« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

【雑談】 TOKIOの『翔べ!ガンダム』?

http://www.gundam.info/topic/14674

なにこれなにこれ(゚∀゚)

μ'sも出場するし、今年の紅白は何を目指しているんだろう?w
私は基本アイマス劇場版、μ'sだけ紅白の予定。

しかしすげーなー、今年の年末。
涙腺破壊してくれたアニメの放映に、涙腺破壊してくれたアニメの主題歌かー。
ま、最近ラブライブ!全話+劇場版で目から汗をどばどば流したばかりだから、ちょっとやそっとじゃ感動泣きしないぜ-(予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【アニメ】 MXはこの年末年始もいつも通りのMXだった

■12月29日■

20151228_1229_01

■12月30日■

20151228_1230_01

■12月31日■

20151228_1231_01

■1月1日■

20151228_0101_01

20151228_0101_02

■1月2日■

20151228_0102_01

■1月3日■

20151228_0103_01

超絶なまでのマクロス推し&SHIROBAKO推し、そして恒例のミルキィホームズ推しwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 これ狙ってないよね?

20151228_01

ちょっとワロタw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 正月飾り貰った

昨日は「見張員3、探照灯1」でトントン拍子にドロップしたくせに、今日はまーーーったく出ません。
10回S勝利してもドロップしないことなんてざらです。

もはや何が原因なのかすらわからず、

20151226_01

20151226_02

20151226_03

20151226_04

見張員4、探照灯3なんて極端な装備を試すことにw

それでも全くドロップしないので、そろそろ1-4周回に見切りかなぁと思えば、今度はそれまでのドロップの無さが嘘のように立て続けにドロップし始めるとか。
出るときと出ないときの差があまりに極端過ぎるので、海域毎のドロップ率が時間で変動していたりとか、乱獲すると途端に出なくなるとかあるんじゃないのかなぁ、と。
秋刀魚漁のように。

20151226_05

それにしても、この短い期間で32個集めろって、ちょっと厳しすぎやしませんかねぇ。
見張員や探照灯が無い提督は一体・・・

20151226_06

しかも苦労の割に見返りがしょっぱい(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 サンタからの嬉しくないプレゼント

12月24日1時頃。
風呂を出た後にログインし直し、

20151224_01

鹿島サンタを拝んだから、さあ寝ようと思ったら、

20151224_02

ナニカヲミツケテシマッタ!!

間もなく全資材が300000になるということで、ここしばらく備蓄に勤しんでいた最中、これは想定外の嬉しくないプレゼントorz

20151224_03

このお飾り、1-4でも出るということなので、瑞雲系ガン積みの潜母と魚雷ガン積みの潜水による潜水艦隊で1-4に凸し、

20151224_04

2回連続でドロップを確認!

これなら道中で資材も回収できる1-4をまったり周回すればいいじゃん?と思ってみれば、それ以降、10回S勝利しても1つも出ないなんて状況に陥りまして・・・
しかも敵空母の前に、晴嵐、六三四空、12型の熟練度まで下がり始めて、これを続けたら精神的に参りそう(´・ω・`)

次に気分転換も兼ねて2-5に行ってみたはものの、上ルートはバケツの消費が地味に堪え、下ルートは道中が安定しないという現実。
せっかく備蓄に勤しんでいる最中だというのに、消費がかさむのはノーサンクスです。

そこで再び1-4に戻ることにしました。
ただし今度は潜水艦隊ではなく、

20151224_05

空母を含む普通の艦隊で挑みます。
4スロ軽巡+育成枠の構成です。
航巡は潜水艦隊で挑んだ際に落とされた、瑞雲系の熟練度回復のために入れています。

装備に関しては、4スロ軽巡に見張員+探照灯を、航巡に見張員を装備させています。
空母の艦載機は適当に。

20151224_06

現在もこれで1-4周回中ですが、ほぼ毎回ドロップを確認しています。
見張員については、2つの場合はドロップしないことが目立ち、3つにするとほぼドロップするように見受けられたので、3つ載せ推奨です。
実際は、「見張員or探照灯の数が4つ以上」ということかも知れませんけど。

ちなみにバケツは全く使いません。
カスダメが蓄積して中破になった時、入渠させて他の艦とローテするのみです。
消費資材も1周あたり燃料、弾薬共に130程度と、十分に許容範囲です。

これなら32個も余裕ですね(慢心

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【PC】 SSD載せ替え

今メインPCで使用しているSSDは、2012年に購入したintel 330シリーズです。
昨年末にメインPCをi7マシンに更改した際もSSDだけは交換せず、延々と使い続けてきました。
330の性能に不満があるわけではありませんが、周囲がイマドキのSSDは速いと口を揃えて言うので、そんなに言うならと、

20151223_00

これ買いました。
Samsungの850 EVOシリーズです。

”EVO”って響きがカッコイイわw

載せ替えにあたり、Win10をクリーンインストールしても良かったのですが、今はあれこれ移行している余裕がないため、現SSDの中身をそのままコピーする方針としました。
して、その性能や如何に・・・?

20151223_01

-BEFORE-

20151223_02

-AFTER-

WRITEがクソ速ぇぇぇ!!

イマドキのSSDってマヂで爆速なんですね!
って、以前intel 330の測定で使用したCrystalDiskMarkと、850 EVOの測定で使用したバージョンが異なり、見づらくてスミマセン(´・ω・`)

850 EVOはTLCということで耐久性は未知数ですが、私の使い方なら2年、3年で寿命が来るとは考えられません。
さらに5年保障付きなので安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【PC】 Win10への移行 ~C2QマシンとT60のその後~

■自作PC(Core2Quad)■

しばらく放置していると青画面で死ぬことが数回続いたので、こりゃイカンとイベントビューアで原因を追ったところ、どうもIRST(インテル・ラピッド・ストレージ・テクノロジー)でコケているらしいことがわかりました。
そこで初めて気付いたのですが、実はタスクアイコンにIRSTが見当たりません。
確かにこのPCにインストールしていたバージョンはかなり古く、Windows10に対応なんてしているはずが無いので、動かなくなったってところでしょうか?

そこで最新版をインストールしたところ・・・

「INACCESSIBLE BOOT DEVICE」

ぎゃあああwwwwまたやってもうたあああwwwww

どうやら最新版のIRSTはP35に対応していないご様子。
それを確認しなかった私も私ですが、OSすら起動しなくなるなら、せめて「このプラットフォームは対象外です」でインストールを阻止して欲しいなぁ(ノ∀`)

今度はX201の時と異なり復元ポイントを作っていなかったため、全く復旧できる見込みがありません。
そこでやむなくクリーンインストールをする羽目に。
夜勤前で寝なきゃいけないというのに・・・

で。
ここからが不思議の連続でした。
まずCCC。
Win7からのアップグレードでは、やれ管理者権限、やれタスクスケジューラと大騒ぎしたのですが、クリーンインストールだとその辺の面倒が一切発生しませんでした。
Win10標準のドライバを削除して、CCCをインストールして、それだけでUACのポップアップも表示されません。

なぜ(´・ω・`)

次にIRST。
Win7からのアップグレードで無きものにされた「STOR_allOS_10.8.0.1003.exe」ですが、

20151223_01

Windows10で普通に動きました。

なぜ(´・ω・`)

な・・・何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何が起きたのかわからなかった・・・
そんな気持ちの今。

■ThinkPad T60■

大体察しは付いていましたが、確認したところMobility RADEON X1400用のドライバではなく、

20151223_02

Win10標準ドライバが適用されていました。
まーそれでもほぼ使わないノートPCなので構わないっちゃ構わないんですが、やっぱりATi謹製じゃないと本来の性能が出ないってことで、

20151223_03

伝家の宝刀「古いグラボでもWin8でOK」ドライバ(いわゆるMOD)を読み込ませて、

20151223_04

Mobility RADEON X1400を選んで、

20151223_05

注意はガン無視して、

20151223_06

OK!

ちなみにここまで、Windows10のテストモードで署名なしドライバのインストールを可能な状態にしてあげないと、このバージョンではうんたら言われてドライバの適当ができませんでした。
なかなか手間が掛かっています。

20151223_07

勢いそのままに、もしやこのバージョンのCCCまで動くのでは?と淡い期待を抱いてみましたが、

20151223_08

何やってもダメなので、潔く諦めました。
ATiのドライバが適用されただけでも御の字ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【PC】 ひーとびとーのHitBit

http://www.tekwind.co.jp/information/TKW/entry_458.php

パピコンだの8001だのMSXだのをリアルタイムで見てきた私は、これ見た時思わず笑いました。
キーボードだけのデザインっての、まんまあの頃のマイコン(昔はパソコンではなくマイコンと呼びました)ですもんw

最近、スティックPCの一つでも試しに買ってみようかなーなんて考えていましたが、そっちより断然こっちです。
ということでポチりたいのですが、予約受付中の中に黒がありませんね。
白は日焼けして黄ばみそうだから避けたいのだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【PC】 Win10への移行 ~その6~

■ThinkPad X41■

X41_01

無茶は承知でWin7→Win10を試したところ、2つ「!」マークが出ました。
が、かれこれ10年は経つPCで、これは十分過ぎる結果です。

で。その2つの「!」ですが、1つはビデオコントローラで、もう1つはLPCコントローラです。
前者に関しては既にサポートが終了しているため、なんともならないのは承知の上で、

X41_02

Win7で使用したドライバを手動で乗せてみましたが、このバージョンのWindowsでが使えないと怒られました(´・ω・`)

その後も試行錯誤を繰り返しましたが、変化が無いので諦めー。

X41_03

そこでLPCコントローラだけでも「!」を消そうかなーと。

X41_04

注意されても言われてもガン無視でGO。

X41_05

お。

X41_06

なんか大丈夫だった模様。
Win10の再起動も問題なかったので結果オーライです。

肝心のX41でのWin10ですが、正直重い!
PenM+メモリ1.5G+PATAのSSDなので、まあそんなもんかなぁ、と。

ちょっと嬉しかったのは、Win7ではタスクバーが半透明にならなかったのが、Win10ではちゃんと半透明になっていたことですね。
ベタ塗りのタスクバーってなんか安っぽいんですよねぇw

そういえば、シャットダウンメニューの中に「スリープ」が見当たりません。
それどころか設定にすらありませんでした。
チップセットドライバを更新してみましたが改善せず・・・
無くても困らないけど、なんか釈然としません。

Win7に戻すか戻さないかについては、もう少し様子を見てからにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【PC】 Win10への移行 ~その5~

■自作PC(Core2Quad)■

20151211_01_2

C2Qマシンも100点満点!

と言いたいのですが、実はそうでもなく。
HD4770にWin10標準のドライバが当たったことで、CCC(Catalyst Control Center)が起動しなくなりました\(^o^)/

やったね(棒読み

で。ドライバさえ当たっていればCCCが起動しなくても困らないかと言えばそうではなく、起動しないと非常に困ることが一つあります。

20151211_04_2

その一番の理由がこれ。

ドライバを新規で乗せた後は、このスケーリング設定が必ず「0%」位置ではないため、グラボとモニターの解像度が一致せず、画面の四隅に黒い枠が出来ます。
一回設定してしまえばOKなんですが、CCCが起動しないことにはそれすら出来ないんですよねぇ。

20151211_03_2

ということで、ディスプレイアダプターのドライバを、AMD謹製のものに変更しました。
(変更する前はデジタル署名者がMicrosoft)

ドライバは「13-1-legacy_vista_win7_win8_64_dd_ccc.exe」を公式からダウンロードしました。
HD4770で使用可能な最終版「13-9-legacy_vista_win7_64_dd_ccc.exe」は試していません。
(ファイル名にWin8が含まれないから敬遠したともいう)

インストールにあたっては、「高速インストール」ではなく「カスタムインストール」を選ぶようにします。
インストール対象に「Catalyst Control Center」が含まれることを確認するためです。
もし含まれない場合は、Win10のドライバが適用されてしまっているので、もう一度ドライバの削除を実施した後、インストールを試行する必要があります。

20151211_04_3

無事にCCCも起動して万々歳ヽ(´ー`)ノ

しかしあれです。CCCに限らず、Win10のサポートを見限ったドライバやアプリが多いですねぇ。
昔のハードほどその傾向が強いってのは、「いい加減買い替えなさいよ」とメーカーの力が働いているってことでしょうか?

「壊れるまで使う」が基本方針の私にとって、なんとも辛い時代になったもんです(´・ω・`)

【12/21追記】

上の方法でCCCをインストールすると、

20151221_01

OS起動直後のタスクアイコンの右クリックメニューは、こんな表示になります。
この状態のタスクアイコンをダブルクリックすることで、タスクアイコンが再表示されると共にCCCが起動し、

20151221_02

右クリックメニューもいつもの見慣れたものに変わります。

ここで何が面倒かって、CCCの初回起動時に必ずUACのポップアップが表示されることです。
さらに、タスクアイコンをダブルクリックせずにしばらく放置しても、勝手にUACのポップアップが開くから始末に負えません。

これ、スタートアップにあるCLiStart.exeを「無効」にし、タスクスケジューラでCLiStart.exeを「管理者権限」にて起動させることで回避できます。
さらにOS起動後しばらく放置することで、勝手に画像2枚目の状態へと変化してくれます。
CCC.exeへの管理者権限付与は不要です。

何故?と聞かれても、だってそうなんだもんとしかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 クーリスマスが今年もやーってくるー

20151210_01

20151210_02

20151210_03

20151210_04

20151210_05

20151210_06

20151210_07

20151210_08

20151210_09

いいぞー!

特に初風が最高!

それはそれとして、また新クエがいくつか実装されましたね。
俺提督は一発もの任務リストを溜め込むのが嫌いな人なので、

20151210_10_2

20151210_12_2

20151210_13

20151210_14_2

20151210_15_3

さっさと終わらせに掛かることにしました。

20151210_16

新クエの中でもあかんやつやーと思えた2-5出撃系も、

20151210_17

20151210_18

緊張感のまるで無い方達と、

20151210_19

遠征専門ちびっこギャングの健闘のお陰で

20151210_20

躓くことも無く終了ヽ(´ー`)ノ

そういえば、

20151210_21

大淀さんが99になりましたゾ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 浦賀ドック見学イベント

Img_2552

12月5日(土)。
「写真が語る 浦賀ドックとまちの記憶」というイベントに参加するため、浦賀へ来ました。
実は浦賀に来たのは今回が初めてです。
(海軍ゆかりの地でしかも遠くないのに面倒だから・・・という横須賀並みの思考w)

浦賀へは地元駅から堀ノ内まで行き、そこから普通に乗り換えます。
所要時間にして1時間程度ですが、それも順調に行けばの話。
今回、ちょっとした事情で1時間半以上掛かりました。

その事情ってのも大したものではなく、耳にヘッドホン、手にWinタブで電子ブック読みふけりって状況で、終点浦賀に着いたことに気付かず、そのまま折り返してしまっただけのことなんですけどねw
弥彦線@新潟で逆方向の電車に乗った時以来のおマヌケ炸裂(´・ω・`)

Img_2554

Img_2557

せっかく浦賀へ来たので川間ドックも見学すべく、徒歩で県道208号線を南下します。

Img_2559

浦賀駅から3分も歩くと、浦賀ドックのクレーンが見えてきます。

Img_2561

Img_2564

Img_2566

通り越しがてら遠目に撮影をば。
ま、クレーンしか見えませんがw

イベントHPでは「撮影した写真は公開禁止」とされていますが、それってフェンス越しに撮影したものは適用外ですよね?
だって写して下さいとでも言うようなフェンスしか無いんだものw

Img_2572

浦賀ドックを通り過ぎ、さらに海岸沿いを歩きます。

天気が良い日に海沿いの道を歩くのって最高っすねヽ(´ー`)ノ

続きを読む "【雑談】 浦賀ドック見学イベント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【PC】 Win10への移行 ~その4~

■ThinkPad X240■

X240_2

X201同様、此方もポン乗せで100点満点でした。
ホント、手の掛からない子は助かりますね。

【12/8追記】

と思ったら、トラックポイントのドライバがパコパコパッドのものに書き換えられていました。
Win8用を再インストールして元通り。

ドライバはここ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【PC】 Win10への移行 ~その3~

■Venue 8 Pro■

V8p_01

Win10インストール直後がこれ。

V8p_02

!が付いているデバイスはWin10標準のGNSS用ドライバを手動でインストールすればOKでしたが、Huawei ME906Jはちっとも認識してくれません。
ちなみにnetshを叩いてもモバイルネットワークが見つからないと言われる有様です(´・ω・`)

そこでふと、ネットワークアダプタを展開したところ、

V8p_03

何じゃこりゃwww

V8p_04

これは厄介だなぁと思いつつ試行錯誤した末、「高速スタートアップ」を無効にして再起動したところ、上のようにちゃんと認識してくれました。
3Gカード時代でもたまに認識しないことありましたし、これはもうVenue 8 Proの病気のようなものですね。

これでVenue 8 ProのWin10への乗り換えが完了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »