« 【雑談】 唐突な横須賀ツアー ~記念艦三笠(その2)~ | トップページ | 【艦これ】 10/30のアプデを遊び倒す »

【雑談】 唐突な横須賀ツアー ~軍港めぐり、猿島~

Img_1837_r

次は軍港めぐりです。

私が船着き場に着いた時には既に結構な人が並んでいました。
当然のことながら特等席を陣取ることは叶わず、

Img_1838_r

頑張っても二階席の階段の傍w
15分前に並べば大丈夫でしょーという読みが甘過ぎました。

Img_1843_r

気を取り直して、クルーズを堪能するとします。

Img_1846_r

二階席は人だらけ。
「いずも」を接写できるチャンスが来ても、シャッターチャンスを逃しまくりです。

そこで開き直り、

Img_1847_r

Img_1853_r

Img_1854_r

Img_1861_r

Img_1860_r

Img_1863_r

往路は右舷に広がる景色に専念することにしました。
見えるのは米軍の佐世保基地です。

Img_1865_r

あの辺り、普段はロナルド・レーガンが停泊しているそうです。
今は韓国へ行っているとのことで不在でした。残念。

Img_1872_r

Img_1874_r

途中、入港中の補給艦「はまな」とすれ違いました。
この艦は定係港が佐世保のため、案内人の方曰く「運がいいですねー」だそうです。

Img_1888_r

船は進み、海上自衛隊艦隊司令部の前を、

Img_1889_r

Img_1897_r

Img_1901_r

ぐるーっと旋回し、

Img_1904_r

水路を抜け、

Img_1908_r

再び横須賀本港へ。

Img_1915_r

Img_1921_r

時間が時間なだけに、完全に逆光です(´・ω・`)

Img_1925_r

Img_1933_r

当然、お目当ての「いずも」も逆光・゜・(ノ∀`)・゜・

軍港めぐりは、太陽が真上の時間帯を強くおすすめします(´・ω・`)

Img_1938_r

次は猿島へ渡ります。
(また三笠公園まで歩いたことで、既に疲労困憊なことは内緒)

Img_1942_r

三笠先生、いってきまーす!

Img_1948_r

猿島までは僅か10分の船旅です。

Img_1950_r

何あの行列www
今日って平日ですよ?wwww

Img_1951_r

おー!
なんか佐渡で見る景色のようだ!

Img_1953_r

太陽もかなり傾いてきていますし、砂浜でのんびりしている暇はありませんね。

Img_1954_r

朝から何も食べていないのでめちゃくちゃ空腹ですが、飯を調達できそうなところは営業しておらずorz
コンビニで何か買ってくるべきでした。

Img_1955_r

Img_1956_r

発電所跡を通り越し、

Img_1959_r

坂を上り切ると、

Img_1960_r

ネットで見たあの兵舎跡が。

Img_1964_r

Img_1965_r

Img_1968_r

Img_1966_r

Img_1974_r

他にも幾つもの施設跡が並んでいました。

ちなみに画像では明るく見えますが、実際は樹木が太陽を遮り、16時前にしてはかなり薄暗いんです。
もう少し太陽が傾いたら、辺り一面真っ暗闇でしょうね。

Img_1975_r

そのまま通路づたいに歩くと、

Img_1977_r

有名なフランス積み煉瓦のトンネルに着きます。

Img_1978_r

これが明治時代の建造物とは思えないほど状態良く残されていますね。

Img_1982_r

トンネル内部にも施設跡がありました。

Img_1991_r

トンネルを抜けてしばらく歩くと、砲台跡がありました。

島内には他にも、

Img_1990_r

Img_2017_r

Img_2019_r

Img_2045_r

これだけの砲台跡があります
コンクリートの構造物って、どこか争の生々しさを感じさせられますね。

Img_1994_r

話を戻して、先程の砲台跡から階段を下りると、

Img_2003_r

日蓮洞窟があります。

Img_1997_r

周辺は風化が進んでいるそうで、洞窟内へは立ち入り禁止となっており、柵の外から内部を撮影することしかできません。

Img_1999_r

洞窟からさらに下りると、

Img_2000_r

ヨネノ根という釣りポイントがあります。

Img_2023_r

先程の砲台跡の4つ目の画像の横を過ぎれば、

Img_2024_r

Img_2025_r

台場跡に出ます。

Img_2026_r

双眼鏡は無料w

Img_2027_r

その先の階段を下りると、

Img_2029_r

オイモノ鼻に出ます。
ここも釣りポイントです。

Img_2031_r

Img_2034_r

周辺には人工的な構造物が見受けられました。

Img_2037_r

浦賀水道はあの辺りでしょうか?

Img_2011_r

台場跡から船着き場方向へ進むと階段があります。
(右は3連トンネルの出口)

Img_2014_r

階段を上り切ると、

Img_2015_r

ゲルショッカーの基地、イーッ!

Img_2053_r

以上、猿島見学終了!
もうダメ、疲れたorz

以上で初の横須賀ツアー終了です。
もの凄く疲れ果てましたが、充実した一日でした。
今回行けなかった軍艦比叡鎮魂碑や浦賀ドック跡は、近い内に訪れようと思います。
あと、巻き進行になってしまった記念艦三笠のリベンジとか、軍港めぐりのリベンジもしたいですね。

横須賀って、呉とは違いいつでも行ける気軽さが最高ヽ(´ー`)ノ

|
|

« 【雑談】 唐突な横須賀ツアー ~記念艦三笠(その2)~ | トップページ | 【艦これ】 10/30のアプデを遊び倒す »

横須賀」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/62593518

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 唐突な横須賀ツアー ~軍港めぐり、猿島~:

« 【雑談】 唐突な横須賀ツアー ~記念艦三笠(その2)~ | トップページ | 【艦これ】 10/30のアプデを遊び倒す »