« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

【艦これ】 頑張ってるかも

20160328_02

でも結果に結びつかないタイプかも・・・

全スロットの艦載機数「1」ってwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 サントラが届いた

20160328_01

今回も全曲いい!

え?加賀岬?
通常版(当初、限定版諦めて注文してしまった分)が届いてから・・・

やっぱりあの曲、「♪らららコッペパン」に空耳してしまうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【PC】 従量制課金接続を利用しているため、セットアップが不完全です

先日の艦祭りの待機列でのこと。

ちょっとデイリー(艦これ)やっておくかなー
   ↓
ヘッドホンから音鳴らしてやろー
   ↓
ペアリング完了っと
   ↓
艦これっ!
   ↓
Σ(  Д)          

眠気と疲労で待機列が静まりかえっている時間帯にこれはちょっとwww

何事かと設定を見てみると、

20160323_01

「従量制課金接続を利用しているため、セットアップが不完全です」ってなんすか?

20160323_02

しかもペアリングにミスった挙げ句、勝手にボリューム全開って何やってんのwww

20160323_03

原因はここにありました。
ここが「オフ」且つモバイル接続だとダメなんですね。
確かに考えてみれば、Bluetooth機器とのペアリングってほぼ自宅Wi-Fi環境下のみだったし、出先での4G接続下のペアリングって今回が初かもなぁ。

20160323_04

これで一安心。

でもさ、ペアリングにミスっといてミュート状態からボリューム全開にする仕様って、正直かなり迷惑よねぇ(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 萌え絵の抱き枕とか全く興味が無い人なんだけど

http://www.will-japan.co.jp/dakikano/dakikano01.html

これ反則だわ。

ツボすぎてつらい。

買ったら戻れない。

VISTAもってくるとかマジ反則。

どうしたらいいんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 春の艦祭りに行ってきた

日曜日の23時頃まで「加賀岬(限定版)欲しいけど、始発で行くのめんどくさいなぁ。やめようかなぁ」と散々悩んだ末、

20160321_00

目覚ましが鳴る前に起きてしまったので、蒲田駅始発の京浜東北で現地入りしました。

↑は5時少し前のベルサール前。
整然としているようで、実は横の歩道には・・・

ちなみにこの画像、某まとめサイトにも同じ画像がありますが、何を隠そう撮ったのは私ですwww

そして朝6時少し前になってから突然列が形成され始めたもんだから、

20160321_00_01

押すな押すなの大惨事。
この時点で完全に出遅れた感じでした。

これでお目当ての加賀岬の限定版が手に入らなかったら、まさに骨折り損のくたびれもうけに終わるところでしたが、

20160321_01

バッチリゲットだぜ!

朝5時に並び始めて、物販ブースを抜けたのが11時10分頃。
その間ずーーーっと立ちっぱなしだったので、足と腰が痛いのなんの(ノ∀`)

他の戦利品も晒していくと、

20160321_02

記念徽章、

20160321_03

湯呑み、

20160321_04

間宮羊羹&伊良湖最中、

20160321_05

先行補給缶大と小、以上。

私がレジに並んだ時点ではまだ売り切れは一切ありませんでしたが、それから30分経過したあたりからぼちぼち売り切れが出始めていたようです。
危ない危ない・・・

20160321_06

1万円お買い上げ特典の杯。

あと縁日で、

20160321_07

嫁艦のアルミバルーンを迷わず購入!
勿論ヘリウム抜きです。

いやーだってさ、さっきぃ提督が居る前で赤城さんのバルーンが天空高く飛び去ったのを目撃し、展示ブースの待機列にいる時にまたバルーンが天空高く飛び去るのを見ていると、今日のような風の強い日にヘリウムで浮いているのは自殺行為だなって。

嘘、ごめん。本音を言うと、膨らんだバルーンを持って電車に乗りたくなかったから・・・

そして、

20160321_08

クローズドシアター入場特典の酒保箱乙型!

なにこれ?妙に重いんですけど、と思ったら、

20160321_09

豪華な化粧箱入りでしたかー。

早速開けてみると、

20160321_10

パンフレット(物販ブースで販売していたものと同じ)と提督専用升が。

20160321_11

20160321_12

升には焼き印がしてありました。

そして、酒保箱の”重さ”の正体がその下にありました。

20160321_13

フレームに収められた複製原画(声優さんの複製サイン入り)です。

なんと秋月三姉妹!
「風の駆逐艦」の横に飾れと言ってるようなもんですわ、これ!

