« 【艦これ】 E-4(敵機動部隊迎撃戦) | トップページ | 【雑談】 出張ついでの旅行記~呉滞在一日目~ »

【艦これ】 E-5(朝雲掘り)

結果から言いますと、

Kancolle_20141116_01

日曜日の深夜(=月曜日の未明)、無事お迎えできましたヽ(´ー`)ノ
11月14日(金)の夜から開始し、11月16日(月)の未明に完遂ということになります。
今回のイベント、色んな意味で楽でした。

そして、今回も艦娘図鑑コンプをキープできて何よりです。
もはやキープが義務のような感じですが、それはきっと気のせいです。
うん、気のせい。

■戦果データ■
・周回(E-2)
 1周目 C 大破撤退
 2周目 C 大破撤退
 3周目 CGI A勝利
 4周目 ADGI A勝利
 5周目 CGI S勝利(ボスドロップ:天津風)
 6周目 CG 大破撤退
 7周目 CGI S勝利(ボスドロップ:浜風)
 8周目 ADGI S勝利
 9周目 ADGI S勝利
 10周目 C 大破撤退
 11周目 CGI S勝利(ボスドロップ:弥生)
 12周目 CGI S勝利
  ---以後、軽巡2構成---
 13周目 CD 大破撤退
 14周目 CDGI S勝利
 15周目 ADG S勝利
 16周目 CDGI A勝利(Gマス:長波)
 17周目 CDGI A勝利
 18周目 ADG A勝利
 19周目 CDGI A勝利
 20周目 ADG A勝利
 21周目 ADG S勝利(ボスドロップ:卯月)
 22周目 CDG 大破撤退

・周回(E-3)
  ---あきつ旗艦---
 1周目 BF 大破撤退
 2周目 BFH 大破撤退
 3周目 BF 大破撤退
  ---こりゃダメだってんで雷巡3構成に---
 4周目 ABFHI S勝利
 5周目 ABFHI S勝利(ボスドロップ:島風)
 6周目 ABFHI A勝利(道中:まるゆ)
 7周目 ABFH 大破撤退
 8周目 ABF 大破撤退
 9周目 ABFHI S勝利(道中:鬼怒)
 10周目 ABFHI S勝利
 11周目 ABFH 大破撤退
 12周目 ABFHI S勝利(道中:まるゆ)
 13周目 ABFHI S勝利(ボスドロップ:朝雲

・消費資材(E-2、E-3合計)
 燃料 12000
 弾薬 12000
 ボーキ 5000
 バケツ 1500

当初、資材をケチってE-2で掘りを始めたわけですが、あまりに不安定(大破撤退多い、S勝利取りづらい)なので見切りを付けてE-3に移動したところ、ポロっと出てくれました。
まるゆも2隻出て言うことなしです。
それにしても浜風牧場はいつ終わるのか・・・w

E-3を周回するにあたり、まずあきつ丸旗艦の構成を試してみましたが、空母の少なさから来る道中の不安定さが目立ちました。
これ、他の提督はどうなのか知りませんが、少なくとも俺提督には合わないな、と。

俺鎮守府におけるE-3周回の最適解は、

Kancolle_20141116_02

Kancolle_20141116_03

この構成でした。
攻略時と異なる点は、雷巡が3隻であることです。
また、支援艦隊は一切使用しません。

攻略時は大和型の投入や、前衛支援・決戦支援艦隊の投入までしてゲージを削ったのですが、雷巡3にすることでそれらが一切不要であることがわかりました。
それほどまでに本数の多い開幕雷撃は優秀で、運が良ければ開幕爆撃と開幕雷撃で、

Kancolle_20141116_04

この状態にすらできます(砲撃戦の前に5隻撃沈)

ボスS勝利の確率にいたっては6/7回と、攻略時の3/8回と差がほとんどありません。
初手で100%渦潮に突っ込むことは相変わらずでが、その程度ではこの安定感は揺るがないと思います。
また、当たらない決戦支援艦隊に期待するより安心できますし、資材の消費も抑えられます。
攻略時もこの構成にしておけば、もっと楽だったのかも知れませんね。

最後に今回のイベントへの感想です。
夏イベントがあまりにも鬼畜だったためか、正直拍子抜けしました。
難易度的にも、消費資源的にもです。
掘りを含めて燃料25000、弾薬25000、鋼鉄17000、ボーキ6000、バケツ230程度ですから、夏の半分以下で済みました。

とはいえ、個人的にはこれくらいの飴と鞭が程よい感じだと思います。
E-1、E-2は易しめ、E-3で難易度を上げて、E-4は運営からの挑戦状、と。
これなら日の浅い提督も、やりこんだ提督も禿げなくて済みます。

一つだけ腑に落ちないのは、夏のE-6と今回のE-4が同じく★12であること。
夏は★13でもええじゃろ・・・(´・ω・`)

|
|

« 【艦これ】 E-4(敵機動部隊迎撃戦) | トップページ | 【雑談】 出張ついでの旅行記~呉滞在一日目~ »

艦これ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/60674131

この記事へのトラックバック一覧です: 【艦これ】 E-5(朝雲掘り):

« 【艦これ】 E-4(敵機動部隊迎撃戦) | トップページ | 【雑談】 出張ついでの旅行記~呉滞在一日目~ »