« 【艦これ】 2016春 E-4甲 ~発進!基地航空隊~ | トップページ | 【艦これ】 E-6甲 泥沼ラストダンス終了(ギミック解除あり) »

【艦これ】 2016春 E-5甲 ~ラバウル航空撃滅戦~

現在(攻略中)、5月5日の3時55分ですorz

  艦隊編成・装備


  ゲージ削り、ラストダンス


  第一艦隊


2016_spring_e5_01

2016_spring_e5_02

あちこちで「すずくまを投入するのはここ」とあったのでそれに従いました。
何がどうして「ここ」なのかは、実は未だに不明ですw

航巡 or 重巡2、駆逐4で最短ルート固定とのことなので、駆逐艦枠は火力の高そうな艦と、照月をチョイス。
秋月型の最後の札をここで切ることになりますが、E-6は摩耶改ニがあるので良いかな、と。

あと、すずくまから瑞雲系を取るとボスに行かないという噂がありますが、少なくとも俺艦隊ではそんなことはありませんでした。
あまりに旗艦倒し損ねが続いたため、テコ入れ気分ですずくまの装備を主砲2+夜偵+三式弾に変更しましたが、それでもボス固定ルートから逸れることは無かったので。
勿論、数回の試行でしかありませんので、ランダム分岐で確率の偏りが発生した可能性は否定できませんけどね。

  前衛支援艦隊


2016_spring_e5_03

2016_spring_e5_04

攻略艦隊の火力が乏しいので、前衛支援も最初からガチ編成です。
ちょうどキラ状態の長門型(育成中の二番艦)を投入しました。

  決戦支援艦隊


2016_spring_e5_05

2016_spring_e5_06

決戦支援艦隊もガチ編成です。
これまたちょうどキラ状態の長門型を投入しました。

  攻略


2016_spring_e5_07

侵攻ルートはA・C・G・I・L・Mです。

2016_spring_e5_08

Aマスは水雷戦隊マスですが、相手が梯形であったり複縦であったり、数が5であったりと、それほど驚異ではありません。
支援艦隊だけでほぼ壊滅なんてこともあります。

2016_spring_e5_09

続くCマスも水雷戦隊ですが、こちらは単縦故、閉幕雷撃がやや恐い印象。
ここでは中破に留まっても、後のマスでスナイプされて大破なんてことも。

2016_spring_e5_10

Gマスは資材マスです。
燃料と弾薬が気持ち程度手に入ります。

2016_spring_e5_11

Iマスは航空戦のみのマス。
15冬あたりにもありましたね。こういうマス。

その時と違うのは、航空戦での命中率が高い点。
ボコボコ良く当たります。

2016_spring_e5_12

そこで俺提督は、このマスに対して艦戦のみの航空隊を集中配備させることと、

2016_spring_e5_13

照月の対空カットインで逃げることにしました。

これでも当たるときは当たるんですけどね(´・ω・`)

2016_spring_e5_14

そしてボス前のLマス。
この海域の鬼門はここです。

鬼門たるゆえん。
それは相手が単縦であることと、

2016_spring_e5_16_01

ボス最終形態になった途端、エリネが登場することにあります。

このエリネがマジうぜぇんですよ。
こっちがT字有利引けば高確率でクリティカル当ててくるわ、閉幕雷撃で確実に中破以上狙ってくるわで、ボスに万全な体勢で挑むことを阻んできます。
ラストダンスに突入した途端、続いた大破撤退の原因がこいつ。

2016_spring_e5_17

ボスはお初となるリコリス棲姫。
前髪ぱっつんがツボりましたw

2016_spring_e5_18

ここに艦攻+一式陸攻の航空隊を集中配備しました。

2016_spring_e5_19

が、イマイチ効果があるのか無いのかw
(これがバグ?)

2016_spring_e5_20

決戦支援艦隊の善戦も空しく、

2016_spring_e5_21

うーん・・・w

2016_spring_e5_22

昼戦終わって結構微妙な状態。

2016_spring_e5_23

2016_spring_e5_24

それでも夜戦で盛り返し、辛くもS勝利。

なんてこともあれば、

2016_spring_e5_25

明らかに盛り返せない状況のまま、

2016_spring_e5_26

D敗北なんてことも(´・ω・`)

さすがE-5甲、手強いです。

それでも頑張ってゲージを削り続け、いよいよラストダンス突入までこぎ着けました。

2016_spring_e5_27

2016_spring_e5_28

ここで基地航空隊の見直しを図ります。

今まではIマスに艦戦のみの航空隊を集中配備し、ボスマスに艦攻+一式陸攻の航空隊を集中配備していましたが、全ての航空隊を艦攻+一式陸攻に変更し、それを全てボスマスに集中配備するというものです。
この考えに至った理由は、あまりに旗艦の撃破率が低かったことと、Lマスでのエリネ大暴れによる損害があります。
Iマスがやや不安になりますが、そこは照月の対空カットインと俺提督のリアルラックに期待です。

エリネの洗礼による撤退2回の後、迎えたラストダンス最初のボス戦。

2016_spring_e5_29

見直しを図った基地航空隊も、ガチ支援艦隊も役立たずwww
結果、昼戦終わって敵残りすぎwww
どう考えても「もう一回遊べるドン!」

が、

2016_spring_e5_30

敵の気まぐれか、味方の善戦か、夜戦に突入した途端に戦局は一転し、

2016_spring_e5_31

熊野@中破がボスをスナイプし、まさかのゲージ破壊完了(;゚∀゚)=3

ここで一つハッキリしました。
E-2の攻略時間(=7時間)と、E-4~E-5の攻略合計時間がほぼ同じだったということが。
E-2とE-3~E-5の合計でも、たかが2時間差なのよねぇ。

E-2がどれだけ地獄だったか窺い知れます('A`)ノ

2016_spring_e5_32

やはりMVPはイマドキのレディの嗜みだったかw

2016_spring_e5_33

2016_spring_e5_34

2016_spring_e5_35

2016_spring_e5_36

2016_spring_e5_37

なんかこれでもかと豪華景品の数々。

Zaraがことある毎に心配しているPolaもゲット。
この子、喋り方が特徴的で笑えます。
むしろこの子・・・常時酔っぱらい?w

しかし、隼鷹を越える酔っぱらいが実装されるとわ・・・

2016_spring_e5_38

残すはE-6とE-7です。
E-7はバグ修正で簡単になったと聞きますが、E-6は現状維持のままという噂も。

Iowaは欲しいけど、なんかやる気出ないなぁ・・・

  戦果


ACGILM A(285/680) ボス:祥鳳
ACGILM S(0/680) ボス:霧島
ACGILM A(131/680) ボス:多摩
ACGIL 撤退
ACGILM D(443/680)
ACGILM A(38/680) ボス:羽黒
ACGILM C(293/680)
ACGILM A(329/680) ボス:朝潮
ACGILM D(429/680)
---ラストダンス。基地航空隊編成・配置見直し---
ACGIL 撤退
ACGIL 撤退
ACGILM A(ゲージ破壊) ボス:隼鷹

  陣形


A、C、L、M:単縦
I:輪形

  消費資源


燃料 8000
弾薬 10000
鋼材 1500
ボーキ 2500
バケツ 40

|
|

« 【艦これ】 2016春 E-4甲 ~発進!基地航空隊~ | トップページ | 【艦これ】 E-6甲 泥沼ラストダンス終了(ギミック解除あり) »

艦これ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109943/63587111

この記事へのトラックバック一覧です: 【艦これ】 2016春 E-5甲 ~ラバウル航空撃滅戦~:

« 【艦これ】 2016春 E-4甲 ~発進!基地航空隊~ | トップページ | 【艦これ】 E-6甲 泥沼ラストダンス終了(ギミック解除あり) »