あー、あれか。
第弐回観艦式の限定版パンフレットがまさにこんな感じだったんでしょうね。
私の目の前で完売したアレ・・・

最後にイベントのまとめ。

【展示ブース】
 個人的に興味沸いたものだけ。

 ・AMAKUNI リベッツィオ
   児童ポルノ法違反w(買う)
 ・AMAKUNI 陸奥
   個人的に凄い期待!(買う)
 ・AGP ビスマルクdrei
   ちょっと顔の雰囲気が違うかなぁ(買う)
 ・Figma プリンツ・オイゲン
   フミカネ絵してて良い感じ!(買う)
 ・ねんどろいど 時雨改二、瑞鶴、翔鶴
   安定のかわいさ(全部買う)
 ・Phat! 瑞鳳
   2つ予約しましたが何か?
 ・アオシマ グラーフ・ツェッペリン(予定告知)
   アオシマは艤装はいいけどフィギュアが(様子見)

【クローズドシアター】
 1時間程度かと思っていましたが、実際は1時間半の公演でした。

 (1)フリートーク
    藤田咲さん、井口裕香さん、東山奈央さん、
    野水伊織さん、上坂すみれさん、日高里菜さん、
    タニベユミさん
 (2)艦これアニメ第2話 生オーディオコメンタリー
    上坂すみれさん、日高里菜さん、タニベユミさん
 (3)ミニライブ
    ・提督との絆(東山奈央さん)
    ・加賀岬(井口裕香さん)
 (4)艦これ劇場版ティザー
    ・翔鶴、瑞鶴以外は改ニ
    ・北上、大井はスーパーズのまま
    ・大和は無印のまま
    ・衣笠も出る(ということは・・・)
    ・鈴熊も出る
 (5)終わりの挨拶
    野水伊織さん、東山奈央さん
 (6)艦これ劇場版特別版予告
    ・鳥海改ニが探照灯照らしたりでかっこよす
    ・如月と思しきカットが(帰還?)
    ・素直に面白そうに感じた
    ・角川40周年記念作品!

【拡散して欲しそうだったので・・・】
 ・井口裕香さんは元陸上部で足が早い
 ・井口裕香さんは絶賛結婚相手募集中

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 あ・・・

20160319_01_2

ついに1位の座を明け渡したかー。

銀英伝は・・・Win10非対応が悪いね、うん。

20160319_02_2

話は違うのですが、今日配布されたパネル。

20160319_03_2

クリックで拡大されるという、新たな試みが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ改】 日記(3/19)

何を隠そう、あれからずーっと鬼怒を狙っています。
攻略すらせず、ざっくり見てもトータルで30時間は建造しか回していません。
10時間を越えたあたりから、明らかに意地と惰性で回しています。

が、まだ出ていません(ノ∀`)

ある時なんて、

20160319_01

建造時間「5日」が2つも並んでおいて、

20160319_02

20160319_03

20160319_04

あ・・・

ウチの改の鬼怒のレアリティ疑惑はまだ加速中のようです。
つか、いつ出るのさwww

ちなみに、実は1度だけ鬼怒が建造落ちするところを見ています。
例の島風ドロップの後セーブ忘れ、もう一度島風を建造したあの時です。
今と同じくレア駆逐レシピで、確か数時間も回さずに出たはずです。
だからレア駆逐レシピで合っているはずなんだけどなぁ・・・

今思えば、あの時大人しくセーブしておけば良かったんでしょうねぇ。もう今さらですがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 劇場版の前売り券

20160317_03

今度は観艦式の先行申し込み券をそこに付けて来たか!

【3/18追記】

と思ったら、艦祭りの販売グッズにごっそりその申し込み券を付けてやんの。

加賀岬の限定版の件も含め、色々萎えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 Phat! 瑞鳳

http://www.goodsmile.info/ja/product/5545/%E7%91%9E%E9%B3%B3.html

いよいよ予約解禁ですね。

私ってば基本的に固定フィギュアにほぼ興味を示さない人なんだけど、これは買わなきゃ後悔しそう。
だって嫁だよ?嫁。

ということで観賞用と保存用で2つポチっときました(`・ω・´)

ところで、

20160317_01

これなに・・・?(´・ω・`)

20160317_02

これとか・・・(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【PC】 Win10の「設定アプリ」が死んだ

数日前のことです。
とある事情でFirefoxを再インストールし、いつも通り既定のブラウザ云々に対しいつも通りの操作を行ったところ、「既定のアプリの選択」画面のプルダウンでFirefoxを選んだにも関わらず、画面の表示が全く変化しないという事象を見つけました。

具体的には、

20160315_01_r

このプルダウンでアプリを選択しても、

20160315_02_r

俺に選択権は無いのか!?

さらに、「Windows10で推奨」以外のアプリを選び、一旦他の画面に移動してから戻ると、

20160315_03_r

俺の意見はガン無視なのか!?

20160315_04_r

ちなみに「プロトコルに特定のアプリを関連付ける」のプルダウンも同様です。

が、

20160315_05_r

「アプリによって既定値を設定する」だけは起動するアプリが違うためか、正しく設定の変更が行えます。
まあこっちが使えれば実用面では問題ないのですけどね。

とは言っても、そもそも使える機能が使えないって個人的に嫌。むしろ凄く嫌(´・ω・`)
しかもこういうのって一度気にし始めると加速する一方なわけで。

そこであれこれ調べると、どうやらこのPCに限り、

 ・プルダウン選択時の画面のリロードが行われない
 ・別アカウントでは「既定のアプリ」が問題なく動作する

であることがわかりました。

要するに何かが壊れたってことですね。
その”何か”を突き詰めるまでには至っていませんが、ざっくり言えば「C:\Users\xxxxx\AppData\Local\Packages」配下のプログラムか設定ファイルが死んだ、ってとこでしょう。
試しに作成し立ての別アカウントにそのフォルダ配下のファイルをごっそり移すと、同様の挙動を示すようになります。

ということなので、

 (1)別アカウントを作る(アカウントB)
 (2)死亡アカウントAから必要なファイルだけアカウントBにコピー
 (3)アカウントBの動作を確認した後、アカウントAを削除
 (4)アカウントAを新規作成
 (5)アカウントBから必要なファイルだけアカウントAにコピー
 (6)アカウントAの動作を確認した後、アカウントBを削除

これにて無事復旧ヽ(´ー`)ノ 

上の”必要なファイル”の件についてですが、私の場合、「C:\Users\xxxxx\AppData\Local\Packages」以外を全てコピーしました。
この時、システムファイル(特に「NTUSER」や「ntuser」で始まるファイル)はコピーしないよう、要注意です。
最悪、設定アプリからのアカウントの追加が出来なくなります。

20160315_06_r

アカウントの追加なんぞコントロールパネルからでいいじゃん!と思っても、

20160315_07_r

結局はこの画面に飛ばされ、「+」をクリックしても反応しないとか笑えない・・・と、経験者は語る。

今思い返せば、少し前から不思議なことが起きていたんですよねぇ。
設定したテーマの「色」が「色3」から「カスタム」に変わっていたり、オフにしてあるはずのナビゲーション開始音(ブラウザ操作時のカチカチ音)がオンになっていたり、と。
行き着く先は、ユーザプロファイルの死亡なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ改】 日記(3/14)

きぬ
でない
つらい

20160314_01

20160314_02

たいほう
でた
うれしい

なおこの後弾薬不足につき

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 銀英伝のブラゲ

そういえば事前登録してたっけなーとログインしてみたら、

20130314_01

今のご時世にWindows10非対応と来たかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 春の艦祭り クローズドシアター 抽選結果

20160312_01

よーし見たか!(瑞鶴風

20160312_02

あ、もう来週なのかー。
その日は確か、夜勤になりそうな不穏な空気が漂ってたような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 何言ってんの?ぬこだよ、ぬこ

https://yoyaku-top10.jp/u/a/MTcwMjc

事前予約したけど後悔なんてあるわけない_(:3」∠)_

【3/10追記】

20160310_01

あれ?w

【3/11追記】

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1603/11/news123.html

あーびっくりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 過去を振り返ることも時には必要だ

ココログのサーバに「空き容量たんねーよ」と注意されたので、UPしてある写真(とファイル)の整理を始めたところ、何故か艦これライフを振り返ってしまって草。
たまには昔を思い出すのも良いものですって。

20160308_01

俺提督が着任したのは2013年の8月17日でした。
まさにリンガ泊地開放日です。

そこから10時間ぶっ通しでプレイし続け、建造で瑞鳳を引き当てたあたりから、艦これの底無し沼にズブズブとw

20160308_02

初めてのイベントへの本格参戦は、2013年の秋でした(2013年夏はE-1すら突破できていない)
この時は夜勤が重なり、おかしなテンションで攻略したもんです。

阿賀野ドロップを夢で見て、起きた直後のE-3周回1回目でドロップしたとか、もはや洗脳されまくっている証拠ですねw
ちなみに、その直後のE-5周回1回目で矢矧までドロップしてしまい、おかしなテンションがさらに加速しましたっけw

俺鎮守府におけるシモ・ヘイヘが誕生したのもこのイベント。

20160308_03

2014年の冬イベントといえば、アルペジオとのコラボイベント。
超重力砲による範囲攻撃ヒャッハー!

20160308_04

続いて2014年春。
このイベントは色々トラウマです。

20160308_05

これとか、

20160308_06

これとか。

信じられないだろ?直前まで加賀さん(98)の隣に赤城さん(98)がいたんだぜ、それ・゚・(ノД`)・゚・
ちょうどこの時期は、「一航戦の軌跡」という動画を毎日のように観ていた時期でもあり、まさかあの動画での加賀さんが俺鎮守府で再現されるなんて、微塵も想像していませんでした。

ちなみに後ろの赤城さんは二番艦で、

20160308_06_02

約一ヶ月後で加賀さんと第一線で戦える練度にしました。
勿論、夏イベでの一航戦復活を目指してです。

20160308_07

ダブルダイソンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ということで2014年の夏。

このイベント、お札に振り回されて主力を最後まで温存した結果、自分の首を絞めるに至った気がしないでもありません。
そうまでして温存した主力艦隊も最終回海域でフルボッコ。
手前マスの空母オバサンも含め、何から何まで勘弁・・・

このイベントにおけるBGMは、艦これ史上でも屈指の神曲揃いでしたね。
艦これ改の通常海域でそのBGMが流れた時、そのことを再認識しました。

ちなみにこのイベントを無事練度98で迎えた赤城さん@二番艦ですが、加賀さんを含めて「一航戦だし!主力だし!と出し惜しみを続けた結果、E-6で支援艦隊として出撃しただけw

20160308_08

誰が言い出したか「次はトリプルダイソンだぞ」。
そんな悪い冗談が現実になった2014年秋。

姫3人とかバカですかwww

敵はえげつなくなるわ、完走に必要な資材の消費量は増えるわで、イベントがおかしな方向に進み始めてない?と、うっすら思い始めたのがこのあたり。
でもやめられないとまらない。

20160308_09

もう何が来ても驚かないし恐くない(白目
今度こそ冗談抜きでトリプルダイソンかよwww
そんな2015年冬。

これで冬イベですよ?冬イベ。
2013年の冬なんて・・・あ、アルペコラボだ、それ。
イオナ神カムバーック!

20160308_10

新潟・佐渡旅行と見事に重なったのが、2015年春でした。

旅先にまでノート持って行き、ホテルでも攻略したっけなぁ。
しかもレンタカーで島内を走り回っている時は、車を停めてはタブレットで遠征出し。
どれだけ生活の一部と化しているのやらw

20160308_11

そして地獄の2015年夏(((( ;゚Д゚))))
ああ?零時迷子だ?ギミックだ?クソが!と摩耶様もお怒りです。

ゲージ割りまでに数日を要し、さらに風雲掘りでE-6甲M、E-7甲Y掘りで合計140周を要し、イベント前にカンスト直前まであった資材も、燃料に至っては66000www
ここまで激しく消費したイベントは初でしたし、燃料が70000以下なのは恐らく1年以上ぶり。
最後は感覚がマヒしてしまい、まだ60000もあるじゃん、って。

観艦式を楽しんだ翌日からこれですからね。
どれだけ天国と地獄ですか、と。

20160308_12

2015年秋。
イベントを総じて資材消費も少なめで、夏のダメージ回復には最適なイベントでした。
嵐掘りでやや苦戦した反面、ツェペ子があっさり出てくれたので助かりました。

だがグンマー、お前はダメだ。

20160308_13

そして2016年冬。
まさかのE-3まで。しかも連合艦隊での出撃も少なめ。
姫4人が相手って「バカなの?」と思いきや、道中が楽な分、14夏や15夏ほどの鬼畜っぷりはありませんでした。
沖波掘りもあっさり終わり、毛根的な意味でも救われましたねw

昔話はこの辺にして、今日も改の鎮守府へ出向してきますか。
オレンジのセルを何とかせねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ改】 日記(3/6)

対抗演習ばかりでは一向に攻略が進まないってんで、ここ数日は海域の攻略を優先していました。

現在、まだ中盤海域をウロウロしている状態ですが、

20160306_01

20160306_02

出し惜しみ無さっぷりにたまげたなぁ。

これに対しLv40程度の艦隊、しかも★無しコモン装備満載(彩雲も無し)で挑まなければいけないことに草でしたが、あっさりSが取れたことには草原でした。
丙だからでしょうけど、ブラゲ版では考えられないヌルさに万々歳です。

ある程度海域の開放が進み、行動範囲が広がるにつれ、まだ第5艦隊までしか無いことにストレスを感じ始めました。
海域の攻略と並行し、開放済みの海域の護衛と対抗演習を効率的に進めるには、第5艦隊では物足りないんですよねぇ。

そこで第6~第8艦隊の開放のため、戦艦レシピを回します。
何を隠そう、第6艦隊開放の前提となる妙高型4隻と、第7艦隊開放に必要な金剛型4隻の内、那智と比叡がいません(´・ω・`)
だからこその戦艦レシピなわけです。

結果、

20160306_03

20160306_04

20160306_05

副産物的に欲しかった艦がタナボタ的に出た末、

20160306_07

比叡と那智(スクショ撮り忘れ・・・)を無事お迎えしました。
(どれだけリセマラしたかは内緒)

ここまできたら後は任務をこなしていくだけ。

20160306_09

20160306_10

まず、オリョールのボスS勝利で第6艦隊開放。

20160306_11

妙高型4姉妹の編成任務の後、

20160306_12

20160306_13

金剛型4姉妹の編成任務完了で第7艦隊開放。

20160306_14

20160306_15

最後に南雲機動部隊(赤城、加賀、蒼龍、飛龍)で第8艦隊を開放し、ミッションコンプリート。

20160306_16

このゴチャゴチャ感に満足感が加速するwww

話は変わりますが、

20160306_17

改の場合、六駆メンツのみによる潜水艦討伐任務が、ブラゲ版以上に鬼門です。
要注意です。

20160306_18

もはや運とかそういう問題じゃないだろ!なほど、このマスからお仕置き部屋に直行するんですよ。
ちなみに響改30、暁15、雷15、電15で挑み、40周中40回全てGマスでした。
分岐条件がブラゲ版同様とは限りませんが、仮に同じだとしても「G寄りのランダム」はアリエナーイ!

ターンを進めてもダメ。装備を見直してもダメ。
原因不明のまま迷走に陥り、開き直って暁、雷、電を改にしてからリトライすると、

20160306_19

今度は一発ツモ('A`)ノ

この後、この直前のセーブデータでリセマラしてみたところ、ボス到達は10周中5回。
明らかに40回中1回もボスにたどり着けなかった時とは異なります。

まさか分岐条件に「レベル縛り」が含まれていたりするんでしょうかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ改】 日記(3/1)

島風をお迎えした後セーブするのを忘れて電源落としたとか、口が裂けたら言いたくても言えない!

ということで、前回画像を貼り付けた後にそれに気付き、悔しいからもう一度引くまでリロードしまくってみました。
結果、2時間くらいでもう一度お迎え完了。

マジで疲れた(;´Д`)

そして、その時の副産物がこれ↓

20160301_01

なんと言うことでしょう。
建造落ちする潜水艦を全てゲットしたではありませんか。

潜水艦の強さは改でも健在で、

20160301_03

改すら済んでいないにも関わらず、オリョールやオリョールあ号くらいなら、

20160301_04

クリアできちゃいます!(A勝利以上が狙えるとは言ってない

さらに調子に乗って空母レシピを回してみれば、

20160301_05

一発ツモ!

嫁来た嫁!

20160301_06

勿論改の嫁は動きます(゚∀゚)

最強だ!

最後についでのようにブラゲ版の話。

20160301_10

皐月の改ニへの改造、完了しました。

20160301_09

スイッチも入れました。
あとは春イベまでだらだら過ごすだけの簡単なお仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »