« 【艦これ】 2016冬 E-3甲 ~捷四号作戦(輸送ルート)~ | トップページ | 【艦これ】 2016冬 E-3甲 ~輸送ルートで沖波掘り~ »

【艦これ】 2016冬 E-3甲 ~捷四号作戦(ボスルート)~

ラストがんばるけん!

  艦隊編成・装備


  ゲージ削り、ラストダンス


  第一艦隊


E32_1

E32_2

小細工一切無しの全力投球です。
最初は長門型や金剛型も試したのですが、どうもあと一撃が足りないなぁと。
結局、大和型とパスタ艦に落ち着きました。

軽空にはボス優勢のための艦戦3種類と、熟練度MAXのネームド艦攻、あと司令部を。
彩雲については、T字有利を引いた時のデメリットとクリティカルを天秤に掛けた結果、載せることにしました。
マヂでスカスカ行くんでw

  第二艦隊


E32_3

E32_4

久々のハイパーズ見参!
北上さんは運を上げている(途中ですが)のでカットイン装備、大井っちは安定の連撃装備で。
悩んだ末、時雨とゆっきーもカットイン装備。

ある意味、連合第二艦隊に定着しているビス子には大型電探を。
これで攻撃を吸い込んじゃいます。

あ、今さらですが、「水上打撃部隊」で行きます。

  前衛支援艦隊


E32_5

E32_6


エコとかケチなこと言わず全力ですw
ボスまでの道中を安定させるためには必須かも知れません。
ダイソンマスでは開幕爆撃+支援艦隊+甲標的で随伴を削って、戦艦の攻撃をダイソンに向けることが出来ますし、ボス前のフラルを葬ることさえできますから。
(俺提督の侵攻ルートはJKILTです)

  決戦支援艦隊


E32_7

E32_8

エコとかケチな(ry
ちなみにこれでもボスやダイソン、空母オバサンへの有効打になりませんorz
あくまでも随伴減らし目的、あわよくばそれ以外にもダメージを、と割り切っての運用です。

あと、蒼龍牧場マジおすすめ。

  攻略


E32_9


上でも書いた通り、侵攻ルートはJKILTです。
最初の能動分岐で下を選択します。

E32_10


このルート、初マスからいきなり山場です。ダイソンです。
そうでなくても大和型ですらワンパンが出来ないというのに、ロ級エリートが攻撃を吸ってくれるもんだから、迷惑この上なしw

しかもボスが最終形態になると、

E32_11

ダブルダイソン固定になります。
こんなん祈る以外にないw

もっとも、ここを通り抜けることができれば、

E32_12

次の姫も、

E32_13


その次のフラルも事故率が低いので、ボスへ到達したも同然ですけどね。
実際に大破撤退は、そのダイソンマスでしか起きませんでした。

E32_14


ボスは集積地棲姫同様、今イベントが初となる重重棲姫。

このボス自体はさほど恐い相手では無いかも知れません。
戦艦なら当たっても中破止まりですから。

このボスの最大にして唯一の問題は、

E32_15

この構成にあります。

ここでもダブルダイソン、しかも赤い駆逐艦が3隻もいるじゃないですかwww
攻撃吸い込むマンだらけwww

しかも、

E32_16

空母オバサンが追加される構成まである上、ボス最終形態では毎回これですからね。
草生えるわwwwww

こんな構成が悪いのか、ラストダンスに突入してからは、

E32_18

E32_19

E32_20

C敗北が連チャン状態(;´Д`)

いくらラストダンスだからって、このC敗北の連チャンはちょっとおかしくね?と疑ってみたら、

E32_21

優勢取れてないじゃんwww

実はこれ、軽空の司令部外して艦攻追加したり戻したりした時、艦攻を外さず艦戦を外していたというオチ。
艦戦2じゃ制空権取れるはずもなく、弾着も連撃も出ないからMissばかり。
そりゃ無理だねぇ(´・ω・`)

E32_22

原因もわかり、仕切り直しの1戦目。

E32_25

今度は反航戦にもかかわらず、面白いように弾着が決まり、

E32_26

さほど悪くない形で夜戦に突入すると、

E32_27

ビス子の探照灯が機能し、時雨、ゆっきーのカットインが面白いように決まり、

E32_30

最後は北上さんのスナイプが、

E32_31

E32_32

ボスに突き刺さって終了(゚∀゚)

E32_35

アスr・・・じゃない、ザラがすっごいツボでした(*´Д`)
ボイスも可愛いのでこの子全力でおすすめします!

E32_33

E32_34

E32_36

貰うモン貰ったんで、沖波掘りの始まりじゃあ(`・ω・´)

  戦果


JMPNQT A(103/350) ボス:鳥海
JKILT C(118/350)
---決戦支援艦隊投入---
JKILT S(0/350) ボス:山雲
JK 大破撤退
JKILT A(57/350) ボス:大井
JKILT C(202/350)
JKILT A(0/350) ボス:龍驤
JKILT C(161/350)
JKILT S(0/350) ボス:飛龍
---ラストダンス突入---
JKILT C
JKILT C(この後、司令部を外して艦攻一つ追加)
---前衛支援艦隊投入---
JK 大破撤退(結局司令部戻し&艦戦を・・・)
JKILT C
JKILT C
JKILT C(ようやく艦戦が不足していることに気付く)
JKILT A(ゲージ破壊)

  陣形


P:第一警戒航行序列
K、L、M、N、T:第四警戒航行序列
I、Q:第三警戒航行序列

  消費資源


燃料 27000
弾薬 18000
鋼材 28000
ボーキ 2500
バケツ 90

|
|

« 【艦これ】 2016冬 E-3甲 ~捷四号作戦(輸送ルート)~ | トップページ | 【艦これ】 2016冬 E-3甲 ~輸送ルートで沖波掘り~ »

艦これ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/63203740

この記事へのトラックバック一覧です: 【艦これ】 2016冬 E-3甲 ~捷四号作戦(ボスルート)~:

« 【艦これ】 2016冬 E-3甲 ~捷四号作戦(輸送ルート)~ | トップページ | 【艦これ】 2016冬 E-3甲 ~輸送ルートで沖波掘り~ »