« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

【Venue 8 Pro】 GNSSセンサーはちゃんと動いてるの?

試行錯誤の末、なんか突然

20150128_me906j_00

こんな感じにドライバが適用されたGNSSセンサーですが、一つ不安材料がありました。

それは、Sensor Diagnosticを使った時、

20150128_me906j_01

いつも「Initializing」になっていること。
これ、正しく動いていない証拠じゃないですか。

何で?と疑問に思っていたら何てことはない、

20150128_me906j_02

単に衛星を拾っていないからでした。
衛星拾った途端「Ready」になり、地図アプリでも現在地をしっかり表示するように。

V8Pが置かれた場所が部屋の真ん中じゃあねぇw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【HTL21】 S-OFF化、root化、SIMフリー化を一気に実施した

V8PのLTE化が落ち着いたので、次はHTL21のSIMフリー化に挑戦します。
言うまでもなく、V8Pで使用しなくなったIIJ SIMを使うためです。

IS11Sのroot化の時とは違い、退役して「目覚まし」と化した端末を触るので、文鎮化しても痛くありません(たぶん)
何も気にせずガリガリやっちまいましょうw

■SIMフリー化の手順■

使用するツールのシステムソフトウェアバージョンの制約で、作業は以下流れとなります。
基本的に、既に確立されている手順とツールを使います。

1.ダウングレード
  バージョン「1.15.970.1」へ
2.アップグレード(OTA)
  バージョン「1.15.970.1」→「1.29.970.1」
3.S-OFF
  バージョン「1.29.970.1」専用
4.ダウングレード
  バージョン「1.29.970.1」→「1.15.970.1」
5.root化(アンロック込み)
  バージョン「1.15.970.1」専用
6.SIMフリー化
7.HTL21純正リカバリイメージでリカバリ実施
  rootは解除されるがS-OFF、アンロックは継続
8.アップグレード(OTA)
  バージョン「1.15.970.1」→「1.39.970.3」
9.再root化
  カスタムリカバリからsu.zipのみインストール
10.プラスエリア化

■ダウングレード■

以下サイト様のツールを使用させて頂きました。
http://www.scottish-vinegar.com/%E5%B0%8F%E7%89%A9%E7%BD%AE%E3%81%8D%E5%A0%B4/

↑のサイト様が既に閉鎖されているので↓に待避しておきます。
http://yahoo.jp/box/LadY-R
※ファーム「1.36.970.1」「1.39.970.3」のzipを含む

■S-OFF■

以下のツールを使用させて頂きました。
http://ux.getuploader.com/au_HTC_J_butterfly_HTL21/download/24/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AAS-OFF_1.29.970.1.zip

■root化(アンロック)■

以下サイト様のツールを使用させて頂きました。
http://htcsoku.info/htcsokudev/2012device/deluxe_j/rootkit/

 【個人的なメモ】
 ・アンロックコード発行のため、HTC Devのアカウント取得が必要
 ・CID「11111111」を「22222222」にしないとダメ
   http://f.orzando.net/pukiwiki-plus/index.php?ZakkiCho%2FHtl21Rooting
 ・ツール付属のカスタムリカバリは外部メモリ非対応の為、
   「su.zip」はあらかじめ内部メモリに設置する

■SIMフリー化 ~その1~■

以下サイト様の手順を参考にさせて頂きました。
http://htcsoku.info/htcsokudev-news/au-deluxe-impression-simunlock/

■SIMフリー化 ~その2~■

ウチのHTL21の場合、「その1」だけではアンテナピクトが表示されなかった為、以下が追加で必要でした。
http://repo.xposed.info/module/de.robv.android.xposed.installer
http://bl.oov.ch/2013/04/android-docomo-mvno-sim.html

■プラスエリア化■

以下サイト様の手順を参考にさせて頂きました。
http://2st.jp/htl21/plus.html

■HTL21純正リカバリイメージ■

以下サイトのリンク先から取得させて頂きました。
http://初期ロム.seesaa.net/article/405499600.html

■して、その結果は・・・■

Screenshot_20150127025017_2

無事「NTT DOCOMO」で認識し、

Screenshot_20150127025329_2

IIJ SIMでデータ通信も可能になりました。
プラスエリアに関してはこの辺じゃ確認のしようが無いので、「できたっぽい?」レベルですがw

■試行錯誤はあったわけで■

最初にハマッたのはS-OFFのところ。
USBケーブルの相性なのか、マザー(Z97、P35)のUSBとの相性なのか、端末へのsendで何度もコケまして・・・
結局原因がわからないまま、試行回数で強引に乗り切った形です。

次にハマッたのはSIMフリー化のところ。
(最初に参考にした)手順で中華ツールのDLが必要なのですが、その中華ツールが悉くリンク切れで、その日は作業中断。
何とか見つけたはものの、今度はツールの一つ「HtcjUnlock.zip」にパスワードロック(PASSは「xdadiy」)が掛けられていて、そこでまた中断。
極めつけは「HtcjUnlock.exe」を実行すると「5秒で自動終了」的(中国語なので適当w)なメッセージで終了してしまい、キモのところで全く進まなくなってしまったことですね。
HTCドライバだとか、.NET Frameworkのバージョンだとか、USBデバッグだとか、USBケーブルだとか、端末再起動だとか、動かない場合に見直せとされることを試しましたが悉くダメ。
結局中華ツールは諦めて、miscイメージの書き換えに落ち着きました。

そして最もハマッたのが、SIMフリー化したにも関わらずアンテナピクトが立たないこと。
miscイメージを書き換えて、これでイケルやろーとIIJ SIMを挿してみたところ、アンテナピクトが立たないどころか、SIMを全く認識しないんですからねぇ。
ここからX920d化(台湾Butterfly化)を試したり、純正ROMに戻したりと大騒ぎw
そして行き着いたのが、xposedを用いた対策案でした。
これを講じたところ、IIJ SIMを認識しアンテナピクトもバッチリ!

手順やツールを提供して下さっている皆様には本当に感謝ですヽ(´ー`)ノ

| | コメント (34) | トラックバック (0)
|

【Venue 8 Pro】 LTE化完了

みねおのSIMが届きましたよー。

早速挿入。

20150126_01

アンテナピクトががっつり立っています。
良い感じです。

20150126_02_2

みねおのアカウント情報を入力すると、

20150126_03

キタヨ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ということで、モジュールの不良で右往左往した以外、あっさりLTE化完了しました。
みねおSIM挿してからも一悶着あるんじゃないかと疑っていた分、なんか拍子抜けです。

回線速度を計測してみました。

20150126_05

上りが4.7M。

20150126_04

下りが3.5Mでした。
換装前の下り250K前後に比べたら雲泥の差ですね。

当然のことながら艦これの快適さも比べものにはならないレベル。
3G通信の時は艦娘のCG(全身表示、編成画面のバナーなど)が表示されないなんてこと日常茶飯事でしたが、換装後はそれが全くありません。

あとはあれだ。新しいスタイラス。
それさえあればウチのV8Pは完璧!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【Venue 8 Pro】 LTE化に挑戦(中)

少し前の「訳あり」についてですが、それはVenue 8 Pro(以後V8P)のLTE化です。

きっかけは某大型掲示板。
ME906J+みねおでLTE化できたとの報告があり、それなら私も!と思ったことにあります。
だって3Gだと艦こ・・・いや、なんでもない。

それはさておき、掲示板を見ている限り、LTE化の道のりは結構険しそうです。
ドライバが乗らない、カードを認識しない、V8Pが不調に陥る、最悪初期化の繰り返しと、何だかとてもメンドくさそうです。
IS11S(Xperia acro)のroot化以上にハードルが高そう(´・ω・`)

■実装編■

20150121_00_1_r

これがHuawei ME906Jです。
再生屋さんから購入しました。

しかも2枚w

何でまた?と聞かれたら、上手く動かなかった場合の保証ということで。
原因が通信モジュールの個体差によるものなのか?V8Pの個体差によるものなのか?の切り分けの判断のためと、下手な鉄砲数撃ちゃあたる的な発想です。
原因がわかれば、返品の理由にも書けますしね。

V8Pの裏蓋を開けたらバッテリーコネクタを引っこ抜いて、Sierraのモジュールと交換します。

20150121_00_2_r

これと

20150121_00_3

交換します。

アンテナ線のMAINとAUXがテレコになっている点に注意です。

20150121_01

実装直後はこんな感じ。
見事なまでの「!」です。

■ドライバ編 1日目■

ME906Jのドライバは、Huawei社のサイトにも無ければ、日本代理店(?)の加賀電子のサイトにもありません。
が、某大型掲示板の先人がダウンロード先のリンクを貼り付けてくれているので、今回はそれを使用します。

ドライバにはインストーラが付属していますが、単にC:\Program Files配下に展開するだけのものなのか、自動的に適用はしてくれませんでした。
やむなく「!」の全てに対し、手動でドライバを適用して行きます。

やれコード10だの、やれプラットフォームが違うだのと怒られつつ、しこしことドライバを適用し続けた結果、

20150121_02

これって良い感じじゃね!?(;゚∀゚)=3

と思ったのも束の間。
モバイルブロードバンドとして認識してくれませんでした(´・ω・`)
netshでも「無いよバーカ」と返されるところを見ると、そもそもデバイスとして正常に機能していないようです。
デバイスマネージャ的には「正常」なんだけどなぁ・・・

しばらくドライバの取っ替え引っ替えを繰り返しましたが拉致があかないってことで、最終手段のV8P初期化決定・・・

続きを読む "【Venue 8 Pro】 LTE化に挑戦(中)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【PC】 理想のPC環境を手に入れた

ウチはデスクトップが4台あります。
それぞれ「メインPC」「サブPC1号機」「サブPC2号機」「サブPC3号機」のような位置づけで、その内サブPCはCPU切り替え器でモニターとマウスを共有しています。

図にするとこんな感じです。

 【メインPC】┬ MX5500(キーボード)
                ├ MX5500(マウス)
                └ DVI-D ─ DELL U2414H

 【サブPC 1号機】┬ K480
           └【KVM】

 【サブPC 2号機】┬ K480
           └【KVM】

 【サブPC 3号機】┬ K480
           └【KVM】

 【KVM】┬ MX-R
         └ P2213(アナログ接続)

今の構成に不満はない(KVMにはある)のですが、折角なのでこうしてみたい訳ですよ。

 【メインPC】┬ MX5500(キーボード)
                ├ MX5500(マウス)
                ├ DVI-D ─ DELL U2414H
                └ DVI-D ─ 【KVM】

 【サブPC 1号機】┬ K480
           └【KVM】

 【サブPC 2号機】┬ K480
           └【KVM】

 【サブPC 3号機】┬ K480
           └【KVM】

 【KVM】┬ MX-R(マウス)
         └ P2213(DVI-D接続)

要はメインPCをマルチモニターにして、必要な時だけサブPC用モニターに切り替えたい訳です。
あと出来ればP2213のサウンドバー(スピーカー)も共有できたら最高だなーなんて。

などという私の無茶な要求に応えてくれたのが、エレコム製『KVM-DVHDU4』です。
これの凄いところは言うなれば”全部入り”な所です。
PC4台接続、DVi-D、USBキーボード、USB多機能マウス、アナログ音声入出力、ホットキー操作などなど、もうこれでもかと機能満載です。
しかも安いKVMと違って瞬時にPC切り替えが行え、且つUSB機器の接続・切断も確実なため、まさにストレスフリーなKVMです。

定価は30000円超ですが今なら実売価格14000円程度。
その程度で快適なPC環境が手に入るなら、安いものです。

こんなにスゲーKVMなのに、価格.comで評価が低い理由がわかんない(´・ω・`)

【1/24追記】

最終的に↓で落ち着きました。

 【メインPC】┬ MX5500(キーボード)
                ├ MX5500(マウス)
                ├ DVI-D ─ DELL U2414H
                └ DVI-D ─ 【KVM】

 【サブPC 1号機】─ 【KVM】

 【サブPC 2号機】─ 【KVM】

 【サブPC 3号機】─ 【KVM】

 【KVM】┬ MX-R(マウス)
       ├ MK240(キーボード)
       └ P2213(DVI-D接続)

キーボードをK480からMK240に変更です。
K480は個人的にお気に入りなのですが、何と言ってもファンクションキーのデフォルトが[Fn]キー同時押しなことと、それを無効にするLogicoolOptionsの使いづらさ(※)がNGです。
あとKVMと独立して動作するので、いちいちK480も接続先を切り替えなければいけないこともNG要因。
別のPCに繋がったままなことに気付かずに[Del]キーなんて押した日にゃ・・・

MK240の選択理由は、Bluetoothではなく2.4G接続であること、ファンクションキーが[Fn]キー同時押しでないこと、サブPC用キーボード台に丁度良いサイズであること、キーピッチが大きいこと、キーの視認性が高いことです。
ROでメインPCとサブPCの二刀流をする私にとって、常に低く離れた位置にあるサブPCのキーボードの、キーピッチと視認性の高さは重要です。

MK240を買っておいてなんですが、実はこのキーボードもちょっと気になっていたり。
エンターキーが隅っこじゃないのが気になりますが。


以前書いた、PC起動やペアリングの度にプロセスを再起動するか、UI画面を一旦開かないと設定が反映されないってやつ。
東芝スタックとの相性かと思えばそうでもなく、古いバージョンのSetpointとの相性かと思えばそうでもない。
タスク起動にしても変化が無いので、これ以上は面倒なので諦めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 Amazonのカスタマーサービスは尋常じゃないくらい凄かった!

しばらく前、五月雨式に幾つかの商品を注文し、その内の複数の注文番号が一つまとめられて届いたのですが、同梱されていた発送明細にある商品が不足していました。
これはAmazonのカスタマーサービスに連絡せねば!

電話番号を入力して、「今すぐ電話がほしい」をクリックして・・・

そしてここからが凄かった!

「今すぐ電話がほしい」をクリックしてからものの20秒ほどで、携帯が鳴り響きました。
Amazonからです。
これには正直「えええ!?」です。

何という応答性!
ちっとも繋がらないわ返事よこさないわの、どこぞのアイ○ーデータとか雲泥の差ですねw

そして商品未到着を告げると、代替品の発送が不可能(プライム商品がそれに配当するらしい)とのことで、即座に返金処理をしてくれました。
特に運送会社に問い合わせるでもなく、本当に即座にです。

以上が「今すぐ電話がほしい」をクリックしてから、3分程度の間の出来事。

Amazonパネぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 みねお(mineo)で審査落ち!?

ちょっと訳ありで、みねおのデータ通信SIMが必要になりました。
今現在、MVNOカードはIIjmioを使っていますが、それでは「訳あり」が「訳なし」になってしまうので。

で、早速申し込んだわけですが、その日の夕方、

>審査基準に基づいて検討させていただきましたが、
>今回は残念ながらお申し込みをお受けできないこととなりました。
>つきましては、お申し込みをお断りさせていただきますので、
>何卒ご了承願います。

クレカの審査かよ!

さすがにクレヒスホワイト且つキャリア料金の滞納すら無ぇってーのに、これはあんまりです。
低属性感は否めないけどorz

ん?低属性?
それキャリア契約に重要?

原因がわからないわ、納得が行かないわで、ネットで調べてみました。
どうも申し込み時のクレカが、「VISAデビット」の場合は悉く蹴られるそうな。
実は私、スルガVISAデビットで申し込んだんですよねぇ(´・ω・`)
給与振込口座と直結しているし、無駄にクレカ使わないで済むし。

それが原因なら、クレカなら通るはず。
ということで、改めてJCBで申し込んでみました。
すると今度は審査を通過したようで、

>以下のご契約内容でお申し込みの受付が完了しましたので、
>お知らせいたします。

とのメールがー。

ふぅ、やれやれだぜ。

ネットでは「スルガVISAデビットで契約できた」との話も目にしますが、それも昨年9月頃の話。今はデビット全般がNGなんでしょう。
申し込みにあたっては本人確認資料の提示が必要って訳ではありませんし、審査の無いデビットじゃダメというのも納得です。

「訳あり」の理由は次回にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 アニメ第3話の感想

・弥生が喋った!
・メロンちゃんのセリフが多かった!
・睦月、死亡フラグ立て過ぎ・・・
・吹雪さんがそれを折る・・・だと?
・如月いいいぃぃぃ!(´;ω;`)
・深海棲艦化した如月が睦月の前に!(大胆予想)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 アニメ第2話の感想

・吹雪さんが可愛い・・・だと?
・実はバスクリン
・う・・・UNK!?
・歌をうたってgdるかと思いきや・・・
・北上さんの字が達筆!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 冬イベの告知と先日のアプデ

中規模ですかー。
昨年の秋くらいでしょうか?

もっとも、どんな規模のイベントが来ようが、

Kancolle_20140114_00_0_2

各資材が200Kを突破、バケツが2.3Kを突破し、

Kancolle_20140114_100

Kancolle_20140114_101

Kancolle_20140114_102

Kancolle_20140114_103

昨年夏、秋の頃よりさらに戦力に厚みが増した俺鎮守府に死角はなかった!
ただしリアルラックは未実装。

さて。
先日のアプデで吹雪改ニが実装されたので、

Kancolle_20140114_00_1

早速ウチの吹雪さんも改ニにしました。

Kancolle_20140114_00_2

アニメの主人公という肩書きの後押しもあり、圧倒的ヒロイン力がにじみ出ています。
でも吹雪さんです。

Kancolle_20140114_00_3

初期装備も豪華です。
回避と装甲が各+1する謎の魚雷、94式高射装置、13号改を装備。
改造Lvが70でなければ牧場も視野に入れるんですけどね。

新任務も実装されましたね。
こちらも遂行しました。

まず第十一駆逐隊絡み。

Kancolle_20140114_01

駆逐艦4隻という紙装甲とはいえ、ボスまで来さえすれば、

Kancolle_20140114_02

何とかなるもんです(`・ω・´)

実は我が十一駆は、

Kancolle_20140114_03

吹雪さん以外練度最悪www

次に第二一駆逐隊絡み。

Kancolle_20140114_04

このマップ、羅針盤が全てランダムだからきらーい!
20回くらい挑んで、ボスに到達したのはこの回含めて2回だけ。

Kancolle_20140114_05

ようやくボスに到達しても、S勝利でなけりゃ意味がないと来たもんです。

Kancolle_20140114_06

が、駆逐艦4隻(内、若葉と子日は改にすらなっていないw)に昼戦での活躍を期待するってのは無理な話です。

Kancolle_20140114_07

必然的に夜戦へと突入するわけですが練度不足のため、

Kancolle_20140114_08

結局最後は運頼みw

Kancolle_20140114_09

もう一回やれって言われても丁重にお断りしたい任務の一つでした(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【PC】 WN-AC1600DGR3を買った

我が家は未だにcorega製「CG-WLR300N」を使っています。
無線LANが11ngbだとか、有線がギガビットじゃないとか、イマドキのルータから見えれば見劣りする点ばかりですが、普通に使う分には差し支えない程度のものです。

唯一不満点があるとすれば、簡易NASの転送速度の遅さです。
元々このルータの簡易NAS機能は、シーケンシャルREADで4MB/s程度です。
この転送速度ですから、接続した外付けHDD内の動画を再生すると、ちょくちょく一時停止します。

最近になり、簡易NASに接続した外付けHDDの動画を見る機会が増え、この”一時停止”がかなり気になり始めました。
PCに直結して再生すれば良いのですが、いちいちそれは面倒ですし、そもそもファイルサーバとしての運用に不便が生じます。
そこでイマドキの簡易NAS機能搭載のルータを購入し、その簡易NAS機能に期待することにしました。

それでも遅かったら、その時はしっかりとしたNASを準備するか、NAS接続の外付けHDDを購入ということで・・・

買ったのはタイトルの通り、アイオーデータの「WN-AC1600DGR3」です。
(詳細なスペックはこちら

11ac対応で実売価格8000円ちょいと、コストパフォーマンスは抜群です。
が、肝心の簡易NASの性能についてネットにさっぱり情報がありません。
しかもフリーズするとか切断するとか(ポチった後に知った)、不安材料が無いわけではありませんが・・・

そんなこんなでブツが届き、セットアップから12時間が経過しました。
今のところフリーズも切断も無し。
すこぶる快調です。

簡易NASの転送速度も、

01

CG-WLR300Nの約5倍です(裸族の二世帯住宅(RAID1)+WD10EZRX)
動画再生時の一時停止もありませんし、ファイルの読み書きも早くなりました。

ウチのファイルサーバ運用なら、これで必要十分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 アニメ第1話の感想

・吹雪さんがかわいい・・・だと・・・
・赤城さんが立派な先輩・・・だと・・・
・ぽいぽいは安定のぽいぽいだった
・出撃シーンで感動して涙が出た
・わかっていたとはいえエンドロールのキャストで草

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【PC】 SetpointとiTunesとUACの問題(まとめ)

メインPC更改時、過去散々悩んだことをまた繰り返したので、自分のためにも覚え書き(過去記事のまとめ)

【事象】
ROでSetpointのボタン割り当てが効かない

【解決策】

1.スタートアップ(msconfig.exe)からSetpointを外す

01

2.Setpointをログオン時に起動するタスクを設定する

02

03

04


【事象】
iTunesが定期的にアクティブになる(ウィンドウが最前面に表示される)

【解決策】
iTunes.ezeを特権レベルで実行する

05


こういうのが面倒なら、潔くUACをオフにするという”ノーガード戦法”もありマス。
もっともオススメしませんが(・∀・)

さらにちょっと気になって、LogicoolOptionsもタスク起動にしてみたけどダメだった(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 今年も感動をありがとう!(箱根駅伝)

20150103_10

20150103_11

20150103_12

20150103_15

20150103_16

2015年が始まった!(`・ω・´)

という気分にやっとなった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 この年末年始休みで

Kancolle_20150103_01

Kancolle_20150103_02

カッコカリ候補が一気に増えてしまった(;´Д`)

戦艦と空母と雷巡の一部だけでもカッコカリしちゃおっかなー。

そんなことを一瞬でもしかし継続的に考えてしまう俺提督は、いつまでその欲望に勝ち続けられるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

謹賀新年

あけおめことよろ。

今年も一年、提督業が本業であり続けられますように(白目)

Kancolle_20150101_01

Kancolle_20150101_02

Kancolle_20150101_03

Kancolle_20150101_04

お正月気分を満喫中(震え声)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »