« 【PC】 Win10への移行 ~その4~ | トップページ | 【艦これ】 クーリスマスが今年もやーってくるー »

【雑談】 浦賀ドック見学イベント

Img_2552

12月5日(土)。
「写真が語る 浦賀ドックとまちの記憶」というイベントに参加するため、浦賀へ来ました。
実は浦賀に来たのは今回が初めてです。
(海軍ゆかりの地でしかも遠くないのに面倒だから・・・という横須賀並みの思考w)

浦賀へは地元駅から堀ノ内まで行き、そこから普通に乗り換えます。
所要時間にして1時間程度ですが、それも順調に行けばの話。
今回、ちょっとした事情で1時間半以上掛かりました。

その事情ってのも大したものではなく、耳にヘッドホン、手にWinタブで電子ブック読みふけりって状況で、終点浦賀に着いたことに気付かず、そのまま折り返してしまっただけのことなんですけどねw
弥彦線@新潟で逆方向の電車に乗った時以来のおマヌケ炸裂(´・ω・`)

Img_2554

Img_2557

せっかく浦賀へ来たので川間ドックも見学すべく、徒歩で県道208号線を南下します。

Img_2559

浦賀駅から3分も歩くと、浦賀ドックのクレーンが見えてきます。

Img_2561

Img_2564

Img_2566

通り越しがてら遠目に撮影をば。
ま、クレーンしか見えませんがw

イベントHPでは「撮影した写真は公開禁止」とされていますが、それってフェンス越しに撮影したものは適用外ですよね?
だって写して下さいとでも言うようなフェンスしか無いんだものw

Img_2572

浦賀ドックを通り過ぎ、さらに海岸沿いを歩きます。

天気が良い日に海沿いの道を歩くのって最高っすねヽ(´ー`)ノ

Img_2574

しばらく歩くと、オレンジっぽい船が此方に来るのが見えました。
浦賀の渡し船ですね。

Img_2635

その渡し船、実は市営なんですね。

Img_2575

市営だからか、キッチリ昼休みがあるのかも。

Img_2636

川間ドックの帰りに乗船し、対岸から浦賀ドックへ向かうのもありかなーとも思いましたが、対岸に渡るとドックの入り口が遠ざかるので止めました。
時間もそれほど余裕があるわけでも無いですしね(浦賀駅折り返し事件の影響orz)

Img_2587

そこから少し南下すると、陸軍桟橋があります。

Img_2583

案内板によれば、「太平洋戦争終結後、この桟橋に南方からの引揚者が数十万人上陸し、帰国の第一歩を印した」そうです。

Img_2593

記念碑も設置されていました。

Img_2594

Img_2596

さらに南下すると、シティマリーナヴェラシスが見えて来ます。
ここの敷地内に、川間ドックがあります。

Img_2597

案内板で言うと、「現在地」の横の細長く伸びている部分がそれです。

Img_2599

Img_2600

敷地内のレストランの駐車場の奥に、それはありました。

Img_2606

Img_2604

Img_2615

Img_2609

Img_2598

現存する煉瓦造りのドライドックって、この川間ドックと浦賀ドックを含めて世界で4つしか無いそうですが、それならば尚のこと、こうも荒れ放題な現状を何とかして欲しいものです。

Img_2623

Img_2627

坂の上からフェンス越しに見下ろしてみました。

Img_2639

この後浦賀ドックへと戻り、イベントへ参加しました。
(ここからは「撮影した写真の一般公開は禁止」とのルールに則り、写真は貼りません)

このイベント、受け付け開始から3日で定員になったそうで、その人気の高さが窺い知れます。
参加者は中高年が多めでした。
10代、20代は居なかったと思います。

イベント内容としては、当時浦賀ドックで勤務されていた方お二人の体験談を1時間半ほど拝聴し、その後1時間ほどドライドックの見学という流れでした。
お話しして下さったお二方、ドライドックを案内して下さったスタッフの方々には感謝です!

ちなみに、浦賀ドックの事が書かれた本の販売もありました。
それぞれ900円、800円、800円だったかな?
一冊くらい記念にと思ったのですが、何とこの時の私、ATMに行き忘れて所持金1200円!
帰りの電車賃はPASMOだから良いとしても、さすがに一時的にでも所持金数百円になってしまっては心許ないので、買えずに終了(´・ω・`)
また次の機会に・・・

|
|

« 【PC】 Win10への移行 ~その4~ | トップページ | 【艦これ】 クーリスマスが今年もやーってくるー »

横須賀」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/62821764

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】 浦賀ドック見学イベント:

« 【PC】 Win10への移行 ~その4~ | トップページ | 【艦これ】 クーリスマスが今年もやーってくるー »