« 【艦これ】 2015秋 E-5丙 ~嵐掘り~ | トップページ | 【PC】 Win10への移行 ~その2~ »

【艦これ】 2015秋 E-5甲 ~乗り越えろ!バニラ湾夜戦!~

  艦隊編成・装備


  輸送ゲージ削り


  第一艦隊


E5_01

E5_02

  前衛支援艦隊


なし。

  決戦支援艦隊


E5_03_00

E5_03_01

攻略艦隊も支援艦隊も嵐掘りの時と大差ありません。
攻略艦隊の装備をドラム缶込みの構成に変更した程度です。
ドラム缶6つでA勝利時に39、S勝利時に56の輸送ゲージを削ることが可能です。

  戦力ゲージ削り、ラストダンス


  第一艦隊


E5_18

E5_19

  前衛支援艦隊


なし。

  決戦支援艦隊


E5_20_00

E5_20_01

対して戦力ゲージ破壊時は自由枠を雷巡に変更し、綾波に代えて雪風を投入しました。
装備も大きく変更し、全艦連撃orカットイン装備に変更です。

支援艦隊も航空支援ではなく、砲撃支援に変更しました。
ボスの最終形態は随伴にグンマーが出ないので、力押しで数を減らす作戦です。

え?ギミック?
今回もゴリ押しで行くスタイル(`・ω・´)

  攻略


E5_04

ルートは嵐掘りの時と同じくACGJKLNです。

E5_05

E5_07

E5_08

道中も嵐掘りの時同様に昼、夜、夜の3戦になりますが、恐いのは2戦目くらいでしょうか?

E5_09

嵐掘りの時に難易度の選択ミスで甲に来てしまい、その時はフルボッコと呼ぶに相応しい洗礼を受けましたが、

E5_14

今回はA勝利。
S勝利を逃しはしましたが、まあ良しとしましょう。

E5_16

6回の大破撤退を含む14回の出撃で輸送ゲージの破壊を完了しました。

E5_23

E5_24

E5_25

その後もトントン拍子でゲージを削り続け、あっさりラストダンスに突入です。

もっと苦戦するものだと思っていたので拍子抜け・・・むしろ簡単?(慢心

なんて思ったのも束の間。
世の中そんなに甘い物ではないようです。

ある戦いでは、

E5_26

E5_27

同航戦且つ随伴殲滅状態で夜戦に突入し、勝ちを確信したのも束の間、

E5_28

川内の連撃が中途半端に終わり、

E5_29

筑摩の攻撃はカスダメ、

E5_30

ぽいの攻撃もカスダメ、

E5_31

江風もカスダメで、結局ボス打ち損じなんてことが(´・ω・`)

せめて時雨のカットインが発動していれば・・・
(素直にギミック使えよw)

E5_32

それだけではなく、攻略開始からしばらく引かなかった反航戦やT字不利が、ここに来て突然連発するだけではなく、

E5_34

E5_35

敵の夜戦カットインまで頻発するようになり、思うように攻略が進みません・゜・(ノ∀`)・゜・

虐げられているんだ!

(だからギミック使えよw)

E5_36

嫌な流れが続く中でのラストダンス7回目。

E5_37

支援艦隊が獅子奮迅の活躍をし、

E5_38

北上さんと水鬼の開幕がこっちの思惑通りの位置に決まり、

E5_39

しかも同航戦と来たもんです。
これで決めなきゃよほど運が無いこと確定です\(^o^)/

が。

E5_41

E5_44

おいいいいいいいいいwwwww

まさかの最悪の展開かと思われたその時、

E5_45

シャッ!シャッ!シャッ!

E5_46

バシュー・・・

E5_47

ずっ

E5_48

がああああん!

なんかあぶなかった・・・

E5_50

E5_51

E5_52

E5_53

これにて秋イベ完遂です。

結局、秋イベにおけるギミックを一度も体験しなかったわけですが、なんか勿体ないことしたかなぁと思う部分もちらほら。
装甲弱体化したボスもこの目で拝んでいませんしね。
ちょっと失敗したかも知れません。

最後になりましたが、このイベントでのドロップ艦の内、残したものを晒しておきます。

E5_54

E5_55

まるゆとくまりんこまみれwww

  戦果


ACGJKLN A 那珂(反航戦・グンマー2・HP321/360)
ACGJKLN A 金剛(反航戦・グンマー2・HP282/360)
ACGJKLN A まるゆ(同航戦・グンマー2・HP243/360)
ACGJ 大破撤退
ACGJ 大破撤退
ACGJKLN S 三隈(同航戦・グンマー無・HP187/360)
ACGJKLN A 川内(T字不利・グンマー2・HP148/360)
ACGJKL 大破撤退
ACGJ 大破撤退
ACGJ 大破撤退
ACG 大破撤退
ACGJKLN S 川内(同航戦・グンマー無・HP92/360)
ACGJKLN A 霧島(同航戦・グンマー無・HP53/360)
ACGJKLN S 浜風(同航戦・グンマー無・HP0/360)
---輸送ゲージ破壊---
ACGJKLN S 霧島(同航戦・グンマー無)
ACGJKLN S 比叡(同航戦・グンマー無)
ACGJKLN A 扶桑(同航戦・グンマー無)
ACGJKLN S 三隈(同航戦・グンマー無)
---ラストダンス突入---
ACGJKLN A 最上(T字不利)
ACGJ 大破撤退
ACGJKLN A 榛名(反航戦)
ACGJ 大破撤退
ACGJKLN A 江風(T字不利)
ACGJ 大破撤退
ACGJKLN S 川内(同航戦)

  陣形


全マス単縦陣

  消費資源


燃料 8000
弾薬 8000
鋼材 1000
ボーキ 50
バケツ 70

|
|

« 【艦これ】 2015秋 E-5丙 ~嵐掘り~ | トップページ | 【PC】 Win10への移行 ~その2~ »

艦これ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/62766237

この記事へのトラックバック一覧です: 【艦これ】 2015秋 E-5甲 ~乗り越えろ!バニラ湾夜戦!~:

« 【艦これ】 2015秋 E-5丙 ~嵐掘り~ | トップページ | 【PC】 Win10への移行 ~その2~ »