« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

【艦これ】 2015冬イベ(E-6まとめ)

イベント恒例、E-6(レア艦掘り)のお時間がやってまいりました!

朝霜を掘るにあたり厄介なのが、(俺鎮守府は)その全てが「甲」レベルに限定されることです。
賢い人はあえて「甲」をクリアせず、「乙」や「丙」をゲージ破壊手前まで周回し続け、その後レベル変更によるゲージリセット実施という作業を繰り返すそうです。

勢いで「甲」を完遂させてしまった俺提督みたいな人たちは、掘りの時に泣きを見る、とw

今回のレア艦である朝霜は、E-2ボス、E-4ボス、E-5道中でのドロップが確認されています。
その海域ですが、E-2は攻略中に散々苦戦していますし、E-4もボスS勝利を狙うなら支援艦隊が必要と、周回するには少しハードルが高そうです。
対してE-5の場合、空母obsnマスでの撤退で済むため本気編成で挑む必要が無く、しかも朝霜ドロップの条件であるS勝利を高確率で狙えます。
道中ということでドロップ率が低そうですが、そこは試行回数でカバーでしょう。

ということで、

2015_winter_e6_001

2015_winter_e6_002

第一艦隊はこんな感じに、

2015_winter_e6_003

2015_winter_e6_004

第二艦隊はこんな感じに落ち着きました。

いわゆる「那珂ちゃんルート」を通り、「水上部隊」の条件を満たし、それでいて資源の消費を極力抑える編成です。
第一艦隊の航巡(重巡)と第二艦隊の重巡は火力の確保以上に、ここまでほぼ活躍させられなかった鬱憤の現れですw

前述のように支援艦隊は一切使いません。

2015_winter_e6_005

艦隊に那珂ちゃんを入れたことと戦艦を1隻としたことで、最南端ルート(BDFG or I)を進行します。
狙うはFマスとGマスでのS勝利です(Iマスは出ないっぽい)
ちなみに艦これデータベース的には、どちらも1%程度のドロップ率となっています。

が、先日も書いたとおり、

2015_winter_e6_006

2周目のFマスS勝利であっさりw

そんなわけでE-6があっさり終わったわけですが、周回が思いの外ラクチンだったことも考えると、イベント中はE-5で遊ぶのもアリかもなんて思いました。
Bマスの補給艦でデイリーやろ号が補完できますし、Fマスではまるゆも狙えます。
Fマス撤退を繰り返す分なら、バケツや資材の消費も少なめですしね。

【戦果】
 BDFG S勝利(初風)
 BDF S勝利(朝霜

【消費資材】
 燃料 約1000
 弾薬 約900
 鋼鉄 約300
 ボーキ 約400
 バケツ 7
【陣形】
 全マス「第四警戒航行序列」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2015冬イベ(E-5まとめ)

いよいよ2015冬イベもラストです。
E-2がピークでその後は「あれ?簡単?」な感じでしたが、E-5はそうも言ってられないでしょう。

最終決戦に挑む艦隊の編成と装備です。

2015_winter_e5_001

2015_winter_e5_002

第一艦隊、

2015_winter_e5_003

2015_winter_e5_004

そして第二艦隊。
削り中はこれで行きます。

この編成での進行ルートは、

2015_winter_e5_005

2015_winter_e5_006

2015_winter_e5_007

2015_winter_e5_008

上の何れかになります。

この内もっとも悪いのは4番目のルートです。
Dマスで渦潮を踏んだ上に、運悪くGマスで最強編成に当たってしまうと、満身創痍のままボス戦ですからね。
A勝利すら怪しくなります。

固定ルートとして、明石ルート、潜水艦ルート、那珂・阿賀野ルートが存在するそうですが、それはラストダンスからとします。

2015_winter_e5_008_1

2015_winter_e5_008_2

支援艦隊は前衛支援、決戦支援共々、最初から出し惜しみなしで行きます。
全て主砲ガン積み、艦爆ガン積みです(キラ付けは必要に応じて)
ボスへ辿り着くことが大前提な上、ボスに少しでもダメージを与える or 随伴艦を沈めることが重要ですから。

続きを読む "【艦これ】 2015冬イベ(E-5まとめ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2015冬イベ(E-4まとめ)

E-4です。

まず編成と装備です。

2015_winter_e4_001

2015_winter_e4_002

駆逐艦2隻必要との大淀さんの助言に従い、雪風と秋月を投入します。
海域ボスが空母obsnなら、もう秋月一択でしょう。
対空カットイン様々です。

雪風については魚雷カットインに期待してのことですが、きっといつも通りボス単艦時限定でしょうw

あと、

2015_winter_e4_003

前衛支援艦隊を使い、道中の安定化を図ります。

2015_winter_e4_004

進行ルートは固定です。

ボスまでに3戦ありますが、

2015_winter_e4_005

2015_winter_e4_006

2015_winter_e4_007

制空権さえ失わなければ、大破撤退は無さそうです。

何と言ってもこちらには、

2015_winter_e4_008

秋月印のハエ叩きがありますから。

続きを読む "【艦これ】 2015冬イベ(E-4まとめ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2015冬イベ(E-3まとめ)

E-3です。
噂ではE-2より簡単ということで、サクッと抜けたいところです。

それでは編成と装備です。

2015_winter_e3_001

2015_winter_e3_002

第一艦隊はこんな感じで。

2015_winter_e3_003

2015_winter_e3_004

第二艦隊はこんな感じで。
上の艦隊で「機動部隊」を編成します。

第一艦隊は全マスでの制空権確保のための烈風×6をメインとし、艦攻、彩雲、そして大破時のための艦隊司令部を装備。
第二艦隊は夜戦連撃を主とし、雪風のみ対ボス用に魚雷カットイン装備としました。
雪風の魚雷カットインは当たればラッキー程度ですがw
(実際過去のイベントでもほぼボスに当たっていない)

進行ルートは、

2015_winter_e3_005

このルートか、

2015_winter_e3_006

このルートのどちらかになります。
上ルートは一戦多くなる分、やや損した気分になりますね。

続きを読む "【艦これ】 2015冬イベ(E-3まとめ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2015冬イベ(進捗速報3)

E-5甲まで終わったので朝霜掘りを開始したところ、

2015_winter_e2_090

1周目のGマス(空母obsn)で初風引いて、通称「つちのこ」だけにこれは幸先いいなーと思ったら、

2015_winter_e2_091

2周目のFマスで速攻終了www

攻略日記は追々と。
さて備蓄備蓄、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2015冬イベ(E-2まとめ)

編成と装備から。

2015_winter_e2_001

2015_winter_e2_002

この編成で

2015_winter_e2_005

このルートを通ります。

あと前衛支援も出します。

2015_winter_e2_003

2015_winter_e2_004

定番のエコ艦隊です。

何故前衛支援艦隊が必要かというと、

2015_winter_e2_006

このFマスが理由です。

2015_winter_e2_007

フラ戦がマヂでしんどい(´;ω;`)
ここを突破するためには前衛支援が必須です。

続きを読む "【艦これ】 2015冬イベ(E-2まとめ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2015冬イベ(E-1まとめ)

まず編成、装備から。

2015_winter_e1_001

2015_winter_e1_002

軽巡2、駆逐4が条件です。
正直ダメコンは不要でした。
一度も使う場面に遭遇しなかったので、いっそ他の装備でも良かったんじゃないかと今さら・・・

ルートは、

2015_winter_e1_003

2015_winter_e1_004

この何れかになります。
分岐条件はまだ見つかっていないようです(ランダムとの話も)
どちらかというと左回りの方が1戦少ない分お得ですね。

2015_winter_e1_005

E-1ということもあり、特筆すべきこともないままクリア。
一度、単縦潜水艦の雷撃による大破撤退はありましたが、それくらいですかね。

2015_winter_e1_006

2015_winter_e1_0081

2015_winter_e1_008_3

貰うものもらって、

2015_winter_e1_010

E-2へ。

【戦果】
 ACDGI S勝利
 BEFHGI S勝利
 BEFHGI S勝利
 -----ダメコン×1→33号×1-----
 ACDGI S勝利
 -----ラストダンス-----
 BEFH 大破撤退
 BEFHGI S勝利

【消費資材】
 燃料 約200
 弾薬 約700
 鋼鉄 約100
 ボーキ 0
 バケツ 約6

【陣形】
 全マス「単横」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2015冬イベ(進捗速報2)

E-5甲のラストダンス26回目にして、

Kancolle_20150209_01

終了!(゚∀゚)

Kancolle_20150209_02

報酬の天城は勿論のこと、

Kancolle_20150209_03

何よりもこれが嬉しい!

Kancolle_20150209_05

これこそが勲章って感じで嬉しいじゃないですかヽ(´ー`)ノ

消費した資材を戻しつつ、朝霜掘り開始。
朝霜がドロップすると言われる海域を全て「甲」でクリアしたのは、ちょっとプライドに負けたというか見栄っぱりだったなぁと後悔していますがw

しかし「トリプルダイソン」とか、あまりに酷すぎる・・・
2014年の夏すら霞んで見えました。
間違いなく艦これ史上、もっとも難しい(というか運任せ)海域でした。
パチンコの「スーパーコンビ」が頭に浮かびましたよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2015冬イベ(進捗速報)

Kancolle_20150208_03

これからが本当の戦いだ!

トリプルダイソンとか勘弁して(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 2015冬イベ

とりあえず

Kancolle_20150208_01

Kancolle_20150208_02

甲でここまで。

残業且つほぼ終電な時間に帰宅して、そこからぶっ通してやったので疲れた(´・ω・`)
もうちょっとマシな日記は起きてからにでも。
そんなわけで寝ます。おやすみなさい。

E-5はもう少し情報が出てからでもいいかなー。
朝霜掘りを先にやってもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 ぱんぱかさん着任

Img_8821_r

大和の前例があるので、やや不安な気持ちで開封。

Img_8819_r

色移り防止用の保護シートだと!?

ま、figmaじゃ当たり前なんですがw

Img_8820_r

塗りが綺麗だと!?

ま、figmaじゃ当たり前なんですがw

バンダイもやればできるじゃん!と言ってさしあげますわ!

これなら高雄と武蔵改も大丈夫かな?
このままのクオリティを保たれたら大和があまりに不憫なので、同クオリティでの再販を激しく希望します(`・ω・´)

あーそっか。
大和は上級者向けだったんデスネー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 冬イベは予想通りの2/6スタート

冬イベの情報来てたんですね。

おほー(;゚∀゚)=3
これは間違いなく呂号ですね!

全然これとは関係ありませんが、2月分の2-5消化中に、

Kancolle_20150201_01

Kancolle_20150201_02

嫁艦が出まして、これで俺鎮守府の嫁艦は、

Kancolle_20150201_03

Kancolle_20150201_04

10人www

あと、先日のアプデで実装された

Kancolle_20150201_05

Kancolle_20150201_06

那智改ニと、

Kancolle_20150201_07

Kancolle_20150201_08

初霜改ニも滞りなくお迎え完了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »