« 【艦これ】 E-2(第ニ次渾作戦) | トップページ | 【艦これ】 E-4(敵機動部隊迎撃戦) »

【艦これ】 E-3(第三次渾作戦)

続いてE-3です。
E-1同様、連合艦隊での出撃となります。
また、E-1とE-2に一度でも出撃した艦娘は、この作戦への出撃はできません。

ただし、E-4(Extra Oparation)には、E-1、E-2、E-3の参加状況に関わらず、全艦出撃が可能です。
今更ですが支援艦隊についても同様に縛りは無いので、出撃の際に気を付けるべきは、E-1、E-2、E-3のみになります。

この辺は夏イベより緩和されていますね。

それでは第一艦隊の編成から。

Kancolle_20141115_40

戦艦2隻と基幹とし、重巡2と軽空母2で編成しました。
戦艦は高速でも低速でも良い模様。

Kancolle_20141115_41

装備は命中率と索敵値の底上げを目的としたものです。

あきつ丸を旗艦とすることで、BFHIのボス固定ルートとなるそうですが、それを知ったのは攻略後。
ですからこの段階では入れていません。

次に第二艦隊です。

Kancolle_20141115_42

軽巡、駆逐3、雷巡2としました。

雷巡2とすることで初手でAマスに必ず逸れますが、そこで失う燃料を差し引いても、開幕雷撃は道中の安定度を確実に上げるので、敢えてそうしています。
失うものが弾薬なら話は別ですけどね。

ちなみに朝雲掘りの段階で、雷巡3でもABFHIルートから逸れないことは確認済みですが、それは朝雲掘りの記事の時にでも。

Kancolle_20141115_43

装備は命中率の向上と夜戦重視のものです。
また雷巡は全て連撃仕様です。

最初は支援艦隊無しで行きます。

Kancolle_20141115_44

それでは攻略開始です。

Kancolle_20141115_45

艦隊構成上、初手でAマスに逸れるのはやむなし。

Kancolle_20141115_46

次のBマスは軽巡と駆逐艦のみの構成。
この程度は余裕ですね。

Kancolle_20141115_47

次のFマスは、フラ戦を含む艦隊構成です。
フラ戦2隻のパターンもあるのでちと厄介ですが、所詮フラ戦です。
当たらなければどうと言うことはありません(`・ω・´)
(と、慢心していると当たるんですがw)

Kancolle_20141115_48

ボス前のHマスでは、たこ焼きを飛ばすヲ級(フラッグシップ)が待ちかまえています。
微妙に面倒なリ級やツ級も混ざっており、ボスまでの道中で大破撤退を食らうなら、ほぼここでしょう。

以上3戦の末、

Kancolle_20141115_49

いよいよボスです。

Kancolle_20141115_50

この方、春から皆勤賞ですねw
夏では散々お世話になりました(´・ω・`)

が。

Kancolle_20141115_51

夏とは違い此方は連合艦隊です。
しかも今回はダブルダイソンにならないそうなので、怖くはありません。

Kancolle_20141115_52

昼戦で随伴艦をドカスカ落とし、

Kancolle_20141115_53

夜戦でボコボコにし、

Kancolle_20141115_54

初戦勝利!

連合艦隊だとこれほど楽だとわ・・・
ホント、夏イベとは一体なんだったのか?

Kancolle_20141115_55

この後も順調にゲージを削り続け、

Kancolle_20141115_56

気付けば大破撤退、ボス落とし損ね一切無しの

Kancolle_20141115_57

完全勝利!(;゚∀゚)=3

報酬は、

Kancolle_20141115_58

勲章、

Kancolle_20141115_59

改修資材、

Kancolle_20141115_60

応急修理女神と、

Kancolle_20141115_61

久々のドイツ艦、プリンツ・オイゲンです(*´∀`)

この子の登場で、

Kancolle_20141115_62

図鑑の1ページがドイツ艦&フミカネ絵一色にw

E-3でも朝雲はドロップせず、代わり(?)に

Kancolle_20141115_63

Kancolle_20141115_64

春雨×2をゲット。
天津風同様、この子は装備的に大歓迎ヽ(´ー`)ノ

■戦果データ■
・周回
 1周目 ABFHI ボスS勝利(ボスドロップ:島風)
 2周目 ABFHI ボスS勝利(ボスドロップ:春雨)
 3周目 ABFHI ボスS勝利
 4周目 ABFHI ボスS勝利
 5周目 ABFHI ボスS勝利(ボスドロップ:春雨)

・陣形
 B、F、Iマス 第四警戒航行序列
 Hマス 第ニ警戒航行序列

・消費資材
 燃料 3000
 弾薬 4000
 鋼鉄 800
 ボーキ 500
 バケツ 15

|
|

« 【艦これ】 E-2(第ニ次渾作戦) | トップページ | 【艦これ】 E-4(敵機動部隊迎撃戦) »

艦これ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/60673516

この記事へのトラックバック一覧です: 【艦これ】 E-3(第三次渾作戦):

« 【艦これ】 E-2(第ニ次渾作戦) | トップページ | 【艦これ】 E-4(敵機動部隊迎撃戦) »