« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

【艦これ】 4/22のアプデを遊び尽くす

艦これもついに三周年ですね。

20160424_00_1

20160424_00_2

20160424_00_3

20160424_00_4

艦娘も特別仕様でお祝いです。
既に瑞穂が公式コラ担当になっていて草。

先日の大潮改ニに引き続き、今回のアプデで江風改ニも実装されました。

20160424_02

江風は発表時点で既に73だったため、追い込みが楽でした。

20160424_03

改ニ!
って、個人的には改ニじゃない絵の方が好きだなぁ。
なんか夕立改二っぽい。

この娘も大発が積めるそうですね。
もはや大発が積めない or 改とほぼ性能差の無い改ニ勢に、明日はありませんね・・・

で、新しい改造の実装と言ったら新任務。
今回も何やら沢山実装されました。

20160424_04

江風改ニを含む編成任務や、

20160424_08

20160424_09

江風改ニを含む艦隊での出撃任務や、

20160424_10

20160424_11

記念の掛け軸を貰うための任務などなど。

掛け軸をクリックすると・・・

20160424_12

♪SUNNY DAY Wow! Sun power!デース!

続きを読む "【艦これ】 4/22のアプデを遊び尽くす"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 オンゲにおける人間模様考察

お題、WoWs。

①俺、低Tier艦でCP戦

 1回目のミス→見向きもされず
 2回目のミス→見向きもされず
       ・
       ・
       ・
 n回目のミス→見向きもされず

②俺、低Tier艦でランダム戦

 1回目のミス→見向きもされず
 2回目のミス→見向きもされず
       ・
       ・
       ・
 n回目のミス→noob!

③俺、高Tier艦でランダム戦

 1回目のミス→スルーされる
 2回目のミス→noob!
       ・
       ・
       ・
 n回目のミス→後からこっそりフレンドリファイア

私はダントツで①推しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 オンゲにおける人間模様考察

お題、艦これ。

①未コンプ提督VS艦娘コンプ提督

 1回目のレア艦報告→おめ(来たか!
 2回目のレア艦報告→おめ(すげー!
       ・
       ・
       ・
 n回目のレア艦報告→おめ(いい加減うざ

②未コンプ提督VS未コンプ提督

 1回目のレア艦報告→おめ(先越されたわ!
 2回目のレア艦報告→おめ(こいつやるな!
       ・
       ・
       ・
 n回目のレア艦報告→おめ(いい加減うざっ

③艦娘コンプ提督VS艦娘コンプ提督

 1回目のレア艦報告→おめ(リアルラック乙www
 2回目のレア艦報告→おめ(リアルラック乙www
       ・
       ・
       ・
 n回目のレア艦報告→おめ(リアルラック乙www

私はダントツで③推しです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

【PC】 デスクトップ3号機でも「重大なエラー」(Windows10)

つい数日前にデスクトップ1号機で発生したものと全く同じです。
ようこそ画面からデスクトップ表示までに妙に時間が掛かり、デスクトップが立ち上がると「[スタート] メニューが~」です。

こんな滅多に起動しないPCでも起きるとかアボガドバナナと。

【4/18追記】

おぼろげながら、どうもDropBoxがWindowsUpdateに何らかの影響を及ぼしている気がしてきました。

その一つ目の根拠。
WindowsUpdateのタイミングで作られた復元ポイントに、必ず影響のあるアプリとしてDropBoxが挙げられていること。

二つ目の根拠。
あくまでもウチのデスクトップ3号機で確認した事象です。
DropBoxがインストールされたままの状態で数回復元を試行してみたのですが、そのいずれも新規で作ったアカウントにも関わらずいきなりスタートメニューが開かない、タスクバーのEdgeとストアのアイコンが無い、検索バーがCortanaではなく通常の検索バーになっているという状況でした。
数回の再起動、シャットダウン、アカウント作成を繰り返しましたが、その結果は変わらずです。

そこで試しにDropBoxをアンインストールした環境での復元を試してみることにしました。
つまり「WindowsUpdate前&DropBoxあり」の状態に復元するのではなく、「WindowsUpdate前&DropBox無し」の状態に復元するわけです。
その結果ですが、上に書いた新規アカウントでの異常が全て消え去り、それ以降は正しい状態で作成されるようになりました。

勿論、その真偽は不明です。
ただ、このまま疑わしいものを乗せたままにしておくのもアレな感じですし、一部のPCからDropBoxをアンインストールし、しばらく様子を見ることにします。
それでDropBoxが原因かどうかの切り分けにもなりますしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 少しだけやる気出した

事の発端はこれ。

20160417_00

約1ヶ月も遅れて、実は大発が貰えるクエがあることに気付いたんですw
その前提が東方クエ(第4海域ボス11回勝利のアレ)だということなので、4-5で5回ボスを倒した後の今が頃合いだなーと思い、ちょっとチャレンジしてみることに。

南方クエは3-5ついでにネジ欲しさに毎月クリアしていますが、東方はコストに見合った報酬では無いため、毎月スルーです。
さらに、その後の東方中枢艦隊もこれまたコストに見合った報酬ではないため、最後にいつクリアしたのかすら記憶に無いほどです。
そのため過去の日記を参考に出撃しようにも、1年以上も前の古い情報です。

そこで、

20160417_01

20160417_01_01

今ならこうするだろうなーという編成と装備で固め挑むことに。
駆2、重1はボス前までのルート固定要員です。

20160417_08

1回目はボス前で南に逸れ、2回目でボスに。

20160417_09

ここのボスが装甲空母姫だったことすら、Wikiを見るまで思い出せず・・・

20160417_10

まずは4-4をクリア。

続きを読む "【艦これ】 少しだけやる気出した"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【PC】 またスタートメニューが開かない(Win10)

タイトル通りです。
またスタートメニューが開かない&Edgeのタスクアイコンが消える&ストアのタスクアイコンが消えるトラブルが発生しました。

今回も原因は不明ですが、発生した瞬間、前回同様の挙動を示し始めました。
突然火狐などが既定設定を要求して来るようになり、PCを再起動するとログオン画面からデスクトップが開くまでに妙に時間が掛かるようになります。

以前のようにアカウントを新規で作ってAppDataやら必要なファイルをコピーしたのですが、今度はそれを実施することで即発症します。
そんなこんなでアカウントを作ったり消したりしている内に、何故かiTunesのメディアライブラリが破壊してしまい、今までライブラリに存在した約2000曲が消え、やむなく全mp3を再登録し直すという大惨事に(´・ω・`)

それから3日後の今日。

「重大なエラー [スタート] メニューが動作していません」

ア ホ か いwww

ま、こんなこともあろうかと、実は復元ポイントを作成しておいたんですよ(`・ω・´)
復元ポイントから復元して、WindowsUpdateをし直して・・・ん?カスペルスキーが驚異を見つけたとか言っていますね。
とりあえず削除、と。

さあ再起動、って今度はEdgeだけが起動即終了なんて事態に陥っているんですが・・・
もう一回復元ポイントから復旧させて・・・エ、エラーだと!?復元ポイントが削除されていますだと!?

ふ ざ け ん なwww

Edgeを壊すどころか、なに勝手に復元ポイントまで壊してるんだよwww
もう色々めんどくさいんで、Edgeだけ再インストールでいいよ(´・ω・`)

しかし、なんでしょうね?このクソOSは。
原因はWindowsUpdateかカスペルスキーの脅威排除にありそうな気はするのですが、下手に追及しておかしくしたくないですしねぇ。
クリーンインストールしても良いのですが、その後またこの病気が発症したら時間と労力が無駄になりますしねぇ。
根本的な解決が行われるまで騙し騙し使う方が良いのかも知れません。

何だかんだでWin7の方が安定していて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 泥タブ購入フラグ

20時半を回りました。
泥版艦これ先行登録の当選発表の時間です。

20160410_02

ドロドロドロドロドロドロ・・・

続きを読む "【艦これ】 泥タブ購入フラグ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 え?

20160404_01

3月の初旬にプレイし始めた『スケ雀刑事』ですが、今日久々にログインしようと思ったら

20160404_02

え・・・え?

20160404_03

このゲーム、ついこないだ始まったばかりやろwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 パーフェクトうーちゃん部屋

ようやく家具がALLうーちゃん仕様に(メルヘンシェルフは違うけど)

20160403_01

掛け軸クリックで「うっそぴょ~ん!」だわ、うさぎのぬいぐるみクリックで「おつかれぴょん」だわ、もうホンっトうざ可愛いwww

あまりにもうざ可愛いんで、

くだらないことをしてみたw

全然話は違いますが、またメインPCのWin10が不調になりました。
今度のはスタートメニューが表示されないわ、Edgeとストアのタスクアイコンが消えるってやつで、巷で多発している事象そのものです。
ネットにあるコマンド叩きによる復旧が叶わず、やむなくまた新アカウントを作成する羽目に。

なんでここに書くのかというと、↑の動画編集している時にそれに陥ったから。
最初は動画ファイルのダブルクリックでWMPがエラー吹いて起動しなくなって、その内画像ファイルのダブルクリックで既定アプリ設定のがダイアログが開くようになって、なんか嫌な予感がするなーとPCを再起動したらアウト。

っとにWindows10クソすぎる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【雑談】 今年も佐渡(新潟)へ行くのだ

今年は長岡に立ち寄って、山本五十六記念館と山本記念公園にも行くぞー!ヽ(´ー`)ノ
あと、前々から気になってた佐渡歴史博物館にも行くぞー!

それはそうと、

4月下旬スタートの読みが外れただけではなく、数泊の出張とモロに被っちゃったw
旅行時はノートPC不要だけど、出張時は必須っすね。
内蔵3Gだと不安だし、WLAN完備の宿にしなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【艦これ】 まずは大潮改ニ

大潮改ニが実装されたので

20160402_01

設計図を貰って

20160402_02

ビフォー

20160402_03

アフター

って、変わりすぎやろwww(良い意味で)

20160402_05

この娘マジで可愛いと思った(*´Д`)

ちなみに今回の大潮改ニは観艦式で知ってからのLv1スタートでした。
「朝潮?江風?どちらも70越えているから大丈夫っしょ」と慢心していたら、まさか俺鎮守府の遠征組にすら居ない大潮に改ニが実装されるなんて(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »