_95

勲章、

Kancolle_20141115_96

改修資材。そして、

Kancolle_20141115_97

野分キタヨ(*´Д`)

Kancolle_20141115_98

これで俺提督の秋イベは終了・・・じゃなくて、朝雲掘りが待ち受けていますorz

ちなみに雪風によるカットインですが、

Kancolle_20141115_99

Kancolle_20141115_100

Kancolle_20141115_101

”ボスのみ”という条件下で、1回だけ発動しました(・∀・)

■戦果データ■
・周回
 1周目 CD 大破撤退
 2周目 CEG 大破撤退
 3周目 CDG 大破撤退
 4周目 CDGJ A勝利
 5周目 CDGJ S勝利(ボスドロップ:陸奥)
 6周目 CEGJ S勝利(ボスドロップ:加賀)
 7周目 CE 大破撤退
 8周目 CDGJ A勝利
 9周目 CDG 大破撤退
 10周目 CDG 大破撤退
  ---ここから前衛支援艦隊投入---
 11周目 CDG 大破撤退
  ---ここから艦隊司令部施設投入---
 12周目 CDGJ S勝利(ボスドロップ:赤城)
 13周目 CEGJ S勝利(ボスドロップ:翔鶴。Eマスで木曾&時雨撤退)
  ---ここから決戦支援艦隊投入---
 14周目 CDGJ A勝利
  ---ここから大和、武藏投入---
 15周目 CDGJ S勝利(ボスドロップ:イムヤ)

・陣形
 Cマス 第一警戒航行序列
 D、E、G、Jマス 第四警戒航行序列

・消費資材
 燃料 11000
 弾薬 6000
 鋼鉄 7500
 ボーキ 3000
 バケツ 70

|
|

« 【艦これ】 E-3(第三次渾作戦) | トップページ | 【艦これ】 E-5(朝雲掘り) »

艦これ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/60674072

この記事へのトラックバック一覧です: 【艦これ】 E-4(敵機動部隊迎撃戦):

« 【艦これ】 E-3(第三次渾作戦) | トップページ | 【艦これ】 E-5(朝雲掘り) »