« 【艦これ】 秋イベ 11月18日スタート | トップページ | 【雑談】 唐突な横須賀ツアー ~記念艦三笠(その2)~ »

【雑談】 唐突な横須賀ツアー ~ヴェルニー公園、記念艦三笠(その1)~

Img_1362_r

やってまいりました横須賀へ!
駅前をカメラに収め損ねたのでダイエーでごめんなさい。

ということで、前日の土日夜勤の代休を取ったこの日、横須賀ツアーを敢行しました。
実は横須賀には前から来たかったのですが、軍港めぐりの席に空きが無かったり、横須賀海軍カレーグランプリの日が出張と被ったり、観艦式の日が夜勤と被ったりで、なかなか来るきっかけが掴めずにいました。
そうしたら軍港めぐりに空席があることを発見し、これは行くしかないと奮い立ったわけです。

電車で50分、しかも京急の特急で一本の位置に2年半も住んでいながら、横須賀に来たのはたった1回。
しかもその1回ですら汐入駅前のファミマ@艦これラッピングの時に1回だけという有様です。
そのくせ呉には2回行ってるあたり、「近くの横須賀より遠くの呉」って感じですかね?

ともあれ、せっかくの横須賀ですから、思いっ切り楽しまなければ損です。
訪問場所はヴェルニー公園、記念艦三笠、軍港めぐり、猿島です。
結構時間が厳しめですが、何とかなると前向きに・・・

さて。

Img_1363_r

いきなり進む方向を間違えたりもしましたが、無事ヴェルニー公園の近くまで来ました。
まずは軍港めぐりの乗船口を発見しました。
これで迷うことなくここに来られるというものです。

ヴェルニー公園に入ろうとすると、

Img_1368_r

いきなりなんか見つけた!

Img_1366_r

あっちにも!

これには初っぱなからハイテンション上がりっぱなしです。
船見てハイテンションってのは、昨年11月のアレイからすこじま以来久々です。

Img_1370_r

ともあれ、、まずは公園の散策から始めましょう。

けして公園はオマケではありませんよ?
目的があったから来たんです。

その目的というのが、数々の記念碑を見学すること。
呉でも記念碑、慰霊碑を見て回った私としては、これは外せません。

Img_1372_r

Img_1374_r

まず海軍の碑。

Img_1377_r

Img_1376_r

次に軍艦山城之碑。

Img_1380_r

國威顕彰碑。

Img_1382_r

Img_1381_r

軍艦長門碑。

Img_1384_r

Img_1383_r

軍艦沖島の碑。

Img_1385_r

Img_1386_r

そして正岡子規の文学碑です。
旧海軍軍港に行ったら慰霊碑、記念碑巡り。これ基本です。
ここの碑は長迫公園より遙かに少ない上、階段の上り下りが無くて大助かりですw

記念碑を後にし、公園内を散策します。

Img_1389_r

Img_1390_r

Img_1402_r

Img_1420_r

しかし、

Img_1405_r

やはりあれとか、

Img_1391_r

あれが気になって、のんびり散策どころではありません。

ということで、

Img_1411_r

Img_1418_r

Img_1415_r

Img_1392_r

欲望に忠実に行動することにしました。
うむ、余は満足じゃ。

Img_1429_r

1時間ほどヴェルニー公園を散策した後、どぶ板通り商店街を経由し、次なる目的の記念艦三笠(三笠公園)へ行きます。

途中、お昼ご飯に海軍カレーでもと思いましたが、私って牛肉や豚肉が苦手な人なので、肉だけ残すのも悪いなぁと立ち寄らないことにしました。
好き嫌い激しいとこういう時に損です。

ちなみに、チキンカレーもあったようで・・・残念orz

Img_1436_r

どぶ板通り商店街を抜け、米軍横須賀基地を通り過ぎ、

Img_1439_r

日本丸のオブジェを過ぎると、

Img_1442_r

何かが見えて来た!

Img_1446_r

三笠マジかっけー!(;゚∀゚)=3

横に突き出した多くの15.2センチ単装砲。
甲板に鎮座する30.5センチ連装砲。
宇宙戦艦ヤマト世代にとって、艦全体に砲が配置されている軍艦は夢です。
まさに漢の浪漫がここに!

では早速外観から。

Img_1501_r

Img_1500_r

Img_1492_r

Img_1491_r

Img_1486_r

Img_1485_r

Img_1468_r

Img_1466_r

Img_1463_r

Img_1454_r

Img_1457_r

やべえ!マジすげえ!

Img_1452_r

三笠の前に何故か九一式徹甲弾(46センチ)・・・

Img_1460_r

ということで、テンションそのままに艦内見学スタート!

Img_1518_r

上甲板、中甲板という順番で回れば良さそうですね。

Img_1525_r

最初は無線電信室。

Img_1527_r

三六式無線機の再現模型がお出迎え-。
再現模型とはいえ、こういうのってワクワクしますね。

Img_1532_r

Img_1533_r

中甲板へと来ました。

Img_1548_r

Img_1550_r

Img_1560_r

Img_1694_r

Img_1700_r

中甲板には砲室を使用した展示室が幾つもありました。

Img_1539_r

Img_1540_r

勿論、単装砲も満喫w

この中甲板で最大の展示室が、

Img_1566_r

ここです。
中央の船室を利用した中央展示室です。

Img_1574_r

ここには竣工当時から1987年まで取り付けられていた艦首飾りをはじめとし、

Img_1577_r

Img_1582_r

Img_1588_r

Img_1587_r

Img_1600_r

Img_1604_r

Img_1615_r

Img_1620_r

Img_1623_r

Img_1641_r

Img_1649_r

多くの歴史的遺産が展示されていました。

そんな中で個人的にツボだったのは、

Img_1653_r

この海戦パノラマです。

Img_1655_r

史実通りに、

Img_1656_r

バルチック艦隊と、

Img_1658_r

連合艦隊が

Img_1660_r

日本海海戦を再現します。
これオススメ。

そしてもう一つツボだったのが、

Img_1664_r

通路にずらーーーーーっと並んだ軍艦の模型たちです。

なんとこれ

Img_1665_r

三笠ら明治時代の艦だけではなく、

Img_1674_r

Img_1673_r

海自の艦や、

Img_1676_r

Img_1681_r

大東亜戦争時代の艦まで揃えてある充実ぶり。

Img_1677_r

デデン!

大和ミュージアム等で軍艦模型の展示は何度も見てきましたが、ここまで大規模な展示は初めてです。

Img_1691_r

充実しているのは量だけではありません。

Img_1685_r

Img_1686_r

これですw
改装前後が揃っているなんて凄すぎますw

-つづく-

|
|

« 【艦これ】 秋イベ 11月18日スタート | トップページ | 【雑談】 唐突な横須賀ツアー ~記念艦三笠(その2)~ »

横須賀」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/62592162

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 唐突な横須賀ツアー ~ヴェルニー公園、記念艦三笠(その1)~:

« 【艦これ】 秋イベ 11月18日スタート | トップページ | 【雑談】 唐突な横須賀ツアー ~記念艦三笠(その2)~ »