« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

【雑談】 宅配ボックスを何だと思ってるのか?

今年の夏頃から、不在時に届いた荷物が全て持ち帰られるようになりました。
それが2、3回連続ならともかく、10回連続とか尋常ではありません。

今住んでいるマンションの宅配ボックスは、大小合わせて12箇所あります。
”特大”はゴルフバッグが入るほど、”大”は100サイズが入るほどの大きさがあり、”小”でも80サイズの箱が余裕で入ります。
”特大”なんて、普段は余程大きな荷物で無ければ使いません。
その特大ですら10回連続で空いていないなんて、偶然というレベルを通り越しています。

そこで疑ったのが、コインロッカー代わりに使っている人 と、出し忘れている人のいる可能性です。
それで管理会社に連絡し、事情をキッチリと説明した上で、一度宅配ボックスの中を確認してくれるようお願いしました。

その数日後。
宅配ボックスの上に”私物化禁止”の注意喚起の張り紙が貼られ、それを機に不在連絡票が全く投函されることが無くなりました。
結論として、宅配ボックスを何らかの理由で占拠していた輩が居たことになります。

なんというか、このマンションにはモラルのない住人がいるんだなぁと思いました。

ちなみにこのマンション、盗人猛々しいヤツがいる可能性もあります。
かれこれ2年くらい前になりますが、粗大ゴミに出すべく、使わなくなった食器棚を玄関前に置いておこうと思いました。
ある日会社から帰ると、出社時には玄関前にあったそれが、忽然と消えていたんです。

エントランスにオートロックがあるマンションである以上、盗めるのはここの住人か、オートロックを住人に解除して貰い、立ち入った人だけです。
私の部屋がエレベータから最も遠く、非常階段の傍にあることから、もしここの住人が犯人であるなら、それは同じフロアの住人か、非常階段を良く利用する上層階の住人の可能性が高いでしょう。
1Fのエレベータホールさえ通らなければ、防犯カメラにも映りませんから。

まあ捨てる対象の物でしたし、警察には通報しませんでしたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 出張ついでの旅行記~巨大戦艦大和展~

いよいよ出張がてらの旅行も最終日。
今日はATCミュージアムで開催中の、巨大戦艦大和展へ行きます。

実はそのATCミュージアムという場所が結構くせ者で、乗り替え乗り替えの末にようやく着ける場所だったりします。
新大阪や大阪といった主要駅からも乗り換え無しではいけません。

公共交通機関で移動する私にしてみれば面倒くさいのなんの・・・
大阪での宿は新今宮駅の近くでしたが、そこからだと2回の乗り替えが発生し、その結果・・・乗り替えミスったw

ということで、トレードセンター前駅に着いたのは予定より約30分遅れでした。

20141113_01

ATCミュージアムへは、トレードセンター前駅の改札口から直行できます。

20141113_02

20141113_02_1

ショッピングモールを奥へ進み、ATCミュージアムへ。

階下を見下ろせば、

20141113_03

ミュージアムショップ(出張版)が見えます。

これだけでも興奮してくるw

20141113_04

ついに来ました巨大戦艦大和展ヽ(´ー`)ノ

20141113_05

20141113_05_1

入り口の挨拶を見るだけでワクワクが止まりません。
はやる気持ちを抑えつつ、見学開始です。

続きを読む "【雑談】 出張ついでの旅行記~巨大戦艦大和展~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【PC】 このWindowsのコピーは正規品ではありません・・・だと?

先日、メインPCを起動してからしばらくすると、デスクトップが突然まっ黒になり、画面右下に

 「Windows7 ビルド7601 このWindowsのコピーは正規品ではありません」

というメッセージが表示されました。

これ正規品なんだけど(´・ω・`)

【試したこと1】
 
プロダクトキーの再入力 → NG

【試したこと2】
 「Software Protection」(サービス)の確認と再起動 → NG

【試したこと3】
 正規品認証アプリのインストール → NG

【試したこと4】
 
「今すぐオンラインで解決します」から正規品検証 → NG

20141126_01

↑こんなやつ

【試したこと5】
 
とにかく再起動 → NG

だから正規品だってばヽ(`Д´)ノ

そんなこんなで1時間ほどの悪戦苦闘の末、なんとか再アクチベーションが完了しました。

【その手順とは?】
 
1.デフォルトブラウザをIEに変更
    →IE11の場合、インターネットオプションの「プログラム」タブ
 2.「今すぐオンラインで解決します」から正規品検証
 3.正規品と認定され、しばらくすると謎メッセージが消えた

何が悪くて何をしたら良いのかわからないままですが、

 ・IEをデフォルトにする
 ・オンラインで正規品検証

が勝利の鍵になるのでしょうか?

結局、【試したこと3】と同じじゃん!という話ですが、Firefoxは検証NGだったくせにIEでは検証OKってことは、まさか再アクチベーション自体、IEをデフォルトブラウザにしておかないとダメとか・・・?

まさかねぇ・・・あはは・・・

つかそれ以前に・・・

突然の不正コピー扱いに憤慨ヽ(`Д´)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ?】 どこかで見たような

よい子は見てはダメ。

続きを読む "【艦これ?】 どこかで見たような"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 出張ついでの旅行記~陸奥記念館~

今日は岩国から陸奥記念館を目指しますが、

20141112_01

なんか天気が微妙(´・ω・`)

陸奥記念館の見学はほぼ館内ですが、副砲などは屋外展示です。
全てをゆっくり見て回るためには、撤収まで雨には降ってもらいたくないのですが・・・どうなんでしょうね?

20141112_01_1

定刻通り、8時24分に大畠駅に到着しました。
向こうに見えるのが周防大島(正式には屋代島)で、その先端に陸奥記念館はあります。

20141112_01_2

大畠駅は駅舎も小さく、如何にも地方の駅という佇まいです。

20141112_02

陸奥記念館まではこのバスで移動します。

が、運賃の高いこと高いこと(ノ∀`)
バスで片道1780円っていくらなんでもw

そこで、

20141112_03

バスカードの出番です。
3000円で購入し、3360円まで使えるオトクなカードですヽ(´ー`)ノ
実は消費税が上がるまでは、これ一枚で陸奥記念館を往復できたそうですが、今は運賃が値上がりしたため100円不足するそうです。

ファ○ク増税ヽ(`Д´)ノ

20141112_04

ほぼ貸し切りなので、一番見晴らしの良い席最前列のシートに陣取りました。

20141112_06

20141112_07

20141112_08

約1時間バスに揺られ、

20141112_10

陸奥記念館前に到着です。

20141112_11

あれに見えるは陸奥記念館ですね。

20141112_12

バス停から少し歩くと現地着ヽ(´ー`)ノ

20141112_12_1

20141112_12_2

早速陸奥の主錨が目に飛び込みました。

さて。今にも雨が降り出しそうですし、館内の見学は後回しにし、先に艦首や副砲を見学することにします。

続きを読む "【雑談】 出張ついでの旅行記~陸奥記念館~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 出張ついでの旅行記~特別編・長迫公園の合同慰霊碑~

長迫公園にある合同慰霊碑の写真を別記事として残します。
掲載順序は、案内看板の番号順です。

20141110_50_1

重巡最上戦没者慰霊碑

20141110_50_2

第八十二号海防艦戦没者慰霊碑

20141110_50_3

戦艦扶桑戦歿者慰霊碑

20141110_50_4

第五三一海軍航空隊慰霊碑

20141110_50_5

軍艦伊勢慰霊碑

20141110_50_6

軍艦鈴谷戦没者慰霊碑

20141110_50_7

特務艦間宮戦歿者慰霊碑

20141110_50_8

軍艦鹿島有終之碑

続きを読む "【雑談】 出張ついでの旅行記~特別編・長迫公園の合同慰霊碑~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 出張ついでの旅行記~呉滞在三日目~

呉滞在も三日目です。

今日の第一目標は軍艦北上戦没者之碑です。
慰霊碑には行くためには最寄りのバス停まで50分のバス旅の後、片道約5キロの道のりを、1時間20分掛けて歩く必要があります。
北上さんの慰霊碑の後は、戦艦伊勢・日向 浮揚解撤記念碑と巡洋艦青葉終焉之地碑を訪ね、長迫公園に立ち寄った後、岩国へと移動します。
今日一日、足は持つのでしょうか?w

