« 【雑談】 唐突な横須賀ツアー ~ヴェルニー公園、記念艦三笠(その1)~ | トップページ | 【雑談】 唐突な横須賀ツアー ~軍港めぐり、猿島~ »

【雑談】 唐突な横須賀ツアー ~記念艦三笠(その2)~

Img_1707_r

中甲板から上甲板に戻って来ました。

Img_1709_r

Img_1716_r

Img_1715_r

Img_1720_r

Img_1722_r

Img_1724_r

上甲板の中央区画も見所満載です。

Img_1721_r

ぼっちには無縁の記念撮影用のパネルもありました(´・ω・`)

ぐるーっと回りつつ、前部区画(艦首)へと移動します。

Img_1733_r

うひゃー(;゚∀゚)=3

Img_1730_r

これぞ漢の浪漫!

大艦巨砲主義万歳!

Img_1734_r

Img_1739_r

Img_1740_r

Img_1735_r

Img_1744_r

翻るZ旗がかっけー!

あーっ、もう!
ホント色々かっこよすぎ!
来て良かった!マジで!

Img_1747_r

勢いそのままに艦橋を目指します。

Img_1749_r

まずは装甲艦橋です。

Img_1750_r

横には7.6センチ単装砲が鎮座。

Img_1751_r

中央のこの区画は前部司令塔と言うそうです。

Img_1754_r

戦闘時はここに司令長官、艦長が陣取り、司令や操舵を行うそうです。
今で言うCICですね。
「坂の上の雲」でもバルチック艦隊との戦闘時、ここで操艦を行っていましたよね。

ちなみにあの窓、外はほとんど見えません。

Img_1757_r

一つ上に行きます。

Img_1764_r

Img_1766_r

まず操舵室です。
通常航行時はここで操艦をします。
操舵輪と羅針盤は日露戦争当時の実物だそうです。

Img_1768_r

思いっ切り手を伸ばしてシャッターを押してみました。

Img_1760_r

Img_1759_r

操舵室の後が海図室です。
幾つもの信号旗が置かれていました。

Img_1762_r

探照灯もありました。

Img_1763_r

そしてラッタルを上ると、

Img_1771_r

最上艦橋です。
日本海海戦において、東郷司令長官と秋山参謀が立っていた、あの場所です。
「坂の上の雲」でご存じの方も多いはず。

Img_1780_r

それについては艦橋備え付けの展示物でも説明されており、

Img_1776_r

Img_1778_r

Img_1779_r

Img_1777_r

こんな感じに立ち位置まで記されていました。

Img_1773_r

Img_1774_r

羅針盤や伝声管も当時のままのようです。

Img_1772_r

Img_1782_r

Img_1783_r

恐らく測距義も当時のまま。

Img_1784_r

最上艦橋から艦尾方向を。

Img_1785_r

高い・・・

Img_1789_r

Img_1788_r

Img_1792_r

Img_1790_r

上部艦橋の二階部分を抜け、後部艦橋へ向かいます。

Img_1793_r

まず後部装甲艦橋です。

Img_1794_r

こちらには操舵輪や羅針盤はありませんでした(まあ当然ですがw)
こっそり置かれた消化器に哀愁を感じます。

Img_1797_r

Img_1800_r

装甲艦橋の上には海図室があり、

Img_1801_r

その上に最上艦橋があります。
羅針盤が置かれていました。

ここから時間に追われ、やや駆け足で進みます。
何故なら、軍港めぐりの14時の便に乗るため、ここを遅くとも13時半には出たいのですが、既に13時10分・・・

Img_1804_r

Img_1805_r

上甲板まで下り、救急室をさくっと見て、

Img_1807_r

後部区画へ。

Img_1808_r

Img_1811_r

上甲板をざっと見渡したら、

Img_1812_r

再び中甲板へ下ります。

Img_1813_r

どんどん巻きますw

Img_1818_r

Img_1820_r

艦長公室、

Img_1825_r

Img_1827_r

長官公室、

Img_1829_r

Img_1830_r

長官室、

Img_1833_r

長官寝室、と。

Img_1834_r

最後は司令長官専用ラッタルを上り、記念艦三笠の見学は終了です。

ちなみにこれで所要時間は約2時間半。
リーフレットや案内板には、じっくり見学して約60分と書かれていましたが、そんなの絶対に無理ですw

といったところで、軍港めぐりの船着き場へと急ぎます。

-つづく-

|
|

« 【雑談】 唐突な横須賀ツアー ~ヴェルニー公園、記念艦三笠(その1)~ | トップページ | 【雑談】 唐突な横須賀ツアー ~軍港めぐり、猿島~ »

横須賀」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/62593484

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 唐突な横須賀ツアー ~記念艦三笠(その2)~:

« 【雑談】 唐突な横須賀ツアー ~ヴェルニー公園、記念艦三笠(その1)~ | トップページ | 【雑談】 唐突な横須賀ツアー ~軍港めぐり、猿島~ »