« 【PC】 SSD載せ替え | トップページ | 【艦これ】 正月飾り貰った »

【艦これ】 サンタからの嬉しくないプレゼント

12月24日1時頃。
風呂を出た後にログインし直し、

20151224_01

鹿島サンタを拝んだから、さあ寝ようと思ったら、

20151224_02

ナニカヲミツケテシマッタ!!

間もなく全資材が300000になるということで、ここしばらく備蓄に勤しんでいた最中、これは想定外の嬉しくないプレゼントorz

20151224_03

このお飾り、1-4でも出るということなので、瑞雲系ガン積みの潜母と魚雷ガン積みの潜水による潜水艦隊で1-4に凸し、

20151224_04

2回連続でドロップを確認!

これなら道中で資材も回収できる1-4をまったり周回すればいいじゃん?と思ってみれば、それ以降、10回S勝利しても1つも出ないなんて状況に陥りまして・・・
しかも敵空母の前に、晴嵐、六三四空、12型の熟練度まで下がり始めて、これを続けたら精神的に参りそう(´・ω・`)

次に気分転換も兼ねて2-5に行ってみたはものの、上ルートはバケツの消費が地味に堪え、下ルートは道中が安定しないという現実。
せっかく備蓄に勤しんでいる最中だというのに、消費がかさむのはノーサンクスです。

そこで再び1-4に戻ることにしました。
ただし今度は潜水艦隊ではなく、

20151224_05

空母を含む普通の艦隊で挑みます。
4スロ軽巡+育成枠の構成です。
航巡は潜水艦隊で挑んだ際に落とされた、瑞雲系の熟練度回復のために入れています。

装備に関しては、4スロ軽巡に見張員+探照灯を、航巡に見張員を装備させています。
空母の艦載機は適当に。

20151224_06

現在もこれで1-4周回中ですが、ほぼ毎回ドロップを確認しています。
見張員については、2つの場合はドロップしないことが目立ち、3つにするとほぼドロップするように見受けられたので、3つ載せ推奨です。
実際は、「見張員or探照灯の数が4つ以上」ということかも知れませんけど。

ちなみにバケツは全く使いません。
カスダメが蓄積して中破になった時、入渠させて他の艦とローテするのみです。
消費資材も1周あたり燃料、弾薬共に130程度と、十分に許容範囲です。

これなら32個も余裕ですね(慢心

|
|

« 【PC】 SSD載せ替え | トップページ | 【艦これ】 正月飾り貰った »

艦これ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/62932982

この記事へのトラックバック一覧です: 【艦これ】 サンタからの嬉しくないプレゼント:

« 【PC】 SSD載せ替え | トップページ | 【艦これ】 正月飾り貰った »