« 【艦これ】 2015冬イベ(E-5まとめ) | トップページ | 【艦これ】 菱餅を拾え! »

【艦これ】 2015冬イベ(E-6まとめ)

イベント恒例、E-6(レア艦掘り)のお時間がやってまいりました!

朝霜を掘るにあたり厄介なのが、(俺鎮守府は)その全てが「甲」レベルに限定されることです。
賢い人はあえて「甲」をクリアせず、「乙」や「丙」をゲージ破壊手前まで周回し続け、その後レベル変更によるゲージリセット実施という作業を繰り返すそうです。

勢いで「甲」を完遂させてしまった俺提督みたいな人たちは、掘りの時に泣きを見る、とw

今回のレア艦である朝霜は、E-2ボス、E-4ボス、E-5道中でのドロップが確認されています。
その海域ですが、E-2は攻略中に散々苦戦していますし、E-4もボスS勝利を狙うなら支援艦隊が必要と、周回するには少しハードルが高そうです。
対してE-5の場合、空母obsnマスでの撤退で済むため本気編成で挑む必要が無く、しかも朝霜ドロップの条件であるS勝利を高確率で狙えます。
道中ということでドロップ率が低そうですが、そこは試行回数でカバーでしょう。

ということで、

2015_winter_e6_001

2015_winter_e6_002

第一艦隊はこんな感じに、

2015_winter_e6_003

2015_winter_e6_004

第二艦隊はこんな感じに落ち着きました。

いわゆる「那珂ちゃんルート」を通り、「水上部隊」の条件を満たし、それでいて資源の消費を極力抑える編成です。
第一艦隊の航巡(重巡)と第二艦隊の重巡は火力の確保以上に、ここまでほぼ活躍させられなかった鬱憤の現れですw

前述のように支援艦隊は一切使いません。

2015_winter_e6_005

艦隊に那珂ちゃんを入れたことと戦艦を1隻としたことで、最南端ルート(BDFG or I)を進行します。
狙うはFマスとGマスでのS勝利です(Iマスは出ないっぽい)
ちなみに艦これデータベース的には、どちらも1%程度のドロップ率となっています。

が、先日も書いたとおり、

2015_winter_e6_006

2周目のFマスS勝利であっさりw

そんなわけでE-6があっさり終わったわけですが、周回が思いの外ラクチンだったことも考えると、イベント中はE-5で遊ぶのもアリかもなんて思いました。
Bマスの補給艦でデイリーやろ号が補完できますし、Fマスではまるゆも狙えます。
Fマス撤退を繰り返す分なら、バケツや資材の消費も少なめですしね。

【戦果】
 BDFG S勝利(初風)
 BDF S勝利(朝霜

【消費資材】
 燃料 約1000
 弾薬 約900
 鋼鉄 約300
 ボーキ 約400
 バケツ 7
【陣形】
 全マス「第四警戒航行序列」

 

|
|

« 【艦これ】 2015冬イベ(E-5まとめ) | トップページ | 【艦これ】 菱餅を拾え! »

艦これ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/61119454

この記事へのトラックバック一覧です: 【艦これ】 2015冬イベ(E-6まとめ):

« 【艦これ】 2015冬イベ(E-5まとめ) | トップページ | 【艦これ】 菱餅を拾え! »