« 【雑談】 乃絵美、再び | トップページ | 【艦これ】 もう一回遊べるドン! »

【雑談】 夜勤明けなのに日曜大工をした

私は10年以上、左手デバイスを愛用しています。

20151025_01

今使用している左手デバイスはn52 TEです。
パームレストのラバーが完全に剥がれたり、十字ボタンがキシキシ言うわでボロっボロですがw

このボロっボロのn52 TEを、

20151025_03

PCデスク(サンワサプライ製)のキーボードテーブル下に取り付けた、

20151025_05

こんな感じの引き出し式テーブル(廃材利用の自作物)に乗せて使用しています。

昨年末のこと。

20151025_02

n52 TEもそろそろ引退かなーと思い、アウトレットストアで売られていた5000円のG13を購入しました。

それから一年。

絶賛放置中ですw

20151025_06

その理由ってのがこれです。
G13は今のテーブルには大きすぎるんです。
パっと見、筐体の一部がはみ出しているだけで、使用には差し支え無さそうに見えますが実はそうではありません。

20151025_07

G13の底面にあるゴム足が上下右にしか無いため、

20151025_08

赤丸の部分が浮くんです。
その結果、今のテーブルでは3点支持状態になり、手を乗せたらガクッと傾くわけですね。
とはいえ、このままG13を眠らせておくのも勿体ないということで、左手デバイス用テーブルを刷新することにしたわけです。

構想自体は1週間前には完成していたので、あとは材料さえ揃えれば実行可能でした。
そこで今日、地元のコーナンに行き材料を調達し、組み上げることにしました。

よりにもよって夜勤明けにwww

20151025_09

そして完成したのがこれ。
って、何が何だかわかりませんねw
これ、キーボードテーブルを裏から見たところで、テーブルは収納状態です。

20151025_10

そして展開状態です。

画像の上の方にあるものの正体は、

20151025_11

「ワンタッチシマリ」です。
網戸とかに貼り付けて開かないようにする、アレです。

今回作成したテーブルにおいて、このワンタッチシマリには2つの大きな役割があります。

20151025_12

一つは収納状態でのテーブルの固定。
キーボードテーブルを前後させたとき、左手デバイス用テーブルを意図せず回転させないためです。

20151025_14

二つめは、テーブルを展開した時の固定です。
左手デバイスを激しく操作した際、テーブルが動くことを抑止するためです。

このワンタッチシマリの良い所は、押すだけでロックと解除を切り替えられることにあります。
見えないところに設置し、手の感覚だけで操作するには打って付けです。
この商品を使ってテーブルを固定するアイディアに行き着くまでに、どれだけ悩んだことやら。

20151025_15

では早速実演です。

20151025_16

まずキーボードテーブルを引っ張り出します。

20151025_17

次に底面のワンタッチシマリのロックを

20151025_18

解除し、

20151025_19

テーブルをぐるーっと回転させます。

20151025_20

テーブルを180度回転させたら、

20151025_21

底面のワンタッチシマリを

20151025_22

ロック状態にします。

これにより、

20151025_23

ワンタッチシマリと上の赤丸部分でテーブルが固定されるってわけです。
同時にキーボードテーブルも固定され、意図せず前後することも抑止します。
一石・・・何鳥?

20151025_24

あとはG13を乗せれば、

20151025_25

俺ゲーミング環境の完成ヽ(´ー`)ノ

前回の引き出し式テーブルも我ながら良く出来たもんだなーと自己満足したものですが、今回の回転式はその更に上を行く自己満足度。
ワンタッチシマリ一つで固定に関する全ての問題が解決できると閃いた瞬間は、思わず「おー!俺って頭いいぜ!」と唸ってしまいましたw

角回転台を使うことによる回転軸の剛性不足が心配されましたが、いざ組み上げてみるとG13に手を置いた状態でも回転軸が悲鳴を上げることもなく、意外としっかりしている印象を受けました。
経年による劣化や摩耗は気になりますが、その時は角回転台を交換かなー、と。

今回のテーブル製作にあたり掛かった費用は、
 ・「アイリスオーヤマ カラー化粧棚板スリム LBC-325S」 270円
 ・「角回転台」 432円
 ・「M4×15ビス」 6円×4
 ・「M4ワッシャー」 1円×4
 ・「M4×12タッピングビス」 7円×4
 ・「エッジテープ(1メートル)」 58円
 ・「ワンタッチシマリ 大」 970円
の合計 1786円と、意外と安上がりでした。

|
|

« 【雑談】 乃絵美、再び | トップページ | 【艦これ】 もう一回遊べるドン! »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/62550275

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 夜勤明けなのに日曜大工をした:

« 【雑談】 乃絵美、再び | トップページ | 【艦これ】 もう一回遊べるドン! »