さて。
今日は市バスをフル活用することになるので、

20141111_01

市バスの一日乗車券(1300円)を購入しました。
これで呉の市バスが乗り放題となり、普通に払うより300円ほど安上がりになる計算です。

とまあ大変便利な乗車券ですが、惜しむらくは広電の窓口でしか販売されていないことです。
どこかで「くれ観光情報センターでも取り扱っている」と見たのですが、実際にそこで聞いたら「広電の窓口のみです」と言われました。
まんまと騙された(ノ∀`)

まあそれは良いのですが、問題はその広電の窓口が、もの凄く解りづらいところにあること。
言うなれば、呉駅の左のヒマラヤの先にある市営立体駐車場の手前のビル2F、でしょうか?
しかもビルと言っても1Fは駐車券と飲み物の自販機しかなく、如何にもそう言う施設があることを思わせない構造なんですよね。
私なんぞ周辺を15分くらいウロウロ放浪した末、ようやく見つけましたし・・・
(かたおかの佐世保バーガーをテイクアウトしなければいけなくなった理由がこれ)

話を戻して、朝6時なんて時間からバスで向かう先は、宇和木新開というバス停です。
そこから5キロほど歩いて、軍艦北上戦没者之碑へと向かいます。
既に膝がヤバイ私にとっては、50分のバス旅は大助かりw

20141111_02

バスは音戸大橋を渡り、

20141111_03

左の窓には朝日が・・・え?左?

ちょっと待ったあああ!

私が向かう先へは、海を進行方向の右手に見ながらのはず。つまり西が海。
朝日が左の窓から見えるってことは・・・つまりこのバス、あらぬ方向に向かってるのでわΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

20141111_04

と思ったら、そっち経由のバスでした。
ちゃんと宇和木新開の方向に向かっています。

マヂで冷や汗かいた・・・(;´Д`)

20141111_05

そんなこんなしている内に、宇和木新開に到着です。

ここから海沿いの道を5キロほど歩きます。
時間にして1時間20分です。

20141111_06

さすがにまだ早朝と言うこともあり、周囲はかなり寒いです。
私はというとTシャツに上着一枚という軽装のため、この寒さはさすがに堪えます。

20141111_07

20141111_08

向こうに江田島が見えます。

20141111_09

20141111_10

20141111_11

良い景色を眺めつつなら、長距離の徒歩も気が滅入りませんねヽ(´ー`)ノ

続きを読む "【雑談】 出張ついでの旅行記~呉滞在三日目~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 出張ついでの旅行記~呉滞在二日目・その2~

呉滞在二日目の続きです。

術科学校を出た後、

20141110_51

タクシーで小用港の近くにある、江田島公園へと来ました。
本当は徒歩とかバスでも良かったのですが、フェリーの時間との兼ね合いがあり、やむなしです。
そもそも歩こうなんて思える距離じゃないし・・・

20141110_52

ここに軍艦「榛名・出雲」戦没者留魂碑がありますって、逆光すげええええwww

20141110_52_1

何とかこの角度なら。

20141110_52_2

20141110_52_3

利根の慰霊碑同様、こちらも支柱が砲弾でした。

20141110_53

公園内には、海軍工廠小用作業所の火薬事故で殉職された方々の慰霊碑もありました。

ここは榛名の着底地点を見下ろす場所とのことですが、

20141110_54

周囲は木が生い茂り、ほとんど見えません(´・ω・`)

逆に、

20141110_55

小用港からの方が見えたり・・・

20141110_56

そんなこんなしている内に時間になりました。
フェリーに乗って呉へGO!

続きを読む "【雑談】 出張ついでの旅行記~呉滞在二日目・その2~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 出張ついでの旅行記~呉滞在二日目・その1~

呉滞在2日目です。
今日は朝一で江田島に渡り、軍艦大淀戦没者碑、軍艦利根資料館、術科学校、榛名・出雲合同慰霊碑と渡り歩き、呉に戻って大和ミュージアム、てつのくじら館です。
基本的に移動は全て公共交通機関、しかも分刻みなので、余計な場所に寄ってる暇どころか、乗り遅れたら全ての予定が大狂いになります。

なんか緊張感のある一日です。

20141110_01

高速船に乗るべく中央桟橋へ来ました。

実は既に予定から遅れています。
というのも、当初は7時23分発の高速船に乗船とし、その後6時47分のフェリーへの乗船と予定を変更したのですが、昨日寝る前にすっかり前者のつもりで目覚ましをセットしてしまいまして・゜・(ノ∀`)・゜・
これで江田島に渡った直後、まず榛名・出雲合同慰霊碑に行く予定が崩れました。

上手くやりくりして何とかしなければ・・・

20141110_01_1

これから乗る高速船です。
船名は「おやしお」だそうで、なんか潜水艦っぽいw

しかし、見るからに速そうですね。
つか普通にカッコイイし(;゚∀゚)=3

20141110_01_2

乗り込んだら船室を通り越し、デッキへと上がります。
船に乗ったらまずデッキが基本です(`・ω・´)

20141110_02

江田島までの10分、船旅をのんびり・・・でも無いけど、楽しむとします。

20141110_02_1

写真にガッツリ手すりまで映り込んでいますが、これには理由があります。
この高速船、速度がハンパなく速く、揺れも結構凄いんです。
手すりより外に顔を出そうものなら、顔に打ち付ける冷たい風で息が出来ないだけではなく、海に振り落とされかねませんw。
その為、撮影は大人しく椅子に座った状態で行い、手すりが映り込んでいるのです。

しばらくすると、

20141110_03

大麗女島が見えてきます。

20141110_03_1

20141110_03_2

20141110_03_3

ここは特殊潜航艇「蛟龍」の基地があったところだそうです。
島の至る所に当時の施設が残されているとか。

20141110_04

傍には小麗女島があります。

20141110_04_1

こちらは灯台があるだけの小さな島です。

続きを読む "【雑談】 出張ついでの旅行記~呉滞在二日目・その1~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 出張ついでの旅行記~呉滞在一日目~

なんと驚き!

予定より早く仕事から開放されたので、急遽予定が変更ですよ!良い方向に!上方修正ですよ!

神戸に行く前は、

■1日目 -日曜日-■
 ・夜勤明けのまま呉へ移動
 ・旧呉鎮守府(一般公開)
 ・呉から江田島へ移動
 ・術科学校(一般公開)
 ・江田島から呉へ移動
 ・呉で宿泊

■2日目 -月曜日-■
 ・呉から江田島へ移動
 ・大淀慰霊碑
 ・軍艦利根資料館
 ・榛名・出雲戦没者留魂碑
 ・江田島から呉へ移動
 ・大和ミュージアム
 ・てつのくじら館
 ・入船山記念館
 ・呉で宿泊

■3日目 -火曜日-■
 ・軍艦北上戦没者之碑
 ・伊勢日向 浮揚解撤記念碑
 ・巡洋艦青葉終焉記念碑
 ・アレイからすこじま
 ・歴史の見える丘
 ・大和建造ドック跡
 ・長迫公園(旧海軍墓地)
 ・呉から岩国へ
 ・岩国で宿泊

■4日目 -水曜日-■
 ・岩国から大畠へ移動
 ・陸奥記念館
 ・大畠から大阪へ移動
 ・大阪泊

■5日目 -木曜日-■
 ・巨大戦艦大和展
 ・大阪から豊橋(実家へ)
 ・実家から東京へ

という予定でしたが、これが

■1日目 -日曜日-■
 ・夜勤明けのまま呉へ移動
 ・入船山記念館
 ・旧呉鎮守府(一般公開)
 ・海自艦艇一般公開(練習艦しまゆき)
 ・呉で宿泊

■2日目 -月曜日-■
 ・呉から江田島へ移動
 ・大淀慰霊碑
 ・軍艦利根資料館
 ・術科学校見学
 ・榛名・出雲戦没者留魂碑
 ・江田島から呉へ移動
 ・大和ミュージアム
 ・てつのくじら館
 ・呉で宿泊

■3日目 -火曜日-■
 ・軍艦北上戦没者之碑
 ・伊勢日向 浮揚解撤記念碑
 ・巡洋艦青葉終焉記念碑
 ・アレイからすこじま
 ・歴史の見える丘
 ・大和建造ドック跡
 ・長迫公園(旧海軍墓地)
 ・呉から岩国へ
 ・岩国で宿泊

■4日目 -水曜日-■
 ・岩国から大畠へ移動
 ・陸奥記念館
 ・大畠から大阪へ移動
 ・大阪泊

■5日目 -木曜日-■
 ・巨大戦艦大和展
 ・大阪から豊橋(実家へ)
 ・実家から東京へ

という感じに、海自の艦艇一般公開まで組み込める状態になったんです。
もうこれ以上無いくらいに艦これ聖地巡礼というか、海軍の軌跡を辿る旅というか、「後悔なんてあるわけない」と言い切れる日程になっちゃいました(;゚∀゚)=3

神戸出張自体がこの先何時あるのか、さらに何回あるかわからないので、行けるときに行かなきゃ損です。
100%自費となるとなかなか難しいですからね。

それでは行ってみよー!

20141109_01

新神戸を8時半に発ち、呉に着いたのは11時半。
この日は生憎の雨でした(´・ω・`)
が、それも一時的なもののようなので、あまり心配はしていません。

20141109_02

ホテルに荷物を預けたら、まずは入船山記念館へと向かいます。

20141109_03

入船山記念館までの道中に、真っ赤な建物があります。
実はこれ、旧下士官兵集会所(現、海自呉集会所)だそうです。
前回は完全にスルーしていました。

20141109_04

美術館通りを奥に進むと、

20141109_05

入船山記念館に到着です。

20141109_06

敷地に入るとまず目に飛び込むのが、この時計塔です。

20141109_07

「旧呉海軍工廠塔時計」だそうで、修復の末、現在は元気よく動いています。
定時に音楽も奏でるそうです。

その左には、

20141109_08

東郷平八郎の呉の”離れ”があります。

20141109_09

入園料を払い、中に入ります。

続きを読む "【雑談】 出張ついでの旅行記~呉滞在一日目~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 E-5(朝雲掘り)

結果から言いますと、

Kancolle_20141116_01

日曜日の深夜(=月曜日の未明)、無事お迎えできましたヽ(´ー`)ノ
11月14日(金)の夜から開始し、11月16日(月)の未明に完遂ということになります。
今回のイベント、色んな意味で楽でした。

そして、今回も艦娘図鑑コンプをキープできて何よりです。
もはやキープが義務のような感じですが、それはきっと気のせいです。
うん、気のせい。

■戦果データ■
・周回(E-2)
 1周目 C 大破撤退
 2周目 C 大破撤退
 3周目 CGI A勝利
 4周目 ADGI A勝利
 5周目 CGI S勝利(ボスドロップ:天津風)
 6周目 CG 大破撤退
 7周目 CGI S勝利(ボスドロップ:浜風)
 8周目 ADGI S勝利
 9周目 ADGI S勝利
 10周目 C 大破撤退
 11周目 CGI S勝利(ボスドロップ:弥生)
 12周目 CGI S勝利
  ---以後、軽巡2構成---
 13周目 CD 大破撤退
 14周目 CDGI S勝利
 15周目 ADG S勝利
 16周目 CDGI A勝利(Gマス:長波)
 17周目 CDGI A勝利
 18周目 ADG A勝利
 19周目 CDGI A勝利
 20周目 ADG A勝利
 21周目 ADG S勝利(ボスドロップ:卯月)
 22周目 CDG 大破撤退

・周回(E-3)
  ---あきつ旗艦---
 1周目 BF 大破撤退
 2周目 BFH 大破撤退
 3周目 BF 大破撤退
  ---こりゃダメだってんで雷巡3構成に---
 4周目 ABFHI S勝利
 5周目 ABFHI S勝利(ボスドロップ:島風)
 6周目 ABFHI A勝利(道中:まるゆ)
 7周目 ABFH 大破撤退
 8周目 ABF 大破撤退
 9周目 ABFHI S勝利(道中:鬼怒)
 10周目 ABFHI S勝利
 11周目 ABFH 大破撤退
 12周目 ABFHI S勝利(道中:まるゆ)
 13周目 ABFHI S勝利(ボスドロップ:朝雲

・消費資材(E-2、E-3合計)
 燃料 12000
 弾薬 12000
 ボーキ 5000
 バケツ 1500

当初、資材をケチってE-2で掘りを始めたわけですが、あまりに不安定(大破撤退多い、S勝利取りづらい)なので見切りを付けてE-3に移動したところ、ポロっと出てくれました。
まるゆも2隻出て言うことなしです。
それにしても浜風牧場はいつ終わるのか・・・w

E-3を周回するにあたり、まずあきつ丸旗艦の構成を試してみましたが、空母の少なさから来る道中の不安定さが目立ちました。
これ、他の提督はどうなのか知りませんが、少なくとも俺提督には合わないな、と。

俺鎮守府におけるE-3周回の最適解は、

Kancolle_20141116_02

Kancolle_20141116_03

この構成でした。
攻略時と異なる点は、雷巡が3隻であることです。
また、支援艦隊は一切使用しません。

攻略時は大和型の投入や、前衛支援・決戦支援艦隊の投入までしてゲージを削ったのですが、雷巡3にすることでそれらが一切不要であることがわかりました。
それほどまでに本数の多い開幕雷撃は優秀で、運が良ければ開幕爆撃と開幕雷撃で、

Kancolle_20141116_04

この状態にすらできます(砲撃戦の前に5隻撃沈)

ボスS勝利の確率にいたっては6/7回と、攻略時の3/8回と差がほとんどありません。
初手で100%渦潮に突っ込むことは相変わらずでが、その程度ではこの安定感は揺るがないと思います。
また、当たらない決戦支援艦隊に期待するより安心できますし、資材の消費も抑えられます。
攻略時もこの構成にしておけば、もっと楽だったのかも知れませんね。

最後に今回のイベントへの感想です。
夏イベントがあまりにも鬼畜だったためか、正直拍子抜けしました。
難易度的にも、消費資源的にもです。
掘りを含めて燃料25000、弾薬25000、鋼鉄17000、ボーキ6000、バケツ230程度ですから、夏の半分以下で済みました。

とはいえ、個人的にはこれくらいの飴と鞭が程よい感じだと思います。
E-1、E-2は易しめ、E-3で難易度を上げて、E-4は運営からの挑戦状、と。
これなら日の浅い提督も、やりこんだ提督も禿げなくて済みます。

一つだけ腑に落ちないのは、夏のE-6と今回のE-4が同じく★12であること。
夏は★13でもええじゃろ・・・(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 E-4(敵機動部隊迎撃戦)

いよいよファイナルステージです。
ここまでほとんど苦労することなく攻略して来ましたが、ここはそうも行かないでしょう。

何故なら★12の難易度だから。

★12って夏イベのE-6と同じですよ?
簡単なわけ無いじゃないですかー。
でなきゃ夏のE-6とは一体なんだったのか・・・?

それでは第一艦隊から。

Kancolle_20141115_70

戦艦2隻と基幹とし、航巡2と正規空母2で編成しました。
赤城さん、加賀さんに関しては、これが秋イベント初参戦です。

Kancolle_20141115_71

今回は航空戦力の充実を目指しています。
航巡は六三四空×2積み、正規空母は烈風×7としました。

次に第二艦隊です。

Kancolle_20141115_72

ここに来て、ついに雷巡3投入です(`・ω・´)

ところで、雪風を旗艦としたことには理由があります。

Kancolle_20141115_73

見ての通り、敵旗艦へのカットイン雷撃狙いです。
これであわよくば旗艦を一撃で葬る。それが叶わない場合は雷巡3隻による連撃で落とす、と。
所詮皮算用ですけどねw

Kancolle_20141115_74

それでは最終決戦の開始です。
攻略中に朝雲出るといいなぁ(;´Д`)

Kancolle_20141115_75

初戦は潜水艦。
敵の雷撃はほぼ当たらないので、陣形さえ間違えなければ余裕でしょう。

Kancolle_20141115_76

二戦目はDマスと

Kancolle_20141115_77

Eマスに分岐します。

Kancolle_20141115_78

Dマスにはツ級が配置されており、

Kancolle_20141115_79

機嫌が悪いと、駆逐艦程度ならワンパン大破です(ノ∀`)

Kancolle_20141115_80

対してEマスはフラ戦×2が配置されており、

Kancolle_20141115_81

こっちも機嫌が悪いと、正規空母すらワンパン大破です(ノ∀`)

続きを読む "【艦これ】 E-4(敵機動部隊迎撃戦)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 E-3(第三次渾作戦)

続いてE-3です。
E-1同様、連合艦隊での出撃となります。
また、E-1とE-2に一度でも出撃した艦娘は、この作戦への出撃はできません。

ただし、E-4(Extra Oparation)には、E-1、E-2、E-3の参加状況に関わらず、全艦出撃が可能です。
今更ですが支援艦隊についても同様に縛りは無いので、出撃の際に気を付けるべきは、E-1、E-2、E-3のみになります。

この辺は夏イベより緩和されていますね。

それでは第一艦隊の編成から。

Kancolle_20141115_40

戦艦2隻と基幹とし、重巡2と軽空母2で編成しました。
戦艦は高速でも低速でも良い模様。

Kancolle_20141115_41

装備は命中率と索敵値の底上げを目的としたものです。

あきつ丸を旗艦とすることで、BFHIのボス固定ルートとなるそうですが、それを知ったのは攻略後。
ですからこの段階では入れていません。

次に第二艦隊です。

Kancolle_20141115_42

軽巡、駆逐3、雷巡2としました。

雷巡2とすることで初手でAマスに必ず逸れますが、そこで失う燃料を差し引いても、開幕雷撃は道中の安定度を確実に上げるので、敢えてそうしています。
失うものが弾薬なら話は別ですけどね。

ちなみに朝雲掘りの段階で、雷巡3でもABFHIルートから逸れないことは確認済みですが、それは朝雲掘りの記事の時にでも。

Kancolle_20141115_43

装備は命中率の向上と夜戦重視のものです。
また雷巡は全て連撃仕様です。

最初は支援艦隊無しで行きます。

Kancolle_20141115_44

それでは攻略開始です。

Kancolle_20141115_45

艦隊構成上、初手でAマスに逸れるのはやむなし。

Kancolle_20141115_46

次のBマスは軽巡と駆逐艦のみの構成。
この程度は余裕ですね。

Kancolle_20141115_47

次のFマスは、フラ戦を含む艦隊構成です。
フラ戦2隻のパターンもあるのでちと厄介ですが、所詮フラ戦です。
当たらなければどうと言うことはありません(`・ω・´)
(と、慢心していると当たるんですがw)

Kancolle_20141115_48

ボス前のHマスでは、たこ焼きを飛ばすヲ級(フラッグシップ)が待ちかまえています。
微妙に面倒なリ級やツ級も混ざっており、ボスまでの道中で大破撤退を食らうなら、ほぼここでしょう。

続きを読む "【艦これ】 E-3(第三次渾作戦)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 E-2(第ニ次渾作戦)

続いてE-2です。
E-1とは異なり、この海域は水雷戦隊のみで進行します。

それでは編成から。

Kancolle_20141114_17

見ての通り、オーソドックスな構成です。
ルート的に軽巡2隻まではOKだそうですが、あえて駆逐艦の育成も兼ねて軽1駆5にしてあります。
旗艦である軽巡は固定とし、駆逐艦のみローテを行います。

Kancolle_20141114_18

装備も至ってオーソドックス。
ただ、火力的な不安を拭いきれないので、

Kancolle_20141114_19

Kancolle_20141114_20

最初から決戦支援艦隊を投入します。

Kancolle_20141114_21

それでは攻略開始です。

Kancolle_20141114_22

この海域の敵艦隊には、5隻構成が含まれます。

Kancolle_20141114_23_2

それは夜戦マスも然りです。
火力に乏しい水雷戦隊としては、これは嬉しい限りですね。

Kancolle_20141114_24_2

結果、こちらが数的有利に立つ機会があり、結構楽にボスまで進むことが出来ます。

続きを読む "【艦これ】 E-2(第ニ次渾作戦)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 E-1(第一次渾作戦)

結果から言いますが、E-4まで完走しましたヽ(´ー`)ノ
これで残すは朝雲掘りのみです。
イベント期間はまだありますし、通常任務をこなしながらまったり行きましょう(早期完遂の余裕)

と言うことで、まず第一次渾作戦から振り返ります。

まず編成と装備です。
この海域は連合艦隊での出撃が前提となるため、第一艦隊、第二艦隊それぞれ編成します。

それでは第一艦隊から。

Kancolle_20141114_01


今回もボスルート固定編成があるということなので、それを意識して戦艦×2、重巡×3、空母1としました。
同種艦によるローテーションありです。

Kancolle_20141114_02

装備ですが、基本的に電探と烈風で索敵値を上げることを意識しています。
重巡の装備がコモンなのは、単に装備換装がめんどくさかったからw
長門型の46センチ砲はフィット感云々は一切度外視で、どうせ初戦だから当たるでしょうという短絡思考の産物ですw

次に第二艦隊です。

Kancolle_20141114_03

こちらはオーソドックスな水雷戦隊の構成としました。
ちなみにE-1、E-2に参加した艦娘は、E-3に参加できないそうです。
初戦から99ハイパーズを投入していますが、俺鎮守府には他に98ハイパーズ+98キソーが控えているので、雷巡の出し惜しみはしない方針です(`・ω・´)

Kancolle_20141114_04

第一艦隊同様、装備換装がめんどかったので主砲系はいつのもままw
電探も適当に余っているヤツを載せただけ・・・

あと、支援艦隊も一切出しません。
まあなんとかなるでしょうw

Kancolle_20141114_05

それでは攻略開始です(`・ω・´)

Kancolle_20141114_06

Kancolle_20141114_07

と、気合い入れて始めたものの、何やらとてもヌルい感じw

最初はこのヌルさも接待か?と疑いましたが、

Kancolle_20141114_08

Kancolle_20141114_09

ボスにも完全勝利を連発するあたり、どうやら接待では無さそうです。

何て楽なイベントなんだwww

続きを読む "【艦これ】 E-1(第一次渾作戦)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 続・神戸出張といえば

大和の艦橋でしょう!

宇宙戦艦ヤマト世代には、戦艦の艦橋こそ漢の浪漫です(`・ω・´)

ということで、呉、江田島、陸奥記念館の後、大阪に立ち寄って巨大戦艦大和展にも行きます。
そんな楽しいイベントを大阪でやってるならやってるって、早く言ってよねー。
危うくスルーするところでしたよ。

以下、改訂版日程。

■1日目 -日曜日-■
 ・夜勤明けのまま呉へ移動
 ・旧呉鎮守府(一般公開)
 ・呉から江田島へ移動
 ・術科学校(一般公開)
 ・江田島から呉へ移動
 ・呉で宿泊

■2日目 -月曜日-■
 ・呉から江田島へ移動
 ・大淀慰霊碑
 ・軍艦利根資料館
 ・榛名・出雲戦没者留魂碑
 ・江田島から呉へ移動
 ・大和ミュージアム
 ・てつのくじら館
 ・入船山記念館
 ・呉で宿泊

■3日目 -火曜日-■
 ・軍艦北上戦没者之碑
 ・伊勢日向 浮揚解撤記念碑
 ・巡洋艦青葉終焉記念碑
 ・アレイからすこじま
 ・歴史の見える丘
 ・大和建造ドック跡
 ・長迫公園(旧海軍墓地)
 ・呉から岩国へ
 ・岩国で宿泊

■4日目 -水曜日-■
 ・岩国から大畠へ移動
 ・陸奥記念館
 ・大畠から大阪へ移動
 ・大阪泊

■5日目 -木曜日-■
 ・巨大戦艦大和展
 ・大阪から豊橋(実家へ)
 ・実家から東京へ

うむ!すばらしい日程だ!
しかもすべて代休で処理するから、誰も文句言えない!

あれ?神戸に何しに行くんだっけ・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »