« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

【艦これ】 もう一回遊べるドン!

20151029_07

大漁旗を貰ってからは秋刀魚目当ての出撃は一切していなかったのですが、

20151029_12

1-1での遠征組キラ付けでもたまに拾うわけで、

20151029_08

気付けば36匹になりました。

20151029_09

そこで缶詰と、

20151029_10

ネジを6個を貰った結果、

20151029_11

残り4匹と半端になったので3-3で秋刀魚漁再開。

20151029_13

きっちり5匹にしてネジをもう一個貰い、俺鎮守府の秋刀魚漁これにて終了ヽ(´ー`)ノ

と思いきや、

20151029_15

さっき1-1キラ付けで・・・

20151029_14

本日(29日)中に4匹拾わないと後悔しそうな感じではある(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 夜勤明けなのに日曜大工をした

私は10年以上、左手デバイスを愛用しています。

20151025_01

今使用している左手デバイスはn52 TEです。
パームレストのラバーが完全に剥がれたり、十字ボタンがキシキシ言うわでボロっボロですがw

このボロっボロのn52 TEを、

20151025_03

PCデスク(サンワサプライ製)のキーボードテーブル下に取り付けた、

20151025_05

こんな感じの引き出し式テーブル(廃材利用の自作物)に乗せて使用しています。

昨年末のこと。

20151025_02

n52 TEもそろそろ引退かなーと思い、アウトレットストアで売られていた5000円のG13を購入しました。

それから一年。

絶賛放置中ですw

20151025_06

その理由ってのがこれです。
G13は今のテーブルには大きすぎるんです。
パっと見、筐体の一部がはみ出しているだけで、使用には差し支え無さそうに見えますが実はそうではありません。

20151025_07

G13の底面にあるゴム足が上下右にしか無いため、

20151025_08

赤丸の部分が浮くんです。
その結果、今のテーブルでは3点支持状態になり、手を乗せたらガクッと傾くわけですね。
とはいえ、このままG13を眠らせておくのも勿体ないということで、左手デバイス用テーブルを刷新することにしたわけです。

構想自体は1週間前には完成していたので、あとは材料さえ揃えれば実行可能でした。
そこで今日、地元のコーナンに行き材料を調達し、組み上げることにしました。

よりにもよって夜勤明けにwww

20151025_09

そして完成したのがこれ。
って、何が何だかわかりませんねw
これ、キーボードテーブルを裏から見たところで、テーブルは収納状態です。

20151025_10

そして展開状態です。

画像の上の方にあるものの正体は、

20151025_11

「ワンタッチシマリ」です。
網戸とかに貼り付けて開かないようにする、アレです。

今回作成したテーブルにおいて、このワンタッチシマリには2つの大きな役割があります。

20151025_12

一つは収納状態でのテーブルの固定。
キーボードテーブルを前後させたとき、左手デバイス用テーブルを意図せず回転させないためです。

20151025_14

二つめは、テーブルを展開した時の固定です。
左手デバイスを激しく操作した際、テーブルが動くことを抑止するためです。

このワンタッチシマリの良い所は、押すだけでロックと解除を切り替えられることにあります。
見えないところに設置し、手の感覚だけで操作するには打って付けです。
この商品を使ってテーブルを固定するアイディアに行き着くまでに、どれだけ悩んだことやら。

20151025_15

では早速実演です。

20151025_16

まずキーボードテーブルを引っ張り出します。

20151025_17

次に底面のワンタッチシマリのロックを

20151025_18

解除し、

20151025_19

テーブルをぐるーっと回転させます。

20151025_20

テーブルを180度回転させたら、

20151025_21

底面のワンタッチシマリを

20151025_22

ロック状態にします。

これにより、

20151025_23

ワンタッチシマリと上の赤丸部分でテーブルが固定されるってわけです。
同時にキーボードテーブルも固定され、意図せず前後することも抑止します。
一石・・・何鳥?

20151025_24

あとはG13を乗せれば、

20151025_25

俺ゲーミング環境の完成ヽ(´ー`)ノ

前回の引き出し式テーブルも我ながら良く出来たもんだなーと自己満足したものですが、今回の回転式はその更に上を行く自己満足度。
ワンタッチシマリ一つで固定に関する全ての問題が解決できると閃いた瞬間は、思わず「おー!俺って頭いいぜ!」と唸ってしまいましたw

角回転台を使うことによる回転軸の剛性不足が心配されましたが、いざ組み上げてみるとG13に手を置いた状態でも回転軸が悲鳴を上げることもなく、意外としっかりしている印象を受けました。
経年による劣化や摩耗は気になりますが、その時は角回転台を交換かなー、と。

今回のテーブル製作にあたり掛かった費用は、
 ・「アイリスオーヤマ カラー化粧棚板スリム LBC-325S」 270円
 ・「角回転台」 432円
 ・「M4×15ビス」 6円×4
 ・「M4ワッシャー」 1円×4
 ・「M4×12タッピングビス」 7円×4
 ・「エッジテープ(1メートル)」 58円
 ・「ワンタッチシマリ 大」 970円
の合計 1786円と、意外と安上がりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 乃絵美、再び

14年前の思い出の一品、

20151019_01

乃絵美プレシャスウォッチ再臨!ヽ(゚∀゚)ノ

20151019_02

守りたいこの笑顔!

実はこれ、電池交換しようにも裏蓋の開け方がわからず、ついには加水分解でベルトがボロボロになり、そのまま12年以上放置し続けたものです。
数日前にラック整理中に発見し、ようやく裏蓋が開いたので、電池交換がてらベルトも交換して復活させました。

ねじ込み式と見せかけて、実は単に被せてある裏蓋ってズルイよね!
いかにもな凹が6箇所あるし、裏蓋を開ける工具を差し込む溝もないし、10年以上騙され続けましたよ。
何度も回して開けようとした結果、裏蓋なんて傷だらけっすよ・・・

それはそうと、当時は「妹Favorite」で通用した乃絵美も、今じゃ親子の方がしっくりくるとかねorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 そろそろ秋イベ

 

やはり秋刀魚が10月30日(金)までで、中一週開けての11月14日(金)スタートが濃厚でしょうか?

俺鎮守府はと言うと、

20151018_20

一時はここまで吹っ飛んだ資源も、

20151018_21

このくらいにまで回復し、いつ始まっても大丈夫な状況に(仕事の都合は含まれない

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 秋刀魚漁終了(既に数日前の話

20151017_01

THE 事後報告。

20151017_02

20151017_03

20151017_04

これにて秋刀魚漁終了ヽ(´ー`)ノ

終始漁場は、九九江草と41砲牧場がてらの3-3、遠征組キラ付けがてらの1-1でした。
装備は結局何が良いのか最後までわからず、戦艦に夜偵と大型電探、大淀に四式、三式爆雷、照明弾、電探で通しました。
これでも出ないときは出ないんですけどね。

20151018_08

秋刀魚祭だワッショイ!ワッショイ!

で。
秋刀魚とは全く関係ないのですが、

20151017_08

20151017_09

20151017_07

久々に煎餅布団出してみたい、そんな衝動に駆られました。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 艦これ改 Limited Edition、その後

20151010_02

20151010_03

わかっちゃいたけど、既にテンバイヤーが横行する事態に。
こうなることは誰の目にも明かだったのに、何故受注生産にしなかったんでしょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 まえは海、うしろはハ○ヤの大漁苑

大体「漁場に出撃」って、何のために軍艦で出撃するんだよって話w

ちなみに俺鎮守府は、

20151010_01

やっと10匹です。
大漁旗が30匹らしいので、そこまでは頑張りたいところ。

秋刀魚イベントは3週間らしいので、間一週間挟んで11月13日あたりから秋イベでしょうか?
ちなみに昨年は11月14日からでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 艦これ仕様Vita購入

20151008_01_2

現在、2時半・・・
酷い戦いだったorz

ところで、

20151008_02

先行予約ってどーゆーこと?
店頭販売もあるってこと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【アニメ】 アルペジオCadenza

アシガラの「陣形組んでる暇があったら、攻撃した方が早いっての」ってセリフを聞いたとき、ふと思いました。

WoWsの外人プレイヤー、とw

私の場合、味方艦艇と足並み揃えず、とにかく猪突猛進で単艦特攻する外人に良く出くわします。
アシガラと大きく違う点は、そのままフルボッコになって沈むか沈まないかですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【PC】 DELL AC511

突然ですが、しばらく前にP2213t(サブモニター)が死にました(´・ω・`)
具体的には、ある日緑の縦線が一本出るようになり、最初の頃は叩けば消えていたのですが、ついに叩こうが殴ろうが消えなくなりました。

このモニターは、今年の1月に電脳売王でアウトレット品で購入したものです。
実はこれ正確には2台目で、最初に届いたものは使用から3日目に画面が真っ白になり、初期交換となりました。
そして交換品の2台目も8ヶ月で死亡です。
「保証無し」を納得の上での購入したとはいえ、ここまで壊れまくると少し詐欺られた気分です。
単にハズレを引いただけかも知れませんが、電脳売王には懲りました。

それはさておき、急遽新しいサブモニターが必要になったため、メインモニターと同じU2414Hを購入しました。
サブモニターと言っても、我が家では2台目~4台目のPCの共用メインモニターとしても使っています。
モニターが共用ならスピーカーも共用するわけで、P2213tの時はAX510(サウンドバー)を共用スピーカーとして使用していました。
しかしU2414HではAX510が使用できません。
そこで新たにAC511を購入することになりました。

AC511の基本的な接続は、

 【AC511】─(USB)─【U2414H】─(USB)─【PC】

です。
AC511のUSB端子は電源入力と音声入力の両方を賄っているようで、上記の接続を行うことで、PC側では「USBデジタルオーディオ」として認識されます。
(HDMIでPCとモニターが接続されていてもAC511からは音が出ないため、必ずPCとのUSB接続が必要)

実はAC511には外部入力端子として、オーディオ入力端子が備え付けられています。
つまり音声入力ソースとして、USBデジタル入力とアナログ入力が選択可能ということです。
我が家ではKVMでPCを切り替えている都合上、

 【AC511】┬(USB)─【U2414H】
       │
       └ (アナログ音声)─【KVM】┬【PC1】
                         ├(アナログ音声)─【PC2】
                         ├(アナログ音声)─【PC3】
                         └(アナログ音声)─【PC3】

こう接続したいわけです。
要はU2414HからのUSB入力はAC511の電源供給のみに使い、音声入力はアナログで行うって寸法です。

ところがこれでは何故か音が出ません。
試行錯誤の末、

 【AC511】┬(USB)─【U2414H】─(USB)─【なんでもいいからPC】
       │
       └ (アナログ音声)─【KVM】┬【PC1】
                         ├(アナログ音声)─【PC2】
                         ├(アナログ音声)─【PC3】
                         └(アナログ音声)─【PC3】

こうしないといけないことが判明しました。
何としてもU2414H経由でPCとUSB接続しろってことのようです。

物は試しに、

 【AC511】┬(USB)─【AC-USBアダプタ】
       │
       └ (アナログ音声)─【KVM】┬【PC1】
                         ├(アナログ音声)─【PC2】
                         ├(アナログ音声)─【PC3】
                         └(アナログ音声)─【PC3】

こんな接続を試行しましたがダメでした。
ま、当然ですねw

ちなみにオーディオ入力端子にミニジャックを挿すと、その時点でUSBデジタルオーディオは使用不可になります。
よって、U2414H経由でAC511とUSB接続しているPCのみUSBデジタルオーディオ出力ってのはダメってことです。

それにしても、取説に必要なこと書いてなさ過ぎ(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 物語シリーズのお菓子を買ってきた

20151005_184818

「千石ナデコ」「暴君ひたぎ」以外にも「ぱないの!」なんてものまで売られているとは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »