« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

【雑談】 今年見なければ二度と見れないかも

新潟は「ふるまちモール5」のドカベン像がやばいみたいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150331-00000067-nnn-soci

ふむふむ。「作者の意図に合わない」ですか。

確かに父親である水島新司からしてみれば、ケツバットである意味晒し者にされている息子(山田太郎)に対して、哀れむ気持ちを持たないはずがありませんよねぇ。

が、私はあえてこう言いたい。

0429_25

0429_27

致命的に似ていないことも問題でしょ!?と。

実際にこの目で見たとき、「誰これwww」と心で叫びましたもん。
遠くからでも近くからでも、まあこれなら耐えられるかな?と思える造形は、てっつぁんと岩鬼くらいです(´・ω・`)
銅像なので造形面はやむなしですが、もうちょっと、こう・・・ね?

今年の旅行では白山神社と、みなとぴあ&入船町散策あたりで考えていましたが、ここに来て「ふるまちモール5」が最有力候補になりました。
これが見納めになるかも知れませんしねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 艦これ改

Kancollekai_2

その場の勢いで予約してみたはものの、Vita持ってないんだよなぁw
これを機に購入も考えますかねぇ。

話は変わって艦ニメの話。
Amazonあたりで散々叩かれているのを見ると、提督の一人として微妙な気持ちになります。
原作ありきのアニメなんてものは既に各人で世界観が確立されてしまっていますから、その作品への先入観や価値観も当然人それぞれです。
ましてやここまで大きな作品ともなれば、肯定派・否定派の数も割合も計り知れません。

しかし、そこまで声を揃えて否定するほどのものでしょうか?
わざわざ★5を付けてまで叩く様を見ると、それって必要?とすら思います。
たかだかアニメに何を求めているんだろうなぁ、と。

提督業どっぷりの私ですら、そこまで酷いアニメだったとは思いません。
むしろ毎週欠かさずリアルタイムで視聴し、我が家のtorne初となる標準画質での録画までしたほどですから、お気に入りのアニメだったと言えます。
あ、BDも買ってしまいましたw

ちなみに、変な先入観を持たず見続けた知り合い(非提督)数人に言わせれば、「普通に面白かった」そうです。
結局のところ観る人次第なんですよ。評価なんてものは。

続きを読む "【艦これ】 艦これ改"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【PC】 ”熟練者”は”革命”を超えられるか!?

http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/mx-master

「MX-R」の真の後継とも言えるマウスがついに発売されますね。
この日をどれだけ心待ちにしていたことか。

私は自宅メインPCで「MX-R」、同サブPCで「MX-R Bluetooth版(MX5500)」、そして会社のPCでも「MX-R Bluetooth版(MX5500)」と、販売が終了して6年が経つ今でも「MX-R」を愛用し続けています。
これだけ時が経てばどこかしら壊れることは当然で、ウチの「MX-R」たちもクリックボタンがチャタったり、チルトスクロールが鈍くなったりで、その度にマイクロスイッチやタクトスイッチを交換して来ました。
バッテリーもつい先日交換したばかりです。

それもこれも「MX-R」以降、プレシジョンスクロール搭載マウスがちーーーっとも発売されなかったことにあります。
それほどまでにプレシジョンスクロールは魅力であり、麻薬なのです。
手動切り替え?ダメダメ、ぜーんぜんダメ。
自動切り替えに一度慣れたら、もう手動なんかじゃ満足できません。

そんな私ですから、「MX Master」はヤバイくらいにテンションが上がります。
自宅と会社用に合計3つポチりそうなほどですw
が、ここはひとまず落ち着いて、1つ買って様子見です。

だってお値段がその辺のマウス10個分ですもんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 高速フェリー「あかね」

佐渡汽船のHPに船内の様子一切掲載されていないので、建造元のHPで見つけてきました。

http://www.incat.com.au/domino/incat/incatweb.nsf/0/AF9EF2AE50DD8F80CA2577490017C31A?OpenDocument

構造図は標準仕様のようですが、フォトギャラリーは「あかね」仕様ですね。
船内の様子だけではなく、1等イス席が船室の先端にあることが見て取れます。

ということで、1等イス席の先頭の角(窓側)を予約しました。

今回「あかね」に乗船するためには、直江津に行く必要があります。
東京から北陸新幹線で上越妙高まで移動し、そこからえちごトキめき鉄道に乗り換え、直江津へと向かいます。
勿論、これら全て初乗車です。

最高!ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 今年も行くよ!新潟・佐渡へ!

昨年は大ザレの滝の滝壺まで降りたり、大野亀の登頂を達成したり、弥彦山山頂まで登ったりと、それまでの「来年こそは」フラグを悉く回収し、今年はパスでもいいかなーなんて思っていた新潟・佐渡ですが、結局今年も行くことにしました。
昨年同様、4泊5日です。

で、ここ数日で大体の予定を立て終わったのですが、それを根底から崩す出来事がありました。
それが↓

20150316_001_3

やだ、なに、かっこいい(;゚∀゚)=3

え?直江津-小木航路?

新潟-両津じゃなくて?

え・・・

ということで、スケジュールほぼ組み直し確定(ノ∀`)
東京から直江津に直行して、直江津から小木まで「あかね」に乗り、小木でレンタカーを借りる的な?
例年同様「北」「中央」「南」と明確なエリア分けをして、それぞれ1日で回ることは厳しくなりましたが、新造船のためだからやむなし。

昨年は「ときわ丸」、今年は「あかね」。
つくづく乗り物に左右されるなぁ、私の旅ってw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 菱餅を拾え!

海のど真ん中で、

Kancolle15022701174420

Kancolle15022702091523

菱餅を拾って、

Kancolle15022814533677

3つ集めて依頼をクリア。

Kancolle15030302073945

さらに拾って、

Kancolle15030302074987

合計10個にして、

Kancolle15030302080362

熟練見張員もろたー!

いや、ホント。10個集めるのが冗談抜きでしんどかったっす。
ちっともドロップしないんだもんなぁ。
ま、冬イベを早々に終えて気も緩んでいたところだったし、良い刺激になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »