« 【艦これ】 2015冬イベ(E-4まとめ) | トップページ | 【艦これ】 2015冬イベ(E-6まとめ) »

【艦これ】 2015冬イベ(E-5まとめ)

いよいよ2015冬イベもラストです。
E-2がピークでその後は「あれ?簡単?」な感じでしたが、E-5はそうも言ってられないでしょう。

最終決戦に挑む艦隊の編成と装備です。

2015_winter_e5_001

2015_winter_e5_002

第一艦隊、

2015_winter_e5_003

2015_winter_e5_004

そして第二艦隊。
削り中はこれで行きます。

この編成での進行ルートは、

2015_winter_e5_005

2015_winter_e5_006

2015_winter_e5_007

2015_winter_e5_008

上の何れかになります。

この内もっとも悪いのは4番目のルートです。
Dマスで渦潮を踏んだ上に、運悪くGマスで最強編成に当たってしまうと、満身創痍のままボス戦ですからね。
A勝利すら怪しくなります。

固定ルートとして、明石ルート、潜水艦ルート、那珂・阿賀野ルートが存在するそうですが、それはラストダンスからとします。

2015_winter_e5_008_1

2015_winter_e5_008_2

支援艦隊は前衛支援、決戦支援共々、最初から出し惜しみなしで行きます。
全て主砲ガン積み、艦爆ガン積みです(キラ付けは必要に応じて)
ボスへ辿り着くことが大前提な上、ボスに少しでもダメージを与える or 随伴艦を沈めることが重要ですから。

それでは攻略開始です。
この海域はボスのオンパレードということで、

2015_winter_e5_009

Aマスからいきなりボスを含む編成です。
編成的には大したことはないのですが、雷撃戦までに軽巡棲鬼を中破以上にしないと、

2015_winter_e5_010

事故が起きますorz
反航戦+連合艦隊の命中率の悪さ恐すぎる・・・

2015_winter_e5_011

次はフラ戦×4のEマスが控えます。
しかしAマスとは異なり、戦艦の主砲が面白いように命中するので、大して驚異ではありません。
怖いのは軽空へのワンパンと、Aマス中破→カスダメ大破コンボくらいでしょう。

2015_winter_e5_012

そしてボス前(G or H)は、みんな大好き空母obsnリターンです。
ここを如何に被害最小限で抜けるかが、ボス戦での鍵になります。
遭遇した相手の編成次第ではボコボコにも・・・

2015_winter_e5_013

最後に鎮座ましましていらっしゃるのが、このお方。
戦艦棲姫のパワーアップ版、戦艦水鬼(HP500、装甲200)です。

2015_winter_e5_014

単体でも艦これ史上最強だというのに、厄介な随伴艦を引き連れています。
エリネがこっちの攻撃を吸うわ躱すわで大迷惑w

これが最終段階になると、

2015_winter_e5_015

トリプルダイソン化します(;´Д`)

戦艦棲姫の吸引力やタフさは相変わらず。
しかもそれが2隻もいるわけですから、完全に2014秋イベを越える運ゲーです。

アホかとwww

それに対し我が艦隊は、全艦(攻略艦隊、支援艦隊共々)キラ付けの実施、

2015_winter_e5_016

編成の見直しで明石ルートによる渦潮の回避、

2015_winter_e5_017

明石投入に伴う加賀さんの艦載機変更、

2015_winter_e5_018

2015_winter_e5_019

そして第二艦隊のカットイン装備充実化で応戦します。
(この後も、大淀に夜戦装備を全て載せて時雨を魚雷ガン積みに変更したり、大淀に代えて神通を投入したりと、試行錯誤をしています)

ちなみに1回の出撃における消費資材は、燃料約1300に弾薬約2000。
加えて修理による燃料や鋼鉄の消費、空戦によるボーキの消費も発生しますから、もはや「溶ける」なんてレベルではありませんw
いくらこの時点でまだ燃料220000、弾薬230000あるとはいえ、ドハマリした時のことを考えると(((( ;゜Д゜))))

2014秋でラストダンス1回で済ませた自身のリアルラック・・・というより艦娘のカットインスナイプに期待します。

と、期待を胸に挑んだラストダンスですが、

2015_winter_e5_020

2015_winter_e5_020_0

反航戦が続くわ、

2015_winter_e5_021

2015_winter_e5_022

2015_winter_e5_023_2

2015_winter_e5_024

見事なまでに全員の魚雷カットインが発動しても、

2015_winter_e5_024_1

「そうじゃない、やり直し」と言いたくなったり、

2015_winter_e5_025

あと一発があああぁぁぁ!が続き、あれよあれよとラストダンス25回目終了orz

この時点で消費資材は燃料約70000、弾薬約60000。
さすがに100000切ったら丙なり乙なりへの移動も考えないとなぁ・・・なんて考え始めて挑んだ26回目。

2015_winter_e5_026

雪風、時雨大破で夜戦へと突入し、

2015_winter_e5_027

北上様のスナイプ(しかもカットインに非ず)が逸れ、こりゃダメだと諦めかけたその時。

2015_winter_e5_028

大井っち!!(;゚∀゚)=3

2015_winter_e5_029

2015_winter_e5_030

2015_winter_e5_031

2015_winter_e5_032

汗と涙の甲種勲章!

これのためにここまで頑張ったようなもんですね!
天城?
勿論欲しかったですよ(白目

と言うことで、全海域「甲」でのクリア完了です。
天城だけが目的なら、E-5は丙でも乙でも構わなかったんですよ。
しかしそれでは挑む意味が無い。
重婚艦隊を使わなくてもE-5甲はクリア出来ることを証明してこそです。

なーんて、実は甲種勲章を見せびらかしたかっただけとも言いますがwww

【戦果】
 ADEHJ A勝利
 ACEGJ S勝利
 ADEH 大破撤退
 ADEHJ A勝利
 ACE 大破撤退
 ACEHJ S勝利
 ACEHJ A勝利
 ACEGJ A勝利
 ADEGJ A勝利
 -----ラストダンス-----
 ACEHJ A勝利
 ACEHJ A勝利
 ACEHJ A勝利
 ACEG 大破撤退
 ACEHJ C
 ACEHJ A勝利
 ACEHJ A勝利
 ACEGJ C
 ACEGJ A勝利(鈴谷)
 ACEH 大破撤退
 ACEGJ C
 ACEHJ C(道中で浦風)
 ACEG 大破撤退
 A 大破撤退
 ACEH 大破撤退
 ACEG 大破撤退
 ACEGJ C
 ACEGJ A
 ACEGJ C 
 ACEHJ A
 ACEHJ A(鈴谷)
 ACEH 大破撤退
 ACEHJ A
 A 大破撤退
 ACEGJ C
 ACEHJ A勝利

【消費資材】
 燃料 約70000
 弾薬 約60000
 鋼鉄 約6000
 ボーキ 約4000
 バケツ 約230

【陣形】
 全マス「第四警戒航行序列」

|
|

« 【艦これ】 2015冬イベ(E-4まとめ) | トップページ | 【艦これ】 2015冬イベ(E-6まとめ) »

艦これ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/61119352

この記事へのトラックバック一覧です: 【艦これ】 2015冬イベ(E-5まとめ):

« 【艦これ】 2015冬イベ(E-4まとめ) | トップページ | 【艦これ】 2015冬イベ(E-6まとめ) »